• ホーム
  • 子供
  • 極低出生体重児で出産された方いませんか?

極低出生体重児で出産された方いませんか?

レス50
(トピ主1

妊娠・出産・育児

まゆママ

在胎29週で、緊急帝王切開で出産しました。出生時の体重は1166グラムで今は病院のNICUに入ってます。
医師から、網膜症や脳出血、低酸素の影響など、小さく産まれてしまったことの様々なリスクについて説明を受け、
子供に何か障害が残ってしまうのではないかととても不安です。
どうしてこんなことになってしまったのか、なぜもっとお腹の中に留めてあげることが出来なかったのかと、毎日泣いてばかりいます。       
同じくらいの在胎日数、出生時体重で生まれても、元気な子に育ってるというママさんいらっしゃいますか?
アドバイスいただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 友人の話ですが

友人が妊娠中、母体の状態が急速に悪化し、ご主人は、医者から、「母子両方助けられるかどうかわからない」と言われる状態で緊急帝王切開をしました。
    赤ちゃんは無事取り上げられましたが、1000g無かったです。
    今のトピ主さんと同じに、色々な合併症を心配し、祈るような日々でしたが、今その赤ちゃんは25歳。
    何も障害は無く、元気で美しい娘さんに育ちました。
    キャリアでバリバリ働いています。
    心配なのはわかりますが、泣いていても何も始まりません。
    お母さんになったのですから、赤ちゃんの生命力と現代の医学を信じて見守りましょう。

• 34w 1600g

34週、1600gで女の子を産みました。
    5歳ですよ。元気です!
    同じクラスの子と比べると少し小さいですが、元気で障害もないです!
    良く食べ、良く笑い、良く話し、良く寝て、良く遊び、良く学びます。
    ピアノを習い始めて、両手弾きができるようになりました

私の場合、地域の保育センターにかなりお世話になりました。
    低体重児のみが受ける権利がある予防接種だとか案内してくれたり、
    病気のことだとかを詳しく教えてもらったり、
    離乳食やミルクの相談もかなり親身に考えてくれました。

後ろ向きに考えないで!
    「この子は早く私に会いたかったのね」って思ってあげてください。
    他の子よりも沢山沢山だっこしてあげれるって思ってください。
    泣いてばかりじゃ、ダメですよ。
    これから強くならなきゃ、です。

• 姉妹がそうです

私からすると甥っ子が主さんと同じくらいの週数で生まれてきました。
    今は2歳です。体型は同じ月齢の子どもに比べて小さいし細いですが、ごはんもしっかり食べるし、いたずらもするし、障害もなく元気いっぱいです。
    お母さんが泣いてばかりだったら赤ちゃんが心配しますよ。

• 我が家もでした。

今とても不安ですよね?
    うちも30週0日で胎盤剥離。緊急帝王切開で1418gと1528gの双子を産みました。
    NICUとHCUに2ヶ月半いました。
    毎日、母乳を持って通いましたが、産後の体で辛かったです。
    1ヶ月は抱っこもできなくてその後はカンガルーケアの抱っこが出来ましたが、ミルクを鼻の管から入れるだけで呼吸が止まりそうになり、アラームが鳴り顔が真っ青になる日々に落ち込みました。
    MRIも撮りましたが、経過観察。
    退院後も3歳まで眼科や低出生体重児外来に通いましたが、今は低出生体重児だったのがうそのように6歳、身長118センチ、体重22キロの元気な子供です。
    心配していた障害も何もなく、毎日元気いっぱい走り回っています。
    今は先が見えなくて不安だと思いますが、振り返ったときにこんなこともあったなあと思えるようになることを祈っています。

• 弟夫婦が

三年前に、25週で950グラムの女の子を出産しました。元気に育ってますよ♪

• 私の職場の友人が。

私の職場先輩の友人さんが、妊娠高血圧で、500グラムちょっとの赤ちゃんを産みました。

詳しくは分からないですが、とりあえず大丈夫みたいですが、視力が極端に弱くなったりみたいな事はあるみたいです。今のところ、平気みたいです。

旦那さんの親戚は、800グラムで産まれましたが、健康ですが、視力が弱いです。
    でも、それだけみたいで他は元気です!

• 28週1050グラム

でうちの子は産まれました。お気持ちとても分かります。うちも主さんと同じく色々先生からも言われました。心配で泣きまくりの時期もありましたが今小学生で全く問題なしです。小さい頃は風邪、喘息ぎみで病弱でしたが今はうそのように元気で発達も他の子と変わりません。身長も高めです。あの泣きまくった日が懐かしいです。今は医療も進んでます。きっと大丈夫です。

• 私ではありませんが

姑の友達の友達のお嫁さんが三つ子を月足らずで出産しました。そのうち2人は1キロ足らずで800gの子もいたそうですが今ではすくすく元気にそだっています。なんとその子が一番元気だったそうです。
    確かに心配ですよね。でも今はなによりもおいしい母乳を出すのが良いと思います。そのためにはママが栄養に休養をたっぷりとってください。

ちなみに私の義兄も早産で爪は生えてないし耳も重なったままだったそうですが今では立派に40のおじさんですよ。知能に関してもほかの人に劣りません。大丈夫大丈夫。

• 超低体重児でした

大変でしたね。
    そして、ご出産おめでとうございます!

子供が産まれるまで『リスク』の話は色々されました。
    産まれてからは『個性』だと思ってあげてください。と言われていました。

入院中は色々大変でしたが、
    無事に退院してからは、色々な検査もしてもらいました。
    『リスク』の中には多動症や自閉症などもあり‥
    本当に心配しましたが、
    『個性』としては成り立つものがあるので、今はそれを伸ばしてあげています。
    確かに、発達は皆より遅かったとおもいます。

後、小学一年生ぐらいまでケトン性低血糖によくなり入院していました。

『今は、先手を打てることを、考えて準備する事も必要ですが‥
    小さな身体で頑張っている我が子を支えてあげれるのは貴女お母さんなんですよ泣かないで一緒に乗り越えてください。』

後、確かに周期はかなり重要みたいですが、私が産んだのが10年前なので医学も進歩しているとおもいます。

• 同じ位でした

我が家の長女も極低出生体重児で生まれました。
    28週1100グラム弱です。

長女は4ヶ月NICUに入院して、その間に低出生体重児網膜症のレーザー光線治療も受けました。
    低出生体重児児貧血の治療もしました。

現在10歳ですが幸い後遺症も無く、1年に一度の検診のみで大丈夫です。

医学は10年前よりも格段に進歩しています。
    お医者さんを信頼して、赤ちゃんの生命力を信じて下さいね。

• 信じましょう。

私も一昨年600gにも満たない娘を出産しました。
    出産後何ヶ月も泣いてばかりいました。
    この先どうなるのか?出口のない真っ暗なトンネルにいるような毎日でした。
    まゆママさんと同じように
    「どうしてこうなってしまったのか?どうしてお腹の中に居させてあげられなかったのか?」
    そんなことばかり考えていました。
    毎日娘に会いにNICUに通ったけれど
    初めは娘に対する罪悪感で辛くてたまりませんでした。

医師は最悪のケースを想定して話してくださいます。
    先のことは誰にもわかりません。
    でも、赤ちゃんは精一杯頑張っています。
    赤ちゃんを信じましょう。
    たくさん話しかけてあげてください。

娘は一歳になりました。
    体重も体もまだ小さいですが元気いっぱいです。
    つかまり立ちもできるようになりました。
    毎日ニコニコの笑顔で過ごしています。

きっとまゆママさんにも今の日々が懐かしいと思える日が来ます。
    頑張ってください。

• ママは信じてあげて

ご出産おめでとうございます!

現在内科医師をしています。
    研修医時代にはNICUで小さく産まれた赤ちゃんたちをたくさんみてきました。
    29週であれば、ほとんど後遺症なく育っていました。身長・体重の伸びは多少遅れますが。
    医師の立場からすると、起きる可能性がある後遺症の話は、可能性が低くてもしなければいけないのです。帝王切開をするときに「子宮をとらなければならない事態になることがあります」と説明されたと思いますが、それと同じです。
    もちろん正期産でも脳性麻痺を不運にも起こしてしまう場合もありますから、絶対大丈夫とは言えませんが、赤ちゃんの生命力を信じてあげてください。

• 元気ですよ!

30週1000gちょいでした。いまは1歳半、最近歩き始めました。言葉はまだだけど理解がよく賢い!(親バカ)です。小柄なところがなんともキュート!少し発達遅めだけど順調に育ってます。網膜は生後3ヶ月まで経過観察しただけで問題ないです。
    体調はいかがですか?まずは体を大事にしてくださいね。お子さんはNICUにいれば大丈夫ですよ!ママの声はちゃんと覚えてます。ママの元気な声を聞かせてあげてください。保育器の窓越しだけどオムツ替えたり撫でたりして、お子さんのぬくもりを感じてください。不思議と心が癒やされ、母としての強さ・勇気が少しずつ出てきます。我が子の強さ・たくましさを信じることができます。
    大丈夫ですよ!母は強し、子も強し!です。

• 27週5日で産まれました。

ご出産おめでとうございます。まゆママさんのお体の具合はいかがですか?。

今4歳の娘を緊急帝王切開で出産しました。出生時1012gでした。
    脳室内出血、強い黄疸、慢性肺疾患、網膜症など様々な合併症を1つずつ乗り越えながらの入院生活でした。NICUには4か月入院しました。
    娘は1日も入院しなかったのは去年が初めてでした。でも、基本的に元気に育っています。発達も今のところ問題ないです。身長はクラスでも大きい方です。

大変でしたね。まだお気持ちが混乱していてお辛いと思います。私も自分の妊娠高血圧症候群が原因だったので、自分を責める日々でした。
    泣いてもいいんですよ。辛い気持ちは貯めたらダメです。
    でも、赤ちゃんの前では笑顔を見せてあげて下さいね。ママの笑顔を待っていますよ。
    今はゆっくり休みましょう。体が元気になると気持ちも元気になってきます。赤ちゃんの力ってすごいです。信じていきましょう。
    まゆママさん応援しています!。

• こんにちは

はじめまして。
    何はともあれ、ご出産おめでとうございます!

私の娘は、27W+0日,988gで生まれました。

NICUに4ヵ月入院した後、2500gで退院しました。

首の座りは1歳6ヵ月、お座りは1歳8ヵ月(かなり無理やり…) 、歩いたのは2歳4ヵ月です。

誕生時のカルテって、40コぐらい病名が付いていて、本当に泣きたくなりますよね。

でも、経過観察しながら消えてゆく病名も少なくありません。
    そこは病院の先生を信じてください。

呼吸器系が弱いので、生まれてからずっと薬を飲み続けています。冬場のインフルエンザ、マイコプラズマ肺炎などに感染しないよう、予防接種やマスクをしていますが、かかるときはかかります。(時には入院もあります)

でも現在9歳、小3になりますが、元気に普通クラスに通っています。

乳幼児期、幼稚園、その他の心配事がたくさん出てくると思いますが、ご質問があれば、「我が子の場合…」でよろしければ、何でも聞いてください。

赤ちゃんも大切ですが、まゆママさんのお身体も大切にお過ごしください。

• 大丈夫、大丈夫!

うちは、26週で1000gありませんでしたが、元気に育ってますよ!
    目のレーザーなどはやりましたが・・・。

28週以上で1000g超えてれば、ほとんどの子は障害もなく元気に育ってます。
    低出生体重時のブログなんかもたくさんありますから、参考にされてはいかがですか?
    まぁ、発達は子供によって全然違うので、主治医の言葉が一番的確だとは思いますが・・・。

• 大丈夫!!

私の娘も26週 650グラムで生まれました!
    現在5歳ですが、健常児となんら変わらず過ごしています。同時期に生まれた500グラム、600グラム、700グラムの3組の赤ちゃんたちも、みんな元気です。
    現代の医学を信じましょう。
    保育器の中に入っていても、いっぱい話しかけて、いっぱい触れてあげましょう。
    余談ですが・・・ 赤ちゃんより母が先に退院することになるので、産後の体は、通常よりゆっくり休めることができます(笑)
    今のうちに、体力快復して、赤ちゃんの退院後に備えてくださいね♪

• フォローアップ

生まれた病院での低出生体重児向けの定期的なフォローアップ健診や、自治体の保健センターの健診に欠かさず通い、発達を見守ってください。保健センターでも健診時、それ以外でも発達相談できます。
    育児サークル、子育て支援センター、児童館で他の子ども達とたくさん遊ばせてください。就園前にもできることたくさんあります。
    どうか自分を責めないでください。(子どもがある程度大きくなって以降)家にこもらないでいてください。お母さんの産後鬱などもありえますので、病院にいるうちから抱えないで病院スタッフにも吐き出してください。お母さんのメンタルを支える仕組みが病院だけでなく地域の保健センターにあるところもあります。

リスクがありますが程度も含めて確率の問題です。健診を通じて発達を細かく把握して、リスクの芽を逃さないようにすることが大事です。子どもを宝石のように扱って、結果的に子どもを甘やかさないことも含みます。

低出生体重児向けのサークルがあると色々聞けていいですね。

両親が知識を持ってどーんと構えてください!色々方法はありますから!

• うちは26週でした。

順調にきてたのに急にけいかん長が短くなってしまい、26週745グラムで男の子を出産しました。

自分を責め毎日天井見ては泣いてましたが、今は元気な3歳児になり毎日怒ってます。
    大学病院では28週いけばとりあえずホッと一息だから頑張ろう!って言われてました。

ほんと個人差があると思います。私より早産でも順調な子もいれば在胎週がうちより長くても色んな症状が出てる子もいました。
    けど病院から見せて貰ったデーターと個人的に受けた印象では29週位の子は元気に支障なく育ってる子が多いと思います。

毎日心を痛めてると思いますが、時間が解決してくれると思います。だんだんお肉がつき赤ちゃんらしくなり、おっぱいを飲み、1つ1つ薬が減り、ゆっくりだけど成長してる我が子をみてるうちに心の傷も減ってきました。

子供の生命力は凄いです。こういう風に思える時が主さんにも来ますよ。

• ありがとうございます

そうですよね。泣いてばかりいてもしょうがないですよね。
    赤ちゃんの生命力と現代の医学を信じて、前向きに頑張ろうと思います。
    ばあちゃんさん、ありがとうございました!!

• 私は‥‥

1130gで産まれました。

父も母も心配していましたが立派に育ちましたよ

不安で心配でしょうけど体をゆっくり休めて赤ちゃんを見守ってあげてください。

• うちの場合

こんにちは!
    まずはご出産おめでとうございます。
    30週で1300gの男の子を産んだひつじと申します。
    今、うちの息子は全く問題なく小学一年生になりました。
    テストはほぼ100点です。校庭を走り回り、図書館で本を読み、スイミングもがんばっています。
    幼稚園ぐらいまでは、発育が若干ゆっくりかな(おむつはずれ、言葉が多少おそかった。)という感じで心配しましたが、小学生になって十分追いついた印象です。
    無責任に「大丈夫!」とは申し上げられませんが、大丈夫なことが多いです。先生はあらゆる可能性を説明しなければなりませんからね。
    どうぞ元気だしてくださいね!
    健やかな成長をお祈りしています。

• 1200g

20年前、従姉妹が1200gで生まれました。長く入院していましたが、今は大学生。保育士を目指して頑張っています。165cmの美人さんです。
    3年前には友人が1200gで出産しました。妊娠中もずっと入院しており大変だったようです。現在3歳です。病気がちではありますがその子なりに成長しています。
    私は3週間前、帝王切開にて出産しました。低体重ではないですが、妊娠中はトラブル続きでした。妊娠・出産は奇跡です。私も娘のありのままを受け入れ子育てしていこうと思っています。

• 同じマンションのママの子供

700グラムで産まれたそうです。

ですが今年少さんで、毎日元気に走り回っていますよ。

トピ主さんのお子様も、どうぞ健やかに育ちます様に…

• なるようになる。

三人目の娘を38週、低体重児2210グラムで出産しました。やはり発育・発達共に遅れ気味でしたね。今年の春から中学生ですが、学習面で苦労しそうなので、娘や家族とも相談し特別支援学級への入所の手続きをしました。普段の生活はまったく問題なく、三人の子供の中で一番のしっかりもの。早寝早起きで母のお手伝いもしてくれ、とても優しい笑顔の素敵な娘です。「どうして私の子が…」の葛藤が今でも有りますが、私達夫婦に必要な、そして私たちを選んで来てくれたんだと思うようにしています。障害が無くてもいじめをする子等います。何より娘の笑顔を曇らせないよう、1人の人として自立出来るように育てるのが、私達家族だと思っています。心配は山ほど有るけど、娘と過ごす穏やかな日々を大事にしたいです。

• 小さく生まれても、元気に育つ!

私の子どもの出生時の体重はトピ主さんのお子さんよりも少なかったです。
    余りにも小さくて、人間の赤ちゃんじゃないみたいでした。
    小さい上に、心臓に複数の問題があることもわかり、どうなることやら…と気をもみました。
    でもね、その子は今、とっても元気に育っています。
    小さく生まれた赤ちゃんが案外元気に育つということは決して珍しいことではないみたいです。

• 私も同じ気持ちでした

私も半年前に28週の始めで出産しました。
    不安と後悔で、私も毎日泣いてばかりいました。
    真っ暗な先の見えないトンネルの中にいるような思いでした。
    この子と2人で消えてしまうおうかとも思いました。

だけど、今は息子は元気に育ってます。
    私を見て微笑んでくれるし、今のところ普通の赤ちゃんと変わらないです。ヘルニアの手術を一度して、その時は辛そうで可哀想でしたが、傷も直ぐに消えました。赤ちゃんだから痛みも怖さもすぐに忘れます。

今が一番辛い時です。あと何週間かしたら赤ちゃんも成長し、ママも少しづつ元気になれると思います。
    頑張って乗り切って下さい!応援してます。

• わたしも産みました

切迫早産で妊娠8ヶ月で普通分娩でした。
    未熟児網膜症や聴力の心配、先天性の障害等将来の不安がいっぱいでした。毎月の検診では異常がなく胸をなでおろしていました。
    一歳になる頃にはもう大丈夫とお墨付きを頂ました。
    その子も20歳になりました。4月からは社会人として自分の希望の職業で働きます。
    主さん、心配事はひとつずつ主治医に聞きましょう。

• お気持ちよくわかります

妊娠中毒症で、在胎30週、1095gの女の子を緊急帝王切開で出産しました。赤ちゃんがちゃんと育つか不安で不安で、私も産後しばらくは泣いていました。病気や障害がとにかく心配で。。。出産おめでとう、の言葉も素直に受け取れないくらいでした。
    2か月ちょっとNICUにいて体重が2300gになったころ退院しましたが、こんな小さな子家に連れ帰って本当に大丈夫なのか、初めての育児ちゃんとできるか、この頃も色々不安でした。
    私は極小低出生体重児の知識がほしくて、ベネッセの、『小さく生まれた赤ちゃんの安心育児』という本を読みました。元気に大きくなっている子のこともたくさん載っているので、きっと元気づけられると思いますよ。

うちの子は言葉が遅くて心配しましたが、幸い病気や障害は残らず、小さく生まれたと言うと驚かれるほどすくすく成長しました。この春幼稚園に入園します。赤ちゃんの生命力を信じてあげてくださいね。トピ主さんの赤ちゃんも元気に大きくなりますよう、祈っています。

• 昔の話ですが。

夫の弟さんが7ヶ月1100gで産まれたそうです。夫曰く小学生ぐらいまでは通院していたらしいですが、25歳の今はちょっと目が悪い普通の人です。目も、普通の近視だそうです。
    でも、お母さんは今でもすごーく過保護していて、一人暮らし先にしょっちゅうお惣菜とか服とか届けていますが(正直迷惑だそうですが)、嫌な顔一つしない優しい人です。
    大丈夫、立派な大人になりますよ!

レス求!トピ一覧