幼稚園の帰りに泣いてしまいました。

レス47
(トピ主8

妊娠・出産・育児

いなわらはくまい

主人の海外赴任の為、非英語圏で4歳年少の娘と生活しております。昨年4月から英語の幼稚園に入園しお友達も出来て娘なりに楽しんでいるようですが頻繁に幼稚園行きたくないと言います。先生に言われていることはかなり理解できるようですが思いを伝えるのは難しいのではと思います。

今日、迎えに行ったら少し早く到着しまだ午後のおやつの時間でした。まだ食べているとのことで30分待ちました。その間、A(娘)食べなさい!口に運びなさい!A噛みなさい!A食べなさい!A!ママが待ってるわ。と何度か言われているのが聞こえました。

やっと食べ終わって娘が笑顔で走ってきましたが先生はとてもイライラした様子で娘のノートを持ってきて、今日はランチの時間も遅くて全然食べなくてどうしようもなかったペナルティとして反省の椅子に座らせた。

ご褒美のスタンプ(ノートに押してもらえる)にバツがついておりそれを指で何度も叩きながら「Aどうして今日ペナルティの椅子に座ったかママに話して!」と凄い剣幕でした。一方的に勢いよく明日も食べなかったらペナルティよ!と言い放ち去って行きました。

娘に対する怒りとバカにされたような悔しさとが入り混じって娘に優しくなれず幼稚園からの帰り道、私が泣いていました。帰宅後「もうあんな変な幼稚園イヤだ」と娘。帰り道、娘に優しく接することが出来なかった私が言わせてしまった一言だと思います。

当初娘はペナルティの椅子に座ったことも納得していたのかもしれません。娘なりに頑張っているのに優しく出来ない私の小ささ弱さ。私の中でうまく説明の出来ない悔しさと虚しさと悲しさがあります。

娘の食事が遅いことと私の感情は切り離して考えた方がよさそうですが幼稚園を辞めて家で楽しく過ごした方が良いのではとさえ思います。主人の任期は3年の約束なので残り1年です。弱い母にご意見下さい。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お子さんとお母さんがストレスのないようにしたほうが良い

そんな指導(?)では、ますます「幼稚園」「ランチ」「おやつ」「食べること」が、お子さんの心の負担になるんじゃないでしょうか?
    幼い子はなんでもそうですが、とても個人差が大きいものです。
    そして、食の細い子、遅い子もいます。
    叱るのではなくて、少しでもたくさん、前より少し早く食べられたらほめる、などするのが普通だし、
    それでも、あまり食べない、遅いのなら、(それが個人差の範疇で極端でなければ)様子をみるべきでしょう。
    あまりに極端で、健康を損なうほどなら、病院など専門家に相談するのが普通では?

幼稚園の先生の意図はわかりませんが、いずれにせよ、やり方がまずいと思います。

4歳ですよね?
    お子さんと話してみて行きたいというならもう少し様子をみても。
    あまりにつらそうなら、おうちで、おかあさんとのんびり過ごしてはどうですか?
    他の子が降園した後や休日に遊ばせる方が、社会性を養えていいとは思いますが。
    言葉が通じなくても、子供どうしなら遊んだりケンカしたりしながらコミュニケーションをとります。
    子ども同士の遊びは確保してあげたいですね。

• ひどい幼稚園!

うまく言葉も話せない4歳の子にたいしてあんまりだなと思いました。
    旦那さんの海外赴任があと1年との事なので幼稚園をやめてお家にいていいんじゃないかな?
    私でもその場にいたら泣いちゃいます。
    決して幼稚園に行かなくてはいけないわけじゃないし心のケアもできない幼稚園に安心して預けれますか?

• そんな幼稚園やめちゃえ

「娘に対する怒り」って、どうして娘さんに怒りを感じるんですか?食べるのが遅いから?
    私なら幼稚園の先生に怒りを感じますけど。
    そんな感情的な先生の居る幼稚園、行く価値なんてないんじゃないですか?
    永住するならともかく、あと一年で帰国なら母子で仲良く過ごしたほうがずーっと娘さんのためになると思いますけど。

• お国柄もあるかもしれませんが、、

うちの娘がアメリカでナーサリーに通った時に、親の意見を主張するべき時は遠慮はいらないんだという事を知りました。

例えばペナルティー椅子のやり方に疑問を持ったら、先生の方針を説明させる。またトピ主さんの家の方針にそって、食べ物を強制的に食べさせないように伝える。また、子供が一日どのように過ごすか観たいと申し出る。究極クラスを替えてもらう等、日本ではちょっと、、と思うことも、意外に問題なく通ったりします。

諦める前にぜひ(不安でしたらご主人と一緒に)面談をじっくりしてみたらいかがでしょうか。

本当に色々見ましたよ。「うちはバレンタインデーを祝いませんからクラフトをやらせないでください(Xマスやイースターも然り)」とか、「毎週月曜日はピアノのレッスンがあるので30分前に早退させます」とか「先生、うちのママが国家斉唱しないでいいって言ってた」など。先生はかなり厳しい(昔堅気の)先生でしたが、要求を無視することは無かったです。

一番大切なのは、娘さんが友達と遊べる空間を確保することですから、ちょっとだけ強気で頑張ってみてください。

• もっと楽しいところで

楽しい時間をすごしてもいいと思いますよ。

外国に暮らすのって大変なんですね。

私は国内で郷里から離れて暮らすだけでもホームシックなのに。

変な幼稚園の先生と過ごすよりお母さんと楽しい思い出作ったほうが健全です。

そのうち幼稚園とは違うすばらしい人との出会いがあって、

良い社会経験ができるかもしれませんよ。

ペナルティ保育、人格形成においてなんかぞっとしますね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • そんなとこやめちゃえ

集団生活はとても大切なことですが、私ならその幼稚園は嫌だなぁ。

年少さんなら母国語でも自分の思ったことを伝えるのって出来ない時も
    あるんじゃないかな?
    食べなさい!噛みなさい!ってヤイヤイ言われて食べるなんて大人でも
    嫌ですよ  
    頑張って食べてもペナルティって言われたら行きたくないって言うと思う。

弱いも何も、海外だし何かと大変だと思います 頑張りすぎないで!

• どうか元気を出してくださいね‥

初めまして。私は年中と未就園児を持つ母です。
    普段は閲覧のみでレスをしたことがないのですが‥。読みながら私も泣いてしまいました。

私も、子供なりに頑張っているとわかっていても自分の弱さから怒ったり冷たくしてしまうことがあり、日々反省の毎日です。
    もし私がトピ主様と同じ状況だったら、きっと同じことをして泣いてしまったと思います。

幼稚園を辞められる事も考えてらっしゃるようですがご主人は何とおっしゃっていますか?またお嬢様は幼稚園生活を楽しんでらっしゃるのでしょうか?個人的には食事が遅い程度のことでペナルティがある幼稚園はどうかと思いますが、もしお友達との触れ合いを楽しんでいるようでしたら様子を見られては如何でしょうか。

仮に退園されるようでしたら、何か幼児教室に通われるのも良いかと思いますよ。子供同士の触れ合いは大切ですから。ちなみに我が子は二年保育で幼稚園に通っております。最初の半年は大変でしたが、今では元気に通園しております。

トピ主様ご一家にとってベストな選択が見つかりますようにお祈りしております。どうか元気を出して下さいね。

• 同じく赴任中

先生がおかしい・・。

結論から言えば私ならそんな幼稚園には次の日から絶対に行かせません。
    あと一年だし帰国したら幼稚園に行かせてあげれば?

帰り道 私も同じ状況だったら泣きますよ、
    でもトピさんとは違う理由ですね。

何故 娘さんに怒り?先生にじゃないのですか?

わが子もまだまだ言葉も分かりませんが
    先生に恵まれてるので大変ながら頑張れるのだと思います。

• お疲れさまです。

アメリカ在住で、プリスクールに通う同年齢の子供がいます。

書かれている状況、よく分かりますよ〜。
    お嬢さん、さぞ悲しかったと思います。

子供を学校に入れる前に沢山見学に行きました。
    地域でもレベルが高いと言われている、園を見学した時なのですが〜。
    日本人の子(入園後4ヶ月)がおり、先生の簡単な質問に答えられず黙っていたら、かなり厳しい口調で、「答えは○○でしょ!自分で言ってみなさい!」「分かっていなくても、まず立つ!」と言われていました。
    その子は小さい声で答えたのですが、先生はおもむろに「はぁー」とため息を付きながら首を横にふって「はぁ、まったく疲れるわ」と。
    クラスに悪影響を及ぼしているくらいの物言いです。

ESLの先生がいる学校は、英語を母国語としない子供に教える方法を知っていますが、プリスクールでは特別な先生がいないので、先生も扱い方が分からないようです。
    私ならですが、あと一年あるのなら幼稚園を変えることも検討します。
    トピ主さんも頑張っていらっしゃるのがよく伝わってきます。
    「あの先生とはあわないんだわ」と思って前向きにいきましょう〜。
    応援しています♪

• もうすぐ入園します

読んでいてあまりにも悲しくなりました。
    我が家の娘もこの春より 年少で入園します。娘もマイペースで食べるのが遅いです。給食の件も 幼稚園に聞いたところ
    年少の頃は 完食しなくても 食べれたらOKとの事。

幼稚園によって 教育方針に違いがあると思います。まして異国の地であれば・・・。

娘さんが毎日 楽しんで通える幼稚園が 一番だと思います。
    そんな日が来る事を 願っています。

• もっと自由に

もっと自由になっていいんじゃないかなあ。
     子供と一緒にいる時間って大切だし幼稚園に行くよりも親と一緒にいる方 が大事だと思う。
     夫婦共同じ意見なのでそれを実践しています。

• 弱くなんかないですよ。

読んで切なくなりました。トピ主さんの感情は当然です。
    まず「娘さんは落ち度はない」と思います。
    食べなかった理由がふざけていた等ならば別ですが、食が細いとか、苦手な食材
    だった等ありますよね。

悔しさと不甲斐なさで娘さんに優しくなれなかった・・・。分かります。
    私の子供は一年生ですが、昔そんなこともありましたよ。でも後で気づきました。
    この子は何も悪くない。自分に都合の悪いことが起きたことを、弱い立場の娘に
    八つ当たりしてはダメだって。

私自身、幼少の頃は食が細くて遅くて、「食べなさい、食べなさい」と言われるのが
    本当に苦痛でした。中高生になった頃には食欲旺盛になりましたが。
    知性・体力、色んな側面の成長があると思いますが、食に関してもあると思います。
    もしかしたら娘さんは、食の点でゆっくりさんなのかも。

幼稚園は何がなんでも行く必要はないと思います。それを認識した上で、残り1年
    親子とも楽しく過ごせる方法を探してはいかがでしょうか。
    元気を出してがんばってくださいね!娘さんはお母さんが大好きなのですよ!

• 幼稚園は個性を認めてできるだけ合わせられる柔軟な所を

近くに別の幼稚園はありませんか?

今度は下見に行って、子供たちや先生たちのやり取りを見たり
    施設・部屋の規模・備品・清潔さ・トイレ・食事などを
    チェックされてはと思います。

もし無ければ家でお子さんを見ても良いし
    ベビーシッターさんを週数回たのんでも
    よいのではないでしょうか?

• 見極めてください。

息子を非英語圏の英語教育の幼稚園に通わせていました。息子は社交的で言葉ができなくてもお友達を作るタイプで毎日楽しく通い赴任生活を終えられましたがやはり苦労している日本人のお子さんはいました。
    まず英語のできないお子さんを保育するのは先生も大変なので時に疲れからきつい言動になるのは差し引いて考えた方が良いと思います。英語のできる保育者としての採用なので必ずしも英語のできない子を対象にして保育経験があるとは限らないのです。更にたまたま英語のできない日本人のようなアルファベットを使わない国の子が多いと特に年少、年中ではまだまだ幼いのでクラス運営に支障がでがちです。
    問題はお嬢さんが英語ができないゆえにストレスの多い園生活をしているのか、それとも個人の資質で集団生活になじみにくいのかだと思います。
    最初の例でしたらどうせ幼児での帰国で英語は忘れ去ると思うので家でゆっくりお母さんと過ごすのも良いと思います。ただ集団に馴染みにくいのでしたら日本のように集団できちんとこなすのを良しとする国では戻ってからもっと大変なので通わせる方が良いと思います。後者のお子さんは帰国後も登園を拒否をしたそうです。

• もし可能でしたら

私も非英語圏で子育てしております。うちにも4歳になる子どもが3歳足らずのときから入園して(この国では義務ではないですが3歳から幼稚園に入園する子がほとんどです)今日まできております。

まず、その先生は子供に対する許容範囲が狭いと思いますので私でしたら保育園の園長さんにお話します。お母さんが黙っていると先生はそれで良いと思うのかもしれませんからまずは講義を。それで解決しないようでしたら可能でしたらお家でお母さんと一緒に過ごすほうが良いと思います。ただ、言葉の問題でその国の言葉を覚えさせたいのであれば園を続けるしかないとは思いますが、お昼は自宅で食べるようにするとかはできますか?

また、母国語の基礎もまだ曖昧まま、バイリンガルをめざしているのでしたらその国に永住するのではない限りでしたら自宅ですごされるほうがお子さんのためになると思います。ただでさえ大変な海外生活、すこしでもお子さんと楽しいときをすごしてください。今が子育てで大切なとき、理不尽で怒られるお子さんがかわいそうです。のびのびと育ててあげたいですね。

• 泣いてる場合じゃない!

泣きたいのは娘さんでしょう?!
    そんな先生、おかしいと思わないのですか? 自分が園児だったら、その先生のところへ毎日行きたいですか?
    他の方もおっしゃっているように、お母さんが先生に強く交渉するか、いっそ退園させてほかの可能性(他の園や、ベビーシッター的なもの、または親子二人でいるなど)を探すべきですよ。
    そんな先生に言いたい放題言われて泣いて帰って「弱い母」もなにもあったもんじゃない。
    園長先生に直訴するくらいのことは、しましょうよ!
    親の都合で振り回されてる娘のことを考えようよ!!!

• 我が家も考え中・・・。

私も非英語圏、4歳の娘が地元の幼稚園に行っています。
    先日、園で娘の誕生会をやったのですが、他の子のときとは大違いで、教室の装飾もなし、手作りで持っていったものは(事前に話しておいたのに)すべて返却され、壁にお誕生会の写真もなし。他の子のときは、朝にはすでに飾り付けがされ、帰りには誕生会の様子の写真が貼りだされていたので、娘よりも私の方がまいってしまいました。

地元の日本人会にもこれは「人種差別なのか」と相談しました。こちらは私立幼稚園がないのですべて市役所が決めます。私は現地語が話せないので、今度、夫と園長に面談を申し込み、どういうことなのか聞こうと思っているところです。場合によっては転園も考えています。

幸いにも、娘は幼稚園で友達と遊ぶのが楽しいようで、今はそれだけで通園しているようなものですが、担任の姿勢には他のことでもいろいろと疑問を感じています。文化の違いといえばそれまでですが、娘さんがお友達と楽しくしているのならちょっと待ってもいいかもしれませんね。その担任がヒステリーならば、園長に相談するのも手かも・・・。こちらは夏に新学期なので、担任も変わります。

• 変な幼稚園

なんか、時代錯誤な幼稚園ですね〜。

文章で要望を出してもいいと思います。

食事は給食でしたか?

お弁当にして、少量に切り替え、ペナルティのイスとやらを回避できないのでしょうか?

先生の教育方針に疑問を投げかけてみては?

• ちょっときつめに・・・

娘さんがかわいそうです。

その幼稚園に入る前に、英語を話せない娘さんの対応はどうなっているのか聞きましたか?
    また、娘さんは入園前から食べる速度は遅かったのでしょうか?
    その場合、食事速度の遅さとそれに対する対応(量を減らすなり、時間を延長するなり)の
    話し合いはされましたか?

食事が遅かったくらいで、ペナルティーはやりすぎだと思いますが、本当にそれだけの理由か
    聞きましたか(例えば、食事中にふざけたとか、文句を言ったとか)?

娘さんが幼稚園を嫌がっている理由が、食事時間なら時短通園するとか、
    意思の疎通に問題があるなら、親の付き添いつきで行くとか、溶け込む努力をしてあげましょうよ。
    まさか、送迎だけしてあとは幼稚園に丸投げではないですよね?

園の方針にもよりますが、英語圏の幼稚園は割りと親が参加型のところが多いんですよ。
    子供が園で四苦八苦しているのに、手を貸さない親を変だと思われている可能性があります。
    その努力を負担に思うなら、他の言葉が通じる幼稚園を探してあげましょう。

娘さんのために。

• ひどすぎる!!

同じ子供を持つ母として言います。ひどすぎる!
    ペナルティのいすとは、おもちゃで友達を殴ったとか、たたいた時のためにあるもので、食べるのが遅い程度で座らせるなんてあり得ません。
    その園の方針として、どのくらいの時間を目安にしているのか、時間に間に合わなかった時に本当にペナルティを課すのか、その理由は何か、きっちり、担任にではなく、園長に聞いてください。
    なお、担任の口調が非常に攻撃的(アグレッシヴ)で、親も子供も不安感を感じるとも。
    直接口で言えないなら、手紙でもいいです。
    納得できない場合は、退園させるとも言ってください。そして、納得できる説明や回答でなかった場合、是非退園させてあげてほしい。そんなところ行かなくって結構。
    改善しますと答えてくれても、子供の様子を見たいのでと、ランチの同席を求めてください。
    ランチ以外でも、早めに迎えにいったり、通りがけによったり、親の目が光っていることを、園に知らせてください。
    ご両親をそろって、園に乗り込んでもいいことですよ。
    まだ4歳、しかも異国で、違う環境で、がんばっているお子さんを、守ってあげられるのはご両親しかいません。
    モンペ、上等!!

• そですね・・・

個人的感想ですが、娘さんはともかくお母様であるトピ主さんが海外生活になれていない感じがしました。

保育士の対応に疑問を持てば、その場で質問をし、どうしてそのような対応をしたのか説明してもらう。説明に納得がいかなければ、自分の意見を言い対応を変えてもらうなど、まあその場でなくてもいいですが、できればすぐに話をすべきだったと思います(ケンカ腰ではなく冷静に)。あとでグチグチ言っても知らんぷりされるだろうから。涙流す前に言うこと言わなきゃ。それでもダメなら辞めちゃえばいいと思います。

国にもよると思いますが、西洋諸国などは個人主義の考え方が強いので言ったもの勝ち、言わなきゃ損みたいなところがありますよね。(西洋諸国じゃなかったらごめんなさい。でもそのほかの海外もそうかも)

あと1年、園に通わせるならお母様も気を強く持ってください。娘さんも含めストレスになりそうならお家でゆっくり過ごすのもいいと思います。

• 日本にいても

日本にいても、先生やお友達のトラブルや、そこからの園への不信感などで退園される子供さんはいます。
    子供さんとも話し合い、あまり辛いようなら退園も考えられても良いのでは?
    親子とも無理はしない方がよいと思います。

• ペナルティの椅子って…

そんな椅子があることに驚きです。そんなに言われるほどの理由ではないです。お子さんを守ってあげて下さい。先生に怒りしか感じません。

• 無理しないで

現地には、日本人の、良い情報をくれるようなコミュニティはありませんか?
    日本領事館が出している、教育に関しての有益な情報など、ないでしょうか。
    その先生、どう考えてもおかしいです。まあ、そういう人はどこにでもいますけど。
    娘さんの環境を良くするために、なんとかがんばってくださいね。
    トピ名を変えて、別のトピックを立てて、地域を明らかにしたうえで情報を求めても良いかと思います。
    可能なら、1年後の日本帰国に備えて、家で日本語と日本文化を学ぶ生活にしてもよいのではないでしょうか。

• もしも

ペナルティの椅子なるものが存在すれば子供の通うクラスの園児の8割はそこに座ると思いますよ。
    食べるのが遅い子は4歳だったら結構いますしおもらしする子もまだいますし着替えが一番遅い子もいます。

うん、うちの子供もそこに座るなぁきっと。

私は海外旅行しか経験無いのですがおやつも口に合わないんじゃないかなぁと。海外に行くたび食事が口に合わなくてげっそり痩せちゃうんです。
    あとそれくらいの幼児って体調が崩れる前はグズグズしたりいつもと違ったりしますしね。

娘さん怒られてもめげないなんて偉い!
    大人だってその環境だったら食欲も無くなりますよね。
    言葉も通じない思いも伝えられない食事も合わない・・・三日でギブアップするだろうな私。

いっぱい誉めてあげてくださいね。
    4歳の娘を持つママより。

• ありがとうございます、1

沢山の皆様、私と娘の為に真剣に考えてレスを下さり本当に本当にありがとうございます。
    弱すぎるとお叱りばかり頂くかと覚悟しておりましたが皆さまの温かいお言葉や共感して下さるお言葉に励まされ昨日とは違う涙がこぼれました。
    一緒に怒ったり泣いて下さった方、どんなに心が軽くなったか知れませんありがとうございます。
    もっと強くなれ!という励まし胸にしっかり届きました。個別にお礼を差し上げるのが本来でしょうが、まとめてのお礼になりますことをお許し下さい。

皆さまからのレスを何度も読み返しています。娘は悪くない。そう言って頂いて嬉しかったです。
    そんな娘に怒りを覚え(家でも食べるのが極端に遅いので段々痺れを切らしイライラすることがあるため、は〜どうして早く食べられないのか。という思いが怒りになりました)自分を見失い完全に八つ当たりです。退園も有り、そのご意見に支えられてもう少し親として今出来ることをしてみます。
    具体的に園への対応方法を教えて頂きありがとうございます。

• ありがとうございます、2

こちらにいても月の半分を別の地区で働く主人に昨夜電話をして話しました。「(今回の件)先生は厳しいかもしれないけど他の点からも途中で投げ出さない感じで僕は好きだ。一度他人に食事が遅いこともガツンと叱られるくらいが丁度良いんじゃないか」と言いました。

結論としては通える範囲に別の英語園がないので少し私も努力をして様子を見て決めようと思います。食事について園の考え方、どの方法が娘に最善か相談します。言いたいこと疑問点など咄嗟に出てこない私の英語力が一番の問題です。

昨夜、どの先生が好き?の問いに(食事の件の)○先生!と即答しました。夜はもう幼稚園行かないと行っていたのに朝になったら準備は相変わらずのんびりでしたが行く気満々だったようで遅れそうだと言ったら半泣きでした。娘の強さ。私の弱さ。私がグラグラ揺れていてはいけませんね。

今朝、先生は非常ににこやかに大げさなくらい娘に優しく娘も笑顔でした。
    最初は大泣きだった登園も笑顔で行けるようになりお友達も出来て頑張っている娘をもっと褒めてやりながら私も頑張って行きます。
    最後になりましたが皆さま本当にありがとうございました。

• なぜ?

トピ主さんはその場でその先生に対して抗議しなかったのでしょうか?

日本の幼稚園でお子さんが同じ状態になれば当然のごとく抗議したのではないでしょうか?

私は英語は得意ではありませんが英語圏の国に住んでいて中学生の娘から美術の先生に理不尽な扱いを受けたと聞いたとき抗議ではなく「私の娘はこう言っています。それについて説明いただけませんか?」と言いました。

今回はトピ主さんは先生のしたことを見てらしたんですよね?!
    子どもは親であるあなたしか守れませんよ。

英語の幼稚園ということで先生がお子さんに言った言葉を十分理解されるくらいの英語力があるなら…聞き取りはできても喋りに自信がないなら電子辞書でも何でも持って行って先生になり園長先生になりきちんと抗議しましょうよ。

• トピ主です、3

何度も何度も皆様からのレスを読み返しています。
    私の中にある問題点は何か。娘の食事に関してどう対応して欲しいのか。娘は幼稚園を楽しんでいるのか?

遊んだ事や友達の話を楽しそうにしたり、友達の名前が毎日出てくる。園で描いた絵を毎日持ち帰る。これは英語で何て言うの?と聞いてくる回数が増えたりと娘なりに楽しんでいるように感じています。
    が毎日、明日は幼稚園あるかないかと問い「お家でママと遊びたい」と一言。
    とにかく色々のんびりな子なので園へ行く準備はかなり遅いのですが、園到着後は笑顔で手を振り園舎へ行ける。
    週末は大喜び。週明けは少々不満げという感じです。

私は園に対する不満や不信感が他にもあると言えばあるのですが。
    解決力のない私に原因がある部分も多いのではと感じています。
    とにかく園に関しては選択肢が極端に少ないので最初からあきらめている部分もあります。
    一方で私自身が精神的に弱いので自分が大袈裟に考えすぎる部分がいけないのかもと思える点もあり。
    判断が鈍ります。

娘の食事に関する時間をどう対応してもらうのが最善か決めかねています。

• 私は見に行きました。 その1

お疲れ様です。アメリカで子供をナースリーに通わせていました。その当時、子供はもちろん、私も英語が全くダメで、、、先生とのコミュニケーションに苦労しました。うちは男の子ですが、園であった事をまったく家で話さない上に、それまで無かった「おねしょ」をするようになり、、、、心配で、園に「今日は一日子供に付き添わせてください。」と、申し入れて見学に行きました。突然行ったので、担任の先生も、園長先生もVびっくりされたようでしたが、結果としてよかったですよ。子供がどのように園生活を送っているかも分かるし、園側も私のことを、英語は通じなくとも子供に関心のある親として認識してくれたので。お嬢さんの場合、主さんが見に行く事によって、上記の二つの上に、「保護者としてどのようにお嬢さんをサポートすれば良いか、、、」なども見えてくると思います。それと、非英語圏で英語のプリの先生をしてらっしゃると言う担任の先生は高いプライドもお持ちかも?主さんは園の送り迎えなど、どのような格好をされておいでですか、現地語英語ともにそれほど堪能でないなら、お嬢さんや主さんの服装にも気をつけたほうが良いかもです。