中3で160センチ38kgの娘は痩せすぎ?

レス56
(トピ主1

心や体の悩み

なみ

レス

• 娘さん病気なのでは?

160cmで38kgは異常ですよ!!

拒食症や病気で栄養を吸収できないのかも知れません。
    このままだと、妊娠ができない体になってしまいます。
    すぐ病院で診察を受けさせて下さい。

こんな状況なのに危機意識が低い、主さんの感覚に恐怖すら感じます。

• 痩せ過ぎですが、それよりも心配なのが生理の遅れ

私も出産するまでは162cmで41キロくらいでしたので
    お嬢さんのお悩みはよくわかります。
    もっと太れと何度も言われました。
    無理だっちゅーの!との怒りも同感です。
    でもその裏でどうして自分は太れないんだろうと真剣に悩みました。
    何よりも、貧乳であることに物凄いコンプレックスを抱きました。
    今でもそのコンプレックスは健在ですが(笑)
    でも私の場合、生理は中2にはありましたから
    お嬢さんが単なる痩せ体質ならいいのですが
    ホルモンバランスが悪いとなるとちょっと心配ですね。
    現在中3なら春から高1ですよね?
    一度婦人科に行って相談してみてもいいかもしれませんね。

私の場合、出産後、痩せなくなりました。
    現在(40代)はかろうじて40キロ台といったところです。
    これでも一般的には痩せている部類に入りますよね。
    胃腸が弱いので過度に太る事は一生ないと思います。

胃が丈夫でモリモリ食べられて元気で健康ならば
    特に気にすることはないと思いますよ。
    ただ、前述した通り、生理についてはちょっと心配です。
    生理が始まればノープロブレムです。

• どうしても太れないうちの子供たち

41歳10ヶ月、中学生と小学生の子供がいます。

私の上の息子は中2です。165センチ39キロです。
    下の娘は小5、145センチ27キロです。

息子は生後11ヶ月から、人の3倍食べる子供でした。
    好き嫌いは「甘いお菓子と甘いパン」だけで、後は何でも食べます。
    運動部所属で1日5食です。
    体脂肪率は5.7%、これは全身の体脂肪率で、体幹の体脂肪率は低すぎて測れません。骨の上に直に筋肉が乗っている感じです。

食べても食べても肉がつかない人間は本当に存在するのだと思いました。

うちの子供は低体重出生児です。
    生まれた時から細く、そのまま現在に至るという感じです。
    私は標準体重で妊娠中にも特にダイエットなどはせず、だいたい10キロ増くらいで生みました。喫煙もなく、血圧も低め安定です。

どうしてわが子たちが太れないのか解りません。
    困っているのは、洋服がないこと、脂肪がないので「寒がり」なことです。
    洋服は、息子ですとボトムスの丈はメンズのMサイズなのですが、ウエストが男児の130でいけるくらいなので合う服がありません。

• 私も子供の頃そうでした

私も中学生の頃,158cm38kgでした。高校生くらいから,少し太めになりました。
    中学生くらいだと,まだまだスリムな子は多いとおもいます。
    本人が体調不良を言ってくるのなら別ですが,食事も普通にとって,げんきなんでしょ?
    ただ,生理がまだというのは,ちょっと遅いかな?とおもうので,若い女の子にはちょっといきづらいかもしれませんが,高校生になってもまだなら,婦人科へ行ったほうがいいかなとはおもいます。

• 同じです

娘が中2ですが、ほとんど同じ体格です。
    160cm、38kg。
    ですが、先週お腹を壊し、お粥とうどんしか食べれない日が数日続いたら
    あっという間に減ってしまい、今は38kgありません・・・

昨年夏の保護者面談で、保険所からのお手紙を担任の先生から渡されました・・・
    痩せ過ぎのため、過度のダイエットなどしてませんか? との事・・・
    体重は増えず、身長がぐっと伸びた為なんですが。
    娘も大食い・・・ しかも運動クラブで元気はつらつ・・・
    でも、主人の家系が皆がりがり・・・ 体質なんでしょうね。
    うちの家系はそんな事ないので羨ましいかぎりです。

着たい服も似合わず(がりがりの為)、もう少し太りたい、
    目標は43kg!と言っていますが、いつになるやら・・・
    痩せたい私にはわかりませんが、本当に太らないんですよね・・・
    娘は昨年の夏に生理が始まりました。
    そろそろ身長はとまると思いますので、もう少し大人になったら
    女性らしい体つきになるかなぁ・・・と思っています。
    太れないのも辛いみたいですね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • そのままでいいんじゃないのかな。

私の娘も、160センチで、42キロ。(20代)
    胸もあるし、お尻も張ってる。
    健康診断でやせ気味と言われて怒ってます。
    でも、健康だし、好き嫌いはあるけど、好きなものだとあきれ返るくらい、
    良く食べる。

私も、子供の頃は、がりがりでしたが、
    本当によく食べる子でした。(胃下垂のせいかもしれません)
    高校の頃から、身長が止まり、
    横に伸び始めました。
    今は、普通に中年太りの仲間入りです。

人には成長の過程で個人差があるので、
    健康であれば問題はないはずです。
    お母様が、娘さんの見方でいれば大丈夫ですよ。

• 自身の話でみませんが・・・

中1の時は163cm・42kgでした。
    生理は入学前の2月にありましたね。
    私も小さい時から食欲旺盛で人の3倍ぐらい食べてましたけど(笑)
    ずっとガリガリでした。
    母が言うには「母乳のみ」で育った子は12〜13才ぐらいまで締まってて当たり前だそうです。
    ただ、私の場合「菓子」と分類されるものはほとんど口にしていません。
    小腹が空くといつも母は「ご飯を食べなさい」と言って、おやつもご飯でした。
    今でも菓子類を食べたいとは思いませんよ。

中1以降は徐々に肉がついて、20才で167cm・52kg
    因みに今は「アラフォー」ですが維持しています。

• 健康でなによりです

体質だから仕方ないですよね。
    コンプレックスをもっていたら傷つきますよね。
    先生に「もう少し増やさないと」と言われたら
    「増やしたくてたくさん食べてるんですが、増えないんです」
    と事実を言うか、気にしないしかないですね。

私は小学校時代にやせていて、知らない違う学年の人にも
    「やせすぎ」
    とすれ違いざまに言われていました。
    しっかり食べていたように思うのですが、
    今考えるとおやつが少なくて、めちゃくちゃお腹をすかせていた時間が
    多くありました。
    中学になったら、なぜかおやつが多くもらえるようになったのと、
    あんまり体を動かさなくなったのとで、(不健康ですよね・・・)
    あれよあれよと体重は増えていきました。

なので、トピ主さんの娘さんも大人になって部活などをやめると
    体重も増えてくるかもしれませんよ。
    あんまり参考にならなくてごめんなさい。

食べてて健康だったらやせててもOKだと思います。

• あまり心配いらない、のでは?

私も、中学生の頃そんな感じでした。
    ストッキングを穿いたのに『色の濃いタイツ穿いてるの?』といわれたこともあります。(網目が全く伸びなかった)

他の方が心配しているように、生理の件はお医者さまと相談したほうがいいかもしれません。(高1の夏休みあたりとかに)

• 私もそうでしたけど体質かも

私も中3位の頃は161で39くらいでしたよ
    貧血でも生理はありましたが 当時は食べても全然太りませんでした。
    ガリガリでしたけど遊んで歩いてましたね 笑

今は三十路超えましたが163で45くらい。
    貧血は持病みたくありますが 普通な生活です。

異常みたいに失礼なレスしてる方もいましたが、太らない体質の人で悩んでる人も多いと思います。 
    年齢重ねるとそれなりに脂肪もついてくると思いますし
    生理はお医者さんに相談必要かもですね。

• 生理がないのが心配

15歳だと、生理がないのを心配する年齢だと思います

ホルモンのバランスが悪いからやせすぎで生理がこないのかもしれません
    食べても太らないで終わらせていい問題ではないとおもいますよ

受験がおわったら、一度医者に相談するほうがよいのでは?

• 元気ならば大丈夫かと

実は私がまさに娘さんのようでした。体重が40キロを超えたのは高校に入ってからで、初潮は16才の終わりころ。ある程度の脂肪がつかないと、生理は始まらないのです。

>「娘はよく食べ、よく動き、よく寝ます」

やせているだけで、全然問題ないと思われますけどねえ。私もがりがりだったけど、そのうちうっすらと脂肪がつきましたから。太らない人って、何をしても太らないのです。私は今年50才ですけど、162センチの43キロ。健康診断で問題があったことないですよ。

• 私も同じです。

私は今50歳後半ですが、今でも44キロ。
    食事も3食ごはんです。昼食はお弁当持参。
    外食は油ものが多くて、おなかと相性が悪いためです。
    子供の頃から「ガリガリ」です。
    しかし、子供も2人生み育てました。
    30キロ代からは、40歳になって脱却しましたが。
    確かに香辛料にも弱く、油にも弱く、食べすぎはもっとも
    だめです。でも健康です。
    遺伝と思います。両親・姉妹みな痩せています。

• 摂食障害☆

小5、140センチ、50キロの男児の母です。

なみさんのお嬢さんとは反対に、小学校の身体測定で「肥満」とでて、内科もしくは小児科での受診を指導されました。

府立病院の小児科の肥満外来での受診を選択しました。
    はじめに、血液検査でホルモンの病気などがないかを細かくチェックされました。

半年近く通っていますが、息子の場合、ストレスからくる過食のようで、一時間のドクターとのカウンセリングが効いているのか、毎日体重を量り、グラフをつけているのが効いているのか、50キロをキープして、身長は順調に伸びています。

なみさんのお嬢さんは中3(15歳前後)で、よく食べるにもかかわらず太らないことと、生理が来ないことから、ホルモン系の病気と、拒食(大量に食べて嘔吐する)ことを疑う必要があります。

成長期に充分栄養を吸収しないと、第2次性徴の遅れ(将来的な不妊)や脳障害が起こります。

母子手帳と、小学校の健康手帳を参考資料としてご持参になって、大きな病院の小児内科でご相談なさった方が良いのではないでしょうか。

病院は健康であることを確認する場所でもあるんですよ。

• 大丈夫ですよ

私も全くそんな感じでした。
    中学時代は160センチ、40キロなかったです。
    増やそうと思っても増えるものではありません。
    ごはんをたくさん食べてもトイレに行く回数が増えるだけです。

私は痩せてるねーという友達の言葉に何度も傷つきました。
    友達は決して悪気があって言っているのではないとわかっていましたが。
    足ほっそーい、と言われるのも嫌でした。

周りの大人からお腹の中に寄生虫がいるから太れないのでは?と言われたことがあり、虫下しを飲もうかと真剣に思ったこともあります。
    飢饉のときに亡くなった先祖を大事にしないから太れないんだとも言われたこともあります。

でも結局は体質なんですよね。
    胃下垂なんだと思います。
    私は今、30代半ばで身長168センチ、42キロです。
    痩せ体質ですが、出産も2度経験しました。
    超安産でしたよ。

私の娘も息子も私の子どものころの体型と似ています。
    でも大丈夫。
    私は今でも健康ですもの。

もっと自信を持たせてあげて下さいね。
    ちなみにほしのあきちゃんはガリガリだったころ、毎日プロテインを飲んだそうです。

• いわゆる、燃費の悪い体質?

変なダイエットをしてるわけでもなくて元気いっぱいなら体質なんでしょうね。
    うちは息子ですが同じく中3で172センチ50キロ。数値的には主さんの娘さんと似た感じですかね。見た目ホント細いです、家族で一番の大食らいなんですが(笑)体脂肪率一ケタです。アスリートか、と自分で突っ込んでます(笑)。嫌いな食べ物は納豆などのネバネバ系とミカン以外の柑橘系程度なので偏食くんというわけでもなさそうだし。。。

ただ春から高校生ですよね、生理がまだなのは心配なのでこれだけは一度婦人科で診てもらった方が安心かもしれませんね。
    女の子だし身長はもうあんまり伸びなくなるような気もしますし、そうしたら今度は体重が増えてくるのかも。そうじゃなくても本人が心身共に元気なら心配はないでしょうね。

• 友人の妹さんが…

友人の妹さんがちょうど同じような体型で高校生になっても生理が来ないので病院に行ってました。

やせている事はともかく生理については心配だと思うので病院に行かれる事をお勧めします。

• 同じでした。

私も中学の頃は身長160cm、体重は38〜40kgでした。

確かに痩せてましたし生理も遅めでした。食べる量も普通でしたし(肉はあまり好きではありませんでした)、健康に不安はありませんでした。
    ウエストも55cmほどで合うサイズのズボンやスカートを探すのが大変だったのと、胸が全く無かったのが最大の痩せていることのコンプレックスでしたが・・・。
    高校でも40〜42kgで家庭科の先生に「そんなに痩せてると妊娠できなくなるよ。赤ちゃん産めないよ。」と言われ、とても傷ついた覚えもあります。

しかしながら健康な子供を三人も産み、年とともに少しずつ体重も増えました(笑)。

健康面で心配があるなら受診したほうが安心だとは思いますが、特に心配がないのであれば大丈夫ですよ。
    だんだん増えますから

• 私もそうでした

40歳のなっぴーです。

私も中3の時には、163センチ・37キロでした。
    生理も中3の1月。(早生まれなので、15歳でした)
    20代は43キロ〜45キロででぃた。今現在は、171センチ・48キロ。
    娘さんと同じで太れない。痩せの大食いです。
    ただ、38歳くらいから基礎代謝が落ちてきたのか、少しずつ太り始めています。(特に、腰回り・笑)

病気では?なんて言っている方がいますが、体質ですから気になさらずに〜。

• トピ主です

読んでいただき、また沢山のご意見ありがとうございました。今まで娘を病院に連れて行こうと考えた事はなかったのですが、何だか心配になってきました。それとなく娘に聞いたところ、生理がまだの子は3人いるそうです。学校で毎年血液検査をするのですが、極めて正常です。そういえばニキビもないです。子宮癌ワクチン接種を受けるので婦人科で相談してみようかと思います。

• そういう体質かも、でも

食べても太らないって体質?の方ってたくさんいますから
    心配いらないかも?とも思いますが、生理がまだとのことなので
    何もなければ安心、何かあったら怖いので
    一度お医者様に相談してみたほうがいいと思います。

ホルモンの関係もあるし、意外とギャル曽根ちゃんのような
    太らない体質だったとか、何かわかるでしょう。

子宮頚がんの検診なども中学生くらいに〜と
    最近言われてるので、そういうのもまとめて
    診てもらって「異状なし」で初めて安心できるかなー?と思います。

• 身長の伸びが止まれば生理がきます。

逆かな?生理がくれば身長の伸びが止まるだったかな?
    生理とともに太り始めます。
    因果関係は忘れました。俗説かも知れません。
    そういう説もあるということでレス致しました。

• 私がそうでした

私は165センチで41キロでした。
    ガリガリで、中学時代に男子からつけられたあだ名が「ガラ」でした。
    痩せすぎで就職試験に落ちたこともありました。
    今はおばさんになり、47キロあります。

中学時代は160センチ以上あって40キロありませんでした。

でもよく食べてよく動きよく眠れるのでしたら、問題ないのでは?
    生理は私も遅かったですが、中2で来ました。
    高校生になっても生理が来ないなら一度検査する必要はあると思いますが。

太ればいいってものではないと思います。
    年を重ねていけば、よほどの病気や偏食が無い限り、ふっくらしてくるのではないでしょうか?

今となってはあの超スレンダーだった日々がなつかしい…。

• 私もそんなかんじでした

158cmの時38kg。
    高校に入って162cmで44kgくらいでした。
    現在162cmで42kgです。
    一番太ったのは19歳くらいです。といっても46〜47kgくらいかな。
    生理は中2の時でしたが、私の場合41kg切ると止まります(経験あり)。
    娘さんはもうちょっと太ってもとは思いますが、健康なら大丈夫ですよ。
    私も大抵の人より丈夫です(笑)。

• ちょっと心配ですね。

私の友人も、160cmくらいですごく細いのですが、
    彼女いわく、「40kg切ると、生理がこなくなる」とのこと(経験からだそうです)。
    もともと、間食しないし、お肉も食べない(お家でのメインはほぼ魚とか)し、
    太りにくい体質でしたね。

運動してから食べると、健康的に太れると聞いたことがありますよ。

• うらやましいです

幾ら食べても太らないと言うのがすごい。うらやましいです。私はちょっと余計に食べたり運動をサボると体重が右上がりになります。それで娘さんは所謂ハイパーなんですね。基礎代謝以上に摂取したエネルギーを全て使ってしまうわけです。太りたければそれ以上ハイカロリーの食品を食べて動かなければ自然に太るはずです。拒食症じゃないなら絶対体重は右上がりになるはずです。たっぷり食べて見えないところで吐き出してるってことは無いですよね。姪が20代の頃そうだったので気をつけたほうがいいかもしれないと思いました。

• 生理は心配ですよね

私も同じ体型でした。中3で160cm38キロ・・・もうね、胸なんてどこを探してもなかったです(泣)自分でも思ってましたが、かなりの痩せすぎだったと思います。

でも中1の12月に初潮を迎えましたね。その頃は145cm35キロほどでしたが・・・ただ、昔から少食でした。
    今、娘が中1で150cmの38キロですが生理がまだ来ません・・・本人は、相当悩んでるみたいです。ただ、スリムな体型は気に入ってるそうです。胸以外は・・・

んま、そんなガリ子だった私も妊娠を機に(妊娠前は42キロ)20キロ激太りしまして必死にダイエットして今は、160cm51キロまで落としました。ちなみに私は低出生体重児で生まれました。

今じゃ母親が「低出生体重児だったあんたが、こんなに立派な腹になるなんてね・・・痩せなさい」と会う度言ってきます。

ただ、娘も高校入学までに初潮が来なかったら病院には連れて行くつもりです。

• 太った時期と生理が来たのが同時期かも

高校2年生の時くらいは171cm43kgだった気がします。
    ただ中学3年の頃は太った気がしたので(写真を見ると顔がパンパンだったのでやせなきゃと思った)
    といっても52kgぐらいだったかな
    太ると顔に肉がつく体質のようです
    でも少しおやつを食べなかったりしたらみるみる43kgになりました
    (どれだけおやつ食べてたの?!って感じですが)
    現在は48kgくらいです。ここ10年くらい妊娠時を除けばずっとこのくらいです。
    身長の伸びは、高校に入ってからようやく止まった気がします…

もともと小さいころからやせ型で、小学校の時の健康診断では栄養失調と書かれました(母激怒(笑))
    私も食べていたけど、食べるのがとにかく遅かったのでそれのせいもあるのでしょうか
    生理が来ないのはちょっとまずいかな?私は中1か2に来た気がします(すいませんうろ覚えで…)
    私もそのころは太ったし、来たのかなぁ
    クラスのどの子が生理が来てるとかは全然知らなかったので全く気にしませんでした

お医者さんに相談されるのはいいですね!
    医者のみたてを言えば学校の先生も安心されると思います

• 私と友人の例

私はガリガリひょろひょろでした。
    食べても寝ても身長ばかり伸びて太れませんでした。
    でも生理は早かったです。
    生理が来ても太れなかったけど、20歳になったらまた体質が変わって人並みに肉付きよくなりました。
    友人は生理が来たのは高1でしたが、来たとたん体が女っぽくなり豊乳になりました。
    どんどん体質が変わる時期なので、検査で異常がないなら大丈夫では?

• 同じく

私も高校生のときから娘さんと同じ体型で、三十代半ばの今も変わりません。昔から細くて小学生のときは太ももと足首が同じような細さでした。

たぶん胃下垂です。また便通がとても良いです。食事はさっぱりしたものが好きで、お菓子や甘いものは苦手です。平熱が高めなので代謝がいいのだろうと思います。

一度も病気をしたことはないし、生理は順調です。

娘さんもお元気そうですし、とても代謝が良いのではないでしょうか。心配されることはないと思いますよ。