奥様、旦那様、お客様

レス18
(トピ主0

キャリア・職場

猪八戒

食品売り場で、40代ぐらいの女性に
「奥様、こちらお買い得ですよ」と特売品を勧めたところ、
「お得だけど量が多いですね、私独身なんで」
と少し気分を害された様子でした・・・。
買い物にいらっしゃる方の家族構成はさまざまなので、「奥様」ではなく「お客様」と言えばよかったとか後から思いました。同僚は「"奥様"でも尊称だからいいんじゃないの」と言いますが・・・。

独身女性、男性にお尋ねしたいのですが、こういった場面で「奥様」「旦那様」と呼ばれたらやはり気分が悪いでしょうか、それともあまり気にならないものでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結婚

デリケートなことでしょう。結婚そのものに興味がなくて結婚していないならいいけど、その人が結婚できなくて悩んでるかもしれないでしょ?死別した直後だったり、意に沿わない離婚した直後だったりするかもしれないじゃないですか。尊称ならなんでもいっていいわけじゃないですよ。

わざわざ奥様という意味がわからないです。あなたが相手にしているのは奥様旦那様限定なわけじゃないですよね。気にしない人も気にする人もいるんです。

お客様というべきだと思うけどな。

• お客様で

統一して、『お客様』でいいのではないでしょうか。

• お客様がベスト!

接客業の指導職についている者です。

人それぞれ感じ方が違います。
    奥様と呼ばれて嬉しく感じる人もいればその反対もいる。

ですから、お客様が無難な言い方です。

• 既婚者ですが、「奥さん」「奥さま」はいやですね〜

夫婦連れで商談でもしているときに「ご主人は‥」「奥さまは‥」は気になりません。(家とか車を買うときのイメージ)

でも、食品売り場で売り子さんに「奥さん」とか「奥さま」とか言われたくないなぁ。
    なんで?って言われてもうまく答えられないけど‥。

あとお店で男性のお客さんに「旦那様」は無いのでは!?

• 40代独身女性です

年齢が年齢なので、スーパーで奥様、と言われてもイチイチ怒ったりしません(笑)
    男性の友人と出かけて、店員さんに「奥さんだと思われてるな」と思っても訂正しません。
    面倒だから。

「奥様」は年齢的に仕方ないよね〜と自覚はしてますが、
    年齢にかかわらず独身男性・独身女性も増えていることですし
    今後は「お客様」と呼びかけるのが無難かもしれないですね。

余談ですが、特売品を量が多いからと勧められて困ることがあります。
    まとめ買いしたらおまけがついてくる、というパターンと。
    どうやって断るのが無難ですか?(単なる疑問です)

自分に必要な量のものを選んで手に取ってるのに、
    「こちらの方がお得ですよ」と勧めてくる店員さん。
    「量が多けりゃいいってわけじゃないんだ〜〜〜!」と心で叫びつつ
    「いえ、こっち【が】いいんです」と自分が選んだ商品を死守します。
    こういう時、やや迷惑そうな表情はしているかもしれないです。

• 気になりませんが

40代既婚男性です。

私は旦那さんやご主人とか呼ばれても気になりませんが、おじさんやおじいさん(さすがにこれは一度も無い)は嬉しくは無いですね。

は魚屋の大将から「おじょーさん」と呼ばれて、気分が良かったみたいです。
    ちなみに、妻は2歳年下です。
    女心はわからんです。

• 「お客様」が無難かな。

私は既婚者ですが、独身の頃に『奥様』とか『お母さん』と呼びかけられるのって正直微妙な気分でしたよ。
    彼氏(今は夫ですが)と一緒の時に
    「奥さん、どう?ご主人もよかったら」
    なんて言われたらちょっと苦笑い程度でしたが、1人の時に言われると
    老けて見えるとか所帯じみて見えるって事かな〜、なんて。

トピ主さんのケースだと、多分その女性は
    「このぐらいの年の女だったら結婚してて当然って思わないでくれよ〜」
    って感じだったんじゃないでしょうか。ちなみに『奥様』はやはり既婚女性への呼びかけだと思うので
    尊称だからいいじゃないってわけにはいかないと思いますよ。
    それでいいのなら、老若男女問わず『ご主人様』でいいって事になっちゃいませんか?
    『ご主人様』も立派な尊称ですからね。

というわけで、トピ主さんもお考えの通り『お客様』が一番無難だと思います。

• 決して嬉しくはない

男なので旦那様と言われる(?)立場ですが、拒否反応とまではいかないまでも、決して嬉しい呼びかけではないですね。
    お客様が無難でしょうが、対面に近いなら敢えて「お客様」等の呼びかけを無しにしても成り立つ会話なのかなと感じました。

お店やその店員さん雰囲気にもよりますが、やはり既婚未婚で使い分けが一般とされるような言葉を使うのはリスキーですよね。
    いっそのこと「お嬢様」くらいに呼びかけられるような状況だったら、それはそれでアリですかねえ。

• 怒りはしないけど気分よくはないですね(笑)

40代半ばですので、どこへ行っても「奥さん」「お母さん」みたいに
    言われますが、現在独身、子供もいません。

世の中の一般常識からすると、私はお母さんや奥さんでなければならないんだろうな
    こんな年で一人者って、やっぱりはみ出した人間なのかな、と思いますよ。

でも何も言いません。
    世の中の多くの人にとってそれが普通で私が変なのでしょうから。
    仕方ないです。

でも、悲しくなることはあります。
    お客様って言ってくれればここまで考えなくてすむのに。

• 「お客様」が無難では

わたしは家のメンテナンスをおこなう会社で
    事務員をしていますが、

電話の対応で
    「お客様」「奥様」「ご主人(様・・・はつけない場合多い)」を
    意識して使い分けしています。

私のお仕事の場合、電話を下さった人が
    そこの家庭の「誰(奥さんなのか、娘なのか・・・その他の親族か」なのかを把握しなくてはいけないためです。

電話の会話の流れで
    「本日は奥様がご在宅ですか?」と聞いてみる⇒お客さん「はい。」
    と・・否定をされなければ、この方はこの家庭の奥さんなのだな 
    という事が大体わかるので。

ですが、直接顔を合わせる接客業、しかも販売の場合は
    「お客様」と言う方が無難だと感じます。

「奥様」なのか「お母さん」なのか、はたまた
    独身女性なのか・・・

そういう個人的な部分を、いちいち刺激しないほうが
    お客さんも気軽にお買い物が出来ると思いますよー。

• 別に気にならない

独身♂です
     先日、眼鏡屋に行ったのですが 其処で大将と云われ??? な気分になってしまいましたが
    第三者から見ればそういう風に映るのかと思い 一挙手一投足に気を付ける様になりましたね 
    そういう意味合いで行けば有り難い物だと思います
     気になるかと言われれば 別に気になりません 向こうも其処まで考えてないでしょうから。
    何、昔からの符丁みたいな物だと受け流してみては? 

• 嫌です。

トピ主さん自身の立場がわからないので、なんとも言えませんが、
    独身なのに奥さんと言われることは
    10代なのにおばさんと言われる感覚に似ています。

なんで接客業なのに、同僚さんは悠長に「尊称なのに…」と言えるのでしょうか。その考えが理解できません。食品売り場に来る人が既婚とは限らないのに。

たまたま仕事を休んだ平日の訪問販売者が
    (平日に家にいる=奥様)
    と勘違いして
    「奥様!いい商品が…」と勧めてきます。
    相手の正式な立場がわからないのに状況だけで判断して物事を言うのは、やはりいかがかと思います。

トピ主さんがお客様から
    『私、独身なんで…』と言われたあと、どのような対応をされたのか、気になります。

• 嫌です

既婚者ですが、奥様なんて呼ばれたくないです。
    セールス電話で「奥様でいらっしゃいますか?」なんて言われると、「違います」と言ってガチャっと切りたくなります。

もっと嫌なのは「お母さん」ですね。
    私、子どもはいないし、アンタみたいな子どもなんかいらないよ、と言いそうになります。
    そのうち「おばあちゃん」なんて呼ばれたら、張り倒してやろうと思ってます。

• お客様 でしょう。

接客業でしたら、基本のマナーだと思うのですが。

お客様がどのような家族構成なのかも分からない場合は「お客様」がベストだと思います。

• お客様で統一

>同僚は「"奥様"でも尊称だからいいんじゃないの」と言いますが・・・。

その40代ぐらいの女性は独身だったんでしょう?それなら奥様は間違っていたのに、尊称だからいいって失礼な売り子さんですね。気分悪いも何も、売り子としてお客様に失礼な対応だと思わないのでしょうか?近所の知り合いじゃないんだから、ちゃんとした言葉遣いで働いて欲しいです。

• 個人的にはいいですが

40歳独身男性です。
    若い独身男性に見られたいなんて歳でもないんで、旦那様と言われるとまあ結婚してる(できる)ように見えるんだ
    ってことで少なくとも気分を害することは個人的にはありません。

先日私の妹と甥っ子と3人で買物に行った時言われたのですが
    「そら言うよな(笑)」と思います。逆にそうでないと思われるほうが不気味ですしね(笑)

でも上記のように明らかにそう言ってもおかしくないというシチュエーションでない限りは
    お客様でいったほうがいいと思いますよ。特に女性の場合嫌味と受け取ったりする場合があるでしょうから。

• お客様 でしょう

既婚者ですが「奥様」とは呼ばれたくないです。

独身の人はどう呼ぶつもりですか。
    まさか「お嬢さん」?

接客業なら、「お客様」と統一するのがベストです。

• いやです。

独身女性です。いい年ですから、いろいろなところで「奥さん」と呼ばれます。先日も何かの勧誘電話で「奥様は・・」と言われたのでカチンときて、「私は奥様ではありません」と言ってやりました。女ならだれでも奥さんだと思うのは勝手な決め付けです。

お年を召した方でも「おばあちゃんと呼ばないでほしい」と言っている方もよくいます。

デパートなら「お客様」で十分です。相手を年齢などで勝手に判断して「奥さん」だの「おばあちゃん」だのと呼ぶのは大変失礼です。

レス求!トピ一覧