• ホーム
  • 話題
  • 賃貸でのカビ!アドバイスをお願いします

賃貸でのカビ!アドバイスをお願いします

レス13
(トピ主2

生活・身近な話題

ひなこ

10月から賃貸の2階建てマンション(築23年)の1階に住んでいます。

そのうち1部屋は元和室の為、窓のサッシ周りが木で出来ているのですが、内覧の時にこの木の部分がずいぶん古く、シミなどがあるのが気になったものの、築23年だからまあこれくらいは仕方ない、と思っていました。

が、冬が近づくにつれ窓の結露がすごい事になり、その木の部分にカビが発生。(元あったシミは水が染みたりカビが生えた跡だったよう)その後カーテン、さらに、部屋の壁にも、部屋の角の折れ目(?)に合わせて縦線のようにシミが出来、黒カビが生え、壁紙が浮いてきました。トイレも、外に接している側の壁のコンセントの周りが結露し始め、そのあたりからカビが生えて壁紙が浮いてきて、玄関のドア(鉄製)回りも結露し床などにカビが生え始める始末。

窓には結露防止シートを張り(ほとんど意味を成していませんが)カビはアルコールやハイターでふき取ったりしていますが2,3日しか持たず、窓を一日開けっ放しという訳にもいかず(1階なので)、困り果てています。

こういった場合どうするのか・どうなるのか全くわからず、ネットで調べていたところ、管理会社に連絡すると書かれていました。が、どういう風に連絡・交渉すれば良いのかがわかりません。「普通に部屋を使っていただけなのにカビが発生した、防カビ対策をしてほしい」と伝えるのが良いでしょうか?
仕事の都合により秋には退去予定なので、たった1年で居住者責任でクロス全張替になったら本当に出費が痛いです(泣)。どなたか上手い交渉の仕方等を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わたしならこうするかな

私なら管理会社にとりあえず報告。こんなに結露が酷いところだと知らなかった。カビがすごくて困っています。
    とまず伝える。で、相手の出方を見る。

自己責任になるのは重大な過失があった場合。普通に結露になってカビが生えたのはトピ主さんの責任とは言えないと思います。
    部屋の中に大量の洗濯物を干したりとかしてますか?

とりあえず湿度を下げるために除湿機を置いてはいかがでしょう?

• 凄い湿気ですね

除湿機は使ってますか?

雨の日に室内干しした洗濯物が乾く程ですから。一度、試してみてはどうでしょう。

• 引越した方が良いと思います

管理会社への交渉の仕方、というよりは、なるべく早く今の住居を引越しされることをお勧めします。

私は、一人暮らしをしていた時に住んでいたアパートが一階で、タンスに閉まっておいた洋服やバッグにカビが生えました。その頃からアトピーを患うようになって、今も季節の変わり目に症状が現れます。

秋までということですし、そう簡単には引っ越すのも難しいかもしれませんが、後々体調を崩して医療費を払うことを考えれば、引越し代を払ってなるべく少しでも良い環境の所で過ごした方が健康のためにも良いと思います。

• 換気と除湿器

私が以前住んでいたマンションがそうでした。 北向きと北東向き壁と窓が結露してカビが生えていました。

そういう家は壁の断熱材が劣化しているとか、そもそも入っていないそうです。 寒くはないですか?? 
    つまり壁があっても、総ガラスのようなもんなんだと思います。

私は暖房として灯油のファンヒーターかガスヒーターを使っていましたが それらは燃焼する際水蒸気を発生しているそうです。 だからもしトピ主さんも暖房にそういった類を使っているなら冬でも加湿器は不要です。 除湿器の方がいいですよ。 
    そして水蒸気は寒い部屋に流れていきます。 だから使っていない和室にも流れて壁を結露させるのです。 
    和室に窓があったら少し開けておくと空気が流れていいかもしれません。
    キッチンやお風呂場に換気扇があるならば 24時間つけっぱなしにするとましかもしれません。

私もいろいろやりましたが、それでも雪の日とかは鉄の玄関ドア、壁、窓はびしょびしょでふきまくっていました。 よくあんな所に5年も住んだもんだ。。。。 

• コメントありがとうございます

トピ主です。コメント頂き有り難うございます。

部屋ですが、乾燥機があるので洗濯物を室内に干す事はほぼないです。
    問題の元和室は押入がありますが(窓と反対側)その中は湿っぽくもなく、カビの気配もない事からどうやら外気温との差に弱い建物のようです。
    その部屋でカビが出ているのも窓側の壁の片側(隣家側)の角だけですし、トイレも玄関通路側の壁だけが結露しているんです。長年の間に壁の土台自体にカビの根がはってしまっているのかも。

本当は引っ越したいところではあるのですが、早ければ8月には海外に行く為数ヶ月の為に引っ越しは厳しい状況です。とりあえずカビが生えてしまったところは念入りにハイター等で拭き、対策したいと思います。ここ数日で結露は少なくなってきてはいますが、窓際用に小さな除湿器を買う事も検討してみます。

さっそく明日管理会社にも電話してみますね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 賃貸に住んでいた時、同じ様な感じでした

私は家主さんに連絡しました。(そこの管理会社は、紹介と手続きしかしないそうだったので…)
    すぐに担当の業者さんが来てくれて、カビやすい部屋に換気扇を付けてくれました。
    その後、少しして出てしまったので効果は分からずですが…。
    退去時にカビで駄目になった窓枠?や壁紙については請求されませんでした。
    住み方以前に、一階だと建物によっては下からの湿気が凄い場合もあると思います。
    すぐにでも、管理会社か家主さんに相談されると良いと思います。

• 困りました

トピ主です。

先ほど管理会社に電話したところ、
    ・前の住人も長く住んでいたが退去の時そういう状態ではなかった
    ・他の部屋でもそういった報告はない、やはり使い方の問題では?
    ・一応家主に連絡はしてみるが、現況を見た訳でもないので管理会社から「普通に住んでそうなっています」とは言えない
    ・とりあえずは結露しないよう除湿して使うしかない
    ・・・と言われてしまいました。

でも本当に普通の生活しかしていないんです(泣)。加湿器も石油ヒーターなども使っていませんし、料理の時は必ず換気扇もつけています。
    原因が考えられるとしたら、窓を開けて換気する時間が足りなかったか(1日1回は開けていましたが)、エアコンをあまり使っていなかった事位でしょうか(エアコンをつければ多少は乾燥したかも?)。

かといって証拠もなにもないし、このままだと責任を押し付けられてしまいそうです…。

• 和室の使い道は?

この季節は我が家も窓の結露がすごく、毎日拭きとって換気しています。

トピ主さん宅の家族構成がわからないのですが、和室は普段どう利用されていますか?
    我が家の和室は客間で、普段は使っていません。
    夏はリビングと通しで広く見えるよう、開け放しているのですが、この季節は襖を締め切っています。
    これだけで、人の息・料理での煮炊きなどによる湿気・部屋を暖める事による外気温との差がなくなり、和室の結露は格段に少なくなります。
    もし、日常的にお使いの部屋でなければ、普段は閉めておくことをおすすめします。

また、換気は10分程度でいいですよ。
    その時は、風の通り道を作るよう、1箇所だけでなく、数箇所開け放してください。
    1階で無用心だと思われるなら、サッシの鍵の部分に取り付けるスペーサーのようなもので、10センチ程度窓をあけたまま鍵を掛けられる(それでも外出はすべきではないと思いますが・・・)ものがあります。

• 原因発見!

トピ主さん、さらっと書かれていますが、原因は衣類乾燥機ですよ。

乾燥機は、温風を当てて水分を飛ばし、その排気を室内に出します。
    ごく一部の高級な機種では、水蒸気を回収して排水口に捨てるものもありますが、普通はそのまま室内に排気されます。

洗濯物を室内に干すよりも、高温の蒸気が大量に出ますから、結露しやすいです。
    対策は、洗濯物を外に干すか、衣類乾燥機を回すときに設置してある部屋の窓を十分に開けて換気しながら乾燥することです。

• 元和室の使い道

トピ主です。
    23日14:58のももさんのコメントまで拝見しました。

カビの発生した部屋(元和室)の使い道ですが、床はフローリングに
    リフォームされており、脚付きマットレスを置いて寝室にしています。
    それ意外はベッドサイドの小さなテーブルだけで、家具なしです。
    ちなみに間取りは振り分けタイプの2DKで、隣のもう一部屋も
    結露は同じ位しているものの、こちらはカビは今のところ見当たりません。

ここ数日気温が上がってきている為結露はだいぶ減っていて、
    気をつけていればこれ以上カビが広がる事はなさそうですが
    トイレと元和室のカビ周辺の壁紙はポコポコと浮いたり
    端がめくれた状態のまま戻らず、がんばって拭き取りましたが
    カビ跡がグレーに残っています。
    ネットでもいろいろ読みましたが、こういうものは結局居住者負担に
    なってしまう事が多いようで、どうしようもないのかとブルーです…。

• どうなりました?

うちもそうで、お気に入りに入れ拝見しておりました。

除湿機、湿度計、布団乾燥機を購入し湿度管理していますが、それでもなお賃貸の部屋にカビ……。畳をめくると、コンクリートがむき出しな状態です。階下の部屋が退出され改装が入っていたのですが、改装業者がクロスのカビやクラスを剥いで現れた壁のカビを見て、「建物が悪い」と言ってたそうです。
    今週中に、市の無料法律相談に出向く予定です(敷金は取り返し引っ越しすことを希望)。
    トピ主様、進展があったら是非教えてください。

• もうご覧になっていらっしゃらないようで。

こちらは、進展するようです。

トピ主様も良い方向に進まれますよう。

• 建物構造上の問題

建物の構造上(普通に使っていて)で、結露が発生し、カビになった場合
    退去時にクロスの張替は全額居住者負担か、、という場合
    答えはノーです。
    同じ建物で、他の家でも同様のことが起こってないとのことですが
    直接聞かれましたか?
    管理会社は、大家さんの言いなりです。余計な出費は押さえたいからです。
    とぴ主さんが、カビが原因で健康を損ね、しかも
    カビの原因が構造上の問題に起因するものだとしたら
    誰が責任取るんでしょうかね。
    構造上の問題が全くのゼロというのは、考えにくいです。