• ホーム
  • 話題
  • ”気”に敏感な方、どうしていらっしゃいますか?

”気”に敏感な方、どうしていらっしゃいますか?

レス49
(トピ主1

生活・身近な話題

八重桜

信じる信じないは人によってあると思いますが、どうも”気の流れ”に敏感なようで、例えば沢山の人が愚痴や悩み、悲しみを日常的に吐露するような場所に暫くいると、自分は行く前も心身辛くなかったのに、まるで何かを背負ってしまったように、自分の心身にどーんを影響を受けることがあります。

引越し後、まだ荷解きをせずに箱が積み上がった部屋、いわゆる空気が流れない部屋にしばらく暮らして、疲れが取れない、気持ちがとにかくネガティブになる経験をしたことがあります。この時”気の流れに敏感な人”と指摘を受けました。

今職場で、席替えをして同じように気も人も流れない場所に移ったのですが、どうもその頃から調子が悪いのです。疲れやすい、そして何より精神的に必要以上にネガティブ、マイナス思考が増えてきました。

”思い込み”と片付けられてしまうと元も子もないのですが、過去の経験から、ネガティブな気を受けやすい、と自覚しています。
普段は明るくてかなり行動的なのですが、こういう敏感な部分も混在しており、またその部分が悪く出るとかなり影響が大きくて。

同じような方いらしたら、どう対処されてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

私の「気」は全天快晴で雲ひとつありません。

• 私も同じです

人の感情が出てしまうような場所は本当に疲れますよね。

なので、私はバーや居酒屋、スナックなどで働く方々を本当にすごいと
    思ってしまうんです。
    気に敏感でなくても皆さんが日ごろの不満を置いてゆく場所ですものね
    本当に頭が下がります。私には無理です

お尋ねの件ですが私は個人的に大好きな神社があり、そこのお守りは
    自分でも「清浄なもの」と思えるので財布にいつも入れています

ちょっとやそっとの空気のよどみは大丈夫になりましたよ

• 確実にあると思いますよ

場所でも人でも食べ物でもとにかくあらゆるものに固有の「気」はあると思います。
    私も、それを説明できない子供の頃から、はっきりと感じたり体調が左右されたりしていました。

私のしている対処法は・・。
    ○出来る限り、よくない「気」からは離れていること。

○毎日の規則正しい充分な睡眠、栄養を考えた食事、運動を心がけ、体の土台をしっかりつくっておく、楽しいことをしたり楽しい人と会う。
    (自分が寝不足だったり体調の悪い、あるいは落ち込んでいる時に、悪い気にやられることが多い気がするので)

○やはり「気」というのも、その時の自分の状態によって似たものが引き寄せられる場合が多いので、自分の考え、態度、服装などを清潔感のある、明るい雰囲気に保つことだと思います。

もしも、悪い「気」にやられてしまったかも、と思った時は、天然塩を大さじ一杯分以上を入れたお風呂に浸かったり、塩をお湯にとかしたものを頭からかぶって「あっち行け!」と唱えます。

• 自分の場合

気の流れに敏感かどうかはともかく、どうも身体的に感覚知覚が過剰なくらいに過敏な質らしく、子供の頃は何もなくても、子供の集団に放り込まれると発熱でダウンするのが日常でした。
    長く掛かって、最近コントロールできるようになりましたが、最初の一歩はイメージトレーニングと服装からでした。

イメージトレーニングは、自分の周り(身体の中心から両腕を伸ばした所位)に、常時渦巻く風(風は、自分の幻の腕を常時旋回するイメージで)を意識する。渦巻く風の風圧で、イヤだと思うイメージ(気)を押しのける。

これは元気な時は苦労しないで出来るのですが、元気じゃないときもあるので、服装でコントロールします。とにかく肌を極力出さない事。自分は美白が流行らないころから、真夏でも常時長袖2枚でした(笑)
    同時に、フード付きのパーカーを常備していて、外圧が強いイメージの時は、休みたいときに被って、身を潜めてやり過ごします。

もちろん、これやっても疲れるんですけどね(笑)

あとは、耐えきれなくなったら、休みを取って森でのハイキングやお気に入りの神社でぼーっとしてます(笑)
    平日だと、観光客が少ないのですっきりしますよ♪

• 私もそういうタイプですが、

自分で言うと「私ってデリケートなの」とか「私って繊細なの」と言っているのと同じように聞こえはしないかと思い、誰にも言いません。
    いわゆる、自意識過剰というか、お姫様タイプ、と思われるのが嫌なので。

でも、実際には、「気」はバンバンに感じます。
    別にスピとかそんな特別な事ではなく、誰しも感じているのではないでしょうか。
    悪い気にあたると、頭痛がしたり、胃が重くなったり、気分が塞いだりしますね。

悪い気に触れてしまった時は、私の場合は、とにかく太陽にあたり、新鮮な風に吹かれるように気をつけています。
    30分も屋外の、日当たりと風通しの良い場所にいると、大抵、悪い気は流れます。
    今年の冬は寒くて、なかなか大変でしたが。頑張って戸外に出ましたよ。
    雨の日で、太陽が出ていなくても、悪い気にあたったら、戸外に出ます。
    新鮮な空気に触れるだけで全然違いますので。

最初から、悪い気があると分かっている所に行く時は、天然のお塩を身に付けていきます。
    人によっては、水晶の方が良い、という人もいますが、私はお塩が効きます
    後、食べ物飲み物に気を配ると、かなり変わってきます

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 分かりますよ

私も氣の流れが分かります。
    以前は場所や人の氣、感情の氣が分かり気になって仕方が無かったです。
    他人の氣に取り込まれてしまうのは、自分の氣が弱いからです。
    氣のレベルを上げれば負の氣に負けなくなります。
    肉食や菓子類を控えて、玄米菜食を心掛ければ少しずつ上がります。
    後、季節的に厳しいので暖かくなれば、温冷浴をすれば一番良いですよ。
    一番は気にしない事です。
    気にして自分から負の気に近付いてしまってはダメです。
    感じても知らない振りをしましょう。

• お花

会社の机に一輪挿しでいいので、生花を飾ってはいかがでしょう?

• 自宅でまめにお清め

私は霊感はまったく無いのですが「気」に敏感な方なので
    このトピックを読んでお仲間に出会えた気分です。

私の場合は合う場所と合わない場所が両極端なようなのです。

伊勢神宮に行った当日から帰宅後もうなされっぱなしでした。
    神宮を出て「おかげ横丁」に行ったらいきなり頭がぐわんぐわんするし、
    人間の話し声のような動物の鳴き声のような幻聴が聞こえるし、
    本当におっかない思いをしたことがあります。

友達に相談したら「うちのお母さんがそういうの詳しいから今から電話
    してみるから待ってて」と言ってコールバックしてくれました。

友達のお母さまいわく・・・
    『パワースポットの類は気軽に行くと妙なモノがついてくる』
    『日本酒と粗塩を全身にかぶってこすりつけてからお風呂に入りましょう』
    『水を浴びてから入浴を何回か繰り返すと邪を落とせる』

トピ主さんも実践してみてください。即効性があるしお金もかかりません。

あと私はお墓に行っても霊らしき何かを感じることは無いのですが、
    埋立地に行くと怖くてたまりません。お台場なんてとんでもないです。
    前世に何かあった?

• すべて“気”のせいですから。

“気”にしなければ、平“気”ですよ。

• バジル様と同じです

私も人には言わないようにしています。自己防衛です。わからない人には理解してもらえないので黙ってます。

特別な能力があるわけでも霊感が強いわけでもないですが、「気」を受けはじめるとジワジワとダルさに襲われます。酷いときは半日寝込みます。
    ちなみに大きな病院は特に苦手です。

なるべく人が多い場所に近づかないようにしてます。そういう場所に行くことが予定にある場合、前日から寝不足と体調不良にならないようにして出かけます。その場所ではお腹の真ん中あたりに力を入れて、気をはね除けるよう意識しています。

太陽をよく浴びて、部屋を換気し、よく塩水で手を洗います。あとはあまり考えないことです。気を取られていると、入り込まれる感じがするので。

同じ方がたくさんいらっしゃるようでホッとしてます。トピ主さん、このトピをありがとうございます。

• どこかにスイッチを作る

私自身は自覚がないのですが、そういう勉強をされている方から
    「悪いもの」を受け取りやすいタイプだと指摘されたことがあります。
    その方のアドバイスに、
    「ある時点、または場所でスイッチを切り替える」というのがありました。
    たとえば職場なら、会社の敷地から外に出た場所。あるいは定時を過ぎた時点。
    そこから一歩足を踏み出した時点で、職場の自分は終了。
    スイッチを切り替えて元の自分に戻ることを意識するんだそうです。
    モヤモヤは全て職場に置いていくような感じです。
    やってみて、かなり気分が楽になりました。
    それこそ思い込みの域を出ない方法ですが、お勧めです。

• バジルさんへ

私も受けやすいです。体がしんどいし、怖い思いもしました。

>食べ物飲み物に気を配ると、かなり変わってきます

とありますが、どんなものがよいのでしょうか?

• あります

わかる人にしかわからない、あの嫌な感じ。
    私も他人のネガティブな気を感じ取ってしまいます。
    でも普通に生活していたらしょうがないですよね。
    誰かしらに会い、どこかに行かなくてはならない。

私は実家が真言宗なので、お経をあげたりお寺にお参りに行きます。
    この数年、お世話になっているお寺にお参りに行くようになったら
    以前よりは楽になりました。
    普段の生活も「十善戒」を心がけています。
    自分が清く正しく生きていれば少々の気は跳ね飛ばせることも
    教えてもらいました。

何年も前に、私の部屋にどうも何かがいるみたいなことが続きまして。
    その時に「好きなだけいれば?」とつぶやいたらいなくなりました。
    付け入られないように、開き直ることも必要かも。

相談できる人は限られると思いますが、大丈夫です。
    私はたまたま仏様との縁がありましたので、トピ主さんにもきっと守ってくださって
    いる何かがあると思いますよ。私も気づくまで30年ほどかかりましたが。
    けど、変な宗教関連モノには気をつけてくださいね。

お健やかに生活できますようにお祈りしています。

• お答え出来なくて申し訳ないですが

同じように感じていました。『気』と霊感は違うかも知れませんが、霊感が少しある友人は家に天然塩の盛り塩してました。また、ヒーラーの方には『気にしないように心掛ける』よう言われたそうです。
    私は、(誰でもそうだとは思いますが)自然の多い場所や、海に潜ると気分爽快になりますが、特に雑木林がある有名な所に行った時、自分の中で何かが溶けていくようでした。
    職場にPCがあると植物を置けない場合もあるので、盛り塩や水晶は試す価値があると思います。

• 身体を鍛えましょうか

人、物、自然、気にも種類がたくさんあるよね。気に敏感なら良い気にも反応が良いはずですが、どう?
    悪い気にばかり過敏なのであれば、「気に敏感」と言うより「自分の気が弱い」のかもしれないよ。
    自分の身体の気の流れを良くする。自分の身体を取り巻く気の流れを良くする。とりあえず2点。
    最も簡単なのは、身体を鍛えることかな。ランニングでもしてみたら?

• すご〜く気にするわけじゃないですが

お葬式に行くと、ついてきてしまうのか何なのか...。
    どうも「良くない気分」になる時がありますね。
    最近は行く機会がなくていいんですが。

そのせいか、お塩を置いたり、ネガティブなことを考えない!とか、お日様をたっぷり浴びるとか、そんな気分のときに着ていた服をすぐ洗濯してしまう〜、などなど「洗浄する、清める」事をするようにしてますね。

そしてちゃんと声に出して「あっち行け!」とか「出てけ!」と言います。
    それで結構すっきりします。

• 盛り塩

古くからある方法ですが一番効果的ですよ。

• yuiiyさんへ

私が、食べる物で気をつけているのは、
    自分の体質に合ったものを取る、という事です。

人によって違うと思いますが、私は、肉・卵・乳製品は避けています。炭水化物、野菜、豆、少し魚、を取ると調子が良いです。
    ただ、これだと馬力が出ないので、虚弱体質に傾いてきたな、と感じる時は、酵素・にんにく・レイシ等をプラスで取ります。
    カフェインや砂糖の取りすぎも、疲労が増すので、控えています。
    あと、同じ食べ物でも、手作りのほうが好ましいように思います。

気にしすぎはよくないので、外食などで肉を頂く場合は、それはそれで美味しく頂きます。
    コーヒーも飲みますし、ケーキも食べます。
    でもそれが、自分には合わない食品だと分かっているので、あとあと気をつけて、体の調子を落とさないようにしています。
    例えば、日光浴以外にも、他の方のレスにも多いですが、お塩を入れたお風呂で汗を流す、睡眠をしっかり長めにとる、気を良くする瞑想など、します。

ご参考になれば嬉しいです。

• わかります

私も似たタイプです。
    これは、分からない人には分からないから、言わないようにしてます。

エステなどの店員は気に影響されるから、パワーストーンつけてるらしいですよ。肌を触れ合うような仕事をしてると、人の気もすっちゃうらしいです。ひどい時は動けなくなるほど、気分が悪くなると聞きました。

私も、霊感はないけど色々不思議な体験はしてて、気に敏感な方と言われました。自分を守るために色々勉強した方がいいとも言われたけど、やってないです(汗)相手にそんなつもりがなくても、悪い気を吸いやすいみたいなんです。人が悪口を言ってるのを聞いてると酷い時は肩が重くなり、吐き気をもよおします。人ごみもなるべく行かないようにしてます。

以前、居心地の悪い職場があって、息ができなくなる事があったんです。その時に、たまたま行った占い師に同じ職場の男性が原因と言われました。恋愛相談で行ったので、職場のことを言われたのはびっくりでした。その人は悪い気を吐いてるらしいです。心の中は汚い人だったんだと思います。

今も嫌だなって思うと、パワーストーンつけて塩をまくようにしてます。気休めかもしれないけど。

• 同じような方がいらして安心しました。。。ありがとうございます

早速昨夜、”お酒と塩を体にこすりつけて””水をかぶってからお風呂に入る””お風呂にも塩””お香”を試しました。
    今、気持ちが元気じゃないので、気もかなり来ているらしく、一度では特に効果は感じられませんでしたが、なるべくやってみます。
    かれこれ、11月半ば頃から辛い状況にあるのでかなり気が弱っているため、いつもよりも受けやすくなっている分、祓うにも時間がかかるのかな?

今週末、人がマイナスを吐き出すような場所に身をおくので、レスしていただいた”お塩”を身に付けること、あと前日には神社にもいってこようと思っています。

体調管理は大事だと自覚しているので、なるべく新鮮なものをバランスよく、添加物、着色料のものは避ける、等気をつけていますが、お奨めの食生活があったらぜひ教えてください。

会社の机にはお花飾ってみようと思います。。。あとこれから暖かくなるし、気分転換に外に出て空気を吸うことも。

たかが、気、されど、気。
    なんだか今は、自分の気の色が、どんよりグレーとか茶色とか、弱って濁った色のような気がします。。まるでそれが背中に見えるように。。。。。。

• お風呂に入る

お風呂に、カップ酒をどぼどぼと入れて入るとなおよしとか。
    「水に流す」で気を流してしまうということらしいです。

• お線香

私の場合は、
    家中の窓を開けて空気を入れ替えると同時に、お香をたきます。
    お香は昔から邪気を払うといわれているそうで、家の中のどんよりとした空気が出て行ってくれるのを感じます。
    ちなみに、私は日光の東照宮で購入したお線香を愛用しています。
    私は厄年で、小さな悪いことから大きな悪いことまで色々起きていたのですが、このお線香をたき始めてから、悪いことが起きなくなったように感じています。

• バジルさんありがとうございます

私は健康の本も読んだのですが、免疫学やガンなどの専門の先生の本のオススメはやはり、バジルさんのような野菜・豆やにんにくなどで、取らないほうがよいというものには乳製品がありました。和食って気にもよいのですね。きっと。

私は気を受けやすくて、職場でまわりの気を受けてしまい、首が上がらなくなったこともあります。休日などは寝込んでしまいます。
    虚弱体質というのは、昔からある言葉ですが、それは多分、悪い気を受けやすい人なんだろうなとおもいます。

他の方のレス読んでも同じような方いて、救われました。ほんとわからない人にいうと、弱いふりして・・みたいに思われてしまうから。。

• ”場”の”気”が悪い職場にいた経験があります。

過去、2回職場の氣が悪かったり、その地自体が良くなかった職場に居た経験があります。

結局、退職したので、現在は元気で過ごせていますが、ホント、影響を受けると大変です。
    一つ目の職場は、経営者がエキセントリックな性格で、よく従業員を怒鳴りつけていた事もあり、場もあまり良くなく、勤務して半年も経たずに私自身の体調がおかしくなり、体重が何もしないのに10キロ減少しました。
    あまりに辛くて、所謂霊能者という方に2回見て頂いたら、どちらも「悪い事は言わないから直ぐに退職して」でした。

もう一つは、職場そのものの氣が悪くて、その影響で、非常に体調的にしんどかった事があり、こちらは、「首元が開いたカットソーを着るなら、ネックレスで隠した方がいい」とのアドバイスを受けた記憶がありました。

今は年齢を重ねて図太くなったせいか(爆)、あまり気にしませんが、数年前から、就寝前の筋トレ等で、体温UPして、代謝がよくなり、身体の詰まりが無くなった為、楽になりました。
    冷え性なら、運動して体質改善もよいかも知れません。

• 私もです、参考になります

私はアロマをやっているのですが、ジュニパーという精油をよく使っています。ジュニパーは気を浄化してくれると言われていて、私はアロマの学校に行っていた時先生に教わり、
    掌に精油をたらし、両手を合わせてその手で全身を洗うように(触れないでオーラを洗うイメージ)します。

私はこの香り、あまり好きじゃないのですが、本当にどんよりしてやばい、っていうときはちょっと良い香りに感じます。スッキリします!

もしご興味があれば試してみてください。
    あ、ただ原液を肌につけるのはオススメできないので(私はやっちゃってますが)、ティッシュにたらして…とかがよいかもです。

私もお塩や水晶、試してみます♪

• わたしはこれ

理由はわからないけど、白檀で出来た木彫りの人形(インド土産)が
    すごくきくんです、私の場合。
    浄化してくれるのを肌で感じますね。
    だから自分にあった「何か』を探すのが一番、、!

• 自分に気迫をつけることです

私も気が分る体質です。
    30〜40代はいろんなことがありました。

でも、悟ったんです。
    自分の気がよそに比べて弱いから悩まされるんだって。

塩も酒も良いですが、自分で自分を護ることが出来ないとね。
    気功や瞑想で内外から強くする鍛錬も大事ですが、一番シンプルで大事なことは「あなたが根本的に強くなること」ですよ。
    感じる感じる、とビクビクしない。
    感じる自分に酔わない。(そういう人もいますでしょ)

早寝早起き、朝日をしっかり浴びて、バランス良くしっかり食し、呼吸も深く、ろくでもない友人知人に時間を割かず、気の良い人たちを探して仲良くなり(類友です)、喜怒哀楽をはっきりしめして、特に大きな声で明るく笑い飛ばし、悪い気が寄ってきたら「自分の気迫」で追い払う。

徹頭徹尾、健全な生活、健康な人生を送るべく努力していれば、妙なものが入ってくる隙を与えません。

• 水晶

水晶がいいみたいです。
    私の友達で敏感な人がいて、いつも携帯していたのにならい、私も枕の下に入れています。
    悪い気を吸い取ってくれるそうです。ただし純度の高い水晶がいいです。

• 若いときありました

10代〜20代悩みました。
    自分自身も弱かったんですが。自信もあまりなかったし。
    事故現場とかうっかり遭遇するとあとが大変でした。

今の予防法としては
    「定期的に好きな神社に参る(お願いせず感謝だけ)」
    「家に仏壇神棚があれば朝晩拝む」
    「塩を半紙などに包んで持ち歩く(肩越しに振ったりも)」
    「ネガティブなことは考えない」
    「人の幸せを祈る(自分ばっかり損するとか自分になにか利益がくるようにとか思わない」

けっこう良いですよ。

• 気はありますね

私も自分では気が付かなくて、ちょっといろいろわかる知り合いがいて、ある時に「あんたは感受性強いね。だから悪い気を受けやすいね。そういう人はあまり仕事しないほうがよいのだが・・」と言われました。

qoqoさんのおっしゃるとおり、弱気になるとてきめんにやられるようです。

それから、江原さんの本にも「悪いのは首から入ってくる」と書いてありました。私はいつも首の調子が悪いです。回らない感じ。友人でもやはり感受性強い人で、首が痛くして仕方ないという人がいます。なんか詰まっているような。

何人かの方にも、首を守るみたいなレスありましたね。
    もし、同じような方で、首の部分について、守る方法又は、調子よくする方法 あったら教えてください。