教えてください!川崎市の高校受験情報

レス10
(トピ主4

趣味・教育・教養

ポン太

札幌在中・40代・中2と小6の娘を持つ母です。

このたび主人の転勤に伴い川崎に引っ越すことになりました。

4月から長女は受験生です。でも生まれも育ちも北海道の私には他県の受験システムが全くわかりません。
ましてや競争の激しい首都圏の受験に関わることなど完全に想定外でした。

高校受験に関わることならどんな小さなことでも教えてください!

あと、評判の良い学習塾も教えていただけると助かります。
転居先の最寄り駅は高津区の久地駅です。

ちなみに長女の成績は中の中かちょっと下です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫

受験生学年での転勤、ご心配ですね。
    我が家も一昨年まさに中3で札幌から川崎に引越しました。何とか受験を乗り切り第一志望の公立高校に合格し、4月から二年生です。

公立高校に関して言えば札幌できちんと勉強していればそんなに問題ないと思います。受験制度はもちろん北海道とは違いますが、その点は教育委員会のホームページで調べたり、中学校や塾の先生にお聞きになればよいかと。入試問題は北海道の方が難しい、と子供が言っております(但し一部の進学校の独自問題は別。これは北海道の裁量問題にあたるのかもしれませんね)

私立の併願校選びはとにかく学校の数が多いので、たくさんの学校を見に行く事をお勧めします。久地からだと横浜も都内も通学圏内です。
    これは札幌では考えられない選択肢の多さです。

でも、4月からでも充分間に合います。気持ちをゆったり持って頑張ってくださいね。。

• うちは神奈川中央部

神奈川の受験は、結構悪名高いです。

学区が撤廃され、全県区となりましたが
    横浜川崎だけはうちからは学区外となります。
    うちは受けてないので、学区外だとどう違うのかはよく分かりません。

今のところ、来年度までは前期入試があるようですね。
    現在中2の上のお子さんまではあると思います。
    2013年度入試からなくなると聞いてます。

内申がかなり重要です。
    かつての学区トップ高だと、ほぼオール5は当たり前って感じです。

前期は1月末に内申と面接みたいなものだけで決まります。
    学校により定員の30〜50%を前期で取りますが
    かつてのトップ高は3割ということが多いです。

後期は入試と内申ですが、後期で取る人数の2割くらいは
    試験の結果のみで取ったりもするようです。

内申を上げるために、英検、漢検、数検
    生徒会役員やら委員会、部活動の成績なども必要です。
    だいたいは3級で大丈夫なんですが
    サイエンス系の学校だと、数検、理検の準2級が必要だったりします。

• 神奈川県立高校

神奈川県立高校は、全県一律学区なので川崎市に住んでいて小田原市の県立高校に通学することは可能です。
    つまり、県立高校に限定しても学校数はものすごく沢山あります。

もちろん、県立以外であれば東京にも通学できますから、溝の口から田園都市線、登戸から小田急線の両沿線には多数の私立学校があります。

南武線沿いにもたくさんの学校があります。
    私立学校が多いとも言えますね。

• 2度目です

補足します

神奈川県の高校入試の内申は2年次と3年次の物が使われます。3年次は2倍ですので
    45+(45×2)=135点が満点です。
    2年次の点は札幌での成績がそのまま使われました。

他の方も書いておられますが、公立入試は前期と後期の2回あり、前期は特に内申が重要です。
    成績以外の部活動や生徒会活動、各種コンクールの入賞記録、英検、漢検などの資格も加味されます。この基準は各高校によって違います。
    後期は入試の成績と内申です。試験の点数と内申の比率は5:5だったり6:5だったりでこれも各高校によって違います。また、後期は定員の20%位を当日の試験の点数のみで合格させる学校もあります。実際、うちの子供が通う学校 でも「 内申が足りないので前期は受けず、後期の試験に賭けた」というお友達がいるようです。

あと、入試倍率が北海道より高いと思います。やっぱり人口が多いんだな〜と思いました。

• レスありがとうございます!トビ主です

実は初めての投稿で引っ越しと同じくらい緊張しています。

質問内容ももう少し細かく具体例を挙げられれば良いのですが、どんな質問をしていいかすらわからず途方に暮れていました。

柏木ちょの様のレスに励まされました。同じような経験のある方のアドバイスはとても心強いです。

匿名様、悪名高い、というのは具体的にどんな怖いことがあるのでしょうか。
    うちの娘はトップ高なんて夢に見ることも許されないような成績です。
    かわいそうで中の中なんてぼかした表現をしてしまいましたが、偏差値は50そこそこです。
    帰宅部だし検定もペン字くらいしか受けたことがないんです...

酔うぞ様も教えてくださいましたが、受験可能な地域が広いんですね!
    北海道だと居住市内とその近郊市町村くらいが学区なので、もうそこから違いますね。調べる学校数が多すぎて泣きそうです。

経済的な理由から公立に行ってほしいのですが、それがダメだった場合、私立には入れてもらえるのでしょうか...
    大多数の県では、私立は頭が良くてお金がある家庭のお子さんが行くイメージなので、心配です。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 前期選抜と後期選抜

公立高校には様々なランクがありますので、
    よほどの間違いがない限りどこかの公立高には必ず入れます。

前期選抜は内申書と面接ですので、中3の末期の学力で入学できる高校よりは
    1ランクぐらい低い高校(安全校)でないと合格できません。

後期選抜は中3の末期の学力が物を言いますので中3の夏休みごろまでは
    「この高校はちょっと無理かな?」と思っていたようなところ(挑戦校)でも
    場合によっては合格できます。

私立は専願(そこだけ受験)と併願(公立と併願)があります。
    公立校と併願の場合は、公立の滑り止めということになり、
    後期選抜で挑戦校を受ける場合には必ず受けておいた方がいいでしょう。
    公立に合格すれば公立に進むこととなります。

学習塾はけっこうスパルタのところとか和気あいあいとしているところとか
    いくつもありますし、それぞれ体験授業などもありますのでいくつか行ってみて
    相性の良さそうなところを選ぶといいでしょう。新聞にチラシが入ります。
    3年の1年間でもいくつか塾を変わる子もいます。

• ありがとうございます!トピ主です

頂いたレスを何度も読み返して少しづつ落ち着いてきました。

本命を公立にした場合、私立は滑り止めになる。確かにそうですよね。私立も公立もピンからキリまであることには変わりないですものね。

入試が前期と後期の2回あるというのは北海道では馴染みのないところです。前期選抜というのは、こちらで言うところの推薦入学のようなものなのでしょうね。人数はかなり違いますが。

ところで通学の範囲ですが、皆さんどれくらいの距離を通学範囲にお考えですか?通勤で他県から1時間も2時間もかけているという話は耳にしますが、子供でも乗車時間が1時間以上かかる通学は普通なのでしょうか。

そして塾も電車で通うのは普通ですか?ネットで調べても家の近くには無さそうなんです。

北海道とは通勤の考え方が違うと感じていましたが、通学や通塾に関しても違っていそうな気がします。首都圏の常識を教えてください!

• 通学は1時間以内

あくまでも私個人の印象ですが、
    通学は家から学校まで1時間以内の生徒が多いのではないでしょうか。
    ですから、電車やバスの乗車時間は20分から40分ぐらいになると思います。

それから、神奈川県では札幌南のようなスーパー進学校の座は
    私立に奪われて久しく、公立のトップ校と言っても札幌南並みと
    思ってはいけません。地域トップ校もおそらくはトピ主さんが
    現在お住まいの地域の2番手以下、3番手4番手ぐらいの感じに
    なるかもしれません。

ですから、お嬢さんはこの1年頑張れば公立の地域トップは無理としても、
    2番手とか3番手の高校が十分選択肢に入ってきます(後期選抜で)。

• トビ主です

島様、レスありがとうございます!
    もうこのトピックはすっかり埋もれてしまったと諦めていました。

娘には皆様のレスを見せて参考にするように言いました。
    親の言うことは右から左に流してしまうところがあるので、第三者の客観的なお話は良い刺激になったと思います。

今は引越しの準備でバタバタしていますが、新生活に早く馴染めるよう頑張りたいと思います。まずは塾探しから...

• トピ主です。 ご報告

このたびの震災で被害にあわれた方々に、心からお見舞い申し上げます。

もう見ている方はいらっしゃらないと思いましたが、お気に入り登録数が0になっていなかったので、ご報告申し上げます。
    引っ越しは中止になりました。震災の影響で引越屋に断られたのが主な原因です。
    トピの内容にあまり関係ないので文章を簡素化する意味で「転勤に伴い」としていましたが、実は主人は先に単身赴任しておりました。

当時小6の次女があと半年で卒業なのに転校させるのはかわいそうだし、学年途中の転校は授業の取りこぼしが出るので得策ではないとの判断から、春休み中の引っ越しを決めていたのですが、このたびの震災・・・

1日も早く家族で暮らすことを強く望んでいた主人も、いろいろな混乱を目の当たりにした挙句、引越屋からの中止の連絡が入り強行突破は諦めました。
    今、娘たちは仲良く地元の中学校に通っています。

ただ、春休みの引っ越しが取り止めになったことで今後の選択肢が3つできました。
    転校か、越境受験か、札幌での進学か。
    このことでまたご相談したいので、近いうちに別トピを立てさせていただこうと思います。