女性医師さんの食べているパン

レス195
(トピ主1

キャリア・職場

ゴジャミ

こんばんは。
変なタイトルですみません。
私は32歳、看護師をしています。

私の勤めている病院では(おそらく多くの病院でそうだと思いますが)、看護師と医師が一緒にお昼を食べることはほとんどありません。
中には院内の食堂で食べずに、自分で持ってきたお弁当やサンドイッチを医局で食べている先生も多いようです。

先日、ちょうどお昼頃どうしても担当の医師に書いてもらいたい書類があり、急ぎでしたので、医局に私自身が持って行きました。

その担当医(女性)は、ちょうどお昼にしたところだったようで、お総菜パンのようなものを食べていました。
食事中でしたが、お願いしたところ快くその場でその書類に記入してくれたので、私はその先生の机のそばに立って、先生が書き終わるのを待っていたのですが、そのとき眼に入ったのが、おそらく先生が買ってきて食べているパンのものと思われるレシート…。
(パンを買うとまとめて袋に入れてくれますよね?たぶんその袋に入っていたレシートがそこに置いてあったんだと思います、よくわかりませんが)

そのレシートによると(私はとても視力がよく、明細が見えてしまいました)、一つ400円とか500円とか、私にとっては考えられないパンの値段だったのです。
先生は3つ買ったようです(高い割に、小さめのパンでした)。
書類を書き終わった先生に、「いつもお昼はパンなんですか?」と聞いたところ、「このパン屋さんのパンは美味しくて、ついついいつもパンになってしまう」と…

大雑把に計算しても、パンが3つで、例えば1300円?
高くないですか…?
驚きました。

医師の給料は私たち看護師よりはるかにいいとは思いますが、リッチだなあ〜、と思いました。
だからなんだというわけじゃないのですが、そんな高いパン、私なら緊張して食べた気がしないなあ…と。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 余計なお世話

高い食事を楽しみに働くのもいいじゃないですか。妬みですか?パンをちょっと分けてほしかったの?ひとが食べているものに余計なお世話。
    あなたはあなたの食事をする。他人のお金の使い方に干渉しないの。
    恥ずかしいですよ。

• それほどのこと?

私は40代のパート主婦です。

もし一個千円くらいのパンなら驚きますが、3、400円くらいで2、3個なら別にそこまで驚かないし、自分も買います。

あまりおいしくもない100円のパンを10個買うより、こだわっててとてもおいしいなら量より質で是非食べたいです。

毎日はもちろん無理ですけどね。

• 買っちゃうかも

いえいえ、今の私には買えません(汗)

専業主婦だったころ、1個100円のパン屋さんのパンも
    買えませんでした。

今なら収入あるので、「自分への応援!」って、
    150円くらいのお総菜パンとか、
    ときどき飲み会にも行っちゃいます。
    あの頃にはできなかったな。

金銭面でもそうだったし、内容的にも
    もったいないし、自分で作ったし。
    添加物のない材料で、生協のハムと新鮮なお野菜でOKでしょ。

お医者様となったら金銭面でも十分でしょうし、
    忙しいから体にいいこだわりのパン、買っちゃうかもしれないなあ。

それにしても500円のパン、気になりますね。
    美味しいんだろうなあ。。。

• いいじゃないですか〜

いいじゃないですか〜パンの値段なんて!

最近パン屋さん高級ですよね。
    うちの近所にも1個280~400えんくらいの
    惣菜パン売ってます。フランスで修行された
    方のお店みたいで人気です。

私もたまに買いますよ。貧乏ですが。
    パンがスキなんです。

その女性医師さんも好きなんですよ。
    たまたま高給とりだと想像できてしまう職業
    だからそんな突っ込みを入れたくなるだけです。

貧乏でもたま〜にお財布事情が許せば買いますし。

• 何言ってるの??

お医者さんは忙しくて自分の楽しみもろくにないと思いますよ。
    パンぐらい高くて美味しいの食べたっていいでしょ!
    それがストレス発散になるの!
    そんなレシート見てる暇があったら、
    こんなトピ立ててる暇あったら仕事して下さい!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • パン屋のパンなら結構ありますよ。

パン屋というかベーカリーとこじゃれた感じのお店なら
    その値段のパン売ってることありますよ。
    私の行くところは400円というか360円とか380円とかもうちょっとで400円行くかなという感じのですが。
    サンドイッチとかだと10cm四方くらいのボックスで450円とか。
    でも、大抵2個買いで700円前後なので「高い」と意識したことが無いです。
    レジで1000円超えたら「あれ?高い」とか思うのですが。

コンビニとかだと200円前後なのでよく考えたら高いですよね。
    その人のようにお昼にちょくちょく食べたりはしないけど、
    ごくたまに夕飯の前ちょっと小腹すいたな、という時に買ってます。
    高いなぁ、と思うけど驚愕するほどでは無い感じです。
    でも、安くて美味しいパンがあれば勿論積極的にそっち買う>自分。

実はお気に入りのパン屋がホテル内にあって、凄く高いのですが、
    そのホテルで食事をすると半額券がもらえるのでその時だけ買ってます。
    一体原価いくらなの?と思う…。多分テナント料が高いんだろうな。

• 確かに高価

冷静に考えると高いですね。
    100円の食パンなら13斤くらい買える。

ただ、お金をどこにつぎこむかはそれぞれの価値観によりますから…
    そのお医者さんにとっては抵抗なく出せるもの、それがパンなのでしょう。
    私も欲しい本や漫画なら一万円近くても出せますが、パンなら200円でも高い!と思っちゃいます。

• VIRONかな(笑)

カスクルート(サンドイッチみたいなパン)だと、だいたい500円くらいからです。

たっかいですよねー(笑)
    価格までユーロの真似っ子ですか?といった価格です。

私はスタバでコーヒー+食べ物 をランチの為に買うのでも
    贅沢した〜と思いますけどね。

うらやましいです。

• そんなパン屋さんがあるんですね!

パン好きの私としては非常に興味あります〜。相当高級な材料を使っているのでしょうね。うぅ、食べてみたい・・・。先生にしてみたら「唯一の贅沢」なのかもしれませんね。仕事のモチベーションを上げる為とか。でもそのパン屋さん、そんなに高くて売れるのでしょうか。それが気になります。

• 私も買う

SEで給料は安いですが、パンは別で400円でも買います。
    小麦が値上がりして、パンも高くなりましたよね。
    前は気軽にホイホイ何個でも買えたけど、今はちょっと考えて買いますが(笑)
    その先生も、昼に2個、間食用に1個、なんじゃないですかね?
    だったら、一食800円ですから、まぁ、有りなんじゃないかと。

勤務医ならば、多忙で他にお金を使う時間が無いというのも、有ったりしませんか?
    私は納期前で、家に寝るためだけに帰って居た時、光熱費がビックリするくらい安くて(笑)
    食費がちょっと掛かっても、光熱費が安いので帳尻も合うというか、食べるくらいお金掛けたいというか…。言い訳かしら(笑)

• よけいなお世話…

週に一度の楽しみかもしれないし、1個か2個は翌朝の朝食用かもしれないし。多忙な科であれば遊びにお金を使う時間も体力もなく、食べるだけが楽しみなんて人もいるかもしれません。

それに、何にお金をかけるかは人それぞれじゃないですか?たとえば私は、ファッションには殆ど興味ありませんが食べるのとお酒は大好きです。だから、服や化粧は必要最低限でアクセなど殆ど持ってませんが、おいしいものは高めでもけっこう買います。私からしたら、化粧品や、世間の女性が持ってるようなアクセサリーやバッグや靴って高い!と思います。

医師は金もちでいいよね!とおっしゃりたいのかな。でも、勤務医の給料って勤務内容のわりにそんなにいいですかね。重症がいたら長時間超過勤務、でも手当をろくに認めない病院が多く超過しても給料がそれに見合って増えるわけではない。看護師さんは三交代でどんな重症がいても時間になれば帰れるし、組合がしっかりしてて種々の手当類もきっちりもらえるみたいでした。大学病院での研修医時代、看護師さんの方がかなり給料上でしたが、忘年会や新年会では「医師1万、看護師さん3千円ね〜」とか言われてました。

• たぶん忙しいから

その女性医師さん、独身じゃありませんか? そしてとても忙しい。

看護師さんは、完全三交代制ですよね。仕事時間以外は急に呼び出される心配もほとんどないのではありませんか?
     プライベートはきっとお医者さんより充実していて、お休みもお医者さんよりとりやすいのではありませんか?

ところがお医者さんは、夜勤をやったあと、そのまま日常の業務を行ったりします。
     急に担当患者の様子がおかしくなると、休日でも呼び出されたりします。
     いくら高いお給料をもらっても、意外とつかう時間がないんです。

しかも女性医師さんの半分は生涯独身だとか。
     仕事が忙しく、家庭との両立が困難なためでしょう。

お昼の外食も、忙しくて無理。
     せめて、せめて日常のうるおいのために、ちょっと高いパンくらい食べたい! と考えてしまうのだと思います。

• たしかに高いパンですね。

先日緊急外来で夜中に女性の医師に診てもらいました。

そのまま入院して翌朝診察、昼前にその医師に手術して頂きました。

先生いつ寝てるんだろう。。。

医師になって大学病院勤務の同級生が2週間に一度しか家に帰れないと聞いたことがありますが、納得しました。

1個400円のパンもあるとおもいます。

この場を借りて御礼します。先生ありがとうございました。
    看護師さんもたいへんお世話になりありがとうございました。

• 大騒ぎすること?

というか、これ見てそんなにびっくりされてしまう価格だと初めて知りました。

素材にこだわるところだと、(国産小麦、天然酵母、とか)大体そんな値段になってしまいますよ?なので私の感覚で行ったら「パンは高い食べもの」です。
    しょっちゅう食べられるものではなく、常に渇望感があります。

3,4個買うと軽く千円超えます。
    美味しいですよ。
    コンビニでパンは買えなくなります。
    試してみてください。

あ、ランチに行くのと同じです。でも買っちゃいます。

• 看護師たちのブランド物

↑の方が私には…

身体に良い、全粒粉・ライ麦だと1個300円程度って一般的では?

• それだけしか楽しみが無いはあり

私はお酒が飲めません。それで居酒屋さんとかバーとか他にもお酒を楽しみに外食ができません。
    そういうのって安くても夜は2000円とか簡単になったりするでしょう?立ち飲みやさんならともかく。
    それとパンを比べても高いですか?
    私はタバコを吸いません。タバコってヘビーな人なら簡単に一日に千円を越えるでしょう?
    他にも宝くじも買いません。服はユニクロより安いお店を探します。ウオーキングで通勤しています。自動車持っていません。職住近接ですし。
    最低月に一回、温泉ランドに行くという看護師さんを知っています。それくらい安いですよね、人間、楽しみが必要です。
    人の小さな楽しみは色々です。
    どこのお店か教えてください。お取り寄せしてみたいです。

• パンに対する価値観の違いでは?

私はパンが好きでよく食べるのですが、
    「パンでおなかいっぱいになる?」「パンはおやつであって食事にはならないなぁ」
    なんて言われたりします。

「サンドウィッチとコーヒーにこの値段払うなら、定食食べられたよね」
    と同意を求められたりもします。

私にしてみれば、パンは立派な食事で、むしろパンが食べたいし、定食のほうが良かったとも思いません。
    そのような感覚の違いなんじゃないでしょうか?

私はグルメではないので、一食数万円の食事なんてまったく興味がありませんが、興味のある人は多いですよね。
    その医師さんも、すべてにおいて高級志向ってわけではないんじゃないかなと思います。

• 本当に・・・

だからなんだ、という話ですね(笑)

>医師の給料は私たち看護師よりはるかにいい

仕事内容と責任が雲泥の差でしょうからね。

>私なら緊張して食べた気がしないなあ

でも、そこまで低くないでしょ。看護師さんの給料も。
     外でランチすれば1500円くらいするでしょ?
     医師に対する嫌味っぽいですよ。いや、僻みか。

あとね、お給料と同様、物の値段と価値は比例することが多いですよ。
     一致しない場合もありますが。

仕事してるとお昼って結構楽しみですよね。
     高いパンなら、それなりに美味しいんじゃないですか?
     本人も、そうおっしゃるように。

で、結局何が言いたいかというと、レシート盗み見て
     余計なお世話のトピ立てて変な人だな、という感想が言いたいだけです♪

• よくあるし、食べる人の気持ちもわかります

面白いタイトルに惹かれて読みました(センスを感じます)。

一言で言ってしまえば「価値観」と「必要性」ですよね。

他の方のレスにあるように、多忙で外出できない時、
    また諸々の理由で少しでも元気になりたい、
    そんな時にはむしろ安いと感じますね、
    美味しければ。

そして、作る手間や使ってある材料によっても「安く」感じます。
    自分ではとても作れないようなパン、ありますよね?
    もちろん毎日何個も買うわけではありませんよ。

世の中には驚く事がたくさんあります。
    私も庶民なので、、、
    でも、驚くのも楽しいですよね!

• 高いの?

我が家の周りにあるパン屋の相場は大体そのくらいですが。
    コンビニ弁当だって500円くらいしますよね。
    コンビニ弁当1つに500円出すなら500円のパン3つ買った方が
    精神的には安く感じますね。
    私は医師でもないし高給取りでもないけれど、そのパンが
    特別高いとは思いません。
    この辺りだとパンの相場は1つ500円前後です。
    食パン一枚とかは別ですが。
    レシートが仮に見えたとしてもそれをネタにするのは
    些か下品ではないでしょうか。感想なんて心で
    呟いていれば良いのではありませんか?
    このトピをご本人が見ていたら、特定できちゃいますよ。
    (小町はそういうリアルでバレたケースが実に多いです)

• ごめんなさい…

すみません、普通の主婦です。
    1つ400円以上のパン、よく買います。私にとっては普通の事です。
    天然酵母のパンは高いしね。

• わっはっは

あまりにもオチのない話題で椅子からずり落ちそうになりました。

私もそんなに高級なパン食べてみた―い

• 「大きなお世話だ」とレスされている方々へ

あの〜トピ主さんは
    「さすが医師は1こ500円もするパン食べているのね〜」
    と、思っただけですよ。

まだ
    「そんな高価なパンなんて食べた気しないから、安いの食べたらいいのに!」
    「パンにお金かけないで、他のとこに使いなさいよ!」
    という言い分ならともかく、
    なぜ「大きなお世話だ」というレスがつくのか、わかりません。

それをいうなら「お雛様を用意してやらないママ友!?」の
    トピ主さんの方がよっぽど「大きなお世話だ」ですが。

• そこまで

緊張するくらい高いかなぁ〜?どんなパンなのかここではわからないけど…ハンバーガー1つでもっと高いものあるよ?値段に見合う材料だし味なんでしょ。自分のお金で買ってるんだから何買おうと勝手。余計なお世話でしょ。

最近多いな〜こんな余計なお世話のトピ
    羨ましいなら1回買って食べてみたら?

• あー、私もそれぐらいのパンを買います。

天然酵母、国産北海道○○小麦、外国で修業したマイスター。
    いわゆるブーランジェリーと言われるような店では、それぐらいの価格ですね。
    おいしいです。生地に旨みがあります。どうせ食べるなら、おしいものを食べたいです。

安いから、という理由で100円で買えるパンを選ぶようなことはしません。
    おいしい、お気に入りだから、であれば買います。

12月に行きつけのパン屋さんでクリスマスに食されるシュトーレンが
    売られていたので、ハーフサイズを買いました。(値段見ず)
    その他のパンも含めてお会計したら、3500円ぐらいでした。
    払った後で、レシートを何気に見たら、シュトーレンって高いものは高いんですね。
    ハーフサイズで2500円ぐらいしてました。
    よくあるパウンドケーキよりちょっと高い?ぐらいのイメージで買ったので、
    1000円ぐらいかな程度にしか思わず。
    おいしかったですよ。和栗を使ったずっしりとした生地で。

で、何を言いたいかというと、誰が何にいくら払おうとも
    トピ主さんにはなんの迷惑をかけていませんということです。
    人の食べ物の値段なんてどうでもいいのに何を聞きたいのだろう。

• 高いパンはおいしい

高いパンは美味しい確率が高いです。
    私はパン好きなんで、高いパンほど「どれだけ美味しいのか?」と購買意欲にかられ、買わずにはいられません。
    と言っても、たかがパン。値段はたかが知れています。

どなかたも仰っているように、ブランドバックに10万、20万使うのと、普段の買い物にプチ贅沢するのと、お金の使い道が違うだけだと思います。例えば・・です。

あと、私は連日の深夜残業などで心が荒んだ時は、とにかく所謂「高級品」を買って発散しています。
    食べ物やバスグッズ、ちっちゃい話ですが「そうでもしないとやってらんないのよ」って気になるもので。。。

でもでも、私は普通の会社員ですが都心勤務で、オフィスにはお弁当スペースも無いため毎日お昼は外食ですが
    1,000円はします。医師より明らかに安いであろう給料ですがこれくらいはどうしても掛ってしまうんですよね〜。

• 夫のためずっと「片手で食べられるお弁当」を作っていました。

夫が大学病院の外科にいた頃、職員食堂が開いている時間に食べに行くのは難しいというので、お弁当を作っていました。

パソコンや書類を扱いながら片手で食べられるよう、おにぎりやきっちり包んだサンドイッチなどです。
    私が出張などで作れないときは、自分で売店で買ったり、秘書さんに買ってきてもらったりしたそうです。

職員食堂なら安いし、定食だし、栄養バランスもいいんだから、断然、食堂で食べればお得なんですけどね。

その女性医師さんも、書類を書きながらお昼だったんですよね?
    だから、お箸が必要なお弁当は無理だし、せめて(一人暮らしで?)おいしいものは食べたいし、ということだったのでは?

思い出すと、おにぎり、太巻き、サンドイッチを毎日作っていた頃が懐かしいです。

某ネット掲示板で、片手ランチの作り方について質問し、色々なアイディアをもらえました。
    長距離トラックの運転手さんなど、「片手で食事しなければならない人」がたくさんいると知ってびっくり。

片手ランチ族の皆様、ご苦労さま! 頑張って〜〜〜!

(夫は現在は転職し、毎日職員食堂で食べています。)

• 嗜好品のプチ贅沢って、最高ですよね〜♪

「女医師さんが食べてたパンがとってもおいしそうで‥‥どこの製品なんでしょう?」とか
    「頭脳パンについて」とか
    そういうトピなのかと思いきや‥‥

世知辛い系のお話で、、、なんかガックリ。

パンが1個400〜500円って、
    スタバのサンドイッチもそのぐらいしませんでしたっけ??
    煉瓦亭やベノアのサンドイッチは、もっとしますね。

• うふふ

一個4〜5百円のパンを3つもだなんて、そんなぜいたくな昼食、私にもとても考えられません(笑)庶民の相場としては一回にかけて良い昼食代は4〜5百円ですよね。
    お医者さんはお金持ちで値段を気にせず買い物できて良いですね〜。

ゴジャミさんの素朴な感想、微笑ましかったです。
    ゴジャミさんに「緊張しなくても良いんですよ」と言って、一個4〜5百円のパンをどっさりカゴに盛って差し出し、思う存分食べさせてあげたい、と思いました。

それから私は視力が悪いから視力の良いゴジャミさんが羨ましいです。

• そうかな…?

パンが3つで1300円…

あんまり高いって気になりません…

いいとこ?のパン屋さんならそれくらいになるのでは。

私がトピ主さんならびっくりしなかったと思います。

食べるときも緊張しないと思います…

私が信じられないのはバレンタイン時期に目にする、高級チョコ?の値段です…ひと口で食べちゃうのに…1個500円?!絶対買いません。