義母へお金を貸しましたが・・・

レス41
(トピ主2

家族・友人・人間関係

myumyu9468

旦那・私と2人、アパート暮らし(子なし)です。
先日義母より、旦那に内緒とのことで8万円お貸ししました。
借金の内容はここでは控えさしていただきますが、とても困っている様子で、
息子(旦那)・義父に言えば怒られるし、同居の娘(義妹)<出戻り子持ち>には、子供達の為、女手ひとつで働いているので(義母・義父も多少援助してもらってると思う)頼めないとのことで、頼ってきたようです。
義母の2週間後に年金が入るので、それで返せるからという言葉を信じて、少し無理をしましたが、すぐに返していただける物と思い安易に「返済はいつでもいいですよ」(受給日後いつでも言う意味で)と言い貸してしまいました。
それから2週間後「ごはん食べにおいで」で旦那と行ってみると、帰り際にみんなの目を盗んでさっと「今月はちょっと無理みたい・・・大丈夫?」と言われ、私も「いつでもいい」と言った手前、「大丈夫ですけど・・・」と言ってしまい帰ってきてしまいました。 その時は、まぁいろんな事情があるならもう少し待つかとあきらめたのですが・・・ 昨日旦那より、義妹(何もしらない)と共同で地デジテレビ等を買う(もう買ったらしい)と言う話しを聞き、何だか腑に落ちない気持ちになり、とても悲しくなりどうしていけばいいのかわからず投稿させていただきました。 
旦那に相談するにも、義母の立場があるしと思うとどうしていいかわかりません。
この先どう対応したらいいですか? アドバイスよろしくお願いします。
勇気をだして今度、いつ返して頂けるか義母に直接聞いてみようと思ってますが・・・ なかなか切り出す良い言葉が見つからなくて・・・ 悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お金はちゃんとしないと

まず、私でしたら夫に内緒では渡しませんし、いつでもいいだなんてふざけた事はいいません

よく貸すときはあげたと思えと言いますよね?
    誰に対してでもあげられる金額までしか貸しません

とびぬしさんはいっけん義母様を助けたようにみえますが、かえって悪い方に向かわせてしまっているように思います

お金は関係を壊す魔物です

近い間柄こそきちっとしてくださいね

今回は貸してしまったのですからしっかり期限をきめて催促してください
    そしてご主人に話して下さい

• 旦那さんに話すべき

義母さんの立場を考えるのはいいですが、
    アナタが一番に考えるべきは家族と家庭の事ではないですか?
    結婚した家庭からの出費は2人のお金ですよね?
    こっそり貸して、本当にすぐ返してくれるなら良いけど…
    次の年金受給日に返してくれないようなら、
    旦那さんに相談すべきです。
    何かの拍子にバレたら、旦那さんに相談しなかった事が
    旦那さんとの信頼関係に溝を作ったりしないですかね?

いきなり旦那さんに相談するのも確かに不意打ちかもしれないので
    次の受給美前に(早め)義母さんに電話して
    「受給日後には返していただけるものと思い、
    受給日後いつでも良いと言いましたがそんなに長いつもりではなかった。
    お金の管理は旦那と共有してるので、
    早くしないと8万円が抜けてる事が自然に旦那にばれてしまう。
    そうなると私も嘘がつけない。」
    …と伝えるのはどうですか?
    コチラは旦那さんにバラすつもりはないけど、
    家計管理に旦那さんも1枚かんでるので、
    早くしないどばれてしまう…という流れです。

何にしても、多少の勇気を持って切り出さないと
    なかった事にされちゃいますよ。

• 同じような人知ってます

最近、ママ友(A)も同じような事言ってましたよ。

その方の義母さんは『Aさんには内緒で…』とご主人に言ってきたみたいですが…。

結局、貸したお金は戻ってきてません。

ご主人には言いましたか?ご主人から義母さんに『返して』と言ってもらうか、あげたと思って、何も言わないかどっちかです。
    トラブルが嫌なら諦めるしかないです。

今後は絶対渡さない事です。また言われたらご主人に相談してから渡しましょう。

• お気持ちは分かりますが

やはりご主人には相談するべきかな?と思いました。
    まぁ、相談の内容にもよるのでしょうけどね。

トピ主さんとしては、金を借りておいて「テレビを買う」というのが
    許せないのですよね?でも、それは義母が困っている内容とは
    全然別の事ではないのですか?

テレビの話が振って湧いた…というのなら話は変わるけど
    大体そういう事って計画して買うものでしょう?
    そのお金は貯まっているけど、手をつける事ができないのは
    当然ですよね。周囲にバレちゃうもん。

私はまず誰にも相談せずお金を貸した事に否定的な考えを持ちますが
    貸した以上は、余計な感情に囚われず
    ○月には使うのでそれまでに返金してください。と釘を刺して
    待つだけだと思います。

• 義母の立場など気を遣わない

義母さんやむにやまれぬ理由があって貸したはずだったのに、本音は娘たちにせがまれてテレビ買いたかっただけでしたね。
    まあ、テレビ買っちゃったから足りなくなってしまったのでしょう。もしかすると、そのお金は娘が払う分だったりして。

今夫に何も言わないでいると、完全に舐められますよ。
    必ず安易にちょっと貸してが始まります。
    で、返さないのが当たりまえ。だって私は困ってるけど、あんたたち困ってないんでしょ?
    となり、催促すると酷い嫁だ。となって行きますよ。

今ここで立場のことなんか考えないで夫に相談しましょう。
    で、二度と勝手なことはしないようにする。

姑にあなたって口が軽いのね〜もの頼めない人ね。と思われて悪者になっておいたほうが楽ですよ。

うちの姑も苦しくて食べるお金にも困ると言って、こちらの同情を買っていたくせに、内緒で数十万もする健康器具買っていました(ぼったくりでやられてる)
    お金あったんですね。というと。バレた。と言われました。

姑って嫁を騙してお金とってもどうとも思わなかったりするんですよ。
    トピ主さんも義理通す必要ないですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 貸すのではなくあげたつもり

少額の借金から家族がバラバラになり義父を自殺でなくした二児の母親です。経験からいうと、貸したお金は相手にあげたとおもうべきです。
    年金から返せるくらいの額なら忘れるべきです。
    もしまた貸してほしいと言われたら家族で考えてみるべきかもしれません。
    お義母さんが消費者金融に手を出したり、思い悩んで…何か悲しい結末にならないように皆さんで助け合ってほしいとわたしは思います。

• ご主人に言った方が良いですよ

年金が入って何よりもまず先に返済してもらえたなら今回に限りトピ主さんと義母だけの話にしておいても良かったと思います。

でも結局返済は後回しになってるわけですよね?それであればご主人に言った方が良いですよ。まだ義母には言わないという事で。それで次回の年金でも返してもらえなければご主人から義母に言ってもらえば良いと思います。どうでしょう?

• もうちょっと待ってあげてほしい

地デジ対応のテレビですが、
    「年金が降りるから、そこから半額負担して」などといわれたら義父や義妹に内緒で8万円をトピ主さんに返せなくなってしまったんだと思いますよ。
    決して踏み倒すつもりだとか後回しだとかのつもりではないと思います。

)とても困っている様子で

トピ主さんを頼ってきたんでしょう。
    せめて次の年金の支給日までは黙っていてあげてほしいです。
    他の家族に打ち明けることはいつでも出来ますから。

• 気持ちは判りますが

「TV買うくらいなら金返すのが先決だろう!」というトピ主さんの気持ちも判らなくは無いですが、「返済はいつでも良いですよ」と言ってしまったのなら、それは仕方の無いことのような気がします。

元々、事情の知らない義妹さんから言われたのかも知れませんしね。

カッコ書きで、言外の意味について書いていますが、それは人それぞれの受け取り様なので、トピ主さんのお考えよりは、本当の意味で「いつでも良い」と考える方の方が多いような気がします。

ただ、義母はお金の返済の意思はあると思いますので、何らかの理由を付けて、次の支給日には間違いなくお返しいただくように念押ししておくくらいがちょうど良いのでは無いでしょうか?

何らかの理由ですが、そうですね・・・
    「実は、今回は急な話だったので、夫名義の定期預金担保の借り入れでお貸しした。ちゃんと期日まで返済しないと銀行から夫に連絡が行ってしまう。知られてしまえば理由を言わなければならなくなる。」あたりが無難じゃないですかね。

お金の貸し借りは、例え親兄弟でもちゃんと取り決めするのが肝要ですよ。

• 甘い顔するとたかられるよ。

今回はもう仕方ないとして、また返済を引き延ばされそうになったら「もう無理です。今月中に返して貰えなければ、夫に言いますから」と毅然と言いましょう。

人から借金しといて何が地デジテレビですか。義母さんの顔なんて立てなくてよろしい。

• やっちまいましたね

あげたと思って貸すのが王道です。
    特に周囲に秘密でと言う人に貸すは、ろくな結果になりません。
    反省しましょう。

催促の仕方ですが
    「年金が出るの○日ですよね。すみません。急に入り用なってしまったので、その日に返していただけませんか」
    なんてどうでしょう。無理と言われたら、
    「どうしよう。出せないと主人に言うしかなくなっちゃうんですう(泣)」
    また借金を頼まれたら、
    「前回、うちもカツカツなんだと身に染みました。すみません。無理ですう(泣)」

演技力で頑張りましょう。

• 多少脅かすようなことを言ってみる

相手が誰に限らずお金を貸してくれと言う人は返しませんよ。そしてあなたも甘いです。いつでもいいよなどと言ってしまったら一生返ってきません。

「お義母さん、今度の年金には返して欲しいんですけど、もしそれが無理なら夫に事実を言います」っと言って脅かしてください「私もつい、いつでもいいよっと言ってしまいましたが、それに甘えられても困ります」っと言ってみてください。

• あげたつもりで…

まままさんの言う通りに貸すならあげたつもりで貸すものです。
    それが嫌なら、どんな理由をつけても絶対貸さない事です。

じゃないとまた貸してくれると思われてしまいます。または仕舞いには踏み倒すかもしれません。

まぁ、今回の場合は次の年金まで待ってあげて、次回また貸してと来たらキッパリ断る事です。

• あげたものと思う

義母に渡した時点であげたものとあきらめるしかないのでは?

返してきたら臨時収入があった!の気持ちで…

お金の貸し借りは身内でもしてはいけないし、義父母相手ならまずご主人にちゃんと相談しなくてはだめです。

今回は高い勉強代だったとあきらめては?

• まずは

ご主人に相談する前に、まずハッキリ義母に「返して下さい」と言うのが先ではないですか?

催促もしないで、ご主人に相談したら
    「返そうと思ってたのに、何故息子に話したの?話さないって約束したじゃない」って、間違いなく言われますよ。

催促しても、義母の態度がのらりくらりしてるなら、その時
    「早々、返して貰えないと我が家も困るので、○○さん(トピご主人)に相談します」と言ったら?

返ってきたら、これを教訓に二度と貸さない。

• 馬鹿な事をしたもんだ。

そもそもそんな義母さんが居たら嫌ですけど、残念ながらトピ主さんも親切心からとはいえ、共犯者になりかねないですよ?
    何で相談も無しに、お金を貸したりするんだ!って逆の立場なら激怒しませんか?私ならするので逆の事なんてできませんよ。

返済だって一度遅らせるような人は信用できません。
    理由だって地デジかもしれないけど、それなら断れば言いだけじゃないですか。もとい、経済難である事をいつまでも隠し通せるものじゃないです。
    そうじゃなきゃ8万なんてお金を借りたりなんかしませんって。

お金を借りるという事はどういう状況なのかを、もうちょっと慎重に考えてください。もしかしたら義母さんが見栄を張った生活をしている可能性だってあるのかもしれないのだから。

• 場違いなのでしょうが

今いる国では「貸してください」は「貸して」「ください」と言う意味です。
    だいたい、2万円の給与で生活費が2万円かかる人がどうやって返すのでしょうね。
    親が入院した、子供が怪我をした、急に金が必要になった。等々理由は一杯有りますが、今度返しますので貸してください。
    前回の分は?と聞くと、あれも今度返します。??

借りる相手を次々と借りるのです。
    お金は貸した後の督促が一騒動です。

諦めなさい!

• 期限を決めたら?

いつでもいいと中途半端な返事をするからおかしなことになるんですよ
    次の支給日には返してください
    ときちんと期限を決めたらどうですか?

• 勉強代

その時に貸せる余裕があったのですから
    もう、あげたものと思ってあきらめた方がいいと思います。
    今後、お母さんに臨時収入の予定があるなら別ですが
    もう、戻ってはこないと思います。

次にまた貸して欲しいと言われたら、この前の8万を返していただいてからと
    断ればいいと思います。

• お金を返済しないで、次に無心して来たら。

義母が、次に借金の申し入れをして来る可能性は大きいです。その時は義母に私達も子供がほしいし生活は苦しい、貸せるお金は無いときっぱり断りましょう。

また、その時はご主人様に本当の事を言いましょう。

これまで、一回だからとお渡ししたのだけど、また借金を申し込まれてしまった。最初は内緒でとお願いされたので仕方なかったが、今回は私達の生活が一番なのでと断らせて頂いたと。黙っていてごめんなさいと言って。

次からは、ご主人に断って頂く様に。
    離婚し子連れで帰って来た妹家族の面倒まで主様ご夫婦がみる必要は、まったくの皆無です!

• 返してもらいましょう、もしくは・・

8万と小額で良かったですね。ここで判断を間違えると50万、100万と無心されます。

義母は平気で人に金を無心し借金を踏み倒すタイプの人間ですね。病気みたいなものです。
    こういう人が他人なら、勉強代と思ってあきらめて縁を切ればいいでしょう。
    ただこのケースは義母です。縁は切れません。きつく言って返してもらうか、
    返さないのであれば今後また迷惑かけられないようにお灸を据えて釘を刺しておきましょう。

義母に言うときはもういい嫁はやめてくださいね。
    いい人捨てずに回収なんてできませんから。

まず夫に言う前に「テレビを買う話は聞いてない。お金を返してほしい。返してくれないのなら夫と義父に相談する。」と言います。
    これで返してくれないのなら夫に言い、義父に言い、お灸を据えてもらいましょう。
    義母と仲は悪くなりますが、この手のタイプはもともと自分が得することしか考えてないので
    仲良くしてて得なことは一切ありません。嫌われた方が得です。

• 自分の言葉に責任をもつ

「いつでもいい」と言ってしまったんだから数カ月は待ちましょう。忘れられないよう、月末ごとに(年金は隔月だったかな)問い合わせはしていいと思います。

テレビは、まあ、必需品のうちでしょう。

• まずいことをしてしまいましたね

お母さんがあなたに借金を頼んだのは、夫(息子)や娘を煩わせたくなかったからですよね。あなたならまあいいかというところですね。

早く返して貰わなければ、夫にこれ以上隠しておけないのでということで、一度だけ催促し、だめなら諦めて夫に言いましょう。

夫がどういう反応に出るか解りませんが、あとトピ主さんのほうからは何も言わない、しないほうがいいと思います。たとえ返して貰っても、今度からは向こうが何と言おうが夫にまず相談しましょう。

• お勉強かと

同じように義母さんとお金の件で悩んでいました

トピ主さんは働いていらっしゃいますか?

働いていらっしゃるなら、今回は「人生のお勉強」代とお考えになるのはいかがですか?

私も同じような事がありまして
    トピ主さんと同じような対応をしましたら
    その後、繰り返しお金を…となりました

全く却って来ません

私は、働いておりますので私の貯蓄から出していましたので
    返金して貰うのは諦めました

最近は、主人に聞かないと貸せませんと義母さんにお話ししています

うちの場合は主人なら絶対貸しませんから

• あげられる金額しか貸さない…

そういうものだと思ってます。
    お金の貸し借りはあげるつもりで…返って来たらラッキー位じゃないと…

次からは貸さない方がいいですね。
    でも、今回は諦めた方がいいです。

• 8万円に不自由するなんて

年金が出るほどの年齢の人間が、たった8万円に苦労するとは考えられませんが。
    借金はまず息子にでしょう。
    やましいから、立場の弱い嫁に来るんですよ。

義母の立場など、借金した時点であなたより下です。

一度あることは二度三度。

早く夫に言わないと、どんどん大事になってしまいますよ。

• 皆さんありがとうございます。

貴重な意見を書き込み頂きどうもありがとうございます。質問者のmyumyu9468です。
    私は結婚当初より義母を含め義父・義妹達とは仲良くさせて頂いていました。 まさかこんな形でぎこちない思いをしないといけのかと思うと、とても悲しくて・・・
    今思えば、ずっといい顔しすぎの嫁を演じき過ぎて、足元を見られてしまったのかとも思います。
    もう家族になった以上、苦痛ではありますが・・・時には姑にガツンと言う厳しい言葉をぶつけないといけない時もありますよね(ちょっと言うのが怖いですが 笑 )
    勇気をだしてがんばってみようと思います。
    やっぱりうやむやの関係はイヤだし、一人で対処できないようなら最終手段、夫に正直に話し相談してみようとも思います。 
    あぁ〜、ちょっと憂鬱だな・・・  皆さんの言葉を胸に良い方向に向かうようがんばってみます。

• 次の年金は2ヶ月後だろうから。

お義母さんがアンテナを買う話を聞きました。お金がかかる事でしょうから、今回の年金では無理との事なので次回の年金でお願いします。
    もし無理なら主人と相談してまた連絡させてもらいます。

• あきらめる

8万円でしょ?
    今月はちょっと無理って…最初からそのつもりだったのでは?年金から返すには金額ちょっと大きくないですか?
    本当に返すつもりなら、ちょっとでも返してくれるものだと思うのですが…
    1度に返してくれるのが無理なら何回かに分けて返しても。と言ってはどうですか?何も言わなかったら返してくれないまま…になるかもしれませんし。
    言ってみて、今月もちょっと無理だわ〜って言われるようなら諦めるしかないでしょうね。次からは貸さないことです。

• 様子をみてはどうでしょうか

ご主人には知られたくない&返さなければいけないとは思ってはいる だったら様子をみてはどうでしょうか。

しかしこれからはご主人に内緒では融通しないことが良いと思います。

もし返してもらえなければ(その可能性大ですね)無くしたと思ってあきらめてはどうでしょう。肺炎で入院したもしくは怪我をして入院したよりはいいかもと自分を慰めてはどうでしょうか。

ご両親の経済状態を伺うと あなたもお仕事をしてご主人としっかりした経済基盤を作ってください。