あげるとき、もらうとき

レス7
(トピ主2

家族・友人・人間関係

すなえ

はじめまして。

もともと対人関係が得意ではないんですが、気を配るポイントが
ちょっとズレて誤解を与えることが時々あり、最近、人との関わり方に自信がありません。
今回、自分の考えが実は一般的な考えからズレていたのではないか?とよく分からなくなって
トピを立てました。

宜しくお願いします。

私はつい最近、引越しをしたんですが、
半年後にイトコが一人暮らしするかも、という知人がいたので
「まだ使える本棚があるからいる?」と聞いたところ、
イトコに聞いてみたいから、ちょっと待っていて、という返事が返ってきました。

待ってみましたが返事が全然ありませんでした。
あと3日で家を空けなくてはならない日になったので
返事も来ないし(わざわざ私から聞く必要もないと思って)廃品回収にだそうと思い、
「連絡ないし、引越しも迫ってるから廃品回収に出そうと思う。」
と言うと、「一言相談してほしかった」と言われました。
そしてすぐにイトコに電話して聞くと「まだ一人暮らしするか決めていないから、すぐに返事できない」と言われたということで
その件は終わりました。

私は、もらう立場の時にあげる立場の人の都合が優先されると思っているので
多少予定が狂ったとしても何も言わないタイプです。
お互いにニーズはあると言え、やはり持ち主はあげる側であって、「もらう」という立場の時に同じ目線で主張できません。
今回、「もらう側」が欲しい(「一言相談してほしかった」って当てにしている)のであれば、すぐに連絡するのが筋だと思った
ところもあります。

もちろん、価値観はそれぞれですし、
私は関係性(立場)にこだわっており、その方は公平な見方で話をされているということでしょうが、
私、ズレていてめんどくさいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 微妙

お相手とトピ主様の間で「ちょっと」がどのくらいかがズレてたんですね。

私はせっかちなので、「ちょっと待って」と言われてたら
    「どのくらい待てばいい?」って聞き返します。
    引っ越しが迫ってるならなおさら。

でも、欲しいと思ってるならさっさとイトコさんに連絡して
    どうするのか結論を出さないと、捨てられても文句は言えないと思いますよ。

「返事が全然なかった」期間がどのくらいだったかにもよると思いますが
    トピ主様、ズレてないと思います。

• ずれてないと思いますよ

譲る物がある話をしたことで、お友達は「連絡をする」という役目を承知したのですから、トピ主さんは待っていたのですよね?

引っ越し日の詳細についてはどうなのか分かりませんが、引っ越しすると言うトピ主さんの話を受けて、早々に連絡を取るのが当たり前だと思うんですが…
    お友達はのんびり屋さんなのかな?

早く片付けを済ませたいな〜と思っている状況でしたら、私も同様だと思います。

• うーん・・・

トピ主様は、ずれてるとは思わないけど…。

めんどくさいとは思う。立場とか公平とか、面倒に考えた事ないんで。
    私なら面倒な事にならないために、段取りつけます、きっちり。
    ちょっと待ってと言われたら、この日までに連絡なければ捨てると期限を切る。
    後で言いがかりつけそうな人なら、一応「どうする?」と期限前に聞く。
    トピ主様のケースなら、「いとこに聞いてくれてなかったの?だらしないなぁ」って説教するなぁ。こっちも引越しでいらないから聞いてるんだからってね。
    あとで文句言わなさそうな人なら、黙って処分。

トピ主様に対してうーん…って思う所は、優柔な所。
    わざわざ私から聞く必要もないと思ってと言いつつ、廃品回収に出そうと思うって言ったり、これ相手も悪いけど、嫌味に聞こえるかも。
    すぐに連絡するのが筋だろうけど、本棚いるって聞くくらいの知人なら連絡位するかなぁ。

後ね、知人は公平な見方で話をしているわけではないと思う。
    その人は単にルーズ、それだけ。育ちの問題かも。いい悪いがわかってないのかも、もしくは自己中か。
    立場に関してはトピ主様の方が一般的だと思います。

• ありがとうございました

初めて小町を利用しましたが、レスいただいて本当にありがとうございました。

不惑様>「ちょっと」って個人の感覚が違うのに曖昧にさせていたんですね。こちらも、しっかり期限を言わずに譲ろうとしていたのも一因だと反省しました。

昔の小町様>その方は自分で動いて何かするというよりも「待つ」タイプの方ですね。私は自分が動かないといけないと思う方なので、その方の姿勢に違和感を感じて悶々としてしまったのもあります。

クロネコさん様>相手はあっさりされていて友人も多い方で非はないはずだから、公平な見方でこんな発言が出てくるのでは?と難しく考えてました。「いらないから譲る」という気持ちが先走って、その後の段取りが全くされてないことも問題を生んだと、恥ずかしながら今更気づいた次第です。

皆様の意見を頂いて、客観的に自分の行動を見る助けとなりました。自分のアバウトなところが見えてきました。皆さんにいただいた意見を今後に活かしたいと思っています。

本当にありがとうございました。

• ずれてるとは思わないが

主さんのトピを見る分には
    相手に伝わってない所が結構あると思ったのですが…

トピだけ読んだら、主さんの決断の早さに「え?」って思う所が
    たくさんありました。

他人をあてにして放っておかないで、ちゃんと自分で確認した方がいい。
    対人関係が苦手なら、尚更。

今回の場合、すぐに返事がほしいなら
    「引越しも迫ってるから廃品回収に出そうと思う。」を
    先に言っておけばよかったのでは?と思いました。

立場云々よりも、まずそっちが先な気がしたんですが…。

• これから

daichi 様

レスいただいてありがとうございました。

他の方にも指摘いただきましたが、相手がいるのに段取りがうまくできていなかったこと、自分だけ突っ走っていました・・・。

>対人関係が苦手なら、尚更。

対人というのに、私の場合、自分の想いだけで、相手が抜けてしまっていたところがあるようです・・・。今後に活かしたいと思います。

• 私はトピ主さんに感覚 似てるかも

この話を読む限りでは、おそらく同じ行動を取ったし、
    同じ“もやもや”を感じたと思います。

>一言相談してほしかった

いや、だから
    「まだ使える本棚があるからいる?」と聞いたじゃないの。
    そっちがいつまでも返事してこないから
    “わざわざ”「連絡ないから廃品回収に出すよ」と連絡まで
    入れてやったのに、その言い草はないでしょ。(…と思う)

他のレスのかたって気が長いかたなんですね。
    私はダメだなぁ。

こっちだって引越し準備、段取りよく済ませていかないと
    廃品回収だって 電話してから取りに来るまで日数かかるんだから。
    本当にもらいに来る気ならば すぐに取りに来い!って感じですよ。

>私、ズレていてめんどくさいですか?

ぜんっぜんそんなこと思わないです!

レス求!トピ一覧