マンションでのDIY騒音

レス16
(トピ主1

生活・身近な話題

コロソマ

初めまして。私は30代前半の男です。
独身の分際ですが、分譲マンションに住んでます。私事ですが、最近DIYにはまっており、ちょっとしたリフォームといいますか、模様替えに凝っています。
部屋の統一感を出させ、広く明るく見せる為にテレビ台、クローゼット、水槽台等を低くしたものを作り、色も全て白のペンキで塗ろうと、実行中です。

そこで作業効率を上げる為に木材を切る「電動丸のこ」、塗装前の木材を研磨する「電動サンダー」を一緒に購入して、早速ベランダにて電源を入れたところ、
ものすごい音。予想以上の音に、使っている自分が驚いて、すぐに使うのを辞めました。今は物置で眠ったままです。
切断はホームセンターでも数十円で希望寸法にカットしてもらえるのでOKですが、研磨は手で直接、サンドペーパーで磨くようにしていますが、
それでも結構な音が出ます。また、この研磨という作業、かなりの木材の粉が出ます。部屋着のスウェットがすごい事になりますし、マスクとゴーグルを
しないと目、鼻、口が痛くなる程です。
もちろん、作業後は落ちた木材の粉は掃除機で吸っていますが、風なんかで飛んでいく分も否めません。
隣の方の洗濯物とかに大変申し訳ないとは思うのですが。

また、想定外で寸法を間違えていたと発覚した場合、寸法直しで少しだけ「電動丸のこ」または手動のノコギリの登場をさせたいと思う事もあります。
友人達は「常識的な時間内なら、音は気にしなくてもいいのでは」と言ってくれましたが。

そこで、多分あまりおられないとは思いますが、マンションにお住まいでDIYを趣味としておられる方は、どんな工夫をしていますでしょうか?
また、近所がDIYしていて迷惑しているという方からの御意見もありましたら、お聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 時間でしょうか

37歳主婦マンション住まいです。

マンションの掲示板に「夜の時間帯にドンドン叩く音、何かを切る様な音が聞こえると言う苦情があります」と言う趣旨の物がはられた事があります。

たまに隣接する部屋(特定は不可)から叩く音や何か引きずるような音、ドスンと言う何かを倒した様なが聞こえます。夜にあると驚きます。

昼間にベランダで「ガリガリッ」と聞こえてもビックリはしますが上記の夜よりはまだマシな様な気がします。
    掲示板も「趣味は昼間にお願いします」という趣旨の物が書かれてもいました。

あとはマンションの植え込みの手入れの日にやる、なんて無理ですよね。
    家庭用の電ノコレベルじゃない音がしますけれど、平日昼間だしトピ主さんはお仕事でしょうしね。なんとか御趣味を楽しめるといいですね。

• 迷惑してはいないけど

見てないので「多分」としか言えないのですが、お隣さんがDIYをやってると思います。
    というのも、ベランダでノコギリ(手動)を使っていたり、電動ドリルや金槌を使っているような音がするからです。
    初めてギュルルルル…カンカンカン、という音を聞いた時はびっくりしました(笑)

日中でしたら私は気にしません。「何を作ってるのかしら」「同じ間取りだけど、お隣はきっと素敵な部屋になってるに違いない!見せて欲しいなあ」と興味津々です。

というわけで迷惑してはいないけど、出来たら「DIYをやるので、うるさくするかもしれません。迷惑だったら言ってください」と前もって話してくれたら良かったとは思います。
    幸いうちの子供(乳児)は泣いたりしませんが、昼間休んでいる方もいるでしょうし、教えてもらっていたら「どんなの作ってるんですか?」とばったり会った時に聞くことも出来ますから。

• ベランダはちょっと…

昼間ならちょっとくらい大丈夫だと思いますが、
    (我が家の隣でやっていても気にならないと思うので)

ベランダでっていうのはちょっと…って思いました。
    ほこりや木屑は確実に飛びますよね。天気のいい日なら洗濯物を干してる
    おうちのベランダに飛び込んだら、やっぱりいやだ〜。

家の中でサッシや排気口を締め切ってやれば音もそれほど拡散しないでしょうし
    木屑も外に飛び出すことはありません。
    お部屋の中は大変なことになるでしょうが、ビニールシート等を敷いたり囲ったりしたら
    いいのではないでしょうか。(リフォーム中に業者さんがやるみたいに)

• 素人のDIYの道具ではありませんよね

大工道具の1つですよ。
    使いこなせますか?意外と危険ですからねぇ〜

やる場所はベランダではなくて自分の室内でやればいいよね。
    大きいブルーシートを床面・壁面などを覆わなければダメ。
    常識範囲の音ではありませんから注意した方がいいですね。
    だって丸ノコ、サンダーは専門の道具ですよ。

丸ノコ、サンダーまで使うならベランダでは出来ないと思った方がいい。
    木屑や埃がすごいから・・・・

• ちょっと非常識かな

マンション住まいです。トピ主は1階にお住まいですか?ベランダの物音ってすごーーーく響きますよ。うちの上の最上階の人、それを知らないみたいでベランダから部屋の中に居るご主人にニャンニャン言葉で話しかけてます。丸聞こえです。家族で爆笑?しています。

ところで仮にトピ主がDIYを趣味としない人だとします。上の住人が激しい騒音を出している上に自分ちのベランダに他人が出した木屑のごみ。洗濯物にもいっぱい付いてる。どう思います?心穏やかでいられますか?常識的な時間でも非常識な事やってるなと思ってしまいます。

趣味だったら何をしてもいいとは言えないと思います。集合住宅であれば一戸建てよりも周りを気にして諦めなければ仕方無い趣味もあるのでは?

どうしても自宅でDIYをしたいならご近所さんにご挨拶してみたらいかがですか?ま、私なら「ふざけるな!冗談じゃない!」って言いますけどね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 時間・挨拶

私もマンションに住んでいます。

真上の部屋から、夜(21時以降〜2時頃まで)に重たいものを引きずったような音や、ギコギコと何かを削っているような音、さらにはギターの音まで聞こえることがたまにあります。
    正直、イライラします。

作業の時間は気にしてほしいです。

あとは、隣・上下階の方くらいは、「ご迷惑かけてすみません」と先に挨拶をしていると、受け取り方も変わってくると思います。

• マンションに張り紙が出たらやめます

DIYされているマンション住まいのかたのブログを読みました。
    そのかたは室内、しかも居間でやってらっしゃいました。
    なので自分がやろうと思った時も...

休日の昼間。天気は雨の日に。
    お隣の左右の部屋からの真ん中ぐらい、つまり居間で。
    周りの家具やカーテンも百均ビニルシートで覆い、
    コルク床に制振樹脂を貼った足太台の上に乗っかって、
    電動ノコをふるったり電動サンダーを使います。

もとは昔から使っているミシンの音が大きかったので
    それ用にしていた台でした。

木の粉じんがすごいので百均カッパと百均シャワーキャップと
    花粉マスクと水泳用ゴーグルと百均軍手を着用。
    事後の掃除機は丁寧に掛けます。

• たまになら

分譲マンション住まいです。

防音性能がいいのか普段特に気になる音は聞こえてきませんが、電ノコだと聞こえるでしょうね〜しかもベランダなら。

でも、早朝と深夜を避けた10時くらい〜午後6時くらいまでのうちの1時間くらいだったら、「なんか作ってんな〜」くらいにしか思わないので、許容範囲です。

でも「趣味」ってことで、毎週末とか平日の夜遅くまで定期的にやられたら、クレーム出すかも。あくまでも「たまに」というのが許容してもらえる条件だと思います。

ベランダの洗濯物は、外に出している以上ある程度浮遊物がつくのは仕方ないと思いますが(取り込む前にぽんぽんはたきます)、見て洗濯物があるなとわかったらわざわざベランダで作業しないでほしいかも。

• ものすごく響きます・・・

上の家の方が、電動工具を時々使われています。
    分譲マンションと防音レベルは違うかもしれませんが、ものすごく響きます。
    本人に聞こえるのは、電動の音だけかもしれませんが、下階では、振動とともに重低音が響きます。我が家の天井に穴が開くのでは?と思うほどです。
    これは、昼ならOK。30分以内ならOK等といえないくらいつらく酷い音です。

ベランダでのカットや研磨は、細かい木屑が洗濯物に付着するので絶対にやめていただきたいです。
    起毛素材だと、払ってもなかなか取れないと思います。

でも、もし事前に相談があれば、こちらの我慢の許容範囲も広がりますし、時間をある程度融通していただけるなら、買物等の時間にあてて調整できると思います。
    我が家の上階の住人は、苦情の手紙(丁寧語で控えめなもの)さえ無視するような人間なにで、余計に腹が立つのかもしれません。

• 響きます

上階の人がやっていたみたいです。部屋でですが。結構響きますよ。でも手直し程度なら1〜2時間くらいだと思いますので許容範囲ではないでしょうか。

しかし、なぜベランダでするのですか? 隣の方の洗濯物とかに大変申し訳ないとは思うのでしたら専用の部屋を作ってそこでやりましょう。自分だったら他人の趣味の後始末をさせられるのは嫌です。

• リフォームすると管理組合に報告

こんにちは。器用でいらっしゃるんですね。ちょっと羨ましくて出てきました。

うちはキッチンとリビング、和室を業者にリフォームをしてもらったことが
    あります。それぞれ別の時期にです。ですから3回業者に入って貰いました。

その時に管理組合に報告して上下左右のお部屋に住む方に
    きちんと手土産もって挨拶に回り(今は業者が請け負う場合も有り)
    いついつから始めていつ頃終了予定という日程表を
    中央ポストの掲示板に張り出してもらいました。

最長で2週間というリフォームでしたが、粉じんと騒音が相当だったにも
    関わらず、苦情はありませんでした。

しかし、それを怠った新しい住人がいて、問題になりましたよ。

知らなかったというのですが、集合住宅ですし子供ではないのですから
    業者に確かめるのは当たり前の話です。

一度管理組合に相談して上記の日程表等をご検討下さい。

業者であろうとなかろうと報告はすべきです。

もしかするとトピ主様に依頼が来るかもしれませんよ〜。

• ダメでしょ

DIYは生活音じゃないもの。
    集合住宅で許されるのは組立家具をつくるぐらいでしょう。
    トピ主さんのマンションが防音に自信があるなら、室内でなら何しようが自由だとも思いますが・・。
    基本的には、レンタル工房を利用するか、郊外にガレージでも借りて下さい。

ちなみに私もDIYしますが、アパート暮らしの時は、知り合いの倉庫を借りてしていました。

• 掃除機を取り付け

時々電動工具使います。ホームセンターに売ってる金属のステーの切断、穴開けなどです。
    私の場合、家具などを作るというレベルの器用さはないのでトピ主がうらやましいです。

最近、丸ノコと電動インパクトドライバーを買いました。
    丸ノコ使用時の粉塵対策ですが、私が持ってる丸ノコは掃除機が取り付けられるようです。説明書を確認してみては?
    でも粉塵対策はできても騒音は増えちゃいますね。

私は親と同居の一戸建てに住んでますが、もし一人暮らしするときはアパートではなく一戸建てにした方がいいのでしょうか?
    地域によると思いますが、多少家賃が高くなっても部屋数も増えるし。
    でも一戸建てだと近所づきあいが面倒だったり?

• 作業場所を借りられては?

我が家の上階のお部屋は、電動ドリルのようなもので壁に何かを取り付けるのがお好きなようで、昼間ではありますが、振動+音でびっくりします。
    時間としては1時間くらいですが、それはもう騒音です。
    しかし、我が家も乳児がおり、へたにこちらから止めて欲しいとお願いしても、子供の事で(泣き声など)言い返されたら険悪な関係になるだけだしと思案中です。
    コロソマさんの場合は、外部に持ち出せそうな工作物のようですから、外で作業されてはいかがですか?
    というのも公民館などの公共施設で工芸室の貸し出しをしているのです。うちの地域では3時間数百円という料金です。もちろん土日も開館していますし、自宅は汚れず、近隣にごみが舞うとかあと騒音の問題も解消できますよ。
    マンション暮らしは窮屈ですが、せっかく税金を納めているのですし、公共施設の利用はいかかでしょう?
    参考になれば。

• トピ主です

皆様、ご意見やアイデアをありがとうございました。
    やはり、不快に感じてられる方は当然ながら、おられるのですね。

室内でやったとしても、木材の粉の飛散は解決しても、騒音や振動の問題は残りますね。

marikoさんのおっしゃる通り、早急に公共施設でそのようないい場所があるか、
    探してみたいと思います。

もし、工芸室がなければ、痛い出費になりますが、自家発電機でも買って、
    近所の河川敷にでも行ってやるようにします。

• 迷惑です

うちの上の家も日曜大工が趣味のようで、しょっちゅう騒音がします。
    電動器具、釘うちの音。
    9時から夕方の時間で一日中、だらだら、だらだらやっています。
    やってる本人は自分の家だけと思っているかもしれませんが、
    それはそれは耐えられない大音量です。
    天井を削っているような。テレビの音も聞こえません。
    本当にノイローゼですよ。
    20〜30代くらいの夫婦で始まると、2〜3週間続くので
    多分奥さんがやっていると思います。

個人的に昼から仕事の事が多いので
    午前は寝ていたいのに全く寝れず、仕事にも支障がでます。

日曜大工をしている人、文句を言われた事がないという人、
    それは皆、我慢してるだけですよ。

どうしてもやりたいなら、ど田舎の建売にでも引っ越してください。