好みの独身女性を重用しようとする上司

レス8
(トピ主1

キャリア・職場

さかな

トピを開いてくださって有難うございます。

上司とA子(アラフォー独身)のことで困っています。
A子は美人で若い頃もてたせいか、「全部周囲が自分に譲ってくれて当然」「自分の言い分が正しくて優先されるべき」という態度で仕事をしています。また同時にここ数年はかなりイライラしていて周囲に毒づいています。ですので、職場でも衝突することが多く、周囲の人間ももてあまし気味です。

ところが最近、上司(50代)がA子と親しくなり、かなりクラクラとしているようなのです。口を開けばA子の賛美ばかり。それはそれで勝手にしてくれと思うのですが、今度は「周囲がA子をいじめている」「A子が可哀想だ」とA子の言い分を全面的に信じている様子(以前は呆れてたのに)。仕事でもA子が嫌いな人を外したりしているのです。しまいには、次のプロジェクトのリーダーにA子を推そうと思っていると相談され、冗談じゃないよっと思いました。

実際推薦したら周囲からの反発もすごいし、冷静に考えてA子では務まらないと思います。そんなこともわからず、「A子さん、可愛いよね」とか鼻の下をのばしている上司をみて、幻滅です。結婚して奥さんだっているのに。

A子自身は上司のことを「うざいよね〜」といっていますが、ちゃっかりと利用するときは利用している様子。

皆さんに相談したいのは、…もうこんな職場が嫌になっちゃったんです!! 皆さんの職場はどうですか? どうやりすごせばいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 似た状況なので、気持ち本当にわかります。

今の職場にA子と同じようなアラフォー女性がいます。

最近は部署が変わって直接関わることがなくなったので
    せいせいしていますが。

うちのA子は「女王様」(先輩職員談)で
    「自分の言い分が正しくて優先されるべき」と思い込んでいるため
    間違いを指摘すると、逆に私の事を上司に悪く言って
    それを上司が信用するため、私が注意されたり。
    彼女に依頼せざるを得なかった仕事で
    過失に見せかけて故意にミスされて仕事が滞ったことも。

美人って能力以上に評価されるから、余計勘違いしますね。
    そういうと、ブスの僻みって言われますが。
    上に立つ人は、ちゃんと能力で評価して欲しいもんです。

しかも、もっと性質が悪いのが「仕事関係者を喰う」んですね。
    前の部署の同僚と付き合っていたかと思ったら
    今度は今の部署の仕事上関係ある人と付き合っているそう。
    でも元彼も部署は違えど同じフロアにいるし
    今彼は彼女のところへよく来ています。
    3人ともよく平気でいられるよなーと思います。恥を知らないというか。

対処法は「近寄らない」これに限ります。

• そんなのよくあること

誰がどう見たってアナタがA子さんより出来ると思われるくらいまで努力して、プロジェクトリーダーを奪うしかないです!

リーダーになりたいわけでもないのに文句を言っているのなら、どうかと思います。

人間だれしも私情がはさまるものですから、仕方ないのでは。

そのうちほとぼりが冷めるなり、不倫に発展してばれてどちらかが左遷されるなり、そうでなくとも人事異動があってひいきしてくれる上司がいなくなったり・・・するのが世の常です。

いつまでも続きませんから、大きく構えていましょ。

• 嫌な上司ですね〜

はじめまして。
    分かり易い上司ですね。 よくありそうなパターンですね。
    うちの会社のジジイ達は女としての好みで態度をかえているとかではないですが、人間的好き嫌いでの態度ではかなり変える人達です。
    その標的はまさに私です。例えばお局(65歳)の仕事が大変な時は社長(65歳)が自ら手伝いをするが私(30代)が一人でバタバタしていても知らん顔。。まだまだいろいろありますが、とにかく全面的にお局に対するフォローが目にあまる程です。ジジイはババアと仲良くすればいいですが、仕事でプライベートの感情持込みするのはやめて頂きたいですよね。まぁ私も性格上世あたり上手な性格じゃないので周りからすればクソ生意気と見られているっぽいですが、表面ヘラヘラタイプはたいてい腹の底は何を考えているか分からないし影では悪口ばかり言う奴が多いのですよね。トピ主様の会社のアラフォー女もその手のタイプではないかと思われます。そういう人に騙される男は馬鹿ですよね。 なのでそういう上司にたいしてバカとしてしかみない様にしましょう♪

• すまじきものは宮仕え

厭なら、ごたごた言わずに、
    上司に退職届を叩きつけ、
    さようならしましょう。

その職場に居たければ、無視しましょう。

• そんなの

どこに行ってもどの世界でもあるお話。「自分は美人じゃないから仕方ない」と諦めるしかありません。嫌なら退職しましょう!他の会社に行っても少なからずは同じような事がありますよ。それより、あなたの”ひがみ”は皆に見透かされます。周りからみてとってもかっこ悪いですよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 美人も能力のひとつ

見た目の美しい女性はそれだけで大切にされます。
    そんなの当たり前。

その人が持っている能力のひとつです。

「上司に可愛がられてるだけで評価されるなんておかしい。
    ちゃんと正当に能力を評価してほしい。」

という意見は良く聞きますが、上司に可愛がられることや、容姿も、その人の能力なのです。

ただ、このA子さんは、皆には好かれていないようですね。
    若い頃美人でもてても独身だし、ここ数年はとてもイライラしているとか。

トピ主さんが嫌になることなんて何一つないと思いますよ。
    職場の人間関係なんて本当にどーーーーでもいいことなんです。ほんとはね。

でも嫌ですよね。
    分かります。

周りは気にせず、自分は自分。
    自分の仕事に清々と取り組みましょう。

• 有難うございます

どの職場にもいろいろあるものなんですね。
    まぁ仕方ないのでしょうか。
    でもうんざりです。

上司はもう少しまともな人だと思っていたのがショックだったのと、リーダーの力量のない人をリーダーにされたら、仕事がやりにくくって仕方ありません(周りの反対を押し切ってまで上司が指名できるかどうかはわかりませんが)。

A子がリーダー…。うーん…。

やはりリーダーはそれなりの責任感と力量のある人にお願いしたいです。

あとA子が美人だ(った)からと僻んでいる訳ではありません。念のため。
    おじさんにしか効いてませんし、そういえば昔は美人だったんだろうなぁというくらいですし(書き方が悪くてすみません)。

あくまで仕事がやりにくいのです。

いっそのこと上司と不倫してくれればわかりやすいけど、A子は相手にしないと思います。残念(?)です。

• やり方としては

会社を辞めてもいいやと思っているのであれば、人事にあくまで匿名扱いをお願いした上でA子の一方的な言い分だけで上司が「周りがいじめている」など言っているが会社は把握しているのか?とメールする。
    本当にいじめであるなら調査する必要があるだろうし、一方的な話でそんなことを言っているのであれば言われている我々は心外であると伝えてみるのはどうですかね?
    ついでに、周りから聞いた話だと上司がA子さんを特別扱いしているという不満も上がっているが、それについても把握しているか?と聞く。

とまあ、自分だったらこうするかなって感じです。