手のイボ

レス22
(トピ主3

心や体の悩み

いぼこ

手にイボができて2年になります。
大きさは1mm程度です。
お風呂に浸かると目立つという感じで、普段は光の加減で見えにくかったり目立ちません。
色は透明〜肌色ぽいです。
半年ほど前に皮膚科でイボ(種類は言われませんでした)と診断され液体窒素で焼かれましたがかなり痛く、水ぶくれになり辛い思いをしたのにもかかわらずまた違う部分から再発してます。どんどん増えていってる様です。

どのイボも今はまだ小さいです。

それで、スクワランか杏仁オイルで悩んでいますが、どちらかを使ってイボが完治された方、どちらも使ってみて、こっちがよかった、などなど色々教えてください。あと、どのメーカーをお使いだったかとか、どのくらいの期間で完治したのかなどのお話もお聞きできたらと思っています。

ちなみに私のイボの種類分かる方いますか?

かなり悩んでいて、どれかを購入して本格的に治したいと思います。
ちなみに現在ヨクイニンも服用しています(2週間目くらい)
こちらだけで様子をみようとも思ったのですが、スクワランや杏仁オイルの事を知り、ヨクイニンを併用しながら治していきたいと考えました。
ヨクイニンのみで効果なかったお話も聞いたりしたので・・
できれば夏までには治したいです・・子供にもうつしたくないです(泣)

どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• イボコロリ

私も手の親指に出来て、液体窒素で治療した経験がありましたが、何度も病院に通わなくてはいけないし、回数を経るごとにドンドン痛くなっていくし…憂鬱になっていた頃、家でポロリと取れました。
    が、しかし、またしばらくしてイボが出来てしまいました。
    病院が嫌だったので、市販のイボコロリを試してみたら…痛くもなく、ポロリと取れました!
    (もちろん何日かかかりましたが)
    ご参考までに…。

• 二歳の子供が同じような感じです

おでこから始まり、お腹や首など
    離れたとこにもポツポツと出て
    もう半年位消えないし少しずつ
    増えてます。
    小さいのが瞼の上にも(窒素とか出来なさそうです)

イボの形や色も
    同じような感じです。
    とりあえず
    鳩麦茶しか飲ませてませんが
    今のところまだ効果は表れてないです
    (ですが昔、上の子供が
    おおきなモノモライが数ヶ月治らなかったのに
    ヨクイニンを併用したら
    まもなくモノモライが消えたことがあり
    今回も期待してます)
    ちなみに
    私は子供のおでこに口づけするんですが
    イボのとこにも
    しょっちゅうキスしてしまいますが
    私には移ってないです
    私も
    良い情報がいただけるのを
    トピ主さんと同じ気持ちで
    期待しています。

• 漢方で完治

イボは漢方で治ります。半年間、毎週、皮膚科で液体窒素で焼いていましたが治らず(指の第二関節あたり5mmほど)、焼いたところが指輪のように見えるほどでした。あげくのはて3年かかる人もいるからと言われ皮膚科には見切りをつけました。中国人の先生のいるちゃんとしたところでみてもらい一ヶ月ほどでみるみるなくなっていきました。健康保険はききませんでした。個人の体質にあった自分で煎じる本格的な漢方でしたけど、ネットで調べてみては如何ですか、保険がつかえる処方箋をだしてくれる(自分で煎じなくてもいいもの)もあるかもしれません。絶対治りますよ。

• ちゃんと皮膚科に行きなよ!

>水ぶくれになり辛い思いをしたのにもかかわらずまた違う部分から再発してます

初めは刺激を受けて隠れていたのも出てきますよ。
    だから、しばらくかかるのです。

お子さんにすぐ移りますよ。
    お子さんにも痛い目に会わせたいですか?
    そうでなければ、根気よく皮膚科に通って直してください。

• 私の経験

実は私も、もう10年以上前になりますが、
    同じような経験をしたことがあります。
    私の場合は、神経性胃炎を病んだりして、
    体調も色々と悪いときに、
    あるときふと気付くと、腕にいぼができ、
    それが指や胸の間、顔など、ぽつぽつと。
    まわりからは気にするほど目立たないとは言われましたが、
    自分自身気になって、しばらくは半袖など、
    いぼが見える服が着れませんでした。
    あちこち病院にもかかり、
    液体窒素、電気のレーザーみたいなもので焼く、
    直接メスで切るなど色々やられましたが、
    もうそれは痛いし、跡がのこるしで、困りはてていたときに、
    たまたま新たに行った病院で、
    女性医師さんに、効果があるかどうかわからないけれど、
    いぼは免疫が弱まると出てくることがあるので、
    免疫を強める注射を打ってみますか?と言われ、
    藁にもすがる思いでうってもらったところ、
    1度目でなんだかいぼが小さくなったような感じがして、
    2,3回打つと全てなくなっていました。
    それ以降、もう10年以上たちますけど、
    まったく出てきません。
    病院できいてみてはいかがでしょう?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 痛いのわかるが液体窒素!

そのイボはウイルス性なので皮膚科で焼くしか完治できませんよ!殖えてきているとの事でしたので、できるだけ早く窒素治療をした方がいいです。イボが小さいうちなら焼く回数も少なくて済みますし、またイボを放置しておくと、そこからウイルスがいろんなとこにつき顔や体に広がっていきます。そうなると窒素治療+飲み薬治療と医療費も重みますよ。一度窒素治療で痛い思いをされてるので避けたい気持ちはわかりますが、小さいお子さんでも頑張って治療していますので大人なら我慢して!ちなみに、他人にもうつりますので家族は要注意!ご家族の手もチェックしてあげてください!

• 私は・・・

今までで効果があったのはイチヂクの白い汁です。
    実じゃなくても、葉を折ったら出てくる汁で充分です。
    毎日つける必要がありますが、手に入ればお試し下さい。

根本的な治療をするなら、仕事を減らすこと、血行不良の改善かな?
    私は仕事をやめたら、いつの間にかイボがなくなっていました。
    冷えと腕の酷使は何も良いことなしです・・・

• ありがとうございます

>あみあみさん
    ありがとうございます。

私もイボコロリで子供の頃にイボを取った事があります。残念ながら再発して、それでも子供の頃は自然に免疫がついたのか完治してました。

ちなみにイボのタイプ的には子供の頃のイボは出っぱったイボでしたが現在のイボは見た目はほぼ平らで色も透明か肌色なので多分、イボコロリではポロッと取れない気がするのです(涙)

>ルビーさん

ありがとうございます。

そうなんですね、同じ様な感じのイボで悩んでいらっしゃるのですね。
    2歳のお子さんという事で、私よりもご心配な事と思います。

液体窒素もかなり小さなお子さんだと余計に辛そうですし。

現在はハト麦茶を飲んでいらっしゃるのですか。効果あると良いですよね。
    お互いに良い方法が見つかるといいですよね。

ヨクイニンで効果あればお知らせしますね。

>つぐみさん

ありがとうございます。

良い漢方薬が見つかってホントによかったですね。

窒素も痕が残るのは辛いですもんね。
    それでも完治しないとよく私も聞くので、やはり漢方薬に心ひかれます。

続きます

• 引き続きありがとうございます

>3児の母さん

ありがとうございます。

おっしゃる通り、子供にうつしてしまうという事もあり、現在かなり悩んでいます。
    液体窒素も必ず完治するのなら治療を続けたいのです。痛いからという理由だけで窒素をやめたのではありません。

窒素をしたすぐ後暫くは、再発もなかったので1度は完治したと思っていました。
    その後で、窒素で焼くと水ぶくれになり、つぶれる時にウイルスがとびひすると聞き不安だったのですが案の定、再発していました。
    それなら余計に子供にうつしてしまうという心配もあり、現在はヨクイニンを飲みながら塗り薬も考えていて、トビを立てました。

>テディベアさん

ありがとうございます。

免疫を高める注射というのは初めて聞きましたが、私も確かに体調を崩す事が多かった時期があり、今思えばその時にイボができた可能性が高いのではと思いました。
    現在は免疫を高めるべくビタミン剤なども飲みながらヨクイニンで様子をみています。
    病院でも注射の事、聞いてみようと思います。

>ななはさん

ありがとうございます。

そうですね、液体窒素で必ず治るのなら私も絶対に通います。
    自分が痛い思いをしようが子供の事など考えれば耐えられます。

しかし他の方にもお返事したのですが、痛いという理由で治療をやめたのではなく、その後窒素は再発する可能性が高い事。水ぶくれがつぶれる時などに人にうつしてしまう危険性が高い事などを知り、他の方法で良いものがないか探している最中なのです。
    現在はヨクイニンを飲んでいます。

◆子供にもし、イボができたらそれは母親の私のせいですね、ほんとに申し訳ない気持ちです。今のところは大丈夫です。

ですが、完全に子供と接触しないというのもできませんので、できる範囲でかなり気をつけています。

良い方法が見つかる事を祈る毎日です。ヨクイニンで少しは抑制されていればいいなと思います。

色々なご意見など、どれもありがたく感謝して読ませていただいております。

できれば杏子オイルとスクワランの事もお聞きできればと思います。

引き続き、宜しくお願いします。

• ヨクイニンで治りました

以前、手にイボがたくさんできていました。
    最初は小さなものであまり気にならなかったのですが、どんどん増えていき大きさも大きくなって
    目立つようになったので皮膚科へ行って液体窒素での治療を何度かしてもらい、一度良くなったものの
    またしばらくすると出てきてしまっていました。
    別の皮膚科へ行ってみたら『ヨクイニン』を処方され1日6錠(朝晩に3錠づつ)飲んでいました。
    2〜3ヶ月でキレイに治りましたよ。
    私のイボは尋常性疣贅と言われました。
    トピ主さんがどの種類のイボかわかりませんが私は1ミリ位の大きさから5ミリ位まで大きくなり結構目立っていました。
    色は肌色のような感じで大きくなると白っぽくなっていたと思います。

>るんるんさん

ありがとうございます。

いちじくの汁ですか!初めて聞きましたが手に入れば試してみようと思います。
    血行は冷え性なので悪いのかもしれないです・・。

仕事はそんなに忙しくないのですが、主婦なので手はよく使うと思います。

血行を良くする事も考えたいです。

>プーさん

ありがとうございます。

特徴を読んでいたら、私もプーさんが経験したイボと同じような気がします。
    色も同じですし、若干大きくなってきたりもしています。
    でも、基本的にはどれも小さく、普段は見えにくいのです。

ヨクイニンで完治されたとの事、とても心強く感じます。
    私もまだまだヨクイニンは飲み始めたばかりなのですが、頑張って諦めずに3ヶ月は続けたいと思います。

ちなみに私が飲んでいるヨクイニンも1回6錠の1日3回です。

• いちじくの汁

トピック主さん、まだごらんになってるでしょうか。

私も以前、手にイボができました。最初は小さかったのが年々大きくなり、手術で取りました。
    するとしばらくしてから手術後から再びイボが出てきました。指にも移りました。

塗り薬を試しましたが、ききめなし。
    ダメモトで、噂にきいていた「いちじくの汁」をつけると、日に日にイボが小さくなっていくではありませんか!
    イボの跡も残らずすっかりきれいになりました。

いちじくの茎を折ったときに出る白い汁がベストですが、
    手に入らない場合、干しいちじくを強いお酒に漬け込み、その汁をつけるのもいいそうです。
    これだと何週間も保管できます。が、効果は緩やかですので、できれば白い汁がおススメです。

トピック主さんに最良の方法が見つかりますように。

• どちらのオイルでも直りません

呑気ですね。
    イボはどんどん増えますよ。
    皮膚科に毎週通ってもなかなか完治しない人もいるのに。

スクワランオイルも杏仁オイルもイボを治す効果はありません。
    でもイボは自然治癒する場合もあります。
    それをオイルのお陰で直ったと思い込んでおられるのでしょう。

夏までに治したいなら皮膚科に行ってください。
    ひどくなったら指の爪が変形してきますよ。
    液体窒素を痛がらない人もいます。
    液体窒素で再発した人はうちの周辺ではいませんけど?
    再発した人はちゃんと完治まで通わなかったのではないですか?

ともあれ、再発の可能性が心配だから病院で治療しないで
    口コミの民間療法をするというのはどうかと思います。

• お灸でした。

小学生の頃右手の甲にイボが出来始めました。
    それからは甲いっぱい次々に出来ました。
    左手にも移って出来始めて、小学校では随分といじめられました。
    特にフォークダンス。男子にには「イボが移る!」って手を繋いでくれませんでした。

母と祖母が気に病んで、色々と民間療法聞いてきてやりました。
    イボコロリはやりませんでした、怖かったんですね。

いちじくの汁もやりましたが効果なし。

そこで祖母が聞いてきたこと「お灸をすること」でした。

一番大きなイボ=親イボ(本当かな?)をお灸します。
    モグサをのっけ火をつけてしばらく待ちます。

あちっ!ってなったらすぐ火を消します。

2〜3週間もやったかな?そうしたら親イボが「ポロリ」と
    取れました。
    親イボが取れたら他のイボ(右手だけでなく左手も)も
    だんだん小さくなってあっという間に全部消滅しました。

びっくりしましたよ!

まぁ、こういう方法もあるってことで・・・。

• 同じです!

手のひらのイボで検索したらこちらのトピに出会いました。
    半年以上前のトピになるのですが、トピ主さんその後いかがですか?
    私も手のひらにトピさんと同じ感じのイボ(半透明で平べったい米粒の半分の半分が埋まったようなものです)があり、10年以上前によ〜く見ると両手合わせて15個くらい見つけて都内の皮膚科で診てもらいました。その際は「移らないし気にしなくていい」と先生に言われて安心したのです。それから10年以上放置したまま過ごしていたのですが、先日娘の足に別の種類のイボ(膨れるタイプ)が出来て病院に行ったところ液体窒素治療が始まりました。その際についでに先生に実は私も手のひらにこんなの持っていますと話したところ「移りますよ」と言われ怖くなり、私も液体窒素治療を始めることにしました。というのも先生に言われて娘の手のひらをよ〜く見たら小さ〜いのが2つ見つかったのです(悲)。。私といっぱい手をつないで育ったからと申し訳なく思いました。でも、小さいころからずっと手をつないでいた割にはよ〜く見るとやっとわかるくらいのが2つのみなのです(現在娘は小学校高学年)。

• レーザー

ウチの家族が、両手の甲にちっちゃいイボが出来た時皮膚科さんでレーザーで焼き切って頂きました。
    始めにチョイチョイ何箇所か麻酔して→レーザーで焼き切って→軟膏塗って包帯でした。かさぶたになってましたよ。治療後は痒いみたいですが、ピンポイントでヒットしてるので、効くと思います。

• はと麦を煎じて飲みました

小学生の頃、手の甲に気味が悪いほどいぼが出来ました。

心配した母が、はと麦を薬缶で煎じてくれ
    1日に何度も飲まされました。
    夏の事だったから飲めたのでしょうが
    1.8Lの瓶を毎日空にしていた記憶があります。

数ヶ月できれいになったのですが
    左手の人差し指に1個だけ残って気になってましたね。

時過ぎて成人になり、両足の裏にゴマを振ったようなものに気付き
    皮膚科へ行くとイボの種類で、ガン化する可能性もあると。

その場で、そのゴマのようなイボに全て注射。
    しばらくしたら気になっていた指のイボも自然になくなっていたことがあります。

私が受けた注射が、なんだったのか記憶に無いのですが
    液体窒素だけでなく注射の治療も医師に聞いてみたら如何でしょう。

注射なら、体全体に薬が回って効果も高いと思うのですが。

• イボ完治しました。

3年通いましたけどね、
    液体窒素でとってもとっても次から次へでてきて、
    根が深いものは取れるまで1年かかったものもあるし、1回で取れるものもあるし
    人に移したらいけないと思ってましたが、3年間で人に移したこともなかったですよ。
    もともと人はイボの菌と常に接しているけどほとんどの人が寄せ付けないそうです。
    イボができやすい人は寄せ付けない力が弱いそうです。
    そもそも、皮膚科の先生は素手で施術をしてるし
    人に移るから手布きんとか別にしてくださいって、私の所は言われなかったですよ。

あと、市販のイボコロリはしたらいけないって言われました。
    周りの皮膚がふやけてイボ菌が広がるそうです。
    その時漢方のことも先生に相談したら、改善できる人もいるけどまったく効果がでない人もいる
    費用もかかるし、手っ取り早く液体窒素でとるほうがよいっていわれました。

私は皮膚科をお勧めします。
    余談ですが、イボ地蔵ってご存知ですか?
    先生が言ってましたが、医学ではわからないけど不思議と直った人もいるそうです。

• 「木酢液クレア500」が効果があるそうです

私も老人性いぼがかなり出てきました。いろいろ調べた結果、タイトルの商品がとても効果が良いとの事なので、今注文してあります。届くのが待ち遠しいのですが、使用者の皆様と同じく効果があるといいのですが。

はと麦茶も飲み始めました。毎日1リットル以上ぐらい飲んでいますが、通じも良くなりお肌もくすみが薄くなってきてます。昔から美肌効果があると言われてますが、ほんとだと感心してるこの頃です。

• しつこいイボ

私も人差し指に、いぼが出来ていて、色んな薬、皮膚科にも行きました。
    どれも、効きません。
    最後に行った皮膚科は最悪で、薬が垂れてしまって、第一関節の
    皮膚を焼かれてしましました。
    今は、あるネット商品を試しに塗り続けています。
    心なしか、いぼの高さが、低くなってきた気がします。

義弟もいぼに悩まされてたのですが、ヨーグルトを食べていたら
    いつの間にか無くなったそうです。
    彼の食べていたヨーグルトは免疫力を高めると書いてありました。

私も食べていたけど、私には効果なかったです。
    もしかしたら、量や日数が、足りなかったのかもしれませんが。

• 小指のいぼ

私は小指のさきにいぼがありました。
    パソコンのエンターキーを押すたびに気になって仕方なかったです。
    2年ほどヨクイニンを飲んでいましたが、効果はありませんでした。

しかし、ある時、ナマモノを食べてA型肝炎にかかった際に、2週間ほどビタミンやアミノ酸を点滴で大量投与していたのですが、それで免疫が高まったことが原因なのか?あっという間にいぼが小さくなり消えてしまいました。

いぼはウィルスの感染でできるので免疫を高める効果があるものを摂取されてみてはいかがでしょうか。