引き出物、どう使おうと自由では?

レス253
(トピ主2

生活・身近な話題

あさみ

昨年結婚した友人Aが、うちに遊びに来ました。
Aが帰る間際、私のペット用のお皿がAの披露宴での引き出物だということに気付き、「えっ、あれペットに使ってるの?ショックなんだけど…」とAは怒ったような不機嫌な感じになりました。
そのお皿は、正直私の趣味ではなかったのですが、ペットにならサイズもいいなと思い使っていたのです。
引き出物は貰った人がどう使おうといいはずだと思うし、使っているのを見て喜ぶならまだしも不機嫌になるのは
おかしいと思います。皆さんはどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うん、自由です

そして、自分が贈った引き出物をペット用にされてショックで怒るのも自由。

• せめて隠してほしかった・・・

いやですねぇ・・・

どう使おうと勝手だとは思うのですが、

「使ってね」という気持ちが、
    「ペットにちょうどいいから」と言われたら・・・
    がっかりします。

そうか、使ってくれないばかりか、ペットに使うのか・・・と。

どう使ってもらってもいいけど、せめて見せないでほしかった、
    というのが正直な感想ですね。

• どう使おうと勝手だけど…

「人が使うこと」を前提として選んだものが
    ペットに使われていることを知って
    「喜ぶ」人はそう多くないと思いますよ

趣味に合わなかったものとのことなので
    ペット用にしたこと自体に不思議は感じません

• 世渡りが下手だと思います

確かにトピ主さんのいうことは一理あると思いますが、
    お友達はまさか犬用の食器として用意したわけではないでしょう。
    披露宴に来てくれた感謝の気持ちを込めて引き出物を用意するはず。

お蔵入りになってしまうよりはどんな形であれ使ってあげるのが望ましいとは思いますが、
    ペット用に使われていると思ったら、いい気分というよりむしろ不快になる人の方が多そうです。
    お友達が遊びにくると知っていたら、そのときだけでも目につかない場所に隠すのが
    お友達に対する気の遣い方、思いやりではないでしょうか。
    何でもバカ正直にやっていると損しますよ。
    もう少し世渡りをうまくされたほうがよろしいかと思います。

ここで、トピ主さんがおかしいという意見が多く出たらどうされます?

• 自由だけど失礼ですよ

例えばあなたがお友達への手土産に一生懸命えらんだ食べ物(松坂牛でも鯛でもスイーツでもいいですが)を、お友達はまったく食べずにすぐに犬にやっていも、何も思いませんか?

プレゼントのマフラーを丁度いいからと犬小屋の敷物にされても何とも思いませんか?

そりゃ自由だけど、それを隠すのが配慮じゃないですか?少なくともあなたは隠すべきでした。

それがわからないのなら、普段から色んな所で配慮が足りない人だと思うので気をつけた方がいいですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 自由だけど、さ

私なら

・Aの引き出物とわかっていて本人が不快に思うであろう使用法

を わざわざ見せないと思います。

たとえペット用に使っていても、Aが来る時は他の皿にしておきますね。

確かに捨てようが売ろうがどう使おうが貰った人の勝手ですよ。
    でもやり方ってものがあると思います。

• 映画で・・・

西原理恵子の自伝映画「おんなのこものがたり」で、深津絵里扮する主人公が幼馴染の結婚式の引き出物の皿にペットのエサ入れてたよ。

• そりゃ自由だけど…。

どんなに気に入らないモノで、普段は犬用に使っていたとしても…
    私ならば、送り主や共通の友人が家に遊びに来る時には、そっと仕舞っておくと思います。

• 無神経だと思います

ペット大好きな人なら何とも思わないかもしれませんが、
    一般的には不快感、がっかり感を与えると思います。
    別にどういう使い方をしてもいいと思いますけど、
    その友人が来た時にはしまっておく、くらいの気遣いはすべき。
    披露宴の引き出物は、新郎新婦にとって一生の記念品でしょう?
    祝福してくれる方々への感謝をこめて選んだ品ですよ?
    本当に友達なの?って驚きます。

そりゃ、残念な引き出物は色々ありますけどね…
    それをあからさまに示すのは無神経ですよ。

• 無神経かなー

私なら嫌だな。せめて友達のいる間は片付けておいたほうが良かったね。無神経かな。あなたの贈ったものが、友人の飼っているカブトムシの餌用に使われて、オガクズつきまくりでも、あなたは平気?だったら、仕方がない。価値観が違うだけ。

• 人それぞれかもしれませんが

それは私もちょっとショックです…

普通のお土産とかじゃなく引き出物なんですよね

せっかく幸せな気分の中いろいろ悩んで選んだのに犬に使われるって…

トピ主さんにとって犬はそれはそれは大事かもしれませんが、お友達はトピ主さんに使ってもらおぅと思ってたんですよ。

うーん……
    どう考えても結婚式の引き出物を犬に使うのはちょっと悲しいですね〜

• 犬…??

確かに、引き出物でもらった物をどうしようと勝手ですが、
    友人の気持ちの方が私は賛同できます。

好みは人それぞれなので、そこは何とも言えませんが、
    私がお友達の立場なら、
    あまり気分のいいものではありません。

しかも使ってるだけいいっていうのは…

ペットのお皿にしてもらう為に選んだんじゃない!
    ってムカつきますね。

ペットのお皿で使ってもらうくらいなら、割れてしまって処分してしまったって言ってくれた方が気分はいいですね。
    形ある物ですから使ってたらいつかは壊れるし。
    嘘でも、そう言ってほしいですね。
    ご友人も、そのように思ったのではないでしょうか。

• 自由ですけど…

あなた様(参列者様)に使ってもらう為にお渡ししていると思いますので
    個人意見としてはペットに使用していたらショックです。

ペットも家族の一員だと思いますが…、友人さんが来られる際は目の付かないところに置いたほうがよかったかと思います。

• 自由だけど、、、

もらった物を、どう使うか、もしくは使わずしまう、処分は、自由だと思います。

だけど、あげた方からしたら、トピ主さんが使うようにと、思ってる物が、ペットに使われてるのを見たら、気分よくないし、悲しいと思います。

ペットに使うなら、その時だけでも、隠しておけば良かったのかも。。。

トピ主さんが、使わないなら、せめて、気遣いをしてあげるのが、優しさじゃないですか?

• 間違ってはいないけど(苦笑)

同時に、お友達が「ショックなんだけど」と思う・言うのもお友達の自由です。

こっちの勝手でしょ、私の自由でしょ。

間違ってない。間違ってないけど、「それを言っちゃ人間関係お終いでしょ?」と思います。

一般的な基準で考えると、今回の件はトピ主さん側の失態だと思います。

私も実はトピ主さんと同じく、「貰ったものをどう扱おうと自由」だと思っていますが、それが「世間一般の考え方」だとは思っていません。
    私とトピ主さんの差はそこだと思います。
    トピ主さんの言い方はまるで「私はそう思っている。世間一般もそう思っているはずだ」と考えているように思えます。
    その考え方が誰にでも通じるものだと思っているのなら、「あさみさんって無神経な人」で終わってしまう可能性大です。

自分が気にしない事を他人も気にしないとは限りません。
    大雑把な性格は他人の目には「無神経」と映ることの方が多いのですから、気をつけた方が良いでしょう。

• ふつうは不機嫌になるよ。

まだ捨ててしまった方がマシかなぁ。

確かに貰ったものをどう使おうが勝手ですが、

ペットのお皿はねぇ…(苦笑

せめて見えないところで使うくらいの心遣いは必要ですね。

• 自由でいいんじゃない?

お皿ならいいんじゃないかなー。

でも捨てられるならいいけど(見えないから)、動物が使っててショックというのも分かります。

おかしいと思います!って開き直らない方が・・・。
    私なら訪問させるかもしれない家のペットには使いません。

• どっちもどっち

たしかに、どのように使おうと常識の範囲内なら自由です。

ただ、受け取った側は、相手がペット用にしていると言う事を、不快に思う場合があるという事は、想定できます。その場合、お友達が来た時には目に触れさせない気づかいが必要だったと思います。

また、お友達も、引き出物の使い方に関しては、口出しする権利はなく、「えっ?ペットに使ってるの?」と思っても、それを口にして相手を不快にさせるべきではありませんでした。

と言う事で、どっちもどっちですね。

私なら、トピ主さん立場なら、当日そのお皿は使わないし、お友達立場なら、見て見ぬふり、お友達がその話題をふってきたら、不快に思っていても「使ってくれて有難う」と言います。

• どっちもどっち

確かに自由だと思うけど、その状況だったら、
    Aは『ちぇっ。』と心の中で留めておくべきだし、
    トピ主だったら『しまった、見られちゃった。』って思うものじゃないの?

• あまりにも気遣いがなさすぎる。

どう使おうと自由ですけど、本人の目の前でそれを見せるなんて。

そんな人がいるんだ。

• さすがに失礼では?

理屈から言えばそうかもしれませんが、相手の気分を害さないよう気を遣うのも大事なことではないですか?
    そもそも気分を害すると思わなかったなら、あまりにも鈍感だと思いますよ。

モノには用途があります。

• 大人になろう・・贈り物は心が物に化けたもの

友達が滞在してる瞬間くらい、かくしておけるくらいの配慮あっていいでしょうに

そりゃいいよ。どう使っても
    わたしなんか新郎新婦の写真皿を猫の皿にしてたし(私の友人のではなくて母がもらった引き出物で)

私の趣味ではなかった、、ほうが多いでしょうよ。だから最近は絶対カタログだもんね。用意するほうも簡単で助かるし、
    主さんみたいな文句タラタラ友達と遭遇せず自分も傷つかないしね・・
    でも、お友達はそうせずに必死にみなさんのため考えたんだよね(カタログより現物のほうがやや高いことが多い上、手間は10倍)

新婚旅行の土産でアフリカ土産の大きなお面・・なんてどーすんのコレと思ってバザーに出したら、保育園で飾ることに・・
    友人の子が通うようになりバレましたが、素敵で園長がどうしても譲ってほしいと、大嘘つきましたよ(汗)
    当時二人目が逆子だった私へ考えてくれた安産の土産で、気持ちは受け取ったが面が、顔がね・・(運ぶの大変だったね。お陰様安産)

謝っておけ。自分のときが来たらホント今回のこと後悔するよ

• たしかに自由ですが

確かに、人からプレゼントされたものは、どのように使おうともその人の勝手ではありますが・・・

どんなものでも構いませんが、貴方が人にプレゼントしたものが、粗末に扱われていたら嫌な気持ちになりませんか?

これは、極端な例かも知れませんが、仮に、貴方のご友人に、貴方が美味しいと思った食べ物をプレゼントしたとしましょう。

後日、その食べ物の感想を聞いた際、

「あぁアレ。私、あの手の食べ物嫌いなんだよね。だって美味しくないでしょう?だから犬に上げちゃった。喜んで全部食べてたわ。」

コレ、嬉しいですか?
    否、嬉しく感じなければいけませんか?

最後に・・・
    ある事象に対して、他人がどのような感情を抱こうとも、それはその人の自由です。
    その感情が自分とは違うということだけで、「間違ってる」とか、「おかしい」とか考えるのは、その人の感情を蔑ろにする意識そのものです。
    そういう意識を持つことを当然と考え、何の違和感を感じない人のことを、世間一般では、「傲慢」な人と呼ぶのです。

この意味、理解できるでしょうか?

• どう使おうと勝手です、でもショックです

せめて贈り主のお友達が来ている間は隠しましょうよ・・・そんな最低限の想像力もないのですか。
    使われていて嬉しい、って例えば贈り主が遊びに来たときに、贈ってくれたお皿でケーキを出してくれた、みたいな時じゃないの?
    誰が人間用(あなたのために考えて贈ってくれた物!)に贈ったものをペットに使われていて嬉しいと感じるんですか。
    せめてそのお友達が居るときくらい隠してください。
    同じ事をトピ主さんはされても許せますか?

• 使い方は自由ですヨ

引き出物の使い方は、差し上げる人が指定するものではありません。

使い方はもらった人の自由です。香典返しも同じです。

ところで、日頃友人Aさんとは仲が良いですか?

どうして、不機嫌になったのでしょうか?

• イヤです

「子供」のように愛しているペットだとしても ガッカリします

いろいろ考えての引き出物の品だったと思います 

せめて「人間」に 使ってください

• それぞれの自由

> 引き出物、どう使おうと自由では?

その通りですよ。

でもそれを見てAが笑おうが泣こうがそれはAの自由です。だから、

> 使っているのを見て喜ぶならまだしも不機嫌になるのはおかしいと思います。

というトピ主さんの方がおかしいですね。
    それとも、自由を謳歌できるのはトピ主さんだけで、
    他人は全てトピ主さんを気持ちよくさせるように行動しないといけないんですか?

まあ「不機嫌になるのはおかしい」と思うのもトピ主さんの自由ですけど。

そうやって「自由」ばかり主張すると結局皆が不愉快な思いをするという事になるので、
    少し自由を削っても「マナー」とか「気遣い」で人間関係を円滑にするという知恵があるんです。
    来客がある時は、その人からの贈り物の扱いに気を配るというのもその一つです。

トピ主さんには残念ながらその知恵は備わっていなかったようですね。
    どうぞこれからも自由に周囲と衝突しながら生きていってください。

• それはイヤミな事を…

好みでない引き出物、よくあります。
    貰った方はどう使おうが勝手です。

ですが、送り主の前でそれはないでしょう。

いくら可愛いペットでも人と同列ではありませんよ。
    たとえ普段そうであっても、
    あ、マズイかも、隠さないと、と思いませんか。

• 配慮が足りない

どう使おうと自由でしょうがお友達が来たときは仕舞っておけばよかったのに。

配慮が足りません。

• 喧嘩売ったようなものだよ、わかりませんか?

私でもイヤだな・・。

気に入らないならしまいこむとか誰かに上げるとかすればいいのに。

もし見られたら困るとは全く思わなかったのですか?
    ・・思うような人なら最初からペット用におろさないか・・。