• ホーム
  • 働く
  • 忙しい時期になると、あれもこれもしたくなる

忙しい時期になると、あれもこれもしたくなる

レス3
(トピ主1

キャリア・職場

ちっぷぷ

仕事が繁忙期に入ると、「今しなくてもいいこと」を無性にしたくなり、更には、やる気もアイデアも、普段とは比較にならないほど出てきます

テスト勉強中に部屋の掃除をしたくなる気分と似ているかも

…が、優先させるもの(仕事)は別にあり、アイデアが浮かんでも中途半端なまま…

繁忙期が過ぎると、やる気もアイデアもあっという間にしぼんでしまいます

こんな私が閑散期にモチベーションを上げることが出来るコツなど、ご存知ありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アイデアはメモを

せっかく生まれたアイデアは、のちのち使ってください。

忙しいときって、頭がフル回転するから、
    本当にいろんなアイデアが出たり、興奮して夜も
    なかなか寝付けなかったりしますよね。

そのアイデア、是非 忘れないようにメモを!

• そのときになってから考える

>仕事が繁忙期に入ると、「今しなくてもいいこと」を無性にしたくなり、更には、やる気もアイデアも、普段とは比較にならないほど出てきます

それって単なる「現実逃避」だと思います。
     もともと「やろう!」と積極的に考えたことではないので、そのときは「素晴らしいアイデア」に感じますが、実は大したアイデアじゃないんです。だから、実際の行動には結び付かないんだと思います。あっと言う間にしぼむなら、結局は「その程度」のものなんですよ。
     アイデアではなく「閑散期になったらこれとこれをやる」という案件だけメモしておいて(例:クローゼットの中を整理すること)、閑散期になった時点で1から考え直し(実際にどうすべきか、クローゼットを開けて、その場で具体的に検討)たほうが早いですよ。

モチベーションとは「よし、今日はこれをやろう」と腰を上げることそのものです。頭の中で考えたことは、しょせん「頭の中」にしかない。実際にやり始めてみたら、頭の中にあったものよりももっといい結果が生まれる…なんてことは多いものですよ。

• トピ主です

レスをありがとうございました

「現実逃避」に「アイデアメモ」

気付かないふりしていました 
    痛いところを突かれて、ぐうの音も出ない感じです

忙しい現実にきちんと向き合って、落ち着いたらメモしたアイデアを、ひとつずつ手掛けていきたいと思います