気分に波のある上司に振り回されて

レス6
(トピ主1

キャリア・職場

竹子

未経験の今の職について、ようやく試用期間の3ヶ月が過ぎようとしています。
最近気がついたことがあります。上司はPMSなのかもしれません。もしくは月経前不機嫌性障害(PMDD)という重い症状なのかもしれません。
上司である彼女は4週間中3週間は神経質になっていて、ちょっとしたことで叱られます。残りの1週間に受ける注意の仕方とは全く違っていてキツイ言い方をされるので堪えます。私という個人を否定されたかのような言い方です。
質問があって話しかけても、キッという感じで睨まれるので聞きづらいです。残りの1週間の雰囲気だったら、とても良い人だと思うのですが、豹変ぶりがスゴイのです。機嫌のよくなる数日前には本人も気がつくようで、キツイ言い方をした後でフォローが入って励まされたりします。そうすると頑張ろうと思えるのですが・・・。本当に酷い2週間ちょっとは全くご自分の状態に気付いていないと思います。

ものすごく疲れてきました。顔色をみることに・・・。そんなことは気にせず、自分のペースでできればいいのですが、私はミスが多いので上司は私に注意しなくてはならない状況を作ってしまっています。ミスさえ減らせば少しマシになります。けれど、減らそうと頑張ると余計に増えているスパイラル状態に陥っています。ミスを減らすことが先決です。ミスを減らすように小町でも検索してアドバイスを参考にさせて頂いています。

でも、隣の上司(席はすぐ斜め横です)のピリピリした雰囲気にどうしても耐えられなくなってきました。ビクビクしている自分もとてもイヤです。
前職を短期で辞めてしまいましたし、アラフィフなので次はなかなか決まらないでしょう。この仕事は長く続けたいと思っています。
私はどうしたらよいでしょうか?

気分に波のある上司に振り回されない方法のアドバイスをお待ちしています。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うわぁ…

3ヶ月同じ仕事やってて、未だにミス多発って…
    上司の病気がどうこう言うよりも先にやることがあるのでは?

• わかりますよ。

同じ状況なんで、わかりますよ。
    あなた前レスで、『あなたの能力が低い。』みたいな事を書いてる人がいますが、わかってないですね。
    上司に次は何を言われるのか?これをしたら怒られるかも?と萎縮してミスしてしまうんですよね。
    その上司は変わらないと思います。
    精神と体を守る為に退職した方がいいです。
    あなたは充分、頑張っていると思います。

• トピ主です。

レス、ありがとうございました。
    萎縮してミスしてしまう・・・ということに指摘されるまで気がつきませんでした。
    なぜ、こんなにミスをするのか自分でもわからず、何がどうなっているのかとパニックに陥っていました。
    頑張っているとおっしゃって頂けて、うれしかったです。
    金銭的にもすぐに辞めることはできないのです。
    確かにその上司は変わらないと思います。なので、私が変わらなければと考えています。キツク言われる
    ことを気にしすぎないこと、受け流せるようになることができればと思っています。
    それで、何かこうすれば気にならなくなるといったような方法があれば何でもいいので試してみたいので
    教えて頂ければうれしいです。よろしくお願いします。

ミスをしないようにする努力はしているつもりです。。。

• 再びレスします。

解決方法は残念ながら私自身も見付けられていません。
    気にしない様にしようと考えている事が既にストレスですからね。
    私は心療内科で中度の鬱病と診断され、通院と薬を飲みながら仕事をしています。
    効果があるかどうかはわかりませんが、気休めにはなっています。
    心療内科は決して敷居が高い所ではないと思いました。
    トピ主さまも自力で意識改革は難しいタイプの様に感じますので、他力に頼るのも有りではないですか?
    応援していますよ。

• トピ主です2

サンカさん、再レスありがとうございました。
    中度の鬱病だとは大変ですね。実は私も鬱病歴があります。なので、通院と薬が必要な境界線はなんとなくわかります。今はまだ心に穴が空いたような、あのなんとも言い難い鬱病独特の感じがないので、もうちょっと頑張りたいと思っています。通院もストレスですしね。薬は合いさえすれば、確かに気休め以上の効果があるようですよ。あと、カウンセリングで聞いてもらうのも少し楽になります。(私は主治医が15分時間を取ってくれていたのでカウンセリングは数回しか受けませんでした。15分のうちのたとえ数分でも話を聞いてもらえるって、すごく助けになりました。)

応援本当にありがとうございます。同じような悩みを抱かえて苦しんでいる方からのレスとても励みになります。

通院は必要な段階でないなどと書きましたが、"萎縮してミス"を指摘されるまで気がつかない当たり、自分で思う以上に精神的に疲れているのだと思います。
    お互いに頑張り過ぎずに息抜きを見つけること、お休みの時くらいは仕事や上司を忘れることができるようになれればいいですね!
    私もサンカさんを応援しています。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 続けてもよいことはありません。。。

まったく同じ経験をして、8か月で退職しました。
    とある有名企業の正社員でしたので、なんとかそこで経験を積みたいと思っていましたが、上司にあたる女性がまさにそのような人で、私だけでなく周りまで凍りついていました。
    そして、私は彼女のストレスのはけ口?のターゲットにされてしまい、恐怖で委縮し、普段できることもできず、という負のスパイラル。半年続くうちに、日曜日夜が憂鬱になり、そしてある日、会社で涙が止まらなくなり、オフィスで泣いたことをその上司にまた責められ、会社を辞めました。幸いにも有休消化中に次の仕事が見つかりましたが、女性のPMSは本人の自覚がない限りは周囲が大変苦労します。解決方法は退職以外にはありません。体と心を壊されませんように。心配しております。