結婚式の着付け代について

レス26
(トピ主3

生活・身近な話題

マーチ

近々結婚式を挙げます。

3人の友人に、振り袖を着たいのでホテルに着付けの予約をしておいてほしいと頼まれました。

その内2人には役をお願いしており、私からも着てくれたら嬉しい!と伝えていたので、着付け代はこちらで持とうと思っていました。

あとの1人(Aとします)はあちらから振り袖で行くと言われたのですが、この場合も着付け代はこちら持ちの方がよいのでしょうか?

友人にこんなことを思う自分が恥ずかしいのですが、Aが他の結婚式のために振り袖一式を用意するついでがあるから、私の結婚式にも着ると言っていること、Aと同じグループの友人は着ないこと、Aは三十代半ばなので振り袖を着るとは予想していなかったことを理由に、着付け代をこちらが支払うのが惜しいのです。

お聞きしたいことは、
1Aの着付け代もこちらで持つべきか。
2Aの分はこちらで持たない場合、他の2人の分だけを私につけてもらうのはありか。
3または、2人にはその時は支払ってもらい、役のありがとう代に上乗せして着付け代を渡す方がいいのか。

2人と、Aは面識はありません。

よろしくおねがいいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら…

3番ですね!

役をお願いしているふたりにはその場では支払っておいてもらい、後からお返しします。

着付けの時間が重なるでしょうし、他のふたりが支払わないのはAさんにとって疑問でしょうから。

それとAさんの分の支払い、当然、Aさんの負担ではないでしょうか?

私の認識では、お願いしたものに対しお支払いするのだと思います。

• 1でしょう

そういうことに差をつけると、トラブルの元になります。

• 円満に

御結婚おめでとうございます。
    お祝い事ですから、角を立てずに御自身の気持ちを表すなら、
    (3)後で、お礼・着付け代を含めて謝礼をお渡しするのが良いのでは。
    Aさんにも御招待するなら気持ちよく帰って頂きたいでしょう?
    披露宴に出席して下さる皆さんに感謝の気持ちを持ちたいですね。

• 3が妥当

3番が妥当だと思います。面識なくても着付け時間はたぶん重なるし、おそらく個室じゃないから何かのはずみでAさんと友達2人が会話する可能性もありますしね。とりあえず立て替えてもらいお礼にプラスするのがスマートです。Aさんは自分が着たくて振袖を着るんだから、Aさん分はトピ主さんが出す必要ありませんよ。

• 不思議だ。

振袖を着る人にのみ代金を負担しようかどうか悩むトピ主が。

振袖で来ない人だってトピ主様の為におしゃれをしてくるのに、なぜ振袖だけえこひいきなんだろう・・・。

更に自分が来て着て欲しいと思う人に“だけ”。
    別にAさんが着たって問題ないですよ、ちょっと痛々しいかもしれないけど一応独身なのだから。

誰のも負担しないか3人とも負担するか、おしゃれしてくれる全員の髪型セット代位を負担するのが良いと思いますけど。

すみません、費用を負担する基準があまりにも理解不能すぎて思わず突っ込んでしまいました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私の時は

式場でかかる費用は
    後日に請求書が来て一括で払いました。
    内訳で美容院代がいくらかも分かると思います。
    三人とも知り合いならば、トピ主が負担するか・
    友人に払ってかもらうかは統一した方が良いかと思います。
    でもAさんが他の二人と
    知り合いではなく、
    Aさんの分だけあまり払いたくないなという気持ちがあるならば、
    先に美容院に着付け代金を聞いておいて、
    Aさんには
    『予約だけは私の方で取れるけど、代金は○○円で
    後から払ってもらうようになるけど…それでも構わないかな?ごめんね、
    一つ一つの費用が結構高くて、親族の分を出すだけで精一杯なの…。』と
    申し訳なさそうに前もって言っておいてはどうでしょうか?
    独身の時は式関係にどれぐらい費用がかかるかは
    ピンと来ないと思います。花嫁さんや親族の支度の
    ついでに一緒にしてもらえるかな〜みたいな感覚だと思います。
    ただ、後から費用を請求するのは言い出しにくいので、Aさんに言えなくなりそうなら「お祝い事し」だと
    割りきって三人ともトピ主が負担するつもりでいた方が良いと思いますよ。

• ちょっと不思議だけど

ご結婚おめでとうございます。トピ主様は花嫁なんですよね?

普通花嫁に着付けの手配頼むものなのでしょうか???
    ホテルで着ようが、美容院で着ようが招待客ならホテルもご存知でしょうし、自分で手配しないのですか?それともトピ主様が皆さんに「こちらで着付けも手配するから着物着て」と頼んだのですか?

それでも誰の着つけ代も払わないでいいと思いますが、役をお願いした2人には少し多めにお礼をすればいいのではないでしょうか?

よって1.2は無しで、3のみ。

それにしても着つけだけを頼んで、ヘアセットは別でやるのですか?また仮に2番を選んだら、セット代も含めてみんなお支払いするのですか??

因みに私の友人もみんなに「着物着て!」と言っていましたが、着てきた子誰ひとり着つけ代やお礼を貰った人もいませんけどね・・・。(受付をやった人だけ、着つけ代にはならない程度のお礼あり)別にそれが普通で何とも思いませんでした。

• 婚礼払いは?

ホテル内の美容室で着付けをしてもらうなら婚礼払い(名称はちがうかもですが、挙式費用と一緒に主催者側で払うシステムです)ができるのではないでしょうか?

私が挙げたホテルでは、誰が何(ヘアセット・着付け)を予約しているかと費用を私たちで払うか、本人で清算してもらうか聞いてくれましたよ。

美容室の人に確認してみてはいかがでしょうか?

その際、トピ主負担の招待客と本人負担の招待客がいるのでと配慮をお願いしておけば問題ないと思います。

それが無理なら、後で商品券とかにして渡すかな。

楽しい結婚式になるといいですね!
    お幸せに

• 私は自腹

私は今まで友人の結婚式を着物で出席しました。

振袖を持ってないので、小振袖の色無地や訪問着ですが…

花嫁になる友人に、親戚扱いでお得に着付けてもらえる美容院を紹介してもらう事が多かったですけど、自分で払いました。
    もちろん受付やスピーチを頼まれた人のお式でもです。(御礼を別に頂きました。)

トピ主さんが、何かお願いしているお友達二人の着付け代をお支払いされるのは素敵な心遣いだと思います。

でも、もう一人のお友達の分は別に負担なさらなくてもいいのではないでしょうか?

お着物でなくてドレスでも、美容代にはお金がかかるのですから…

もし、支払時の事を気にされているなら、着付け代は負担せずに、二人のお友達に“御礼”として少し多めに包まれてはどうでしょう?

• 私のときは

3名の友人が振袖を着てくれたので
    3人分すべてこちらで負担しました。
    ※そのうち2人は後日お母さまからお礼の電話がありました。

披露宴で華を添えてくれる存在ですので
    それぐらいしても良いのではないでしょうか?

着た後のクリーニング費用等
    先方もお金は掛かると思いますし

披露宴に招待する大切なご友人ですから
    気持ちよく来ていただいたほうがいいと思います。

• トピ主です

ありがとうございます。

洋装で来る方も和装の方も、お洒落をして出席してくださるにはかわりないとのご意見、もっともです。

が、今まで出席した結婚式で、洋装の支度やヘアメイクにかかった料金を新郎新婦からいただいたことはありませんし、それが普通だと思います。(式場で支度をしたことはありません)

いろいろ調べてみたところ、式場で支度をした出席者には新郎新婦が代金を持つことがあるということが分かり、どうしたものかと悩んでいます。

心が狭いですね。

Aの支度代も、私達が支払うのが世間一般からみて常識であるのならば、自分の無知を恥じ、支払おうと思っていますが、出席者に支払ってもらうことも多々あるようなので、ご意見を聞こうとトピ立てしました。

また、こちらが持つにしろ着付け代だけだと思っていたのですが、ヘアメイク代も支払った方が良いのでしょうか?

• 頼まれたのは「予約」だけなのでは?

ご結婚おめでとうございます。

私自身の例だと、振袖の場合は帯も変わった結び方をするので着付けしてもらいたいと思い、招待された結婚式の式場に直接予約の電話を入れ、自分で払いました。

トピ文を見る限り「予約」をお願いされただけですよね?

予約はしておいて、支払いは各自してもらうのがよいのでは?当日のタイムスケジュールを確認し、ホテルの美容室に何時に入れるか、用意にかかる時間はどのぐらいか、というすり合わせをして、予約を入れるか、予約は可能なので、時間についてはお式や披露宴のどのぐらい前に準備を整えたいかによって変わるから、と、連絡先を教えて、直接話して、とご友人に返すか…後者のほうがスムーズだと思いますよ。

Aさん以外のご友人には役をお願いしているから、その分は「お礼」として通常通りお納めいただいて良いと思います。
    Aさんからは「予約」をお願いされましたか?「振袖で出席する」とおっしゃっただけですよね?
    先回りして、空回りしているように思いますよ。落ち着いて下さいね。

• 3

もしも後で何か聞かれたら、あの二人には役をお願いしているのでその為に振り袖を用意してくれるようにこちらからお願いして着てもらったので、と言えば?

• すみません二度めです

他の方のレスを読んで
    なるほどなるほどと思いました。
    私も独身の時に振り袖で
    出席したことがありました。
    着物での出席=着付け+
    ヘアメイクも(もちろん
    御祝儀も)全部含めて、
    相手への御祝いの気持ちとして自分で用意しました。なので花嫁さん側に負担してもらおうなんて、
    考えもしなかったです。
    基本的には友達の支度代
    まで、招待する側が
    負担する必要はないと思います。
    私の時は実母やおばさん
    の分しか負担しなかったです。
    役をしてくれた友達には
    後で御礼として五千円ほどの商品券を渡しました。
    何度もごめんなさい。
    思い出に残るお式になりますように。

• 私の経験では

おめでとうございます。

私の着物を着て参列した経験では
    ※式場と違うところで着付けし、自腹。
    ※新婦と同じ式場の美容室で着付けし、自腹。
    ※新婦と同じ式場の美容室で着付けし、新婦のご親族払い(辞退申し上げたけど、余興のお礼だと言われたのでお言葉に甘えた)

そんなかんじです。お支払いをしてさしあげたら、喜ばれると思います。
    お支払いをされなくても、問題はないかと思います。

ちなみに、着物のゲストがいらっしゃると、披露宴の華やかさがグーンとアップするんですよ、とお礼を言われたことがあります。実際、そうだと思います。着物を着て参加するわ、っていうご友人がいらっしゃって、よかったですね。よいお式になりますように。

• トピ主です

みなさんありがとうございます。

捕捉ですが、役をやってもらう2人は、最初自分たちで美容院に予約をとろうとしていましたが、私から、もしよかったら式場に聞いてみるよ!と言いました。

Aには、マーチの結婚式の数週間後にも結婚式があって振り袖を着ていく予定だから、マーチの結婚式までに小物が揃えば振り袖で行こうと思うんだけど、その時は着付けの予約お願いねといわれました。

そして後日、改めて予約しておいてほしいと言われました。

今になって、そういえば料金のことは何も聞いてこないけど、払ってもらっていいんだろうか…と心配になっている次第です。

• せこいな・・・笑

>こちらが持つにしろ着付け代だけだと思っていたのですが、ヘアメイク代も支払った方が良いのでしょうか?

なんで3人とも同じように全部払ってあげようって気にならないんですか?
    「あの人には払ってあげるけど、この人には払ってあげない」
    「着付けだけ払うから、ヘアメイク代は自分で払ってね」
    なんだか、性格悪いしせこすぎて脱力してしまいます。
    着付け代と役のありがとう代は全然別のものですよね?
    なぜ役のありがとう代に着付け代を含めるのか意味がわかりません。

• 3人とも支払う必要はなし

式場まで遅くとも披露宴の2時間前には車で(自家用)で着物一式を運び込み、
    二次会にもし着替えるならそのためのワンピースや靴なども用意するのは
    思っている以上にたいへんです。

私なら家の近所でヘアメイクと着付けを済ませ
    手にはバッグだけで来てもらうほうがよほどラクであることを伝えた上で
    それでも会場で着替えるとおっしゃったなら予約をします。

そして支払いについては友人3人には何も言う必要はありません。
    「予約」を頼んだだけで支払ってもらおうなんて
    あつかましいことを思わないのが常識人というものです。

ホテルには予約した時に、それぞれから当日お代金をもらうように
    伝えておけば問題ないと思います。

• それぞれでした

友達の結婚式には基本的に振り袖だったので、ホテルで着付けとメイクをしてもらえるよう友達には頼んでおきましたが、それぞれでした。
     着付けとメイク代を払おうとすると(1)「全部まとめて精算なので払わなくていいです」と言われた(2)普通に料金をしばらった、がありました。
     (1)の時には急遽ご祝儀に着付け代を含んだ額をつつみましたが、後日豪華な菓子折が届き、逆に迷惑だったかなと思いました。件数としては(2)の方が多かったですね。
     個人的には3が一番いいのではと思います。

• 料金を本人に確認すればいいだけでは

払う必要はないと思う。
    ホテルだからちょっと高いんだけどいいの?
    とか聞いてみたらいいんじゃないでしょうか。

正直いくら招待した側とはいえ、自分で予約してよって思いますね。

ただトピ主さんも、30半ばだから云々、って全然関係ない話だよね?

• 予約のみでOK

披露宴会場によってはゲストの控室がなかったり、親族優先なので美容院が満杯でお断りされる時もあるんです。
    なので、予約は新郎新婦名でしておいた方がスムーズです。

また私は着付け・メイク代を新郎新婦側が出してくださいました。
    どうやら新婦の祖母から「こちらが負担してでも」とのことでした。

つまり、ケースバイケースで負担する新郎新婦もいるということです。

• トピ主です

アドバイスありがとうございます。

式場に着付け、ヘアメイクの料金を問い合わせ、Aに連絡してみました。

式場に予約しました。料金は○○円だよ。
    という感じです。

Aの反応は、そんなに高いんだぁ…でした。
    ハッキリとは言われませんでしたが、やりとりの中で感じたことは、Aは私が料金を払うことを期待してたんだなということです。

ホテルは一般よりも高めかも、もし他をあたるならまだキャンセルできるよと伝えました。

考えとくとのことです。

ケチかもしれませんが、支度代金は各自で払ってもらうことにします。

役をやってもらう2人には、役のお礼代に着付け料をプラスして渡そうと思います。

• 新婦が払うのが当たり前、のレスが多くびっくり。

2回めで横になりますが、
    着付け代を新婦にもってもらうのが当たり前で
    新婦は払うのが当然というレスが多くて驚きました。

先日娘の成人式を済ませましたが、
    不備・不足がないよう数日前から美容院に支度荷物一式を車で運び込み
    (荷物は軽自動車の後部座席に満杯でした)
    不要荷物の引き上げなどそれはたいへんでした。

親戚など遠方から来る場合でそのホテルに宿泊しているなら
    簡単に着付けもできるでしょうが
    自宅からホテルまで皆さん大荷物を車で当日運ばれるのでしょうか?

私は若い頃友人の結婚式に出席する時は振袖または結婚後は訪問着を着ていましたが
    自宅近くの美容院で着つけるか、自宅に着付けに来てもらっていました。
    メイクは自分が主役でないのですから自分でしますし
    ヘアセットも訪問着の時は自分でアップにしました。

出席者は新婦に払ってもらおうなんてこれっぽっちも思っていないから
    新婦が気遣いいくらか包んでくれる(のは嬉しい)。

それならわかりますが。

• 母親世代さん

それは、トピ主の立場に立って考えるから、
    着付け代くらい払ってあげるべき。となるのでは?
    招待客側から考えれば、新婦が払ってくれて当然なんて思わないでしょう。

• お願いして着てもらったら払う

こちらからお願いした場合に限り包むのがマナーです。
    会場内美容院の予約は新郎新婦がまとめて行うのも普通です。
    そのため着物を着る可能性のある人には、招待状に料金の案内を入れます。

さて今回ですが、「着てくれたら嬉しい」ということばは婉曲な依頼でご自身も払うつもりなので、式の費用につけてもらうか、事後に包み本人に渡すかどちらかです。どちらでもOKです。

ヘアメイクの話がありますが、これは決まりがありません。
    トピ主さんが決めればいいです。

強く依頼したわけではないので、私なら「ヘアメイクの予約はどうしましょう?料金は○○です。着付け代金はこちらで持ちます。」と連絡します。自腹なら招待客はメイクまで頼まないと思いますので、実質ヘア代金の案内が重要かと思います。

Aさんに関しては頼んでいないので、払う必要なし。当日褒め、華やかで嬉しかったと派手に喜んでおきましょう。年齢的に振袖を着るラストチャンス!というご自分の都合かと推測できます。

ただ田舎出身だと花嫁のついでに同じ部屋で着付けてくれる(タダ)のが普通と思っているのんきな人がまれにいるので、料金案内を忘れずに。

• 勝手に判断しないで親御さんにきく

これは法律ではなく習慣の部分の話なので答えはないと思います。
    できれば親御さんに相談してから決めたほうがいいです。
    私及び私の周囲では式場で着付けとメイクをする人の着付け代メイク代は新郎新婦持ちです。
    そのために、列席者ならば安くなるプランになっています。
    しかし、遠くからこちらに引越して来た方はその地域では違う習慣なのか、本人からも親御さんからもそういう話はなく式場以外のところで着付けを済ませてから行きました。
    披露宴はかなりの金額が動くと思いますが、その中で列席者の着付け代はそんなに大きなものではないはずです。
    それをケチって後年後悔することのないように。