• ホーム
  • ひと
  • 子供にその父(母)の悪口をいう方に質問

子供にその父(母)の悪口をいう方に質問

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

さみしんぼ

38歳独身女子です。母63歳、父70歳。

今に始まった事ではないですが、明るく人が集まる「陽」な母は、無口で人に頼まれたら嫌と言えないのに、母にだけは態度が大きい「陰」な父を嫌悪しています。

ちいさな頃から「子供がおらんなら離婚しとる」とか「妥協して結婚した」とか「私だから耐えてあげてるけど、他の人ならキレてる」とか、母は延々と娘である私に言い続けます。

私は自分の半分が否定されている気持ちです。私は両方の気持ちと弱みが分かります。今は私もいい大人なので(親も未完成な人間なのだ)と、気持ちを切り替えるようにしてますが、子供の頃は父に似ている自分がどうすればよいのか分からず一人で泣いていました。

親御さんに質問です。「あなたのお父さん(お母さん)大っ嫌い!むかつく!」とか自分の子供に愚痴る事ありますか? そんなときその人の子供であるその子はどういう気持ちになるか考えませんか? 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わたしもさみしんぼさんと似た境遇で育ちました

38才。年齢も同じですね。
    絶えず夫婦喧嘩し、親が相手の愚痴を私に言い続ける家でした。
    実は今も毎日です。
    私は結婚して親と別に暮らしていますが、実家の家業を手伝っていて毎日朝から晩まで一緒にいます。
    自宅で主人と過ごしている時間だけが心穏やかに過ごせる時ですが、心を開いているかというと疑問で、常に孤独を感じているような状態です。
    結婚前20才ぐらいから、仕事は続けましたが住まいとしては実家を離れたり戻ったり。

私はつい最近になって、自分がアダルトチルドレンなんじゃないかと思い始めました。

• お気持ち、分かります

さみしんぼさん、こんばんは。私はあなたよりも少し年上のアラフォーです。
    私も母親から常々父親や父の親戚の悪口を聞かされながら過ごしてきました。
    小学生の頃、あまりにそれが続くので「いい加減にして欲しい」と抗議した
    ことがあります。すると、母は叔母と一緒になって「お前は長女なんだから
    お母さんの愚痴を聞いてあげなければならない、それができないなんでお前は
    酷い子だ」と罵られました。父は愚痴はいいませんでしたが、家族に何か問題があると、
    母や弟妹と一緒に必ず私を悪者にしました。「うちの家庭がおかしくなったのはお前のせいだ」と。
    こんな人たちにスケープゴートにされた子どもを思いやる気持ちなんて微塵もありませんよ。
    自分だけがかわいいんですから。こんな家庭なので案の定私は精神を病み、
    自己を立て直すために自分で心理学を勉強する羽目になりました。
    学べば学ぶほど、あの時の自分がかわいそうになり、抱きしめてあげたくなります。
    そんな馬鹿家族は性懲りもなく私に金を無心してきたので、それを機に今では疎遠です。
    こんな連中に二度と会うつもりはありません。

• 子供の立場です。お気持ちわかります。

私も不仲な両親のもとで育ちました。

元々風変わりで王様な父だったので好きではなかったのですが、母の愚痴を聞く内にもっと嫌いになりました。

母のことは好きですが、大人になった今思うのは、俺様な父とわがままで気の強い母…どっちもどっち、相性が悪いんだな、です。

私に子供が生まれたら、絶対に夫の悪口は言いません。
    私が夫を嫌いになったとしても、子供にとってはたった一人の父親ですから。

• 私も同じ気持ちです!

さみしんぼさんへ

お気持ちは良く分かるような気がします。
    私も、似たような環境で、子供時代を過ごしました。

母は明るく社交的ですが、一方、父には友人はおらず、一人で殻に閉じこもって過ごすのが好きなようです。

私には3歳上の姉がおり、姉はお母さんっ子でした。私が中学・高校生の時など、よく姉と母が一緒になって、父親の悪口や愚痴を言っていたので、お父さんっ子の私は、なんだか自分の悪口を言われているような、悲しく辛い気持ちになったことを覚えています。

私も今では33歳になり、母親が父親から酷いことを言われていたり、自由な行動を制限されていたりと、ストレスフルな環境で子育てをしていたことを知り、母も無意識のうちに父親の悪口を言ってしまっていたことを知りました。

でも、やっぱり、子供の前で、パートナーの悪口を言うべきではないですよね。大人になった私は「自分はアダルトチャイルドである」と自覚し、そのような仲間が集まった自助グループに通っています。さみしんぼさんの心のなかに悲しみや怒りがあるのだとしたら、そのようなところに足を運んでみられることをお勧めします。

• 同感です!

いいトピですね。
    子育て中のお母さん達が見て 少しでも考えたりしてほしい内容ですね。

また、私は子供の頃 父親があまり好きではなく どとらかというとマスオさん的な甲斐性なしのダメ亭主なきがして 逆に母親に父親の悪口やひどいことを言ってましたが 母はどんなに苦労が多くても 旦那をこき下ろしたり、子供に旦那の愚痴を言わず それどころか旦那を立てよく尽くしていました。

こんな男のどこがよくて結婚したんだろう?と不満でしたが その母親の献身的な態度は 大人になり結婚してから 子供を持たない自分にすら いい教訓であったと今更ながら感謝しています。

世の中は、男も子供も女が育てるような気がしますので、女性は賢くあって欲しいです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 子の心に一生癒えない傷をつけます。

母はギャンブルで借金を作って逃げた父への恨み辛みをずっと私に垂れ流し続けていました。

事あるごとに「お父ちゃんがまともに働いてたら、今ごろは家の一軒でも買ってたのに」

地下街などで、今で言うホームレスが寝転がっているのを見ては「ほら、あんたのお父ちゃんがおるで、お父ちゃ〜んお金頂戴って言うておいで」とせせら笑い、

私に対して気に入らないことがあると力任せに殴りつけては「そんなに気に入らんかったらお父ちゃんに養ってもらいっ!あんたの養育費は一銭ももらってないんやから」と閉め出され、

父に会いに行くことは拒否しなかったものの、会いに行く間際には必ず「お父ちゃんに養育費頂戴って言っておいで」と嫌味を忘れない。

そんな状況で私は当然のように父を憎んで育ちました。

しかし、長じてから自分が非常に生きづらい人生を送っていることに気づき、そこで初めて母の人格がおかしいのではと思いました。

トピ主さんの「自らの半分を否定されている」というお気持ち、涙が出るほどわかります。

母にとって自分はストレス解消のためのサンドバッグに過ぎなかったのだとわかりました。

• 子供の立場です。全く同じ!で私も不思議です。

親の立場からのレスじゃなくてすみません。
    私は39歳ですがもうずっと母に父の悪口を聞かされています。結婚して子供ができても…です。

聞くのがイヤで10年くらい前に「私にとっては大事なお父さんなんだからそういう話(悪口)は聞きたくない」と言ったら「わかったわよ!二度と言わないわっ!」と逆ギレされましたがしばらくたったらまた悪口…でした。

一応恋愛結婚して3人の子供をもうけながら「アナタのお父さんの顔を見るのもイヤ」とか気にいらない事があると「アナタはあのお父さんの子だからそういう考えなのね」と憎々しげに言うのは一体どういう神経なんでしょう。子供といえども大人になっているから構わないと思っているのでしょうか?
    ホントに不思議です。

でもおかげで私自身はこの先仮に主人を嫌いになったとしても子供に父親の悪口を言うのは絶対やめようと決心しました。
    母は良い反面教師になってくれたんだと思うようにします。

• アダルトチルドレン

37歳、既婚女性です。

うちも子どもの頃から皆さんのような環境で過ごしました。
    母親がいつも父親の悪口を言っていたので
    「お父さんって本当にひどい人間なんだなあ」と思っていました。

一番嫌だった母親の台詞は
    「私(母)はお父さんとは紙切れ1枚で繋がっているだけだけど
    あんたはお父さんと切っても切れない関係なんだよ」

これを言われた時私はまだ、母に刷り込まれたとおり
    父はひどい人間だと思っていたので本当に嫌でした。

私もそれから大人になり、母の言う悪口・愚痴は
    一方的なものであることに気づきました。
    けっきょく母は我儘な気質だったのだと思います。

パートナーの悪口を子どもに言い聞かせる親なんて最低。
    おかげで私は自身の人生に暗い影を落としてきたと感じています。