私は嫌われてるのか?

レス140
(トピ主18

家族・友人・人間関係

もも

友人についてご相談します。
会社の同僚のA子とは同じ部署で同期入社ということもあり、仲良くしています。
しかし、A子は私が嫌いなのかな?と思うような言動があります。

具体的に言うと、
・ももちゃん英語できるんでしょ?と先輩に言われて私が「たいしたことないです」と答えたら、A子が「ホントにコイツたいしたことないですよ」と。(先輩もびっくりしてました。)
・A子は普段は「もも〜」と呼ぶのに、たまに「お前さー」と言う。
・A子が会社に旅行土産を持ってきたのだが、私だけもらえなかった。(私はいつもあげています。)
・同期入社ですが、私が院卒で年上のせいか、「ももはそろそろいき遅れ。」など言われる。(A子も未婚です。私に彼氏がいることをA子も知っています。)

見下されてるのか?と思ったこともありますが、
私はいまだかつて「やられキャラ」であったことはなく、性格も勝ち気だと思います。
学歴や役職も私の方が一応上なので、そういう肩書き等で見下されることもないはずです。
天然か?とも思いましたが、入社2年目くらいまではそのような言動はありませんでした。

一度、「失礼だよ。」とハッキリ言ったこともありますが「ごめーん。」だけでその後も直っていません。

嫌われてるなら距離を置き、ただの同僚として接しようと思うのですが、
A子「ランチ行こう〜。」私「今日はやめとく。」A子「えーーしょぼん。」と残念がるのです。
ランチに行ったら行ったで、「ももの注文したやつまずそ〜。」と。…ケンカ売ってるのか?

気にしないのが一番かもしれませんが、A子は何かと絡んできます。
「ねーももー今度さー。」「仕事中だから後でね。」「しょぼん。」(しばし間)「…いつになったらいい?」など。
嫌いなら嫌いで放っておいてくれればいいのに、と思います。

もうわけがわかりません。同僚なので邪険にもできずに困っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたが見下しているのでは?

A子さんは、学歴や年齢にこだわらず、あくまで同僚としてフランクにしゃべりたい。
    貴方は学歴にこだわってツンとしているって気がしました。

A子さんは、貴方を好きでいたいんじゃないかな?
    貴方こそ、嫌っているんでしょう?自分だけ相手の言葉にイヤな思いをしていると思っていたら大間違い。貴方はすでに邪険にしてます。

そういうわけです。
    まあ、A子さんは人なつこいらしいので、ケンカ売ってるのか?って思ったら、言えばいい
    。本音を言ってもらえた〜!と喜ぶと思います。

縁あって同僚になったんだから、仲良くしていいんじゃない?
    バカな妹みたいだと思えば、それなりに可愛く見えるかもよ。

• やられキャラをやっつけたところで

楽しくないんじゃないですかね、その人は。
    勝気で強いものこそやっつけたときに
    自分がそれより上になれる。

トピ主さんが上だと認めていて
    対等、もしくは自分が勝ちたいのかも。

• 嫌ってないと思いますよ

A子さんは素直な方なんでしょうね。
    A子さんがあなたを嫌っているという感じはまったくしません。
    逆にあなたの方が距離を置きたがっている様に感じます。

• 嫌われておりません

A子は天然です。同期ということで仲間感覚の発言です。ももさんがA子より年上で、学位的にも上に思っているだけと感じました。

• ご助言ありがとうございます。

トピ主です。ご助言ありがとうございます。

1点だけ誤解を与えてしまったので、お詫び申し上げます。
    学歴が上だと書いたのは、学歴で人を見下す人が世の中には存在するが、
    A子が仮にそういう人間であったとしても、見下される心当たりはないという意味です。
    私が学歴で人を判断している、という意味ではありません。

そもそも私がそういう人間なら、
    高卒の上司も、A子より低い偏差値の大学出身の同期も、嫌うはず。
    しかし、上司は尊敬していますし、同期とも仲良くやっています。A子とだけ違和感があります。

私がA子を嫌ってるというのは一理あるかもしれません。
    正確に言うと、嫌いになりかけているところです。
    「私の彼氏は超イケメンだけど、あんたの彼氏はぶさいくだよね〜。」
    などという人と仲良くしたいと思えなくなってきました。

A子が私を嫌いでないとすると、何故、あのような言動をするのでしょうか?
    天然なら入社当時からのはずですが、トピでも申し上げた通り2年目以降からです。
    私を上だと思っていて、かつ勝ちたいと思っているのなら、
    仕事を頑張ればいいはずですが、欠勤も多いし頑張ってるようには見えません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • しょぼんて(笑)

「私あなたの家族じゃないわよ?」ってとこかな。

お姉ちゃんみたいに甘えきって何でも大人な態度で受け止めてくれる主さんに好き放題言ってると思います。

主さんは頭もいいし、そういう人と深く付き合った事がなかったし、今まで生きてきて人間関係もあまり悩まずここまで来たから
    そういうタイプの人に免疫がないと思われますが「しょぼん」て口に出して言う。それだけでもかなりの人物です。

嫌われてはいない、むしろ大好き。同期とは言ってますが主さんは年上だしキャリアも上なら、それこそ友達ではなく年下の人に接する態度で一線引いたらいいと思います。
    懐かれると面倒なタイプです。考え方が合わないですし。私も昔年下の子に懐かれましたが凄く疲れる人でした。他人との距離感が分からないんでしょうね。

• むしろ友好的です。

A子さんはももさんのことを『会社で一番の仲良し』だと思っていると思います。
    私の失礼な友人にそっくりで、苦笑してしまいました。

以下、私の友人だったらと考えた解釈です。
    1番目)ちょっと嫉妬はいってるかも
    2番目)ももさんを目上だと思っていないので、彼女的にあきれた時はそう呼ばれます。
    3番目)お土産が足りないので、一番の仲良しは「ま、いっか」仲の悪い人にあげないと、後で問題になるので。
    4番目)自分もそろそろヤバイと思っているし、ももさんに彼氏もいるので、まさか悪意に取られるとは思ってない。

入社2年以降、というのも『仲良しになったので遠慮しなくなった』と考えられます。

まあ、多少ライバル的な感覚もあると思いますけど、A子さんはももさんを好きだと思います。
    そういう人って失礼だけど、他の人は絶対言ってくれない事も言ってくれるので、信頼出来ますよ。

今後付き合うかどうかは、失礼な事を言われた時に彼女にずばり「私のこと嫌いなの?」と聞いてみて、反応で決めればいいんじゃないでしょうか?

• 彼女の心理

他の方に見せつけたいんですよ。

自分はトピ主さんに これだけエラソーに上から言えるんだ
    それぐらい仲良しなんだ
    って事を、周りにアピールしたいんじゃないですか?

トピ主さんと仲良しをアピールしとけば社内でも何かと
    人間関係上、仕事上、都合が良いとか。。。

• 嫌われてはいないと思う

むしろ好かれていると思う。あなたはそう思っていなくてもA子さん側ではあなたが一番の仲良しで、そういう無遠慮なことを平気で言える仲だと思っているんじゃないかな。
    もしもあなたがA子さんなんてどうでもいいと思っているのなら、適当にあしらって、さりげなくフェードアウトするもよし。
    大切な友人であるならば、ある程度は指摘したほうが良いと思う。
    「ちょっと言い方が酷すぎるよ。それじゃあ言われた人は気分が悪い。いくら親しい仲だって言っちゃあいけないことだってある。あなたは言葉に気をつけたほうが良い」とでも言ってみたらどうでしょう。あなたが思っていることはA子さんと親しい他の誰かも思っているかもしれないから。A子さんにとって悪い指摘じゃないと思うから。たとえそれで関係が悪化してもそれまでの仲だと思うし、賢い人なら解ってくれるんじゃないかと思います。

• ありがとうございます。

トピ主です。ご助言ありがとうございます。
    客観的に見れば、大好きだということで。
    そうであれば、とても嬉しいのですが、
    毎日のようにケンカ売ってくるような言動はなんとかしたいです。

今日も私の携帯のストラップを指して、「ゴミみたい。」と。
    確かにかなりくたびれてきてるのですが、
    当時まだ学生だった妹がプレゼントしてくれたコーチのストラップ。
    A子はもちろんそんなことは知りませんが、カチンときました。

まぁ、確かに悶々としていても仕方ないので、
    月曜日にまたケンカ売ってくるようなことを言われたら、
    「私のこと嫌いなの?」と聞いてみます。
    そこでちょっと彼女との付き合い方を考えます。
    なつかれると面倒…かもしれません。

私と仲良くすることを見せつけるメリット?うーーーん…
    そんなに偉くないですし、勝ち気な性格なので私を嫌いな人も少なくないと思います。
    そういう人は勝手に離れていくので放っておきますし、会社は仲良しクラブじゃないのでそれでいいと思ってます。
    なので、そんなに仲良くしてもメリットないですよ(笑)

• ひー、毎日ですか、そりゃ、ひどいですね。

2回目です。

A子さん、エスカレートしてるんですか?
    私も1回目の投稿のときから「同僚は失礼な人だな」とは思いましたが、
    天然でも大人ですからそこまでケンカ売るのはいただけません。
    私も今回は「一言いわなきゃね」と思いました。

勝ち気で孤高の貴方でも話しかけ続ける結果がケンカ売るような発言になるんじゃA子さん逆効果ですね。

身にかかる火の粉は振り払わなきゃいけませんから、言うのはいいとおもいます。

私の考え方じゃ、面倒くさいコミュニケーションは続くかもしれませんが、気の合う人ばかりじゃないのは、社会じゃ当たり前の現象です。

A子さんも勝ち気なんでしょうね。
    しぶとくつきあおうとするあたりがそう感じさせます。勝ち気なのは同じ。
    で、チームワーク・仲良しクラブを大事にしたい?あたりが真逆かも。

分かり合うメリットは有りそうじゃないですか?

なんて、甘いかな。

• 自分は愛されるキャラだから

何を言っても許されると思っている、自分大好き人間なだけではないでしょうか。

少し稚拙な印象ですが、成人しても気づけないまま年をとっていく人もたくさんいます。

彼女が変わるかどうかは、彼女が気づけた時点から始まるので期待しても仕方ないです。

トピ主さんにできる事は、彼女に対してどこまでを誠実に対応すれば良いのかしっかりと線引きする事でしょう。

彼の事、持ち物の事、あなた自身の事についてを言ってきたら、これらは聞き流してしまうよりも、どうしてそう思ったのか?と敢えて質問し、自分なりの気持ち(バカにされたようで悲しいとか)を素直に伝えてみてはいかがでしょう。

トピ主さんの言い分が理解されない場合もあるでしょうが、それはそれで仕方ないです。

価値観の違いですから。

結婚する相手なら、厳しいですが、ただの同僚。
    嫌われているという問題でなく、今まで出会った事のないタイプの人間に出会ったという事でしょうね。

• 昨日の件

トピ主です。
    引き続き、ご助言ありがとうございます。

さて、月曜日に本人に一言言おうと思っていたのですが、
    昨日は「雨で気温が急激に下がったせいか、頭が痛いから休みます〜。」とA子はお休み。
    月末の締め日に休まれたおかげで、私は残業となり、ご報告できませんでした。
    大変、申し訳ございません。

本日もA子はお休みです。
    まぁ、なんだかんだと休むのはいつものことで、仕事に対する態度もそんな感じです。
    少なくとも仕事面で私をライバル視してるわけではないでしょう。
    仕事面以外でライバル視されても困りますし。ここは職場だし。

社会では気の合う人ばかりではないので、
    皆、距離を保ちながら付き合ってるんだとばかり思ってました。
    なので、嫌いだろうのに絡んでくるA子は一体なんなんだ!?と。
    確かに、出会ったことのないタイプだと思います。

まぁ、明日は晴れるみたいなので、来るでしょう。
    明日こそ、ケンカ売られたらきちんと話します。

• 親友認定されてる

A子は親しくなると図々しくなるタイプなんでしょう。
    むしろトピ主さん相当好かれてます。

>A子が「ホントにコイツたいしたことないですよ」と。
    先輩に向かって私はトピ主のこと何でも知ってるのよ、大親友なのよと、アピールしたかったんでしょう。

おそらく本人は仲良くしているつもりなので、
    『人前で』本気でキレないと分かってもらえないと思います。

• ご報告

昨日は2日休んだ分A子も忙しかったようで、
    普段より私語が少なく、ケンカ売るような発言はありませんでした。
    しかし本日「早く子ども産まないと高齢出産だよ。」とのたまったので、
    ここでハッキリ言おうと思いました。が…

私「高齢出産って…私、まだ20代なんだけど。失礼じゃない?」
    A子「でも今年30じゃーん。」
    私「30でもまだ高齢出産じゃないし。そもそも私が子ども産もうが産むまいが、A子に関係あるの?」
    A子「いや〜先に産休とかとってよ。どんくらい休めんのかな〜って思って。」
    私「…(絶句)。」

そこで何か言えば良かったんでしょうが、
    意味不明すぎて、何と言っていいのかわからず…。
    なんで私がA子の実験台として子ども産んで産休をとらねばならないのか。
    それと高齢出産と何の関係があるのか。
    というか、何でA子は休むことばっか考えているのか。
    そもそも職場でする話なのか、同期とはいえ上に向かって言うことなのか。
    A子は一体何がしたいのか。

あの後、何て言えば良かったのか未だにわかりません。
    本当に私が今まで会ったことのない人に出会ってしまった気がします。
    模範解答お願いします(涙)

• あなたがどう思っていて、どう関わっていきたいか

が、大事なんじゃないでしょうか?

トピ文読む限りA子はあなたを親友と思ってるんでしょう。
    親しき仲にも礼儀ありとはよく言いますが、A子さんは、親しいからこそ遠慮がなくなるタイプ。
    だからこそ、嫌いで言ってるんじゃなくて、あなたなら何言っても怒らない、嫌われることないと本気で思ってるんでしょう。
    あなたが不快に思って悩んでるなんてたぶんこれっぽっちも考えてないですよ。

私のかつての親友と似てるな、と思いました。
    私は仕事などの繋がりもなかったのでガマンの限界に来て縁切りましたが、連絡を絶って数ヶ月して「いろいろごめん」と復縁を望む内容のメールが。
    いろいろについて内容もなく、短文で反省してる感じもしなかったのでそれさえバカにされてる感じして無視しました。

あなたはA子とどうしたいですか?
    会社の同僚ということで縁は切れないかと思いますが、それほど不快に感じてるのなら一度本気で人前でブチ切れてみてはどうでしょう?
    それでも変わらないようなら私なら仕事上の必要な会話以外は一切せず、プライベートでの付き合いもやめますけどね。

• 無視したらよかった

「早く子ども産まないと高齢出産だよ。」と言われたとき無視したらよかったんです。
    トピ主さんはA子が同僚だから、何かと会社と結びつけてA子の事
    分析しようとしてるのでしょうけど、会社とは分けて考えた方がいいです。
    A子の仕事に対してのスタンスは「できる限り休みが欲しい」
    それ以外何も考えてないと思います。
    もちろんトピ主さんのこともライバルだなんて思ってないです。

『仲がいい』同僚だと思ってるんです。
    でもA子のような人に『仲がいい』と思われると、貶してきます。
    A子の中では『仲がいい=何をしてもいい』なんです。
    もっと解りやすく言ってしまえば、トピ主さんを『自分の所有物』だと思ってるんです。
    先輩にトピ主さんのこと「こいつ大したことないんですよ」と言ったときも
    『自分の持ち物(親友)』に対して謙遜したつもりなんですよ。

• トピ主さんは好かれているなら嬉しいと書いてますけど、この手のタイプに好かれると厄介です。
    私も学生時代、このタイプに会ったことあります。
    距離を置き始めたら、謝ってきましたけど、すぐに元に戻りました。
    何で嫌われたのか根本的に解ってなかったみたいです。

3日のレスでトピ主さんはA子に怒って諭してるつもりでも
    A子の中では仲がいいもの同士、本音でじゃれてるつもりなんです。
    人との距離が解らなくて、軽口言い合える関係が仲がいいと思ってるんでしょう。

ケンカ売る発言を永久に止めてもらいたければ、
    私たちは「仲が良くない」と思わせるしかないと思います。
    泣くほど罵るか、貶す発言をしたとき無視するしかないと思います。
    中途半端に怒っても効果ゼロです。
    ゼロどころかマイナスかもしれません。
    A子の中では、本音で言い合えるほどやっぱり私たち仲良しなのね、と解釈されるかもしれないです。

入社一年目の関係に戻れるといいですね。
    文章がまとまらず、長文失礼しました。

• トピ主です

引き続きご助言ありがとうございます。

「親友認定」されている気がします。
    以前「私とももはマブダチ」と後輩に言ったとか…(後輩から聞きました)。

『人前で』キレないとダメでしょうか?これはあまり気が進みません。
    「私の方が役職が上」と書きましたが、これについて私はかなり周りに気を使っています。
    私は、同期は当然、先輩よりも昇進しました。
    会議ではA子や先輩より上座に座るなど、業務上では上として振る舞いますが、
    それ以外は、先輩を立てて同期と同じことを、例えば雑用などをするよう心がけています。

昇進の際には部長から「やっかまれないように気をつけなさい」と言われました。
    やっかまれて敵を作ると、チームワークがうまくいかない、と。
    仲良くする必要はありませんが、嫌われると仕事がしにくいのは事実です。

なので、人前で同期であるA子を叱ると、先輩にまで「ちょっと評価されてるからって偉そうに」と思われないか心配です。

私はA子とも、普通に同僚として、社会人として、良好に付き合いたいと思っています。
    そのため、私のことが嫌いなら私はそこを直そうと思ってトピを立ち上げたのですが…。
    うーん。

• 真面目に考える相手ではない

気がします。

何だか幼稚園児と大人のやりとりに見えます。
    多分彼女は何の悪意もなく、全く考えなしに思いついたことをポンポン言ってます。
    いちいち反応するのは精神衛生上良くないです。
    こういう人だと割り切って流しましょう。

真顔で嫌いなの?とか失礼よ!と怒っても、帰ってくる言葉は
    「え〜、どうしちゃったの〜?意味分かんなーい。」
    です。

>『人前で』キレないとダメでしょうか?
    人前?なぜ?(他の方のレスにあったのかな?)
    A子に人前で叱る意味・・・というか効果はないと思います。

でも、そんなA子に何か言うとしたらんー
    「アンタいい加減にしないとキレるよ。」
    と本気とも冗談ともつかない感じで言ってみて、反応をみてみるのはいかかでしょうか?
    それでも上記のようなすっとぼけた反応だったらもう考えるのはやめましょう。

• やはり嫉妬してるんだと思う

たぶん、トピ主さんが昇格した後から、彼女は変わってきたのではありませんか?

同期や先輩よりも先に昇進したのですから、トピ主さんはかなり優秀な方なのでしょう。A子も、それは認めるにしても、嬉しいわけはありません。同期で仲もよかったし、(お互い?)親友とも思っていたわけですから、急に嫉妬むき出しで意地悪するのは大人げないし、ついつい嫌味を言ったり絡むことで、自分の気持ちを調整しているのだと思います。

上司のあなたに嫌われたらそれこそ、困るのは自分ですから、<ももなんか嫌い!>という態度もとれないですしね。

ここは上司として、少し余裕を持った態度で接してあげましょうよ。

• 貴女、舐められてるんですよ

その場その場ではっきりさせずに、こんなところでぐだぐだしてる。
    なんだかんだ言いながらずるずる相手してるだけじゃないですか。
    そんなだから、貴女は舐められてるんですよ。

だいたい大事なのは相手がどう思ってるかではなく、貴女がどう感じ
    ているのかでしょう?
    こんなところで言い訳しながら愚痴吐いてるくらいなら、びしっと
    言いなさい。

キレる必要はないんです。相手のどの態度と言葉に、貴女がどう感じ、
    どうして欲しいのかを冷静に淡々と伝えれば良いことですよ。

職場は女子校の教室じゃないんですよ?

• たぶん、

彼女は嫉妬深くて嫉みやすい性格かな?
    あまり本当の友達も居ないかも。私の過去の友人も同期でそんな感じで嫌味を言っては人を不快にさせるのが得意な人がいました。はっきり言えるのはもこだけとか言ってたけど、親しき仲にも礼儀なしなタイプで付き合うの辞めました。
    好意はあるとは思いますが悪意もあると思います。
    そういう人は癖があるから…
    A子を大切にしたいなら言ってあげるのが言いけど…A子がどうなってもよいなら放置でいいかも!余談ですが、そんな元友人に注意してくれた人が居ましたが『私、捻くれ者だから〜』って嘲笑っていましたが。後は性格かな。

• 彼女は心理的に行き場がないのでは?

A子さん、仕事もプライベートもうまくいってないのかな?

A子「いや〜先に産休とかとってよ。どんくらい休めんのかな〜って思って。」
    て、返事に困った返事ってかんじ。とってつけましたね。
    あなたの反応にビックリしたのかも。

それでよかったんじゃないかな。
    もう少し、言えるようになるといいですね。

• 一度・・・

腹を割って話し合った方がいいのではないでしょうか?

仕事が終わったあとなど食事をしながら、

『真剣な話しがある』と言って、

自分がどんなに辛いかを訴えてみてはどうですか?

このまま同じことが続くようなら私は付き合いきれないと言う様な感じで・・

いかがでしょう?

• 追記です

いくら相手が親しくありたいと思っての言動でも、

親しき仲にも礼儀あり!です。

ちなみに人までの切れるのは主さんがマイナスになるので

止めた方がいいと思いますよ。

• 愛憎入り混じってる

A子さんと似たような(?)知人がいます。
    私と話をする時は、私のダメ出しばかりなのに、他の人には「私はナゾととっても仲良しで、とってもステキな人なの」みたいなことを言っているのです。
    しかし私は趣味嗜好や考え方を何度も否定され、そのたびに流したり注意しても、またダメ出しが始まることに耐えられなくなり、器が小さいとは思いましたが、仕事絡みの人ではないので、私から疎遠にしてしまいました。
    たとえ冗談であっても、度重なるとつらいものです。

そのA子さんも、トピ主さんのことを完全に嫌っているわけではなく、愛憎入り混じった複雑な状態ではないかと想像します。
    解決になっていなくてすみません。

• 明日、2人で話します。

トピ主です。本当に沢山のご助言ありがとうございます。

「私の昇進に嫉妬している」この線はまずないでしょう。
    なぜなら、第一に、A子の言動が変わったのが入社2年目頃。つまり私の昇進前です。
    第二に、仮に嫉妬しているなら、A子は負けたくないともっと仕事を頑張るはず。
    しかし実際のA子は今日も雪のせいで風邪気味で…。

「私を親友だと思っており、何を言っても良いと思っている」この線が濃厚だと思います。
    私の最終的な希望はA子に「社会人としての節度をもって接して欲しい」ですが、
    これはちょっと難しいでしょうから、A子に発言を止めさせるのを優先します。

皆さんのアドバイスをまとめると、ハッキリ言うか無視するか。
    ハッキリといっても冷静にくどくど言うのは、周りの目もありますから難しい。
    一言で済まそうとしても、3月3日(木)20:57の私のレスにあるように、打っても響かず。
    それどころかぶっ飛び発言が返ってくるだけ。
    一度、2人だけの席を設け、「A子のこういう発言が嫌だ」と話してみます。
    明日はA子も出てくるでしょうから、ランチに誘ってみます。
    それでも変わらなければ無視するしかないでしょう。

• ご報告です1

話しました。
    と、その話をする前に、午前中の話を先にさせてください。

最近は暖かくなったり寒くなったりと気候が不安定なので、
    私は大判のストールを持ってきており、それをコート掛けにかけています。
    朝イチの役職ミーティングが終わって席に戻ると、
    A子が私のストールを首に巻き付けて、ゴホゴホしていました。
    私が「それ、私のだよ。間違えてるよ?」と言うと、
    A子「いや〜自分の忘れちゃってさ。」と。
    私「そうじゃなくて、なんで勝手に使ってるの?」
    A子「あっ、ごめーん。借りてる。」
    だから、そうじゃないし!!イライラ!!!
    しかし、皆の前で「貸したくない!」とか「返してよ!!」とむしり取るわけにもいかず…。
    しかも風邪のウィルスがつきまくったストール…おえ。触りたくない。
    仕方なく「洗濯して返してね。」と言うのが精一杯でした。

そんな気持ちを抱えたままお昼休みに。
    A子をランチに誘って、あまり他の社員の来ないカフェへ行きました。
    そして単刀直入にこう言いました。「私のこと、嫌いなの?」と。
    皆さんの予想通り、A子は「へっ!?何言ってんの?」でした。

続きますね。

• ご報告です2

続きです。

私「いつもイヤミを言ったり、いやがることをするから。」
    A子「え?何が?」
    私「いき遅れとか高齢出産だとか…。」
    A子「なんだ〜年のこと気にしてんの?大丈夫だよ。もも若く見えるし。」
    私「いや、そういうことじゃなくて。今朝も勝手にストール使うし。風邪うつす気?」
    A子「そんなわけないじゃーん。被害妄想だし!!まだ風邪っぽくてさー。なんか寒いんだよね。」
    被害妄想って…!?と、私は絶句しそうになりましたが、なんとか次の言葉を出せました。

私「体調管理も仕事の内。そもそも、もう少し真面目に仕事しなよ。」
    A子「私、別に出世したくないし。っつーか、万年平社員が良いな〜。B主任ってさ、もう定年前なのに主任どまりじゃん。ああいうの良いよね。楽そ〜。」
    私「B主任は確かに器用じゃないけど、仕事には一生懸命だよ。昨日も残業してたし、失礼だよ!」
    A子「ももは出世欲丸出しでガツガツしてるよね。私とは合わない。」

この後、私は出世したくて頑張ってるんじゃない!と言おうと思いましたが、
    A子の「私とは合わない」この一言で、もう何を言ってもムダと悟りました。

友達やめます。