メール、メール、メール・・・

レス38
(トピ主1

家族・友人・人間関係

pon

はじめまして、ponと申します。
ずいぶん前からモヤモヤしていたことを言わせてください。

私はメールばかりで電話は一切しない人に対してモヤモヤというかイライラします。
いえ、どうでもいい近況報告や挨拶、緊急としないことなどは相手の都合などきにしなくても良いメールでいいのです。
でも例えば
1ドタキャンのときメールだけで済まそうとする人にイラっとします。
理由はどうあれちゃんと電話で謝るべきだと思うのです。

2結婚式や2次会の案内をメールで一斉送信だけ。
自分のためにお金と時間をつくってお祝いに来ていただくという感謝の気持ちを感じ取れないからです。
私は結婚式はもちろん、2次会の案内もハガキの案内とは別に個別に電話や会うなりして感謝の気持ちを伝えました。

3「電話代がもったいない」発言。
どうでもいい長電話は無駄だと思います。
でも、電話代をケチったばかりに12のことをして相手をモヤモヤさせて自分の価値を落とすほうが「もったいない」と、私は思います。

私の感覚がおかしいでしょうか?
細かいでしょうか?
もう少し寛大になったほうがいいでしょうか?
自分が小さいのかよくわからなくなってしまったので第三者様の意見が聞きたく投稿しました。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まったく同意です。

1、2、3の全てにおいてトピ主さんと同意見です。
    ありがたいことに、トピ主さんが例に挙げた失礼な人は、私の周りにはおりませんが。
    (そうなる以前の失礼な人達とは疎遠にしているからかも)

• メールでは軽薄過ぎることがある

トピ主さんの仰ること、至極真っ当だと思います。
    小さいとも細かいとも思いません。

メールって便利なときは便利だけど、
    謝罪とお礼はせめて電話すべきだと思うし、まして
    「電話代がもったいない」
    という理由で電話もしないなんて信じられない!
    そういう人とは「その程度」のお付き合いをすればいいと思います。

ただ、それが「時代」だと言われれば、受け入れるしかないのでしょうね。
    今までもそうやって人間社会は変わってきたのだろうし、これからも変わり続けていくのではないでしょうか。

• ごめんなさいね

さすがにちゃんとした用事なら電話にするだろうけど、軽いお誘いを断るときはメールにすることが多いです。

というのは、メールならば
    「…はどう?」「ごめん、行けない。また誘ってね」
    で済むところ、電話だと
    「…はどう?」「ごめん、行けない。また誘ってね」「え、なんで?何の用があるの?」「いろいろ。何箇所もまわる」「いいじゃん。何とかしなよ」……絶対にお断りを受け入れてくれず、30分から1時間粘られる。という経験があるからです。
    一度こういうしつこい人にあたると、軽く電話恐怖症になります。

メールならば、断って、その後に「なんで?」って返信が来ても、忙しいからと(実際忙しいし!)返信せずに済みますからね。

• 価値観は押し付けられない

個人的にはトピ主さんに賛同です。
    何でもメールで済まそうとすると、大切な人との間に齟齬を生み、関係を悪化させてしまいかねない。大切な用事、筋を通すため(礼儀を守るため)の連絡はメールで済ませず電話をした方が良いと私も思っています。

ただ、自分の価値観が全てではありません。

「私はこうする事が正しいと思い、そのように心がけている」という事と、「だからあなたもそうすべきだ」と思う事とは全く別のことです。

自分と異なる価値観を持つ相手に、決して自分の価値観を押し付けるのではなく、トピ主さんがどういう事をされて不愉快に思うかを理解してもらう為に話をするのであれば、それは意義のあることだと思います。
    でもトピ主さんに出来るのはそこまでです。
    話を真面目に聞いてくれるか、話に理解を示し行動を改めてくれるかどうかは、相手の自由意思で決まる事です。
    話をしても相手が何も変わらなかった場合は、トピ主さんの方で友人関係を断つか、不快に思わずにいられる程度まで付き合いを浅くするか……ほど良い距離を自分で保つしかありません。

• おっしゃるとおり!

だと思います。僕はメールが(特に携帯)が嫌いです。

用件を簡単に伝えられるツールとしては非常に便利ですが、昨今なんでも

メールで済ます傾向があり自分としても辟易しています。

以前結婚する友人が僕にその旨メールしたら通じなかったので、あきらめた

と聞き(電話番号は知っている)はーー?と思いました。

相手の声を聞き、話をするのはどんなにそれが短くても、人に対する

敬意だと僕は思います。特に友人関係は。

携帯の小さな画面で人間関係が成り立っているように見える現代は、本当

さみしい時代ですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • まあ、ね

私自身、最重要な事は会うか電話にしています。

子供の学校のママ友の中には何でもメールと言う人がいます。
    その方がクラスの連絡網の重要な話をメールで済ます人で、
    仕事中携帯をチェック出来ない私は何度か「ひやり」がありました。
    電話には顧客もいるので出る事が出来ますが、
    細かなメールまで読むような事はしません。
    その後子供が同じクラス・部活の為、顔を合わせる事が多くなったので、
    「私は仕事中は携帯のメールまではチェックしない。
    自宅でも自分の時間が空いた時にチェックするから、
    急ぎや重要な事は電話して下さいね」と言いました。

その人は重要な事だからメール、と言う考えの方だったので、
    驚かれてしまいました(笑)。

人によって考え方が大きく違うので、
    これはまずいぞ、と言う場合は相手の方に言っておいた方が良いですよ。

ただ、まあ後は寛容に。
    それでイライラするのもつまんないですからね。

• 電話が広まった時代には

「お礼などを電話で済ませるなんて、最近の人はマナーがなってない」
    と言われたそうです。

きちんとしたお礼なら、電話ではなく「お礼状」ですよね。

それを考えると、電話よりメールの方が「お礼状」に近いので、メールでのお礼は許されると思います。

緊急の要件はメールではなく電話ですべきですが。

• すみませんね〜

現代っ子の所為か、友達も皆何でもメールです。
    電話が嫌いなんですよ。メール>電話です。
    特に私なんか、不安障害で電話は必要最低限に抑えたい身なので、
    どーーーーーーしても電話でしか受け付けてもらえない事しか電話しません。

1のドタキャンは、メールを送られて来る時間にもよりますが、特に問題ないです。
    既に待ち合わせ場所に着いた後のドタキャンメールは流石にないです。
    時と場合によっては当日の朝も。
    電話ですね。1分以内に終えますが。
    2も何も感じないなぁ。
    結婚式なら、直接会う機会がなければメールで打診して、その後正式に招待状。
    2次会も直接話すか友達経由で回してもらったり、メールで一斉送信が一般的になってる。
    直接会って話す機会がなければ次の手段はメールっていうのが当たり前ですね。
    3は考えた事ありません。
    もし電話が苦手じゃなかったとして、電話したい時はすると思います。

一昔前だとそうもいかなかったんだろうなと思うと、今の時代に生まれて良かったなって思います。
    本当に小さい頃から電話が駄目だったので。
    正直、1や2くらいで電話かけられてきたら相当うざいです…絶対出ないので…。

• 2はメールが良くない?

だって突然言われたら明らかに用があるとわかっている日じゃなかったらついいい返事しちゃうかも知れないけど、メールだったらよく考えられるし断りやすいでしょ。私はメールにして欲しいです。

でもわたしは、すぐ返事がいる急用でなければメールの方がありがたいです。相手の時間をいきなり取ることも、相手に時間を取られることもないし、文として残るのでやりやすいです。

ドタキャンは、相手にちゃんと時間前に伝わらないといけないので電話の方がいいでしょうけれど。

• 電話が苦手なんです・・!

すみません。

なるべくすべてメールですませたいタイプです

まあ結婚式関係とかは?はがきとか送るかもだけど
    電話はありえないからメールになるのかもしれない。

電話苦手な私は
    よっぽどじゃないと電話しません

メールしてて電話かかってきたらびっくり!して出ません(笑)
    ひぇ〜〜って感じで。
    電話ってどういうテンションで話していいかわからないし
    切るときのタイミングとか考えちゃうんですよ

それに基本的にメールがすきなんです

こういう人間もいるんで大目にみてください

• 同感です。

私も、お礼やお詫び、慶事に関しては電話か手紙派です。

が、昨今それは「化石」のような考えなのかとあきらめ気味に思ってました。

甥姪のお祝いのお礼も義姉からのメールのみ。
    友人の出産祝いも「届いた、ありがとう」のメールのみ。

私の方がおかしいのかと思ってました。

• 同意。

トピ主さんがあげた例1&2は私でしたら、メールの場合、返事しません。
    文句言われても、所詮メールですから、みてない、と返事します。
    あ、ドタキャン連絡の場合は、承諾の返事などをしないという意味です。
    あちらもメールでこちらがちゃんと確認したかのひと手間省いたんですから、お互いさまです。
    3はじゃあ、携帯もつな、って思います。

メールで済ますのは、基本、返事の必要ないものだけ、と思ってます。
    ありがたいことに私のまわりはそのあたりの価値観が近い人ばかりで、とても気持ち良く友人関係を築いてます。

• 感じ方はいろいろ

1 ドタキャンは緊急ですからメールより電話がいいでしょうね。
    でも、時間的に余裕があるならまずはメールで、後日改めて会って謝る方がいいかな。

2 結婚式は案内状がないと変でしょうが、二次会で案内状は見たことがありません。
    私としては、私がお祝いしたいのであって相手に頼まれてお祝いするわけではないので、メールだけで充分。
    電話されると……なんだか考える時間を与えないようにして出席を念押ししているようでちょっともやもやします。

3「電話代がもったいない」発言。
    お金を払ってまで相手を電話口に拘束するのはどうも嫌です。

どうしても、電話には「相手の都合を無視して電話口に呼び出す」押し付けがましさがありますね。
    「自分は押し付けてでも感謝したい、謝りたい」という態度を求めるなら、電話は最適なツールなのでしょうが……私はちょっと遠慮願いたいです。
    でも、トピ主さんが電話して欲しいとおっしゃるのは否定しません。
    「私は電話して欲しい」とそう伝えてはいかがですか。

• メールをよく使います

私もよくメールを使う方です。

私がメールを使うのは、
    1、証拠を残したい時
    相手が電話で聞き間違えたり勘違いしたりするのを防ぐため。
    メールなら証拠になるし記録にもなるので、ゴタゴタが防げます。

2、相手の邪魔をしたくない時
    相手が特に既婚で子供がいて更に仕事を持っている場合、あるいは独身でも忙しい人の場合、一体いつなら電話できるのか、想像ができません。
    それで、いつでも見てもらえるメールにしてます。
    電話だと簡単に用事だけでは味気なさ過ぎて、ついつい余計なおしゃべりをしてしまうので、気が引けます。

トピ主さんのあげたように、ドタキャンをメールですませるのは誠意がないと思います。
    ただ、よほど電話できない状況(会議中等電話出来ない、近くに人がいて聞かれたくない等)だった場合、取りあえずメールで連絡はアリだと思います。

• 相手の時間を使わせないのも親切ですよ。

ドタキャンや謝罪をメールですませるのは最低ですね、激しく同意です。

ですが結婚式、同窓会など一斉メールはむしろ推奨!です。
    メールがメモがわりになるので伝え忘れがないし、いつでも詳細がチェックできます。
    多数の出欠確認は迅速に、正確にがベスト、
    現代人は多忙なので、相手の時間は極力使わないのがマナーですよ。

• レスありがとうございます

まとめてのお礼、お許しください。

賛同してくださる方が多くてホッとしました。
    そういう時代なんでしょうね。
    たしかに自分の価値観イコール相手の価値観じゃないのであまりカリカリしても仕方のないことです。
    分かってるんですけど、自分がその立場ならメールはしない!失礼だ!と、つい思ってしまうんですよね。
    賛同いただけただけで少しスッキリしました。
    レスありがとうございました。

• 確かに

メールのみはどうかと思いますね
    ただ 電話に相手が出なかった、再度かけているタイミングがちょっと無い(移動中や携帯を使えない場所)ので一先ずメールで送って
    その後にもう一度ってのなら判りますが

2と3は同意しますね

ただ 電話で話していて、ニュアンスや聞き取りずらい言葉が在るとメールでお願いしますけどね

• 出産祝いのなどお祝いのお礼がメールは許せない

私は、お祝いの品を送ったのに、メールだけってのはさすがに「はぁ?!」って思いますね。
    先日も友人からおねだりされた出産祝いを送ったら、お礼はメールでした。
    内祝いが送られてきたので、逆に気を使わせて悪かったなとお礼の電話をしたのは私。
    「てか、逆じゃねっ?!」って突っ込み入れたかったですね。
    タイミング逃しちゃったから、言えなかったけど。

• 電話は迷惑です

このトピは若い人が多いのかな。

私は子供が二人いますが、昼寝の寝かしつけ途中だったり、夕飯作ってる時だったり、お風呂入れてる時、夜の寝かしつけ・・。

電話で話せる時間はあまりないです。
    かかってきても、正直迷惑です。

どんな用件もまずはメールにして欲しい。
    私の周りだけかもしれませんが、どうしても電話の必要がある時には、「今電話してよい?」と事前にメールしあいます。

あくまで、私の意見です。強制する気はないです。

• 同意

同意ですよ。

1は確かに私も電話します。但し相手が仕事中だったり電車や車の運転で移動中と
    考えられる場合はその辺りも配慮してメールにすることもします。
    そんな場合でも事後の電話は当然。

2は、そんな人にはお祝いしません。

• ちょっとヨコですが…

ご近所のひとまわり下の友人に「今、友達を案内して○○(隣町の地名)に来ています。●●(店名)っていうカフェの道順教えて〜」ってメールがきたときは腹立ちましたね。

道順聞くのにメールかよ!!!どんだけ長いメール打たせる気だよ!!!
    ほったらかしておくつもりだったけど「メールだと教えられない」とだけ返信しました。電話かかってくるかなと思いましたが、ありませんでした。

私も時と場合を考えないメール、嫌いです。

• >ビルブキャナンさん

横レス失礼します。

>このトピは若い人が多いのかな。
    逆だと思います。
    若くはない人が多いと思います。
    私も24歳なので若いとは言えませんが、
    周りで、常に電話>メールなんて人はいません。
    電話は雑談やガールズトークで長電話大好きな人しか使わないツールです。

若い人程メールを上手く使いますよね。
    電話では感じられない表情や気持ちも上手く表現出来ます。
    親世代のメール文章は、表現に慣れていない部分がよく見えます。

上の世代程、メールに拒否反応を示すと思っているのですが…

• 正しいです。

正しいですが、それを相手に求めすぎるのは心持ちが疲れるだけで良くないですよ。

メールにするのも、電話にするのも臨機応変相手の立場になって変えていく柔らかさも必要ですよ。

ま、全て相手の求めているものに合わせ答える必要もないです。
    間違っているものは間違っていると注意出来るのも友人だから出来る事、でも注意した時相手が分かってくれずに疎遠になっても気にしない強さが必要ですが。まそれで疎遠になるなら疎遠になった方がよいでしょう。

大事な事は電話かもしくは直接会って伝えるのが礼儀
    さほど重要でないことはメールで伝えるのが正しいです。

それはお互いが不信感や嫌悪感を抱かないように永い付き合いをしていきたいからそうする最低限のマナーだから、
    親しき仲にも礼儀ありはいつの時代も必要です。でもあくまでも自分を律する為に自分はそうして、相手には求めすぎないことでもあまりにも頻繁にいい加減なことをするなら注意するのも友人、それで去るならさようならがいいでしょう。

• 電話嫌いです

すいません。電話嫌いです。
    電話に束縛される感が嫌いです。
    トイレ行ってるのに、お風呂入ってるのに、調理中なのに、電車内なのに、 家の電話に出ているのに、来客中なのに、・・・。
    だから殆どメールです。
    待ち合わせしても、「今着いたよ」。そんな感じです。
    仲良しの友人同士なら、葬儀のお手伝い有難う、もメールですが、
    誰も文句を言う人はおりません。
    ただ、特別なお礼は手紙を書きます。
    お中元お歳暮をお送りする時も 手紙を添えます。
    勿論目上の方には 手紙です。
    でもちょっとした事では メールが多いです。
     電話掛けてこられるほうが 迷惑ですね、私には。
    50代ですが、メールは本当に便利で助かります。
    やはり TPOが大切なのでしょうね。

• 私はもう古いのか・・・笑。

餅子さんへ
    34歳の私から見たら、あなた十分に若いですよ(笑)。
    そして、私の世代もまだ大人社会の中ではかなり若輩の方です。
    餅子さんより若い人は、大人の中の若者世代ではなく子供です。
    小町を見ている方の中には、60代以上もいらっしゃるんですよ。
    このトピにも参加なさっているかもしれません。

>周りで、常に電話>メールなんて人はいません。
    >電話は雑談やガールズトークで長電話大好きな人しか使わないツール
    私は、これが「今の若い人の感覚」なのだな、と思いました。
    電話が雑用にしか使われないとメールの方が上になるのでしょうか。

私や私と同世代以上の知人友人は、電話>メール、です。
    メールで結婚式の出席をお願いすることは、良く言えば事務的・悪く言えば横着と感じます。
    それは以下の根拠によります。
    言葉と違って声や表情には、無意識に発する情報が含まれますよね。
    メールは、送り主が相手の発するその無意識で正直な情報を受け取らずに済ませつつ自分の言いたいことだけを伝える、というものです。
    軽い話題でならそれもいいですが、大切なお願いをするなら、文字通り相手の息をまず窺う必要があると思うのです。

• 同意です。

メールはとても便利ですが意思の疎通ができてるのか疑問な時があります。
    文才のある方はそうは感じないでしょうが苦手なわたくしなんかは
    きちんと伝わってないように思います。
    だから会話するのが一番だと考えます。表情をみられたら尚更ですけどね。

ただ、逆に喋りが苦手で文字に起こしたいという人もいますね。

• そう思って電話してくる人がいるのか。。。

1.「ドタ」がどのくらい差し迫ってるかによるけどメールで可。
    メールを入れておいてくれた上で、待ち合わせ時間直前に念のため電話というのが一番有難い。

2.電話なんて掛けてこられたら迷惑。
    正式な披露宴なら招待状+メール、二次会ならメールだけで良い。

3.電話代は気にならない。電話を求めないので気になると言われることもない。

それより電話掛けてこられることの方がよっぽど迷惑です。電話するならメールで事前にアポ取って欲しいです。私にとってはアポなし訪問くらい厭です。

友達もそんな感じだから、どちらが話したい場合は、だいたいメールで事前にアポ取ってますよ。

• 無精者の言い訳 高い通話料金を慨嘆・・・

20代の学生です。

トピ主さんは
    「メール人間」に怒っているというより「連絡をキチンとしない人間」
    に怒っているようで身につまされますね。

私は携帯での電話は苦手です。
    相手から電話してきて折り返すときが嫌ですね。相手の用件を長々と聞かなければならないときなど、こちらの通話料が…と思ってしまいます。

父からは「電話はするな」と酸っぱく言われています。通話料が高いからです。
    出過ぎた分は自分で支払いますので、やはり電話からは遠ざかります。

日本の携帯料金システムは通話料で儲けるモデルですので、通話料、高いです。
    他国インドなどでは通話料よりもメール通信代の方が割高です。
    都市ではみんな通話しまくっています。電車の中でも、レストランでも、どこでも。
    それも嫌ですね。

日本の電車内で通話する人は少なく、みんな画面をカチカチしています。
    携帯メール嫌いな方は、こんな「画面カチカチ」光景を嫌うかもしれませんが、
    日本の携帯料金事情を反映しているのかも。

とか、いうとりますが、全部キチンと連絡しない無精者の言い訳です
    電話を折り返さない私に友人は呆れています。
    みんな、ごめん…

• 両方使います

30代ですが、両方相手に合わせて使います。
    ただ、他人のことを思いやると最近はメールの頻度が高いです。
    一言で表すと、まずメールでアポをとってから電話します。
    ”電話で話したいことがあるけれど、今週いつなら大丈夫?”
    のような感じです。

いつも電話に出られる人は多くないと思います。
    仕事をしていると通勤途中は出られないことも多いですし、
    よほど相手の行動パターンがわかっていないと
    電話はタイミングが難しいです〜

• 半分同意

私は相手が丁寧過ぎるときに「そこまでいらん」と思ってしまう派なので、簡潔に事を伝えるための電話連絡は必要だけど気持ちとか礼儀を前面に押し出されるとなんだかな、と思うので半分同意です。

1のドタキャンの時は、どちらかというと「電話で謝るべき」じゃなく、ドタキャンで来れないことを確実に知りたいから電話が欲しい、とは思う。謝罪とか理由とかは後からゆっくりメールでもかまわないです。

2は葉書でもらうのが一番良いかな、と思うけど個別の電話や会うなどの行為は別にいらないし、正直主役とはかなり仲の良い人間で無い限り2次会で帰るときに入り口にいて「今日は来てくれてありがとうね」だけで充分と思っている。

3は電話をしないことでトラブルが発生したときの言い訳「電話代がもったいない」ならふざけるな、と思いますが…。

謝罪とか感謝についてはとにかく電話とは思わないけど、相手を傷つけたりものすごくお世話になったりとかは電話・もしくは直接会うのが望ましい、とは思います。たとえば昨日泊めてくれてありがとうとかの軽いありがとうはメールでも構わない派です。