うちの子は天才だ!

レス24
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ぴよたまご

子育てをしていると、「うちの子は天才だ!」などのように、我が子が特別な才能をもっていると一度は思うとよく聞きます。将来は歌手になれるとか、スポーツ選手になれるとか、暗記力がすばらしいとか。

私は3ヶ月の我が子をそう思ったことはまだありません。顔つきもとびぬけてるとは思えないし、発達も極めて標準。体重だけは成長曲線を上回りそうな勢いですが・・・。

しかし、夫も私も完全にデレデレ状態なので、今後きっと「我が子は天才だ―」と叫ぶ日が来そうで、そんな自分にワクワクします。

子育ての先輩方、「我が子は天才だ―」と思ったエピソード教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いたずらの天才

1歳半の娘がいますが、いたずらの天才すぎて困ってます(笑)

物を隠されたり(本人はしまってくれてるつもり)、引き出しをうっかりロックしわすれると、全部物が出されて部屋中に散乱してたり・・・・
    毎日、よくもまぁというくらい、色んないたずらをしてくれてます。

• 平凡な子ですが

今、9歳の娘が1歳6か月の時に絵本のお下がりをどっさり頂いて
    それから毎日 読み聞かせしていたら、2歳の誕生日前に
    ひらがなが読めるようになって、
    教えてもいないのに「天才だわ」と思いました。
    その代り、同じ本を10回ぐらい読まされて
    次から次に本をもってくるので、大変でしたけどね。
    読み聞かせのお蔭か 本好きな子になりましたが
    特に何もやらせなかったので、普通です。

私が読み聞かせに飽きちゃって、
    下の子にはぜんぜん読んであげなかったからか
    まったく本を読みません。

今、3人目が1歳半なので、絵本をいっぱい読んであげようと思ってます。

• 思い込みの天才?

3歳の娘がいます。

毎日、「お姫様になりたい」「お姫様みたい?」と言っています。

たまに、「お姫様」と呼ばないと振り向かないことがあります。

ピンク・キラキラのものが大好きです。

今は、「香里奈ちゃんのようになりたい」といっています。

「その顔じゃ無理かな〜」と思ってしまう母です。

娘よイメージトレーニングで頑張れ。と応援していますけどね(笑)

• 横かしら?

我が子は2歳半ですが大体の平仮名が読めます。

これって普通?天才?

• そうですね〜

うちの息子は今、12歳…小学校入った頃から
    ガンダムのブラモデルを説明書も何も見ないまま完成させる。
    作り方教えたことありません…私、説明書見たって作れませんから。何で何も見ないで作れるのか不思議〜
    親バカですか?(笑)

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 我が子とは

人を動かす天才。

「無償の愛」というものを身を持って教えてくれる天才。

こんなパワーを持った存在他にはありません。

• アルファベットと数字

2歳になったばかりの息子は、アルファベット全部と1から10までの数字がわかります。「ママのM」みたいになにかと関連して教えました。というか、知りたがるので半信半疑で教えたら覚えて夢中になりました。

今は数えることに興味があるようですが、私は理数系がすごく苦手だったのに??です。家では英語と日本語なのですが、ひらがなはまだ見せていません。興味を示すかな。電車や車のエンジン(メカニズム)にも興味があるようで、ドライバーで分解したがります。おもちゃに電池を入れられ、リモコンで観たい動画を選びます。このくらいはみんなできるかな。

親ばかな夫は「天才」と言ってますが、そこまでは思いません。学ぶことが好きになってくれたらとは思いますけどね。とにかく「かわいいかわいい」という気持ちを持って接するにしています。時に難しいですが(汗)。

• 発見装置

2歳になったばかりの娘がいます。一歳前は動物全般(4本足系)をワンワンと呼んでいました。私がワンワン発見装置と呼んでたくらい、ワンワン発見が早かったです。道や公園ではるか彼方を歩いている犬、テレビに一瞬映った動物、ポスターや看板に小さくプリントされたイラストなど。
    その後、興味は色々なものにうつり、果物、野菜、アニメキャラクター、飛行機・ヘリコプター、たんぽぽ、鳩・カラス、月、知ってる文字。
    その時々でハマリものがあり、そのハマリ対象物はどんなに小さくても、発見、報告してました。
    ワンワン発見装置の時期に「ワンワン見つける天才だね!」とほめてたので、発見するのはエライこと、と思いこんでしまったのかもしれません。今でも「お月様探しの天才!」「アンパンマンの『あ』探しの天才!」などとほめてしまってるので、あれこれ発見してきては得意げに報告してきます。
    野菜の時期など、スーパーで発見しまくりで相槌うつのも大変だったり、他人の持ち物を指さして「キティちゃん!」と叫んだり、大変なこともありました。

• 叫ぶ日はきっと近いですよ。

3ヶ月くらいじゃ、まだまだ反応がないですものね。

私は9ヶ月の男の子のママです。もう可愛くて仕方ありません。
      ハイハイとつかまり立ち、30秒くらいなら一人で立っちが出来るくらい
      成長し、活発です。
      このくらいになると、オムツ換えや着替えが大変になるらしいのですが、ウチの子は違います。天才なので(笑)
      まだ新生児のころから「オムツ換えるよ〜、足バタバタしないね〜」とか「お着替えしようね、お手々貸してね」など
      言い聞かせていたせいか、オムツ換えの時や着替えの時はデーンと仰向けになってじっとしています。
      まるでまな板の上の鯉です。
      今はオムツがパンツタイプなので仰向けでじっとされているとちょっと穿かせづらいんですけどね・・・。
      「終わったよ〜、いい子だったね〜」と頭をナデナデすると、くるっと寝返りをして活動を始めます。
      赤ちゃんは意外と言葉が分かってるんだなぁと思いましたね。って、いやいや違う!ウチの子は天才なんです! 

• 長男は天才です。

長男はとにかくパズルが天才的です。
    2才で60ピースのパズルを難なく完成させました。
    あとは電車の名前やお店のマーク、数字、アルファベットの記憶力がずば抜けてます。

次男はコケたりぶつけたりする天才です。笑
    コケ方は平成生まれなのにドリフゴケ…汗
    イタズラも半端ないですねぇ。。。
    学習能力の無さもある意味天才的です。

長女は脱走の天才です。
    チャイルドシート、ベビーカー、カートをベルトを着用させても抜けます。
    そして、可哀想アピールもスゴい。
    まるで昼ドラの悲劇のヒロインばり。
    今から子役でも通用しそうな程嘘泣きや可哀想なふりが上手くて、母は将来を心配しております。。。苦笑

• 夢をあきらめないで

うちの子が3歳になったころには、
    ひらがなが全部読めました。本も部分的に読めました。
    アルファベットの発音(Aならア、Gならグ)ができ、いくつかの単語を読めました。
    1〜10まで日本語と英語で数を数えられました。
    ジグソーパズルが100ピース以上できました。
    歌を30曲ぐらい、ほぼ完璧に歌えました。

教えていないのに、すごーい、うちの子天才!!と思っていました。
    浮かれている私に、夫がボソッと「俺の小さいときそっくりや」・・・。

ああ、もう少し夢を見ていたかったわぁ・・・。
    いやいや!まだあきらめるのは早い・・・ですよね??

• 人から愛されるキャラであること

赤ちゃんの頃から育てにくい子でほんとに悩まされましたが昔から人に好かれる要素を持っています。

見た目も可愛いし(親ばかですが)中身のキャラが面白く非常に受けが良いです。
    きっと一生のモテ期を使い果たしたのでは?と思います。

子供と会うと必ず気に入ってもらえます。
    人見知りな子もうちの子供とは必ず打ち解けます。
    誰からも好かれる天才、だと思います。

• 絵本が読めた!

字を教えてないのに、2歳にして絵本が読めたこと!びっくりしました!

何てことはない、お気に入りの本を一冊丸暗記してただけでした(笑)

• 当然そういう経験をするものだと思っていたけど…

私も親から「親は子供が小さい間はウチの子天才!と思うものなのよ。
    でも成長したら普通の人というのがほとんど」と良く聞かされました。
    だから自分も当然子供にそういう感情を持つものだと思っていたし、「変に期待し過ぎるのはやめよう」とさえ考えていました。
    私自身子供の頃は優等生、成長に従い平凡にという良くいるタイプだったので。
    それがわが子は、どうも発達が他の子より遅め。
    歩くのが遅め、くらいまではのんびり構えていられたのですが
    言葉が遅い、運動神経鈍い、理解力も低め?というのが見えてくると
    「天才かも!」どころか「この子大丈夫?」に変化。
    発達相談では「障害では無いが確かに少々遅め。そういう個性」と。
    まだ三歳前なのに「早い段階で勉強に躓くような子かも」
    「勉強も運動も苦手な冴えないタイプかも、苛められたらどうしよう」等考えてしまいます。
    「天才か?」とは逆の意味で気が早すぎるかもしれませんが(笑)
    トピずれ内容ですみません。
    「この子天才!と勘違いしちゃうんだろうな」と当然のように考えていたのが
    うちのようにまるっきりアテが外れるケースもあるということで。

• 子どもは皆天才だ!

って、聞いたことがありますが、本当にその通りだと思います。

息子は3歳3ヶ月ですが、本当に、英才教育をしたくなる親の気持ちがとてもよく分かりました。でも、「いやいや、みな子どもはこんなもんだ」と自戒する毎日です(笑)

うちは絵本が大好きで、2歳すぎにはお気に入りの絵本20冊くらい内容を覚えていて、生まれたばかりの妹に読み聞かせてました。超、かわいい光景でした!!

あとは、家の窓から遠くの方にバスの整備場が見えるのですが、2歳くらいの時に突然「今バス、出て行った」というので、?と思ってみてみたら、本当に出て行ってる!
    バスが公道に出るために曲がるときに特有のエンジン音があるそうで、その音がかすかに聞こえるんだそうです(ということまで、当時自分の言葉で説明してくれました)

今も、ずっと前に私が言ったことを覚えていたりして、びっくりすること多いです。
    先日自転車の修理が来るからねと言ったら「赤いおじさん?」と聞くので、なんで?と思ったら、夫に聞いたところ、1年くらい前に行った自転車やさんのおじさんが全身真っ赤なつなぎを着ていたと

ほんと、子どもは、いやいや、わが子は天才だ!

• 数字・平仮名・アルファベット

2歳5ヶ月ですが、数字を130くらいまで数えます(逆からも!)
    ひらがな、アルファベットは全て読めます。
    ひらがなの積み木で、わかる単語を並べます。

周りは「天才だ!」と言いますが、私はそうは思いません。
    今は吸収が良いだけで、その内忘れるかも・・・

• お医者さんに挨拶しました。

みなさん、レスありがとうございます。
    色々な天才エピソード教えて頂いて、ありがとうございます。その情景が目に浮かぶようです。さっそくおむつ変えの時「足バタバタしないでね」を導入してみました。

私の母は、もう完全に現実が見えておらず「赤ちゃんモデルに応募しよう」と言いました。いやいや、こんな目の細い赤ちゃんモデルみたことないって。

夫は、脇を支えて足を踏ん張った姿を見て「たったよ!」と叫びました。いやいや、首も腰もぐらぐらしてますけど。

私は、昨日三種混合から帰ってきて、「お医者さんに挨拶したよ!」と夫にいいました。「ほぇ」と2度ほど・・・。

素敵な日々です。

• うちのこ

我が家の1番目は、幼児の頃寝ることに関しては天才でした。
    どんなもの音も、まぶしくても、どんな状態にあっても爆睡。
    その代り、動き出したら加速装置が付いてるのか!って言いたいぐらい動きは速かったです。
    2番目は、現在小学1年生。持って帰ってくる算数のテストはみんな100点で、言った言葉が「簡単すぎてつまらない」わかってます、今だけの限定天才児ですが。やっぱり、お母ちゃん期待しちゃうよ。

そして、古女房さんの「人を動かす天才」まさに2番目のことです。
    私の実姉を唯一動かせる天才です。
    なにしろ、家族の中で一番の権力者である姉を動かすんですから。
    天才です

• 毎日天才だー!と驚きっぱなしです

うちは2歳4か月です。
    いや〜みなさんのお子さんも本当に天才ですね!!

トピ主さんのお子さんは3カ月とのこと
    うちはおしゃべりが始まってから急速に知恵がついて
    毎日「天才だ!」と思いっぱなしです(笑)

例えば…

他の方のレスにもありましたが
    現在パズルにはまっていて、3歳以上対象のパズルをすいすい完成させてしまいます。

数字やアルファベットもかなり覚えています。

歌が大好きで本当にいろんな歌をきちんと覚えて熱唱してくれます(笑)
    保育園でも先生が新しい手遊びや歌を歌うと真剣に見たり聞いたりしているらしいです。

最近本人の希望で買った、3歳以上用の絵本があるのですが
    ここ1週間毎日読んでいたらほとんどそらで言えるほど覚えてしまいました
    今までまだ早いかな〜と思って、あまり長くない絵本を選んでいたのですが
    簡単な絵本ばっかりじゃダメだな、と方向転換させられました
    長いので、読んでやる方は大変なんですけどね(笑)

とにかくやはり、好きなものはどんどん吸収しますよね
    色々興味をもたせてやるのが親のできることなのかな、と思います。

• 一歳男児です

うちも天才(と思いたい)です!
    10ヶ月には、「服に手を通そうね」と言うと自分から通していました。
    後、今では、チャイルドシートやベビーカーのベルトも自分で着けようとします。
    元々、水の好きな子ではありましたが、浴槽に入ると必ず泳ぎます。
    それがまた上手な事!
    可愛い&天才我が子にメロメロです。
    親バカ失礼致しました。

• 自慢にならないけれど

お笑いの天才(笑)

とにかくどこに行ってもよくしゃべります。誰にでも話しかけます。

一体誰に似たんだか。

しかもけっこう面白かったりするんですね。

今日も、風邪で早退したんですが、診察時間が早かったので、帰り際に一言「はやっ!」って言い捨てて、先生と看護師さん大爆笑してました。これで年少なんですから(笑)

• うちの父ですね。

私が小学生の頃。
    一緒に超能力番組を観ていて、試しに私にトランプを当てさせた所私が全て言い当てました。
    それから
    「超能力があるかもしれん」
    と言って、父が紙に書いた文字や絵柄を当てる事にはまりました。私が飽きて嫌になり逃げるまで。
    成長が早く、ハイハイも歩くのも早かった弟を
    「大物になるかもしれん」
    と連れ出して鍛えて(?)ました。
    結果は、足腰強くなる→私が痛い→マジ喧嘩でしたね。
    母は笑って見ていました。

• 暗記の天才!

うちの子、何でもよく覚えました。
    機関車トーマスの名前○番ヘンリー、○番ゴードン、つらつら全部覚えました。
    次はウルトラマン、今までの30種類ぐらいのウルトラマン○○タイプ、△△モードまで全部細かい変化も見逃さず、覚えきりました。
    次は電車、新幹線はもちろん特急あずさ、かもめ、どんどん覚えました。
    次は石、電気石、鉄鉱石、玄武岩、散歩しても下の石ばかり見て拾いまくりました。

今は、プラレールの箱、ウルトラマンの箱、鉄道模型の箱、鉱物の標本、等残骸が押入の奥にしまってあります。それぞれ覚えるのも早くすごかったですけど、飽きるのも早かったです。ウルトラマン、トーマスの記憶はどこへ消えたんでしょうね。上書き消去されてしまったんでしょうか?でもまだまだ小学生、先は無限に楽しみです(因みに勉強には記憶天才モードのスイッチは入りません)。

• 息子も天才ですよ

その場で見た物を歌にしていきます。バスが通過しただの人が歩いていただのというちょっとの事も全部入れていきます。最初は何を歌ってんだかという感じなのですが、聞いている内に面白くなってくるんですよ。