同居ストレス(愚痴)

レス6
(トピ主3

生活・身近な話題

99

主人のお義母さんが、大病したことで、急遽(夫の希望もありました。
家族仲良しでお義母さん想いですし)2世帯同居となり、2年が過ぎました。現在はお義母さんも通院しているものの、すっかり元気になりました。
夫の実家は、妹さんも含めみんな仲良しで面白く、私は同居前は
意気揚々で引越してきました。
予想通り、嫁いじめなどは一切無く、大切にしてもらっています。
が、いろいろと私なりの同居ストレスが出てきて・・・この2年の間に、
流産を2回、(しかも胞状奇胎という経過観察の必要な病気)夫との
言い合い(同居に関して)で、体調不良・食欲不振などが続き、現在は
うつ状態で心療内科に通院しております。
そのストレスの原因は→
1.私達の同居を機会に、少し離れたところに住んでいた妹さん家族が
  徒歩圏内に引越してきた。
2.その妹さんの一人娘(私の娘二人より年上)は、お義母さんが養育
  していて、2世帯の1階で生活(私達は2階) 週に1回くらい
  本当の家に帰る
3.とにかく妹さんの娘を大事に可愛いがっていて、同じ孫がいる立場で
  見える場所で区別されることが辛い
4.小学校高学年だけど、毎朝徒歩で学校まで送り(お義母さんが)、
  雨なら車で、帰りは車で向かえて家に連れて帰ってくる、とお嬢様
  みたいな生活が見ていてなぜか腹立たしい。
5.そちらの孫は一緒に連れて行くのに、うちの子供二人(幼稚園児)は
  静かにできないからと、置いて行かれること しばしば・・・。
いつも我が子への扱いと比較してしまって嫌な気分になり、落ち込みます。見えない場所でなら、気にならないのですが・・・。
もっと辛い思いをされている同居の方からしたら、たいした問題ではない
と思いますが・・・私の感覚がおかしいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ものは考えようです

トピ主さんわかってませんね。義母に子供がかまわれないのが不満のようですが、もし、義母がトピ主さんの孫を溺愛してて、
    子供たちが自分よりも義母に懐いたりして自分のいう事聞かなくなったらどうします?

今ほっとかれてるぶん、どれだけ気楽かわかりませんよ。
    二世帯でありながら義母の関心がその妹さんの子にいってるから、トピ主さんが干渉されずに暮らしてゆけるんですよ。
    むしろ孫というおもちゃを与えてくれた義理の妹さんに感謝すべきです。

義母は自分の娘の子ということで、自由にできる孫がかわいいのです。
    トピ主さんの子供だと、嫁に気も使うし、遠慮もあります。
    だから娘の子供の方が気楽でかわいいのは当たり前。

そんなことで夫婦喧嘩してたらバチが当たるってもんです。

送り迎えだって、乗せるとじっとしてなくてうるさい以外に、何か事故にでも巻き込んだら嫁に合わせる顔がない。
    ということもあるでしょう。

同居で二世帯にしてもらったのもありがたいではないですか。
    無いものねだりばかりしてないで、自分がいかに恵まれているかに目を向けたほうがいいです。

• そうですね・・・

さちさん、レスしていただき、ありがとございました。
    確かに・・・同居ストレスはもっと辛い、逃げ道のない方がいる中で、
    自分は楽なほうだと思いながらも・・・

先日、その姪が私立中学を受験しました。
    こちらの家の1階で、お義母さんが熱心に勉強をみてあげていました。
    (お義母さんは昔先生をしていた経験あり)
    私の娘が2階で電子ピアノで猫ふんじゃったを弾いていたら、
    「勉強が大変なの。音小さくして」とお義母さんが頼みにきました。
    「じゃあ、その姪の家でやれば!」と納得いかないことも多々・・・

同居する以上、お互いある程度我慢やマナーみたいなものが必要だと
    思うのです。
    私の実家は、お兄ちゃんのお嫁さんにも、私によくしてることを
    なるべくお嫁さんの見えない場所に気をつけます。
    お義母さんは、「娘と実孫は可愛いに決まってる!だから見えても
    我慢してよ」という価値観の持ち主。
    それならば、娘家族と同居してくれたら、こちらはどんなに楽だったか。

しかし、同居解消が難しいのも事実。
    さちさんのアドバイスを参考に、ポジティブに目を向けて頑張ってみます。

• 厳しいこと言ってすみません

2世帯だけど、下は親ではなく「大家さんの家」くらいの感覚でいると楽ですよ。
    他人なのに親切な大家さんの家の2階を借りて暮らしている。
    と頭を切り替えてしまえば、こうしてくれない、ああしてくれない。
    不満だと言う気持ちをご主人にぶつけなくてすみます。

してくれなくて当たり前。何かしてくれたら親切な人だなあ。という感覚になるかと。

大家のところに孫がしょっちゅう来てる。と考えようにしましょう。

• わかります!!!!!!

嫁いじめなどは一切無く、大切にしてもらっています。
    が、いろいろと私なりの同居ストレスが出てきて・・・

わかりますよ!!
    私も同居しています。外国人の義理母なのですが人間としてはとってもいい人で、愛情深く暖かく、思いやりがある人なんです。
    だから嫁いじめなんて一切ありません。
    でも・・・同居して3年目になりますが、やっぱりそれなりに同居ストレスがでてきて、そろそろ私も限界かもです。
    詳しいことを書くと長くなってしまうので書きませんが、いろいろな面でのちょっとした不満がたまりにたまって、今はもうそれがものすごいストレスになっています・・・
    私も他の同居されてる方と比べたらそれはそれは楽なほうだと思います。
    でもどんな人でもやっぱり同居は辛いですよね。
    一回何かを不満に思ってしまうと、それはなかなか消えないし、それに対する不満はたまっていく一方で、どんな小さなことでも気になってしまうんですよね。

なんだか結局私の愚痴を便乗させてもらった感じになってしまいましたが
    何が言いたかったかと言うと、とぴ主さんの気持ちがよくわかるといいたかったのです。がんばりましょ

• 大変参考になります

さちさん、再度レスありがとうございます!

なるほど・・・”私は楽な方なんだ”とか、”あっちの家族の方が間違っている”とかいろいろ考え方を変える努力はしたつもりでしたが、さちさんの
    意見は新鮮です。
    そもそも他人ですものね。

”うまくやっていかなきゃいけない””いい嫁に思われたい”とか
    いろいろな想いもありましたが、今後はさちさんのような何歩か下がった
    視線で生活できるよう努力したいと思います。
    現在、うつ状況を抑える薬を欠かさず服用しているためか、気持ちも
    安定気味です。
    本当にありがとうございます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ニナさん ありがとうございます!

そうなんです! なんだか同じような立場の方からレス頂けて嬉しいです。
    お義母さんは人間としてはとても素敵な方で大好きだという気持ちもあるため、こんな同居状態になったことも(何度かモメてしまったため、私が
    同居を不満に思っていることを知っている)とても悲しい気持ちもあるのです。
    元来、他人とモメることを好まない性格と、あまり他人のことが気にならない性格だと認識していた自分が、同居を始めて1階の様子やしていることが
    気になって、一度気になりだすとどんどん気になり、「またやってる」など・・・、全く別の自分になってしまったような。
    お義母さんとモメたり、夫にきつく当たってしまったりと、自己嫌悪することばかりが続き・・・こんな人間じゃなかったはずなのに、と。
    気分はどんどん落ち込んでいきました。

ニナさんはお義母さんが外国の方ということで・・・私とはまた違った
    ストレスがあるでしょうね。頑張ってください。
    ぜひお話聞きたいので、良ければレスか、別のトピックを立てて頂けたら
    嬉しいですが・・・。ニナさんにお任せします。
    とにかく、レスありがとうございました。