• ホーム
  • ひと
  • 夫婦喧嘩の理由と解決方法おしえてください

夫婦喧嘩の理由と解決方法おしえてください

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

haruharu

夫婦喧嘩は犬も食わぬ・・・ですよね。
今夫と喧嘩中です。
我が家のパターンは些細な事で言い合いが勃発し、夫が怒って2階にこもります。
次の日はお互い無視。
2日目の夜くらいから夫が家事を少し手伝ってくれたり、日常会話が戻り、3,4日でほぼ通常通りです。

でもこれって何も解決していないのです。
お互い腹にかかえたまま表面だけ仲直りなので、また同じような事で喧嘩を繰り返します。

ちゃんと話し合ってと思うのですが、2階にこもられると話しかけられないし、歩み寄ってくれてるのに・・・とか機会を逃します。

みなさんは夫婦喧嘩ってその都度きっちり解決していますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 絶対 何より優先

些細な事から重大な事まですぐに話し合います。うちも、怒った側が ふてくされて口を聞かなかったりします。だからって放置しない事を大切にしています。

相手が話してくれなくても一方的に話しかけたりします。可能なら体に触れます。

仲良しが一番です。

• 我が家は

夫婦喧嘩の理由:ほとんどが些細なことです。
    解決方法:たいていのことはその場でムっとしても流して終わり。1,2日やり過ごして元通りです。私も夫もずっと怒り続けていられないので。

「こういう言い方したら相手を怒らせるから気をつけよう」とか
    「こういう点は夫任せにすると危険だから、次からは自分がチェックしよう」とか自分の中で対応策を学習して終了って感じかな。

ただ、どうしても意見が衝突するような場合で、解決しておくべきと判断すれば私たちの場合はケンカより話し合いに流れていきます。
    不愉快な思いをしたくないしさせたくないので、どちらともなく合理的・民主的な妥協点を探る方に向かいます。

• うちは

理由は、私が夫に怒る→喧嘩の場合:夫の言葉遣いと言い方。
        夫が私に怒る→喧嘩の場合:無言でふてくされる。
    だいたいこんな感じです。

解決方法は、喧嘩しても、絶対その日のうちに終わらせる。
    お互いの思うこと、これからの提案とか打開策を話し合う。
    ちゃんと仲直りしてから寝る。

結婚してすぐの時、私も夫もバタバタして疲れてて、些細なことで喧嘩(というか、一方的に文句言われた)になり、夫は部屋を飛び出しました。

2時間後、夫は気が治まったのかふらっと帰ってきたのですが、私はなきながら寝てしまってました。

さすがに夫は言いすぎたと思ったらしく、朝、私が起きてリビングに行くと謝罪の手紙が書いてありました。
    ちなみにこれが初めての夫からのラブレター(笑)なので、今でも大事に持っています。
    夫は「いつまで持ってるんだ!そんなもん捨ててくれ!(恥)」と言いますが(笑)

私は怒ってた事をすぐ忘れる性格だし、夫もいつまでも引きずらない性格だから、いつまでも怒ってられないだけです(笑)
    ちなみにガンガン言い合ってもまた同じことで喧嘩します(笑)

• 話す方だと思います

私はなんか変だなと思ってから、実際に何が気になるのかを言葉にできるまでの間が長いので、夫はたまにびっくりします。

でも気になるし、喧嘩になっても理解した後は私も学べるし、たまらないからまたスキスキでいる。

でも、夫は仕事もあるしあまり深く考えない方なので、時々いい加減な事を言って、些細な問題だったことからぼろが出て事態は深刻にになったりします。

問題(金遣い、姑問題等)はそのつど話し合って、予防したり改善したりできても、性格(うちの場合は、楽観的で逃げる)は個性なんだろうなと最近思えてきました。

性格は変えられないというか、変えなくてもいいもんだよねと自分でも思います。

私は問題があると、解決まで忘れられないのでよく話を持ち出します。でも夫が話に応じても興味がなく、その態度で逆に喧嘩になって、暴言や失言をして(もしくは引き出して)無駄に傷つけてもどうかと思うこの頃です。

皆さんのように日をおいて、または離し方を変えて、相手の生活や問題への理解度に合わせて話すのも賢いかもと思います。

私は問題解決は必要だと思います。でも喧嘩じゃなくてもできるんですよね。あはは。

• 喧嘩中に同じ空間はキツい。

些細なことでしょっちゅう喧嘩してます。
    八つ当たりだったり、イライラが顔に出ちゃった時、頻繁に飲みに出かけられる時などなど…

うちの場合は旦那さんが疲れてる時に喧嘩になることが多いです↓

私が機嫌悪くなった時でも、私以上に旦那さんの方が機嫌悪くなるし…

つい数ヶ月前までは、喧嘩して何日も険悪なままでしたが、時間も無駄です!しなくてもいい疲労を感じます。

なので、1喧嘩したらその日に仲直り2喧嘩しても、冷静に話しをする、聞く。ってことをできる限り心がけるように話して決めました。

今まではイライラ&面倒くさがって話しかけても話しにならなかった旦那さんですけど、心がけることでお互いを必要以上に傷つけることなく話しができるようになったと思います。

喧嘩は本当に嫌ですね↓。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 話し合いします

結婚1年と少しの女性です。
    喧嘩するたびに、話し合いします。早く仲直りしたいですよね。同じ屋根の下、二人でずっと冷戦状態なんて、気まずいし、精神的によくありません。
    ただ、男と女って、いくら話し合っても結局わかりあえない部分はあると思うんですよね。
    なので、うちはHで最終的に仲直りできる感じです。時には、それでなし崩しに仲直りするって感じです。
    といっても、女の私は、それで解決って思ってしまうのですが、旦那のほうが根にもっているみたいです。結局、仲直りはできても、問題の解決ってなかなか難しいですよ。どちらにも、主張がありますからね。だから、日本人特有のうやむやにしたり、曖昧模糊なままにしておくことも必要だし、スキンシップも大切なんじゃないかって結婚して思うようになりました。
    でも、できるところまでは、ある程度話し合うことじゃないでしょうか。私は、納得のいかないことがあると、腹に抱えておくのは嫌なので、機会を狙って、改まってでも言うようにしていますよ。頑張ってください。

• いつも話し合っています

うーん。
    結婚してからケンカってケンカはないんですよね。
    付き合っている時ですが、
    ただ、相手が思いやりがなかった場合とか、怒りますから、意見をちゃんと言いあいますねー
    だから、思いやりが足りなかった人間が反省したりと・・・
    その都度?仲直りしますね。

二人とも温厚なタイプで、怒らないのですが、
    彼がうっかり趣味に没頭して待たせた場合、ケーキセットや外食をご馳走で仲直りだったり。
    ある山登りで、縦走していた時、
    「ちょっとあの山で写真撮ってくる」って言って、数時間戻って来なかった
    時はさすがに心配して私もキレましたね。
    ある山の頂上でいつまでも待つ私も寒いし、自殺か、何かに間違えられたし・・
    その時は前から欲しいと思っていた物で、
    「ごめんなさい。あの油絵道具セットプレゼントします」って彼が言い始め、許しました
    心配しただけで、怒ってなかったけど、夫は反省して・・・

• 書き忘れました

喧嘩の理由はくだらないことから重要なことまで。

くだらないこと…芸能人の好みが合わなかった

重要なこと…言い方が気に入らなかった 行儀などに関して 互いの親に関して

でも、二人とも「怒る」はないですね。
    不機嫌にはなっても、「怒る」はない。特に相手に対して怒るってないです。
    恐れることはあります。「こんなことを放置していたら二人の関係にとって良くない」と、
    自分たちの関係に翳りができることを恐れます。怖いです、一緒にいられなくなるのは。
    相手が大切で一緒にいたいが故に、そういう違いがあると恐れる。
    恐れがどうにかしないとという苛立ちに変わって、外に不機嫌となって現れる。
    喧嘩とは少し違うのかな?
    不機嫌になるのは、「これはされたら嫌だ」と「これがあると関係上よくないと恐れる」の
    間にある状態。どうしようもできないかもという不安感がすなわち苛立ちであり不機嫌。
    相手に怒るより、対象に恐れるんです。言葉だと説明し辛いなぁ。
    その行為や言動が嫌いなだけで、相手が嫌いなわけではないので、解決できないと恐いです。
    そんな些細なことが切欠で壊れたくないです。

• その都度

25歳、結婚して1年半過ぎました。夫は20歳年上です

価値観の違い・考え方の違い…喧嘩みたいになることもありますが、私自身はっきりさせて解決させないと気がすまない性格で、その都度すぐに思ってることを言い合い、話し合います

喧嘩みたいになっても、だいたい2時間くらいで話し合って解決しています。

長引かせたり、うやむやにしても、解決したんじゃなく、ただ先のばしにしただけだと思うから、すぐに話し合って解決して仲直りをします。

• マーガリンの塗り方

食パンにマーガリン塗りすぎるのです。
    実際太っているのでマーガリンって塗りすぎたら太るし、減りも早い。
    食パンに一口食べては塗り、一口食べては塗り・・・。
    「食べた唾液がバターナイフにつくじゃん。(夫は歯をあまり磨かないので口臭が酷い)と思いイライラしたので、「その塗り方やめたらいいのに。でキレられました
    朝も機嫌が悪かった。
    そんなことぐらいで!?

食べ物の恨みは恐ろしい・・・。