母を残しての生活、胸が痛みます。

レス7
(トピ主3

生活・身近な話題

春よ来い

相談に乗って下されば有り難いです。

現在、賃貸に住んでいます。子供の校区を考えて一番人気の学区に賃貸で住んでいますが、住宅資金が貯まり、ちょうど、住みたい土地が売り出され、新築戸建てを主人と考えている所です。

私には独りで持ち家に住んでいる躁鬱病の母が居ます。父は死別で姉・弟がいます。
姉は同県に住んでいますが母との折り合いが悪く、弟は外国で生活しており日本には戻って来ません。
母は私の結婚後、独りで住んでいましたが、ずっと三人の内の誰かと暮らしたいと希望しています。自分の身の回りの事は可能ですが、独りの生活だから成り立っているのだろうと思う所が沢山あります。身体的な病はないですが、躁鬱病ゆえのトラブルはあります。
姉・弟は躁鬱病の母親とは無理と言い、お金だけに寄ってくる感じ(母は資産家)です。私は母とは気が合い仲は良いです。でも夫のこともあり、もし母と暮らすなら完全二世帯住宅でと話していました。母も分かれている方が良いといっていました。

(続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です1(続き)

つづきです。

正直、病気の母をこの先も独りで住まわせるのはどうなんだろうか、かと言って、私が支える(フォロー)出来るのか、私の家族に何らかの悪影響が出ないのかと不安です。
    夫は病気を知っていますが、母が夫を立てて気を遣って接しているので、母の良い面(知的、思慮深い、資産家)しか見えておらず母を好意的に思っています。仕事で家に居る時間は少なく、二世帯なのであまり自分と関わりはないだろうから、私の好きにしたら良いといっています。
    今まで躁鬱病ゆえのトラブルは姉・弟が受けており、私も受けていますが程度が小さい・私の鈍感さから、あまり私は気になっておらず、寧ろ、子供として母の事を慕っている方が大きいです。
    母との二世帯同居は姉・弟は反対で、母が亡くなった後、土地を売って遺産を多くしたいと言っています。母は一緒に住む子供に土地を相続させると言っています。

つづきます。

• トピ主です2

長々と書いてしまいましたが、

1母が希望している二世帯同居をし、お互いに助け合いながら、母の老後を一緒に過ごす。
    姉・弟とは険悪になる。子供の校区が変わりランクは落ちる。私は母の躁鬱病への不安はあるが、母を独りにしないで済む・母と一緒に居れるという安心もある。

2母とは暮らさず、今の地区で新築を建てる。
    子供の校区は変わらない。姉・弟は喜ぶ。私は一緒に暮らせないという母への罪悪感があり、手放しで新築一戸建てを喜べない。胸に引っかかる。でも、私の夫・子供に躁鬱病ゆえのトラブルは回避出来るという安堵感がある。

姉は離婚後、独りで暮らしており、弟は外国の方と結婚し永住権を得ています。母は、私と暮らしたいのではなく、消去法で残ったのが私という感じです。
    夫・義理の家族の気持ちもあるだろうから、二世帯同居が出来なくても仕方ない、でも子供が三人もいるのに、このまま独りは寂しい…、と言っています。

私の決断次第だと思うのですが、出来ずに悩んでいます。皆様から、何かご意見を頂ければ有り難いです。宜しくお願いします。

• 私だったら

想定されるあらゆる面倒を避けたいので、夫との生活を最優先にして、二世帯など建てません。あらゆる諍いの元だと思います。

資産がもらえればあらゆる面倒は呑み込めると夫婦そろって思うのであれば、それもいいかと思いますが。

躁鬱の義理親と暮らさせるって、配偶者に気の毒だと思わないのでしょうか?今は離れて暮らしているからいいところしか夫に見えていないって、わかっているのでしょ。

• 資産家ならば

高級老人ホームはいかが?

私の回りのお金持ちは皆さんといっていいほど高級老人ホームに入っていきました
    毎日楽しいみたいですよ

もちろん個室なのでプライバシーもまもられますしお料理したければ自分の部屋で出来るし面倒なら施設内のレストランへ
    カルチャースクールのようなものがあったりしますし、お金もあるので旅行にも行ってます

老人ホームというとよくないイメージをもっている人がいますが、そんな楽しく住める場所もありますよ

お金で子供を操ろうだなんて…

日本や発展途上国位みたいですよ、親が子供と住みたがるのは
    ちゃんと精神面でも先進国の一員になりましょうね

とびぬしさんの子供に影響が出てからでは遅いですよ

• 続きまえなので

的外れなレスとなりましたら申し訳ないですが・・・・。

「相続」ではなく「争続」になりそうな気配ですよね。

今回の2世帯同居の場はお母様の土地ではなくトピ主様一家が改めて購入・建築なさるのですよね。
    では、同居後には現在のご実家はどのようになさるのでしょう。

まずは、本当に同居しても大丈夫なのかが疑問です。
    今は別に暮らしているから、お母様の躁鬱による直接的トラブルが少なくて済んでいるという事もありますよね。

いざ同居してみたら・・・・というケースはご病気がなくても良くあることです。
    ですから「二世帯住宅を新築」「いきなり同居」になさらずに「来たい時にいつでも来れば好し」「何泊しても大丈夫」というスタンスで向き合うのはいかがでしょうか。

躁鬱に限らず、人間老いればいずれは誰かのお世話が必要になりますよね。
    いざというときに対応できる生活空間が確保されていれば、それなりに安心できるものですよ。

字数制限のため続きを書かせてください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 続き前ですが2

最終的にお母様が亡くなった後のことですが、仮にトピ主様がご実家の土地を相続したとして・・・・。

その土地はどう利用できるのでしょうか。
    トピ主様が所有し続けて、いずれはお子さんに継がせるのかしら。
    対価としてお姉さまと弟さまに、同等の金融資産を分けられるのかしら。

いずれにしても、まだお母様は身体面ではお元気なのですよね?

胸が痛むというトピ主様の心情が解らないわけではないのですが、お母様の健康状態とにらめっこしながら「時折同居」のスタイルになさるのが角もたたずに宜しいのではないでしょうか。

恐らく、今はまだ介護の必要が無い状態な為にお姉さまや弟さんはトピ主様一家との同居を認めたくないのだと想います。
    これが「介護必須」な状態になってごらんなさい。反対などするものですか。
    都合よく「私たちにはムリっ!」とかいって放り出すのだとおもいます。

その時は正々堂々とお母様サポートをトピ主様が買って出ればいいとも想いますがいかがでしょうか。

的外れでしたら申し訳ありません。

• トピ主です。ありがとうございます。

レスありがとうございます。書き込みが遅くなって申し訳ありません。また、まとめてのお返事をお許し下さい。

二世帯同居は辞めた方がよい…とのご意見だと思うのですが、私自身、レスを読んで気持ちが軽くなりました。
    母への後ろめたさはありますが、旦那や子供・私へ躁鬱病がもたらす不安は拭いきれない、私もその覚悟がつかないので、二世帯同居は辞めようと考えています。

対人関係が築けない病気であるからか、母は施設入所は断固拒否です。高級老人ホームが出来た時に母と見に行きましたが、やっぱり持ち家が一番と言っていました。

近居で適度な距離をとって、母のこれからをサポートしていこうと思います。
    土地購入が決まりかけてから、毎日「こっちに来て二世帯しよう」と電話攻撃・訪問がありますが、耐えようと思います。
    匿名での掲示板でしか相談出来なかったので、皆様のレスが有り難かったです。ありがとうございます。