• ホーム
  • 働く
  • 忙しい仕事との付き合い方 (ご意見頂けたら嬉しいです)

忙しい仕事との付き合い方 (ご意見頂けたら嬉しいです)

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

Yama

レス

• お疲れ様です。

WEBの制作プロダクションで働いています。一応、大きな括りでは同業…と言えるのでしょうか。お気持ち凄くよく分かります。私は営業兼ディレクターですが、やってもやっても終わらない仕事に、逃げ出したくなることは毎日ですね。会社帰りに飲みに行ったり買い物したり…普通のOLらしいことを何もできずプライベートをほぼ犠牲にして働いている私は一体…とよく思います。当然彼氏は逃げ出しました(笑)
    でも、もう5年くらいやってますが、やっぱり制作系の仕事は、目的が明確です。きちんとプロマネし、納期までに全てのタスクをこなせば、成果物として目に見えるものが出来上がります。その時、これが私の仕事の結果なんだな、って大なり小なり喜びを感じます。それがあるから、続けられています。本当に、好きじゃないとやってられません。会社に好待遇を求めるのは、この業界、余程の大手じゃないと難しいですね。仕事内容に喜びを微塵も感じられなければ、業界を変えるしかないと思います。

• お疲れさまです

男性の先輩に話してみてはいかがでしょう。相談するというより「大変ですね!」と少し話しをするだけでも気持ちが楽になることもあります。「卑屈になってしまう時あるんです」と言ってみてもいいのでは?トイレで泣くほどため込まないで下さいね。

• そういう職種って好きじゃなきゃやってられないよね

マスコミに代表されるようなこういった業界は、労基法と一番程遠いところ。
    好きな仕事、やりがいのある仕事を選んだのは貴女だし、事務の女性たちと比べてもしょうがないでしょう。
    彼女たちはつまんない仕事を地道にやってるかもしれないし、クリエイティブな仕事をしている貴女をうらやましく思っているかもしれません。

今はお疲れの時なんですね。いくら好きな仕事でも息切れしてしまうことはあります。
    次にくる「仕事が面白いという瞬間」を目指すか、もう少しましな制作会社に移るか、いっそのこと仕事にやりがいを求めるのはやめますか?(職種転換しますか?)
    きっと先輩方もそういう時期があったと思うので、遠慮せず相談してみたらいいのでは?

ちなみに、今の私は労働環境重視派です(収入もね)。仕事にやりがいなんて全く求めていません。
    でも子供が2人いても働き続けていられるし、きっと定年まで細々と淡々と働くでしょう。
    以前は激務のIT業界にいましたが、人間らしい生活を求めて途中で方向転換しました。