義理実家への訪問頻度

レス22
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

たいやき

初めまして。地方出身、都内在住の30歳(女)です。交際期間2年、結婚して1年弱です。子供はいません。

タイトル通り質問です。以下私の現状ですが、訪問頻度は多いと感じるでしょうか、少ないと感じるでしょうか?私は少し多いと感じており、訪問することが若干ストレスになっています。でも、皆さんも頑張っている事なら自分も我が儘言わず定期的に義理実家を訪問しようと思っています。
・距離は電車で1時間ちょっと。玄関から玄関までは1時間30分以上かかります。
・月1回は必ず訪問しています。
・義理両親の誕生日会、義理兄夫婦の誕生日会、私達夫婦の誕生日会があります。
・姑が寂しがり屋で常に「次いつ来るの?」と聞いてきます。
・私達夫婦は共働きで、夫は出張が多く1ヶ月の半分は家にいません。
・舅は現役サラリーマンで、まぁまぁ出張が多いです。
・姑は週に3日程パートをしています。
・義理実家は義理両親の2人暮らしです。

ご意見宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 意見はないです。

単純に頻度は週末、土日どちらか必ず1日です。
    「週末は必ず来てね」と言われるからです。
    距離は車で30分です。
    参考になれば幸いです。

• 凄いですね。。。私にとっては多すぎます

私も都内在住30歳(女)です。結婚2年目で共働き。子供はおらず。

夫の実家はdoor to doorで2時間です。
    去年1年間で夫の家に行ったのは3回です。
    正月(1/2)、お盆(8/13)、義父の還暦祝いで9月の土曜に1回

舅も姑も何にも言いません。言ってるのかもしれませんが、私の耳には入りません。
    なにせ、舅姑からの連絡係は夫なので。

徒歩10分くらいの近居をしている義妹(既婚)が頻繁に家に帰ってるので、さびしくないのでしょう。

ちなみに、私の実家は飛行機利用の距離なので、こちらも年に2回くらいですね。1週間くらい滞在しますけど。。。

だいたい、1ヶ月のうちの休みの日って8日しかないですよね。そのうちの1日を常に潰すって・・・結構苦痛です。

トピ主さん、ご実家には帰っているのですか?
    一度、「私の母もさびしがっているので、今度は私の実家に○○さんを連れて帰ります。」って言ってみては?

言いなりになってると、嫁は寂しがればすぐ来ると思われるかもしれません。キチンと自分を持って、自分はこうしたいですって意見しなきゃ。

頑張ってくださいね。

• 2〜3か月に1度

結婚して10年です。
    義実家への訪問は、2〜3カ月に一度。
    年始のあいさつ、春の彼岸に墓掃除してから義実家の仏壇へお参り、秋の彼岸に墓掃除して仏壇参りが必須で、あとは様子を見て数回。
    でも何かというと夫に相談して頼りたがるので、朝早くとか夜中に呼び出されることもあります。
    車で2時間、高速がすいていれば1時間の距離です。

結婚直後は、うちも強烈でしたよ〜
    毎月来いって言われたし、毎週一回は嫁から姑にご機嫌伺いの電話を入れろと命令されました。
    でも電話したって重要な話があるわけじゃないし、2時間近く姑のご近所話&病気話のループを一方的に聞かされるだけなので、電話するのやめました。
    そしたら義両親が夜中に突然やってきて、「自分達の言うことに従えないなら、縁を切る」と怒られました。
    縁切りヒャッホウ♪と正直思いましたけど、夫が可哀想だったので、とりあえず謝っておきました。
    時間が経つうちにヒートダウンして、今は落ち着いてます。

結婚したての頃は、義両親も張り切っちゃったんでしょう。
    トピ主さんの人柄がわかれば、落ち着くと思いますよ。

• 私は、多いと思う

兄が結婚後、実家に来るのは平均して年に3度です。
    車で30分ほどの距離ですけどね。(来る時は車です)
    必ず来るのは、お盆と正月のみ。
    その他は孫のお宮参り、七五三などのイベント時。
    たまに、GWや9月の連休にちょろっと来ることもある。
    そんなもんですよ。
    孫がいますから、度々連れてきてもらえれば嬉しいでしょうが、
    今の状況に父母が不満を言うことはありません。
    自分たちだって、実家が地方だったということもありますけど、
    1年に1度しか孫の顔を見せてなかったんですもの。

義父母の誕生会や、義理兄夫婦の誕生会って何ですか?(笑)
    私の身近では聞いたことがありません。
    「誕生会」と言ったら、孫の誕生会しかないです。
    それだって、普通は家族で祝うものと思っていますから、
    実家側はプレゼントを贈るだけで、ひっそり遠くからの祝福です。

あなたの家族密度と、夫の家族密度にはずいぶんと差があるようです。
    ストレスを感じるのであれば、今の内から少しずつ距離をとるべく、
    夫と話し合い、角が立たないようにそろそろと改善しては?

• 家によって違うから…

訪問頻度は家によって違うと思うので、比較にならないとはおもいますが、トピ主さんと家族構成etcがよく似ているので、参考まで。

夫の実家まで車で40分、公共交通機関で1時間半。
    30代子無し共働き夫婦です。義実家の家族構成や仕事状況も似ています。
    私達の方から訪問するのは年に3〜4回、長期連休の時がメインです(日帰り)。
    あちらからの訪問は年に5回位。連休の合間をぬって…という感じ(日帰り)。

義両親はとてもいい人達ですが、夫が実家とは距離をおいて自立した生活がしたいようです。
    実際、今のペースで助かっています。
    両親がリタイヤしたり、私達に子供が出来たら変わるでしょうしね。

ところで、トピ主さんが今のペースが辛いならまずはご主人に相談してみては?
    その時に、「週末しか夫婦で過ごす時間が無いので、二人きりでのんびりして、あなたもゆっくり休んでもらいたいな〜」と甘えてご主人の反応を見てはどうですか?
    実家命のご主人ではないなら「夫婦でのんびり」に悪い気はしないと思います。

実家命なら…トピ主さんだけでも徐々にフェードアウトかな…
    長い付き合いになるのですから無理は禁物です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 旦那さんだけで

旦那さんだけ行ってもらえば良いのでは?抵抗あるんでしょうか?

私の場合、旦那の両親に会うのは、子供が産まれるまでは半年に1回ぐらい、産まれてからは2ヶ月に1回ぐらい会ってます。
    旦那と子供だけで行ってもらう事も多いので、会ってるのは4ヶ月に1回ぐらいですかね…。

ママ友の中には、週1で行ってる人もいますが、車で15分で近いです。でもトラブルも多くて、気苦労が絶えないみたいです。

子供が産まれたら、もっと頻繁になると思いますので、今から旦那さん1人で行く事に抵抗感を無くしてもらった方が良いかと思います。

• 多いでしょう

私はご主人の立場なんですが・・・多いと思います。

年に1〜2回でも問題ないでしょう。
    トピ主さんが義親と仲良く希望があれば別ですが。

ご主人は何と言ってますか?
    また、トピ主さんの実家へ行く頻度は?

結婚して別家族になったのですから
    個々の家族で色々予定もあるでしょう。
    義親家へ行く優先順位はかなり低くて問題なしです。

突然訪問頻度が少なくなると何か言われるかもしれませんので
    何か習い事とか趣味ができてそちらを頑張っているので
    的な感じにすると良いでしょう。
    (実際には行ってなくても)

• う〜ん

月1回は普通だと思いますが、月1回プラスそれぞれの誕生日もですか?
    たとえば仮に、1月は義父の誕生日、2月は義母の誕生日、3月は誰々のと、誕生日に合わせて月に1回ならありかも。
    でも子供が生まれたらちょっと大変そうですね…

私はアラフォー既婚の子供ありですが、私のところは、義父母の誕生日、母の日、父の日、お彼岸の春と秋、お盆、年末年始などです。
    これまたけっこう集まります。
    ですが兄弟や私達の誕生日はないなぁ。

• 無理のないペースで

>訪問することが若干ストレスになっています。
    >でも、皆さんも頑張っている事なら自分も我が儘言わず定期的に義理実家を訪問しようと思っています。

他の家庭に合わせる必要はないと思いますよ。
    トピ主さん夫婦は、ご自分達の考え方で良いんじゃないでしょうか?

ただ義両親が望んでいるからと言って、疲れているのに無理を続けているようでは、この先、長続きしないと思います。

義両親の希望にばかり合わせていて、どんどんエスカレート・・・ついに「毎週来るのが当然!!どうして来週は来ないのよ!!(怒)」
    という状態に陥った事があります。

タダ働きの家政婦状態で、座る暇さえ無かったのと、他にも失言等で苦しめられ・・・暫く行くのをやめたことがあります。

だけどトピ主さんの義両親は、誕生日を祝ってくれるだけ、まだ気持ちのある方達だと思いますよ?

そんな義両親ばかりではありませんから。

とにかくご主人と話し合って、彼の口から伝えてもらいましょう。
    拒絶反応が出てからでは遅いですよ。

• すごい険悪です

子どもが2歳と0歳がいます。
    義両親とは車で10分程のところに住んでいます。トピ主さんのところより行ってませんよ。訪問頻度は3〜4ヶ月に1回ほどでしょうか。あまりに来ないからさすがに姑が家にやって来ましたが、それでも今までで2度ほどです。

姑からは色々と嫌味を言われて、心がボロボロに傷ついて、もうどうでもよくなりました。お正月は誰も帰って来ないから、来なくてよいと言われて行ってません。最近は12月に行ってからまだ行ってませんよ。

お互いの誕生日も知らないし、クリスマス、子どもの誕生日とか一緒に祝うこともないです。子どもの保育園の運動会に声をかけましたが、手ぶらで来て、30分ほど見て帰って行きました。第2子が生まれたけど、お祝いももらうことなく、まるで生まれてないみたいに、何もありません。こちらからも何もお願いはしません。

まあこんな感じですが、もう義両親へは感情がなくなったので、行かないことに何も不安はありません。行きたくないのに無理して行かない、いい嫁はやめました。
    トピ主さんのところはすごく仲のよい家族で、結束力もあって、ある意味私からはうらやましいです。

• ちょっと多い気がする

もう少し減らして、家でゆっくりしても良いような気がします。

• 会うのが苦痛じゃなかったら。

会うこと自体がつらくないのであれば、姑さんに家に来てもらうっていうのはどうですか?「たまにはうちに来てくださいよ」と誘ってみるとか。

我が家は義理のお舅さんしかいませんが、3ヶ月に1回程度しか会ってません。耳が遠くて家に来てもらうのがムリなので定期的に子供たちを連れて会いに行きますが、やっぱりめんどくさいですね。自分の親なら毎日でも会いに行きたいですが。

• こればっかりは家庭によりますよ

・距離と時間はトピ主さんと同じくらい。
    ・月1回は必ず1泊。(日帰りNG)→出産後、宿泊日数を増やすよう打診される。
    ・義理両親の誕生日会、父の日&母の日、年末年始は連泊要(妻実家より優先必須)
    ・舅姑は当然のように「次いつ来るの?」と聞いてくる。来週もおいでと言う。
    ・平日夫の帰りは遅く、土日は休み。妻は出産して退職。いずれ復職希望。
    ・舅は定年後嘱託社員(月〜金フルタイム)
    ・姑は専業主婦
    ・義理実家は義理両親の2人暮らし

私は、自分の実家にも盆暮れくらいしか顔を出さないので、濃い家族関係にあっぷあっぷしています・・・

• 専業主婦ですが、2ヶ月に1回の訪問です

結婚して1年しか経っていませんが、つい最近まで主人と2人で月に1度土日で伺っていました。
    (電車移動でドアツードア2時間)
    姑はすごく依存心が強い人で、実の娘が徒歩5分の所に住んでいながら関係がよくないからと
    私と「仲良し母娘」ごっこを強要する人でした。
    私は実の母とも買い物や映画や食事に行ったりする仲ではなく(母は農業を営んでいて
    そもそもそんな暇がなかったので)、また私も主人の親だから一生懸命に応えようと
    頑張りましたが、私が人一倍いろいろ背負い込む性格だったのと姑の依存度が強いのとで
    私が精神的におかしくなりました。

数ヶ月義理実家訪問を控えましたが、今では隔月で伺っています。
    でももう義両親の前で笑顔になれませんし、以前は静かな義理実家で明るく話題を振っていましたが、
    今は進んで話さなくなりました。
    姑は以前とは違う私に戸惑っていますが、いつかはこうなることだったと思うので気にしていません。

ただ義理実家の都合で主人はどうしても毎月行かないといけません。
    できれば私は行きたくないのですが、主人も好き好んで行ってる訳ではないので、隔月は
    訪問することにしています。

• 多い

費用全部 家計簿につけてますか?
    交通費・食事代・プレゼントetc..
    これとは別に予備費として冠婚葬祭費が必要ですよね。
    年間で結構な金額だと思いますが・・・

あなたの実家に帰省する頻度・費用との
    バランスも良く考えて。

ところで義兄夫婦の誕生日会って不要かと・・

>「次いつ来るの?」
    自腹で姑が上京しないんですね。
    ずるいような、ホっとするような・・・

• 嫌なら止めたら

訪問頻度のトピが多いですね。

そんなの気にして無理にいい嫁ぶりをする必要はないのではないですか。

結局は実家はいいが義両親宅への訪問は嫌なのですよね。

義実家の立場ですが、嫌々なら無理に来てもらわなくて結構です、と言う
    のが私たちのスタンスです。

どんなに装っても嫌々来てるってわかります。それを見たくないですから

• トピ主です

皆様ご意見やご経験などありがとうございます。とても参考になります。

私は地方出身で、私の実家は新幹線と車を使って7時間。車だけで行くと8時間かかります。なので、年に1〜2回しか行けません。私の親も遠いから無理して来なくていいよと言っています。

私が夫の実家に行く理由は義母に寂しい思いをさせたくないというのがあります。夫は私の名字を名乗っています。なので、義母は多少なり息子を取られた気持ちがあるのか、とにかく寂しいと言います。しかし、私達夫婦にも生活があり、共働きなので、土日に家事をしないといけません。夫は特に自分の実家に頻繁に帰りたいとも言いません。私が誘えば行く感じです。これで孫が出来たら、生活の中心が義理実家になってしまいそうで辛いです。早めに頻度を落としたり、夫だけ帰ってもらうなりしようと思います。

• 多いと思います

その状況で、月一は多いと思います。
    がんばってらっしゃいますね・・

うちは、義理の両親宅までドアからドアまで20分。
    それでも子供がいない間は月一位でしたよ。

子供ができると、猛烈に孫に会いたがるので
    週一になってしまいましたが・・・

• 週1です

私は姑(舅はいません)が好きなもので週に1回必ず行っています。
    車で30〜40分(時間によっては渋滞で1時間ちょい
    車の運転が私苦手なので行き帰りだけは少し苦痛です。
    コレとは別に1ヶ月に1、2回姑も家に来てそのあとデパートなどに一緒に行きます。
    特殊なんでしょうね。
    私は年に1,2回しか会わない人が多いことにびっくりです。
    私が専業で暇というのもあるのでしょうが。
    主人抜きでもよく遊びにいきますよ。

主人は3兄弟の長男で下の二人は結婚していなくて子供がいないので子供を連れて行くとすごく喜んでくれます。
    子供が2人とも未就学で今のうちしかいっぱい会わせられないと思うのもあります。
    この可愛い小さいときはすぐに終わりますしね。

姑と私がお互い程良い距離でいることを心がけているので出来るんだと思います。

• 頻繁ですね。

結婚して1年未満ですが義理実家へ行ったのは結婚して2回ですね〜
    車で1時間以内ですが、田舎なのでつまらないですし主人の仕事の都合とかで行ってないですね。まだ子供がいないのでこのペースでいいのかもしれませんが…子供ができたらどうなるんだろうと不安ですね。

若干ストレスだったら減らした方がいいと思いますよ。

• 家に入れてもらえないのでナシです

姑がうちはとてもじゃないけど汚くて入れなれないというので私は庭先までしか行ったことがなく訪問なんて1度もありません。
    事実、かなりの汚い家のようで信じられません。

来てねと言われるだけちょっとうらやましいです。

私はダメなのに、孫は入れてもいいみたいなことを言うのでキレた私です。
    なので、私の家にも訪問しないでとはっきり言ってやりました。

そんなこともあって、月に1回旦那と孫と姑とたまに義理の兄弟が会う程度で私はほぼノータッチです。

トピさん偉いと思います!

• 義理実家から呼ばれました。トピ主です。

もうトピが終わってしまったのに発言スミマセン。

昨日義理実家から電話で「近いうちに遊びに来て」と言われました。2月19日(土)に行ったばかりで、3月は夫が3週間出張で、2人の時間もあまりありません。

行かないと、何か文句を言われる訳ではないですが、義兄夫婦は義理の実家に近いこともあり、週に1〜2回は会っています。比べられていたら嫌だし、かと言って、自分達の生活もあるので義理両親に合わせてばかりもいられません。

夫に「ちょっと忙しいから4月になったら行く」と言ってもらおうかと思います。