• ホーム
  • 健康
  • 口唇ヘルペス 水ぶくれにならずに治りますか?

口唇ヘルペス 水ぶくれにならずに治りますか?

レス20
(トピ主1

心や体の悩み

りっぷ

口唇ヘルペス再発経験者の方にお聞きしたいのですが・・・。

私自身、まだ一度しか経験しておらず、その時は「唇にかゆみ」→「ふくらむ」→「水ぶくれ」→「かさぶた」という感じでした。
水ぶくれになるまで病院に行かなかったので、治るのに時間がかかり、かなり苦痛でした。

だけど水ぶくれの前の症状で、薬を塗った場合、水ぶくれまで行かずに完治することは出来るのでしょうか?
早めに治療すれば、完治も早いという内容の記事をよく見るのですが、これは水ぶくれまで行かずに済むということでしょうか?
水ぶくれになっちゃうと、そこからがかなり完治まで時間かかりますよね?

実は昨晩、かゆみと少しふくらみを発見し、もしかしてヘルペス???と疑って薬を塗りました。
前回だと翌朝には水ぶくれでしたが、今のところ、水ぶくれにはなっていません。
このまま薬を塗り続けると治ってくれるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 回数を重ねると

私も口唇ヘルペス持ちです。もう30年くらいかな。初めてのときが一番症状がきついと聞いたことあります。確かに、近年はできても範囲がずいぶんと狭くなったなぁという気がします。

私の近況として、ムズムズがしはじめたら早めに薬を塗ると水ぶくれにならなかったり、なってもすぐに乾いて完治もはやいという傾向がありますね。薬はしばらく塗り続けたほうがいいでしょう。

• 魔法の薬

ピリッ!と感じたらすぐに塗ります(躊躇しないで)
    早いほど水ぶくれになりません。
    30年くらい前から使ってますが一生手放せません。
    数年前には同じ会社から飲み薬も出ています。
    よくヘルペスのできてる、さんまチャンのブレーンにも
    教えてやりたいとテレビ観ながらいつも思ってます(笑い)
    皮膚科に行く前に、ゾビラックス(塗り薬)バルトレックス(飲み薬)
    扱ってるか確かめてから行きましょう。
    他の地域ではどうか知りませんが、今までかかった大阪と東京では
    どちらかひとつしか処方してくれません。
    人にもよりますが、わたしの場合な日焼けの後にでます。

• すぐに

一刻も早く皮膚科に行って 飲み薬をもらって飲んでください。
    私は時々ヘルペスになるので 病院の飲み薬を常備して ちょっとでも違和感があれば すぐに飲みます。

ほとんど水ぶくれになる事は なくなりましたよ。

• 私の場合

私の場合は あれ?と思ったら薬を塗ります。そうするといつも水ぶくれにならないですよ

• 嫌ですよね〜

気になるし痛いし嫌ですよね〜!!
    私は疲労がたまったり風邪気味のときに必ず発症するタイプ。
    なので、疲れていると感じたときには「チョコらBB」を3日ほど飲みます。
    それを実行するようになってからは、なりにくいです。
    例えヘルペスが出来ても水ぶくれまでにはならずに治ってくれます。
    ヘルペスはうつります。
    同居の人がいらっしゃればタオルは別々にしたりしましょう。

• 個人差があると思いますが

あくまでも、個人的な情報として。

私の場合は、唇がぴりぴりっとした痛みのような感覚がしたら薬を塗ります。
    そうすると、水ぶくれになったとしても小さくて症状は短く終わります。
    また、水ぶくれまでにならないこともあります。
    ただ、薬が私には強いらしく、薬で少し唇が荒れることもあります。

ただ、症状は千差万別で、自分の体調や免疫力次第なところもあると思いますので、
    病院で正しい指導を受けた方がいいと思います。

何はともあれ、お大事にです。

• 軽くて済みます

私もよく口唇ヘルペスに悩まされます。
    唇に違和感を覚えたらすぐに塗り薬を
    塗ると、ひどくならずに済むように感じます。
    寝る前特にしっかり塗りこみます。

病院で抗ウイルス薬をもらっていて、常備
    しています。
    水ぶくれが破れると染みるし長引くので
    早めに薬を塗るようにしてます

• 治りますよ

うちは夫婦そろって口唇ヘルペス持ち。
    かゆみが出て、ちょっと膨らみ始めたら薬を塗って、チョコラBBを飲めば水疱にならずに済みますよ!

• 主人の話ですが

主人も口唇ヘルペス再発経験者です。
    仕事でストレスや疲れが溜まると発症するようです。

3度目ぐらいになると、唇のムズムズ感で分かるらしいです。
    ムズムズしてきたら薬を塗るようにしたら、ふくれてこないです。

市販の薬ですが、早めに塗れば水ぶくれになって長引くことは
    ないと思いますよ。

• 皮膚科へ

私もヘルペスに悩まされています。

発症する際、唇にピリピリヒリヒリ、って症状が出ますよね?

そうなったら一刻も早く、ヘルペスウイルスを抑える薬を飲みます。
    そうすれば、水ぶくれになる前に治まります。

その薬は医師による処方箋がいるので、皮膚科で診察を受けてくださいね。

• 飲み薬

確かに水ぶくれができたら、薬を塗ろうが放っておこうが大して変わりません。

ただ、できてすぐ飲み薬を飲むとピタッと症状が治まります。

次にできたときすぐ受診して、次回分の薬ももらっておくか、少しとっておいて、できたらすぐ飲み、また次回分をもらいに受診するのがオススメです。

数年も間があくならやめた方がいいですが、私は1年に数回できるのでこの方法です。

• とりあえずは、病院で診て貰った方が良いと思います。

もしかしたら、今回はそのまま治まるかも知れません。
    でも、急激に悪化したり、他の病気だったときのことも考慮して、
    時間がある時に、受診する事をお勧めします。

ヘルペスウィルスというのは、完治する訳ではなくて、
    体内にずーっと潜んでいて、
    こちらの身体が弱まった時を狙って、一気に活動するらしいです。

だから、仕事や恋愛や家庭の問題で、身も心も疲れ切った時が要注意です。

私も、仕事で睡眠不足だと感じ始めると、お肌の荒れと共に口元が熱くなってきます。
    それに気付くと、前の薬の残りを塗りたくっておいて、
    病院に行って、また新しい薬を処方して貰っています。

• すぐ治ると思います

わたしも年に1.2回、疲れた時なんかに唇や鼻なんかにできるんですが、病院に行っても同じ薬をもらうだけなので、薬局で薬を買って塗っています。唇だと、なんか腫れてるなっていう感じと少しピリピリする感覚がある時に塗ります。少し水ぶくれになりますが瘡蓋にはならず毎回治っています。もう腫れてないし、ピリピリしないと感じたら塗るのをやめています。ここ1年はそれで乗り切っています。

早めに薬を塗るのが肝心ですよね。病院に行くのって手間で、軽いとなかなか行かないんだけれども、そうすると痛いし、醜い唇になるしで辛いですよね。薬局で簡単に買えるようになって助かっています。

• ピリッときたらバルトレックス

私は飲み薬を常備していて
    ピリッときたら、すぐ飲みます。
    これで大体、すぐ治ります。

塗り薬より飲み薬の方が、効くと思いますよ

• 私の場合、治ります

もしかして、唇の端が痛い?
    そう言えば、ちょっと体が疲れ気味だし。

と思った時点で、塗り薬を使い始めます。

今のところ、水泡にならずに治っていますよ。

• たぶん無理

ヘルペスの症状はすでに発症してから気がつくわけで、ムズムズして赤くなるところから水泡ができてかさぶたになり、治るというステップは避けられないものと思います。
    私も疲れた時など口唇ヘルペスが出ますが、気がついてどんなに早く薬を塗っても水泡にならずに済んだことはないですね。ただ、処置が早ければ早いほど症状が小さく終わるのは確かです。

なるべく早く治すには早く薬を塗ること、患部をいじらないこと(カサブタができたら剥がさない)、よく寝ること、チョコラBBなどのビタミンB剤を飲むこと。これに気をつけるだけでかなり楽に治りますよ。

• トピ主です。

皆様、いろんなご意見ありがとうございます。

薬を塗っていて水ぶくれ回避している方、結構いらっしゃるんですね。なんだか希望が持てます!

今日は数回ゾビラックス(塗り薬)を塗ってますが、いまのところ変化なしです。水ぶくれになってません。
    以前貰ったバルトレックス(飲み薬)も残っていたので、それも先ほど飲みました。
    これがなくなって、症状が怪しかったら病院に行ってみます。

チョコラBBも効くんですね。
    常備しているので暫く飲むようにします。

• 私の場合

私は子どもの頃からヘルペスで悩ませれてきまして、高校生の頃と20代後半〜30代半ばまでが最大ピーク。
    理由は恐らくストレスと体調不良だと思います。

酷いときは、風邪をひくたび、生理になるたびに出ていました。

以前お医者さんに「すぐに病院にはこれないのですが、症状が出始めてから半日くらが勝負でしょうか?」と聞くと「いや1時間単位で勝負です」と言われて以来常に薬は持ち歩いています。

最近はとにかく口周辺にポチっとできたり、何やら熱を帯びてきたら常備している薬を塗りまくって、アリナミンA50を飲んで、なるべく早く寝るように心がけています。
    これで大体水泡になる手前か、小さい状態で、いなくなってくれています。

ただ余程疲れていたりすると、頻繁に塗っていても出るだけ出てしまう事もあります。

これは個人的な感想ですが、薬は手で直接塗るよりも、綿棒やティッシュにとって患部に塗るほうが早く治るような気がします。

お大事に。

• 予防にリジン

口唇ヘルペス持ちです。30年近く。

出る前はむずむずします。そこまでいくとバルトレックスを飲みますが、予防としてリジン(アミノ酸の一種でサプリとして売ってます)を常備しています。
    私は海外に住んでいるので薬局で買えますが日本でも通販で買えるようですよ。
    疲れたり、飲みすぎたり、日焼けした日にリジンを飲むようになってから出にくくなりました。

発症前に耳の奥が変だなと思うこともあります(めまいに近い感覚)。
    そんなときもリジンを飲みます。
    これはウイルスが活発になってるなと確信が持てるときは(長いお付き合いなので疲労感や耳や目の周りの感じで何となくわかります)むずむずがなくてもバルトレックス飲んじゃいます。そうするとすぐに治ります。

発症すると1週間は憂鬱なので予防に励んでます。

• つらいですよねー

唇のはじっこにちょっぴり水ぶくれができただけで
    このうっとおしさ、痛さ、辛さ…。地味にいやーな病気ですよね…。

以前あまりに頻発したことがあった時に皮膚科の先生に
    「もし抗ウィルス剤を飲みきる前になおったら、一錠くらいとっておいたら?
    水ぶくれができる前にぴりぴり・ちくちくするような前触れがあるから
    そしたら水ぶくれが出る前に飲んじゃえばいいよ」といわれました。
    (もちろん、それでも心配なので飲んでなお病院にいってお薬をさらに
    処方してもらいますが)
    そしたら、水ぶくれができる前に治りましたよ。先生に相談してみては?

レス求!トピ一覧