交際相手への要望

レス9
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

りん

今お付き合いしている方について内面的には大変尊敬しているのですが、外見で直して欲しいところがあります。私のわがままでしょうか?皆さんどこまで相手に要望をするかご意見をください。

○服の趣味、サイズ、季節感
研究者タイプの彼は一切気にしません。32歳ですが、中学生、高校生時代に買った服をいまだに着ており、サイズも大きかったりで、違和感があります。おしゃれになってほしいとは思いませんが、シンプルな、季節感、サイズのあったものを来てほしいです。

○歯の治療
歯医者には時々行っているようで未処置歯はないそうですが、前歯の1本が変色しています。お金はかかりますが、違和感のない色に治してほしいです。一緒にいて恥ずかしいと思ってしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です

毎回デートに現れる彼にハラハラします。
    彼にどこまでお願いをして良いものか真剣になやんでいるので是非アドバイスをお願いします。

• 気になるなら素直にゆってみれば

研究職なんてたいていそんなものです
    鼻毛はでてるし年中同じ服着てますよ
    夏は短パンにハイソックスのときもあります
    お風呂にはいったのにまた同じトランクスはいてますし

別に服なんてきていればなんでもいいんじゃないですか?一緒にかいものにいってえらべばいいだけだから
    自分にお金をかけるよりよっぽどいいですよ
    私の仕事が服の販売員ですし、彼も服にこだわりがない分なんでもいわれたものを買ってきてますよ
    全身ユニクロですむのでたすかります。

たぶん理系なら適当に論理的に説明すれば簡単に改善するとおもいます

• トピ主です。

mtmtさん、ありがとうございます。
    確かに、彼はとても素直なので、私が選んで着てほしいといえば、着てくれると思います。

ひきつづき、服や、歯医者さんに行ってほしい等の要望をすることが、私のわがままで彼に失礼にあたるのか、言ってもよい範疇なのか、みなさんの感覚をおききしたいです。

• お洋服はプレゼントにしちゃうとか?

思い切ってお洋服は誕生日やクリスマスや何かのイベントの時にプレゼントしたらどうでしょう?

トピ主さんとご一緒にお店に行って一緒に選んで「これだと爽やかだね」「この色顔色が健康的で良いよね」って一々褒めながら選んでみると良いかも知れません。

そして次のデートの時に着て貰ったら良いんです。
    その時も似合うねってイッパイ言ったら、彼氏さんも気分が良くなると思います。

• やわらかく言ってみる

歯のこといってみてもいいと思います
    トピ主さんがある程度調べていい歯医者あるからと誘ってみては?
    結婚も考えてるなら写真に残るものだからとか言ってかわいくお願いしてみては?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • がんばって!

「私が気になる」「私が嫌」というネガティブな言い方より「こうすると格好良い」「素敵」「これは幼く見えちゃうよ」という風に『貴方にとってプラスになる』という言い方をした方が受け入れられやすいかな。良く訪問する人気ブログの著者が「否定の文言は極力避けるよう心がけている」と書いておられました。確かに、自分は問題ないと思っているものをいきなり否定されて気分の良い人はいませんよね。

服の趣味や季節感については、単に無頓着だとか、どうして良いかわからないからでしょう。軽〜く「あ、これ秋物じゃない?ここだけ冬一直線!って感じだよ〜(ストレートにおかしい!とは言わない)」と言う。「これだとちょっと体に合ってないよね。誕生日だしプレゼントさせてほしいから付き合って!」と試着させて、似合うものを褒めちぎる。人間は単純なので、言われ続けると徐々に気になり始めます。

ただし、「こうした方がいい」「ああした方がいい」を頻繁に言い続けるとウザがられて聞く耳を持たなくなるので、相手の反応を見ながら思い出したように時々呟いてみてください。他人を変えようとするなら、短期戦では間違いなく失敗します。

• 一緒に行く!一緒に選ぶ!一緒に買う!

他の前歯と比べて一本だけ変色してるなら、神経を抜いた歯なのかもしれませんね。
    ハリセンボンの背の高い方がそれです。
    神経が無い歯は経年的に色が黒ずみます。
    ウォーキングブリーチといって、わざわざ差し歯にしなくても歯の裏側に穴をあけて漂白剤を詰めて内部から漂白する方法があります。
    保険はききませんが都内価格で1〜2万、地方ならもう少し安いかも?
    先に医院をリサーチ(ウォーキングブリーチ施術可能か)して、歯石除去等の理由をつけて一緒に受診して(カップル受診は以外と多いです)、さりげなく彼に前歯の漂白をすすめてみてはいかがでしょう?

洋服に関しては彼は多分、服を選ぶ&買うの基準を知らないんでしょうね。
    今の時代はユニクロでもコーディネートしがいがありますし、一緒に行って見立ててみては?
    中学時代に母親が買ってきた服より、社会人になって彼女が選んでくれた服を着る方がきっと嬉しいはず!

歯も服も、表向きはトピ主様の用事という名目で彼に同行してもらい、さりげなく彼に本題を勧めるのがいいと思います。
    理系彼氏改造計画、上手くいくといいですね。応援してます!

• 一緒に買いに行くのが、一番。

あはは。私の周囲には理系男子が多いので、想像できます。まぁ、多くは、そんなものですよ。でも、確実なのは、生涯の伴侶には最高ですよ。

とはいえ、人は外見で9割決まる…なんて言いますしね。
    1もうね、問答無用でデートの時に、洋服屋さんに行っちゃうの。BEAMSやSHIPSなど。デパートに行けば、まぁ、大丈夫。彼は独りじゃいけないから、デートでね。

2そして、女性店員を捕まえて、試着させちゃう。最初は、試着だけでもいいから。

3購入。女性店員の協力をフルに活用しましょう。ポイントは、シャツだけでなく、パンツも一緒に買っちゃう。なんでもいいから、単品ではなく、セットで買うようにする。彼には「コーディネート」と言う高等テクはないので、セット買いしましょう。

4支払いは彼持ちにするのも、重要な点です。洋服全部はプレゼントしたらスゴイ出費になりますから。というか、彼のモノですから、自己負担は当然かと。

5どーーーしても、ケチな彼や、消費初心者でデパートを断固拒否するなら、以上をユニクロでやりましょう。

63セットぐらい購入したら、靴に挑戦してね。

• 歯については、やめたほうがいい。

先ほどBEAMSへ…とレスした者です。歯の件は、彼女の身分で言うのは、失礼だと思います。

歯の染色については、交際相手でしかない段階での要求は、やめたほうがいい。服装は消費物ですが、歯は身体の一部。あなたも明日から髪をそってほしい、とご両親など「大切な人」から頼まれたら、「あ、じゃあ、そうします。」と言うでしょうか。身体の一部を変更するコト…コレは、それほど大変なコトなのです。

また、
    治療可能な変色と言いますが、治療可能…と言っても、単純なホワイトニングから「歯を削るなど高齢になった時、影響が表れる可能性を含めた治療」もあります。彼の変色が、どの治療で対処可能か、ご存知なのでしょうか。

どーーーーーしても、というなら、結婚を決めてから。ですね。
    婚約して、式場も決めて、両親顔合わせも済んで、
    普通に考えて後戻りしないような「絆」を結んでから、
    「結婚式では、一番かっこよくいて欲しいから」とお願いしてみては。