集合住宅で子供の足音はしょうがない?

レス40
(トピ主0

生活・身近な話題

たまご

世帯用アパートに引っ越して半年が経ちます。
上階には、幼児2名と若い夫婦2名が住んでいます。

建物自体、音の通る物件で給湯器を使用する音・壁の建てつけが悪いのか手で揺らすとガタガタ揺れる。
等あります。

それは我慢できるのですが、幼児が走り回る足音(急なドスン、ダダダーって感じ)更には、大人の踵歩きで悩んでます。
もう4回も注意してもらいましたが、スグ元通りです。
多少なら我慢できますが、私的には限界近し。
だって、いつ音がなるかドキドキして息苦しくなるんです。
夫は私が神経質になってると言ってます。彼は気にならないようです。
これが原因で夫と喧嘩にもなります。

もともと生活態度が良くなく、子供のおもちゃが敷地内に散らかっててもしばらく無視です。
こないだなんか、玄関開けっ放しで外出して(朝〜夜まで)、さすがに換気してるんじゃないよな・・・もしかして何かあった?!
と心配になり、警察に来てもらったら・・・・
ただの締め忘れでした。驚きました。一応、人の多い都会です。

もちろん上階からの挨拶は一切なしです。
あやまりでもされれば少しは気持ちに余裕できるんですが・・・
最近では、休日にアパートの敷地を奇声あげながら走り回ってるのさえむかついてきます。
子供も大嫌いになってしまいました(悲)

前回の苦情から2カ月我慢して、先ほど管理会社に苦情を言ったら
「子供のすることだから多少はしょうがない・・・あんまり夜遅くまでなら何とかなるが」だそうです。
確かに騒音は21時くらいまでですが、私は家にいることが多いので日中でも苦痛です。
正直、クレーマーみたいに思われたくないし「今回は苦情言わないでいいです」
と、引き下がりました。
非常識ではない時間帯ならば、こちらが我慢するしかないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 足音は生活音です

>あやまりでもされれば少しは気持ちに余裕できるんですが・・・

もうすでに足音が気になるというより上の人間が嫌いになって
    足音が癇に障るだけの状態のようですね。

注意は1度で十分です。
    音の響く建物だとわかって我慢できないのなら半年で退去すればよいかと。
    それかトピさん日中はお仕事に出てはいかがでしょうか。
    都会なら仕事はいろいろとあるでしょうし。

21時ぐらいまでは生活時間です。
    我慢しないで暮らせる生活パターンを自分で探すしかありません。
    日中ひとりでいると音が気になるのなら気の紛れる方法を探してください。

私なら家にひとりでいる時間を少なくするように考えます。
    上の人のドアが開いてるとか・・そんなどうでもいいようなことを気に掛ける時間があるのは
    ずいぶんヒマなんだなーという印象です。
    (下のドアが開いてるのは通りがてら見えますけど上の階はわざわざ見上げませんもん)

毛嫌いしてストーカーのようにクレーム付ける人にはならないでくださいね!

• 我が家は管理人が味方についてくれたものの2年前に

一戸建てに引っ越しました。終の棲家になる予定のマンションだったのですが・・、何千万も結局損したけど、今でもせいせいします。
    どうしても居られなかったです。

我が家も子供居ますけど、本当に気をつけて生活していたので、上階の子供(1人だけなんですが)がとてもうるさかったのです。
    うちは深夜までドンチャンでしたが、日中だけの騒音でも言うつもりでした。当初は、謝罪の手紙までもらって、良好に終わるのかと思われたのですが、3日もすると元戻り。再度連絡するとブチ切れたみたいで、「子供を持つ家庭ならお互い様でしょ?」までのたまいました。「いやぁ、お宅には迷惑かけてないけど・・」と思いつつ、常識の通じない相手もいるのだなぁと勉強になりました。
    たまたま管理組合にも別件でトラブルがあった家庭のようで、大変同情されましたが、結局どうにもなりませんでした。
    結局味方についてくれたものの、泣き寝入りに近いですね。
    わかってくれる方がいただけでも少し気が済みましたが・・。

アドバイスになってなくてすみません。私は騒音の辛い気持ち大変わかりますよ。少しでもそれが支えになったらいいのですが。

• 仕方ない

賃貸アパートですよね

個人的にはある程度仕方ないと思います

私も今は築20年の賃貸マンションに住んでいますが
    隣も上も、剰え向かいの犬の声まで響きまくり
    寝室が外に面していて、通行人の声からゴミ収集車まで賑やかです

乳児がいて、昼寝中も頻繁に起こされるのがストレスで
    分譲マンションを購入して近々引っ越します

分譲の方が規約も造りもしっかりしてると思いましたので

賃貸だと色々な意味でなあなあになりがちな気がします

• 大変だとは思いますが

うちは子供3人です。
    わざと子供さんが多く住んでいるアパートを選びなおかつ上階にしました。
    もちろん気をつけますが多少のお互い様があった方が良いと思い(あちらもうるさいがうちもうるさい みたいな)そうしました。
    やはりお互い様なら我慢もできますが一方ばかりの我慢は辛いですよ。
    それにそのお宅はもともと無神経な方のようだし直らないと思います。
    うちも最近下の階に新しく引越しされてきた方がいますがうちの状況(子供3人)を知ったうえで入られたようであちらにもお子さんと犬がいます。

防犯しっかりのマンションならいざしらず上に子供が住んでるアパートなんて選んじゃダメですよ。
    子供がいなかったらこのアパート私だって絶対選びません。
    いくらトピ主さんがかわいそうな状況でもトピ主さんが後から入ってきて(子供がいるのを承知でと思われてしまう)騒音は常識の範囲内の時間となるともともとが
    >建物自体、音の通る物件で給湯器を使用する音・壁の建てつけが悪いのか手で揺らすとガタガタ揺れる。
    こんなアパートなんですから苦情なんて受け付けてもらえないんじゃ…

• 引っ越した方が良いでしょう

生活音というのは、こちらがちょっとでも気になるなと思ったら
    とことん気になってしまうものだそうです。
    現に、とぴ主さんがそのような状態ですよね?
    わたしは、相手がたとえば、引っ越しの時に挨拶に見えたりとか
    多少気心が知れるようになるんであれば、多少の我慢はできると思うんですが、今の状態ではそれも無理でしょう。
    逆に嫌なところばっかり目について、仕方ないと思うんです。
    自分たちはちゃんとしてるのにって。
    こういう場合は、もう引っ越すしかないです。
    うちはマンションの1階ですが、高校生の息子の足音、親の私でも
    気になります。1階でよかったぁって思いますもの。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • それがアパートってところです。

そういうタイプのアパートに住んでいたことあります。
    私は夫婦で二階に住んでいましたが、一階の音は足音、シャワー、洗濯機、揚句にはトイレの流している音はもちろん用を足している音まで聞こえてきましたよ。
    こういうのに耐えられる人しかアパートには住めないなと思いました。
    家にいることが多くて、ドキドキして息苦しくなるだなんて、トピ主さんの精神状態が心配です。
    早めにお引越しされた方がいいと思います。
    たぶん、アパートはどこもそんな感じだと思いますので、引越し先は、不動産屋に相談して防音のしっかりしたマンションか戸建賃貸にした方がいいと思います。

いい物件に巡り合えますように・・・

• 多少は仕方ないよ

私も賃貸に住んでいますが上の方がうるさいです。
    子供は走るし大人は踵歩きするしベランダの開け閉め
    酷い時は大人が走ります。
    でも夜は9時まで、10時までかな
    朝は7時からある程度は仕方ないと諦めています。
    そんなもんでしょ。
    次に引っ越す時は一軒家か最上階か・・・なんて

• 大人の足音は生活音だと思うけど・・・。

友人(子持ち)が賃貸に住んでいるのですが、トピ主さんの階上の家庭のように、いつもバタバタ、ドタドタ走りまわっています。

一度だけ「あのさ・・・下の階から何も言われないの?」と聞いてみたのですが

「言われるよ。でもうちは子供がいるから仕方ないでしょ。イヤならあっち(階下)が引っ越せばいいのよ」

と開き直ったので、呆れました。

おそらくトピ主さんの階上の人もこういう考えなのでしょう。

トピ主さんが引っ越すことをオススメします。

• すみません…

トピ主さんはそのお宅の下に住んでいるのですよね?
    何故玄関が開いている事が分かるのですか?
    結果的に開けっ放しだったという事は誰も居なかったのだから足音や騒音もなかったのでは?
    上階に用事でもあったのでしょうか?

不思議です。

• 聞くからに安そうな物件ですね

正直、安普請の建物で静かに暮らしたいのがムリな希望です。
    何物にも相場の値段というものがあるんだから、ハイクウォリティを望むのなら、それなりに出さなきゃだめです。
    立地、広さ、築年数、設備、なにからなにまでひっくるめての値段なんで。
    昼間っから静かに暮らしたいというのが、その物件には見合わない希望なんですよ。
    もう少し住居費にお金かけたほうがいいです。
    そうすると物件だけでなく、周りに住む人も違います。

• 引っ越した方がいいかも

確かに神経質になってると思います
    旦那さんはその音を気にならないと言うし
    足音は21時までだし
    給湯器等の生活音が筒抜けのアパートなら、仕方がない範囲だと思います
    足音足音と言いますが、それくらい生活音が筒抜けのアパートなら、下の階の会話は上にかなり聞こえてると思いますよ
    トピ主さん宅は21時以降全くおしゃべりしないわけではないでしょう?
    お互い様な気がします
    気になるならもう少し良いところに引っ越すしかないと思います

トピを見る限り上の階の人にあまり非があると思えません…

• 引っ越すしかない・・かな

私も過去に子供・足音に悩まされ、本当に苦労しました。
    うちは上ではなく、となりです。足音や生活音は上だけとは限らないんです。
    やはり夫は気にならない、私が気にし過ぎだと喧嘩になりましたよ(笑)

うちは分譲タイプの「高級」と言われているマンションだったのですが、それでも、踵歩き、子供の走る音、飛び跳ねる?音がうるさくて、しかも御主人が夜中に帰ってきてお昼に出て掛けて行く家だったので、御主人帰宅後、パパが帰ってきて大はしゃぎ?夜中から大運動会のようで。子供をそんな時間まで起こしているのもどうかと思うのですが。
    あの、ドン、ドンって頭に響くんですよね。
    毎日家に帰るのが憂鬱でした。

管理会社を通してお願いしたり、最後は直接クレーム付けたりしていましたが1日2日ですぐ元通り。

結局うちは引っ越しました。
    今は静かで安心して暮らせていますが。こればかりは運ですよね。

お気持ち本当にわかります。

• 戸建てです

戸建てですが 隣の子供が走り回る音に悩まされています。 
    戸建てなので 引っ越すこともできず 悶々とした日々を 送っています。
    引越しできる賃貸に お住まいの方が うらやましいです。

• 気にしない

>建物自体、音の通る物件で
    >それは我慢できるのですが、

だから余計に音が響くのでは…

うちも2階に夫婦+子二人家族がいますが
    子供が走る音や洗濯機の回す音がたまに聞こえますが
    そんなに気になりませんね

またアパート自体子供も多く休みの日になるとアパートの周りを子供が走り回っておもちゃが放置してあったりしますが
    家から見えるわけでもないし気にもとめないです。

自分がうるさいのでは?とビクビクするより
    お互いうるさいので気が楽です。

気になる方は集合住宅が向かないかもしれませんね
    もしくは上の階に住むといいかもしれません

• トマトさんの言うように

上階の親御さんは開き直ってるだけ。
    管理会社は何度言っても直らないのは、
    子供がいる家では普通なのかもと
    思い込みつつあるから。

こうなったら、荒療治で、うるさい時は
    天井を突付くとか、そこまでしないと
    開き直る一方です。

完全に非常識な親子に間違いないですが、
    管理会社に1度一緒に聞いてもらうのは
    どうですか?

• 前にも書いたような気がするな

CDかFMでもかけっぱなしにしておいてはどうでしょうか。

• ん〜?

ある程度は致し方ないとは思いますが‥
    日中だからといって、何時間も続くのは辛いですよね‥  
    今日も上階の娘さん2人が長時間、物凄い音をたてて走り回っておりました‥
    親は、まったく注意しないんでしょう。注意されれば少しの間だけでも静かになると思います。
    何時間も聞かされる、こちらの身にもなってもらいたいです。
    日中、あんだけ走り回っていたので今日は、この時間『夜10時』は寝ているようで静かです!でも、早く寝たということは‥明日、早く起きて、また早朝から走り回り飛び跳ね騒音を出しまくることでしょう。
    なんで、こんなにも毎日、苦しまなくちゃならないんでしょう。

• うちの場合は

うちは軽量鉄骨のハイツですが、戸建から移り住んだのでやはり生活音には戸惑いました。
    お互い様と思いつつも、突然の物音に驚かされることは多いです。
    子供の足音って上からだけでなく隣りからも天井を伝って響いてくることがわかりました。
    奇声は困りますが、走る足音は「元気でうらやましい」と思える程度です。(基本的に子供は好きなので)

現在、騒音で困っているのは上の部屋から聞こえてくる引き戸の音です。
    うちと同じ作りなので場所も音の原因もわかっているんです。
    お風呂に入っていても、雷鳴のような轟きが聞こえてきます。
    うちもその引き戸の不具合を自分で修理したので手に取るようにわかるんですが
    修理すれば静かになるし滑りもよくなると思うのです。
    どこにもっていったらいいのか。。。悩まされています。

• 心療内科へ行ってみたら?

旦那さんは気にならないと言っているくらいの音で、
    ドキドキして息苦しくなる、なんて…かなり神経が過敏になっていると思います。
    生活態度が悪いと言うけど、玄関開けっ放しは単にオッチョコチョイなだけでしょ。
    かなり重症なオッチョコチョイかもしれませんけど。
    21時には静かになるなら良い方です。
    相手は子供なので思い通りには行かないです。
    よく「うちの子供は小さい頃から躾をきちんとしたから家では走りません」とかいう人いるけど、子供によるでしょって思います。
    一体、何人の子供を育てたことあるの?と聞きたくなります。
    いくら言っても無理な子はいますよ。

苦情を言われた側も精神的に追い詰められます。
    どうして良いか、分からなくて、悩んでいるかもしれません。

• ポイントは

夫は気にならない、貴女が神経質だと言う。ってとこでしょうね。
    生活音か過剰な騒音かの捉え方は人によって域地が違うと思いますが、他の住民から苦情が出てないなら貴女が過剰反応してるだけでは?

余談ですが上階の家が外出中にドアが開けっぱなしとか、なぜ解るの?
    毎日居るか居ないか、チェックしてるんですか?それは過剰と言うより異常な反応ですよ。

• 最上階がいいですよ。

頑張って最上階を探すしかない。

少し高くなるか、高いのがキツイなら今より郊外に行くか。。

引越は大変ですけど、夫婦仲が悪くなるのも馬鹿らしい。

あなたがいい物件を探してきて、ご主人をその気にさせるしかない。

お金は多少かかるけど、よかった〜ってすごい思えますよ。

• 集合住宅住まいです

私の住む集合住宅は下記のような決まりがあります
    掃除洗濯は朝6時〜夜10時まで。夜間の風呂の排水も控えましょう。
    ということで基本活動時間は上記時間帯は容認されています。
    …うちは社宅で三交代の人が多いのでお互い様で皆が注意しています。

まぁ…最近うちの上の部屋に越してきた人はうるさいですけど…基本22時までは活動時間と考えているので23時まで子供が走り回っているのは注意させてもらってます。

どうしても我慢ができない場合はこれだけ響くので防音素材を床に貼るとかの予防をそちらでしてくださいと言うのも良いのでは?
    まぁ、子供だからおとなしくはできないとおもいますよ?最近の人怒らないもの。

• トピ主が悪い

それほどの神経質なのに、そんな安普請のアパートに済んでいるなんて。

世の中の常識を知りませんか?
    お金を使わず生活するなら、我慢で補うしかないんですよ。
    お金も無い、でも静かで優雅な自分の時間を持ちたいなんて贅沢が当然だと勘違い甚だしい、

それなりの生活がしたいならそれなりのお金を出して下さい。

相手も常に深夜まで音がするわけでもなく、せいぜい21時まで、音も「突然」と言うことはそれなりの躾はしているはず、平素はおとなしくても、子供はちょっと気になる事があったり、「トイレ!」等々、どうしても部屋で小走りのようになってしまう事があるのはもう仕方ない。
    それを防ぐ為には子供を縛り付けるしかない、虐待ですよ。

それと、普通自分の住んでいる階以外には行かないものですけど、朝から晩まで上階のドアの様子を見ている状況って理解できないです。
    神経質ではなくストーカー気質ですか?

• 残念ですけど

言っても直らない人には対応策は無い。

私は家探しの基準に防音対策は必ず入れましたよ。
    それでも家賃と相談していれば希望通りには中々いきませんよね。

何度注意してもらっても無理ならば主さんたちが引っ越すしかない。
    それか直接言いに行くかですがご主人が味方になってくれなければ厳しいでしょう。

日中、出来るだけお散歩に出かけたり掃除をして騒音が気にならないように
    過ごされるのはどうでしょうか。
    21時以降はうるさくないと言うのが唯一の救いだと思います。

私は帰りの遅い人が隣に住んでいた頃、深夜にケンカ・音楽・電話
    全て聞こえる上に足音が乱暴な人で不眠症になりそうでしたから。
    こちらも何度言っても直るのは1週間程度でした。

• 引っ越しも視野に入れた方がいいかも

『なぜ二階の玄関が開いていたと分かるのか?』
    というレスがありましたが、一階部分に101,201,102,202...という風に玄関ドアが並んでいるアパートはありますよ。
    一階のドアを開けると、二階の部屋に続く独立した階段があるのです。

さて、私も以前そういうところにいましたが、築年数が浅くて綺麗なところでも、中身は安普請で音がよく抜けたりするんですよね。
    上階の包丁を使う音が聞こえてきたり、携帯の振動が響いてきたりした時は、そんなものまで聞こえるのかと愕然としたものです。
    そういう住宅にもかかわらず、何度注意されても騒音に気を遣わない家庭というのは、改善の見込みは低いんじゃないかなあと思いますね。
    ところで、トピ主さんはご自身の立てる物音にも注意されていると思いますが、ご主人はどうですか?自分が気にならない事は、周囲にも配慮できなかったりします。上階の人からすると「お互い様」になっているかもしれません。
    その辺も全部対策済みで、もう打つ手無しなのであれば、もっと作りのしっかりしたところへの引っ越しも検討した方が良いと思います。

• こんな時は

ADRを利用しましょう。
    解決しますよ。

• 引っ越しも検討しては?

上階のお宅ももう少し静かにしてくれればいいのにとも思うのですが、トピ主さんの対応も私からすれば賛同しがたいです。神経質になりすぎているのですね。ご主人は気にならないということですし、夜9時には静かになるお宅に半年で4回も注意してもらったとか。あと、警察を呼んだという件も…。そこまで上階のことが気になるんですね(私なら、たぶん全く気付かないと思います)。

それから、これは他の騒音トピでもずっと思っていたことなんですが、音に敏感な人は安普請のアパートは選ぶべきじゃないと思います。騒音主をかばっているのではなくて、ある程度の自衛は必要なのではないかと思うんです。トピ主さんのお住まいのアパートも、音が響きやすい構造ということですよね。それから、下階の音も上階に結構響きますよ。トピ主さんのお宅の音もあちらには聞こえていると思うし、だからこそ、お互い様と思っているかもしれません。

• すいませんトピ主です。

使い方がイマイチ分らないので、こちらに書きます。

なんで上階の玄関開いてか知ってるのか?ストーカー?とありましたが、玄関は隣同士の物件です。
    別に、いちいち上を見上げて確認したりしてないです。

あと、昼間家にいるのは夫の転勤で引っ越し、現在就職活動してるからです。外出もきちんとしてますよ。
    騒音がすごいからといって、こちらも同じことをしたら自分も加害者になるので、うちは静かに暮らしてます。

安いアパートに住んでるわけではないです。安いと、住人の質やマナーの悪さも比例すると思い、高い家賃のとこ選びました。
    なので建てつけの悪さにビックリです。損しました。

子供がいるのは知ってました。今まで10回以上引っ越して、隣や上に子供がいる家にも住んでました。今より安くてボロアパートです。
    以前の家では、目の前のお宅のおじいさんが耳悪くて、朝6時から毎日爆音で窓あけ放してTVつけてた時も平気でした。
    だけどさほど気にならなかったです。

いきなりドスン・バタンって振動がいつなるか分らずドキドキしてしますのです。

文章下手ですいません。

• 耳栓をして暮らす?

文面から判断して、かなりの安普請の住居のようですね〜
    壁も床も薄いので、近隣の生活音が筒抜け。
    上階の一家は、特に夜中に騒いでいるのではなく、通常の就眠時間のようです。
    これでは、文句を言っても迷惑がられるだけです。

引っ越すか、昼間はどこかに出かけるか、耳栓をして暮らすか、・・・・・
    ですね〜

• 引っ越すしかないのでは。

世帯用アパートに引っ越してしまったのが運のツキでしたね。

今までも、世帯用アパートに住んでらっしゃったようなので、今回は大丈夫と思ったのでしょうが、それでも気になるのなら、よほどのストレスを与える騒音なのでしょうね。

こうなったら・・・。子供不可のアパートに引っ越すしかないのでは?

おそらく、内見の時は、階上のうるさい子供がいなかったから気づかなかったのでしょう。

私は単身者専用マンションに住んでいましたが、両隣の部屋の学生が夜中に騒ぐので、文句を言おうかと思いましたが、こちらは女性単身住まいですので、報復が怖くて、クレームが入れられませんでした。

というわけで、更新のタイミングで引っ越しました。

しかし家賃が高い割には安い造りになっているのですね。
    お引越しをおすすめします。