• ホーム
  • 話題
  • 小学生の保護者としての私>家計の為に職を持つ私

小学生の保護者としての私>家計の為に職を持つ私

レス32
(トピ主1

生活・身近な話題

ウミウシ

小学生二人のアラフォー母です。

周囲は子供が要珍園や小学校に入ると続々と仕事を見つけて働きに出ています。
私も、長引く不況もあり、家計のために働きたい気持ちがあります。

が、子供のことを考えるとどうしても踏み切れません。

躊躇する理由は以下の通りです。

・PTA関連の懇談会や仕事にきちんと出席したい
・学校行事や参観日、発表会にきちんと行きたい
・子供の病気の時はしっかりフォローしたい(早退・欠席)
・帰宅後は宿題や勉強を見てあげたい
・習いごとの送迎(これは必須)
・長期休みの際に子どもを放置したくない

周囲の働くお母さんを見ると、やはり上記の項目はクリアできません。
週何日かのパートの方でも、子供にしわ寄せが行っています。

働く方の仕事が理由で、PTA関係でのフォローもたくさんしてきています。
「お母さんは仕事だから今日は見に来てもらえないの」というお子さんをたくさん見てきました。
仕事があるから‥と体調の良くない子を無理して登校させた方も複数見てきました。
インフルエンザで高熱でも一人でお留守番、という例もありました。
学校で具合が悪くなり、職場に連絡が行っても遠方なので長時間保健室で待つ子ども‥。

上記は決して批判ではありません。
私も仕事をしていた時期が当然ありますので、
「どうしても休めない」状況があることは理解しています。
ただ、子供を持つ今の自分はできない‥と思うのです。

色々見聞きすると決断できません。
家計的にはすぐにでも働きたいのに。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家計の助けなら

お子さんが小学生間は家にいてあげたい気持ちはわかります。
    わたしのやったバイトのおすすめは全ての条件がクリアできる朝刊の配達です。

フルで働いていますが、朝に弱い体質を変えるために子どもが小さい時から長く配達してました。朝の時間にゆとりも出来たので、家もきれいで身体もしまって良かったですよ

夏休みは子ども達がついてきて楽しかったです。
    お母さんの配達のためにと早寝早起きも当たり前でしたしね

夫はゆっくり五時まで寝ている今の方がうれしいらしいです。職場が近くに移動になったらまたやりたいです。
    家計の足しならおすすめです。若いお母さん多いですよ。家計の足しプラスちょっとお小遣い…みんな同じこと考えてるんだって笑ってました。

• 無理して働かなくてもいいんじゃない?

働きたくない理由があって、ウミウシさんが働かなくてもとりあえず生活できるのであれば、無理して働くこともないのではないでしょうか?

ウミウシさんのようにしたくても、働かざるを得ないお母さんは世の中に沢山います。そういった方から見ればとても贅沢な悩みだと思います。

今は何をおいても子ども優先でと考えるなら、お子さんがもっと大きくなってから働くことを考えればいいことではないですか?

あるいは、これは近所のママさんの話ですが、午前中だけのパートですが、幼稚園・小学校が長期休暇の間はお仕事もその間お休みできるという、かなり融通のきく職場だそうです。当然その間は無給ですが・・・。
    また、別のママさんは同じくパートですが、自分の裁量でできる配送(カタログやメール便など)の仕事をしています。いつも自転車で近所を回っているのを見かけるので、自転車で回れる地域限定のものなのでしょう。報酬は出来高払いだそうです。

少しでも収入を得たいと思うなら、そういった勤務先・仕事を探すのも一つの手だと思いますよ。

• アドバイスにならないかもしれませんが

ウミウシさんのおっしゃる状況が可哀想と思う方もいます。
    教育に充分なお金をかけられない事を可哀想と思う方もいます。
    働く事や家にいる事がストレスでイライラした母に育てられるのが可哀想と思う方もいます。

どれも正解だと思います。
    そしてすべてをクリアできる方はあまりいないのが現実です。

どんな進路にも対応できる資産と収入があり専業主婦で、更に専業主婦である事を幸せと思える方がどの位いるでしょう。
    お子さんが自分の手を離れるまでに何をしたいかよく考えて動いて下さい。
    そして自分の中で優先順位を決めたらそれに自信と誇りを持って下さい。
    間違ったと思った時に方針を変える柔軟性は必要ですが雑音に惑わされない強さも必要です。

ただ、自分が実は仕事をしたくない、就職活動が面倒という気持ちがないかも見直して下さい。
    そういう気持ちがあるのは全く構わないのです。ただあるならそれも認めてからまた考えて下さい。

現実と自分の気持ちをしっかり認めた上で結論を出すのが一番です。

• 何が言いたい??

愚痴ですか?
    兼業主婦への軽い批判ですか?
    批判じゃないならこの文章イラッときます。
    <色々見聞きすると決断できません。
    と最後にしめてあって、結局言いたいだけ?

トピタイトルの通りなら専業主婦のままでいるしかないでしょう。
    家計的に厳しいから働き、行事はでて役員もこなし、その為にレベルの低い会社にフルタイムで勤めている身としては正直トピ主の話はうんざりします。
    お金ないから働くんです。
    勉強も見てあげたいし、習い事もさせてあげたいけれど、お金も時間もありません。
    何かを妥協して生きているんです。
    そんな呑気なこと言っていて幸せな人間ね〜
    と思いながらもツッコミいれたくなりました。

• 思いっきり批判ですよね?

今の自分に出来ないんだったら、家にいればいいじゃないですか?
    もっと前のあなたにだったら、「金持ちと結婚すればいいよ」と」言えますが、今のあなたには、「節約して貧乏暮らししてください」としか言えないよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 条件をクリアした仕事があります

すべての条件をクリアした仕事がありますよ。
    それはお子さんが通っている小学校での仕事です。保護者が学校の事務の補助をパートでやっていたことがありました。ただ家でも学校でもお母さんがいるから、子供さんは嫌がっていましたけど。

学校関係の仕事は長期休みがあることが多いので、そういう仕事を探されてはいかがですか?給食関係だと、毎年のように求人があります。
    ただし年に2ヶ月は休みになるので、収入を重視されるなら普通の仕事に就いたほうが良いです。

• おなじ〜

わーい
    同じ考えの人がいてよかった〜!!

• 私も本当は「おかえり」って言いたいです。

フルタイムで働く40代、娘一人っ子の母です。

トピ主さんの「躊躇」私も全て叶えたいと思いますね。出来るだけはしてきたつもりですがやはり完璧には出来ませんでした。

それでも働く理由は、本当に生活に困ったからです。主人の会社も色々大変で、しばらくは何とか節約でしのいでいましたが、貯金が出来ないとかじゃなく「この支払いをどうしよう」ってところまで来てしまって。

そこまでいく前にパートはしていました。パート時代に学校の役員も済ませてしまいました。いよいよ家計が苦しくなったところで、子供はまだ3年生でしたが、正社員を選びました。(40代で運よく採用して頂き感謝しています)

今春から中学です。環境も変わるし心配もあります。今までだって毎日「おかえり」って言えたら、お友達から無視されていた時も、すぐに変化に気づけたんじゃないかって自分を責めています。(無視の件は解決しました)

結局育児も仕事もどっちも完璧は無理なんですよね。自分さえ無理すれば出来るならいくらでも無理するけど、そういう問題でもなく。
    今は「おかえりの言葉より明日のお米を確保」と思うしかなく頑張ってます。

• 優先順位の問題ではないでしょうか...

>「どうしても休めない」状況があることは理解しています。
    >ただ、子供を持つ今の自分はできない‥と思うのです。

が全てではないでしょうか。
    大人の優先順位は価値観の問題ですよね。

極端な例ですが
    「子どもを持つ今、地震のある国には住むことはできない」
    「子どもを持つ今、空気の悪い都市部に住むことはできない」
    という人もいるでしょう。

我々は何かを選び、その分何かを諦めて生きているわけです。
    子どもにどんなしわ寄せがいっても、
    母が働いてピアノは習わせてあげたい!かもしれないですし
    母が働いて私立の大学に行かせてあげたい!かもしれないです。
    子どもの栄養ある食事のために働かざるを得ない人もいるでしょう。

トピ主様が家計的に働きたいけどできない!と思うのは、
    少なくとも明日の衣食住の保証があるからでは??

いま子どもに我慢を強いても働かないと!と思わないのであれば
    いまは家計を維持しながら子どもと過ごすことに専念するのでいいと思います!

• 内職したら?

少なくとも、内職ならば懸念されている点はすべてクリアできるでしょう。

単価が安いから内職は嫌とは言わないですよね?

• 「金を稼ぐのも子育ての一つ」

私はタイトルの言葉を時折思い出しながら、日々出勤しています。

トピ主さんとはかなり異なりますが、私の優先順位は以下の通りです。

子供に良い教育を受けさせる(難関校受験予定)>PTA等>習い事の送迎等、です。

私は今年度PTA役員をしていますので、公私ともにスケジュールはタイトです。だから、削れるものは削り、最優先事項のみを消化していく日々を送っています。勢い、優先順位の低い「習い事の送迎」は皆無で、子供達には自分で往復して貰っています。

完璧主義は目指しません。その都度その都度の、優先順位のメリハリを付けて実行することが大切だと思っています。

トピ主さんが今のライフスタイルの方を優先させるのであれば、正直、就業は厳しいと思います。「金」も「(トピ主さんにとっての)理想的な育児環境」も、「全て欲しい」は、ムリだと思いますよ。決断とは、取捨選択だと私は思っています。

• 義姉も同じこと言ってましたよ

姪が短大から四年制に転学するとき、
    学費が足りないから奨学金を借りたい、
    でも義兄の収入では保証人がもう一人必要と言われた、とかで
    主人がハンコを押しました。

姪が小さいころから、お金もないのに習いごとさせて
    その送迎のためにパートできないと言ってたので、
    なんだこの人、と内心で思っていました。
    仕事しない理由がほとんどあなたと同じでした。

それで結局学費も貯めてあげられてなかったのかって
    ちょっと軽蔑しましたね。
    (その大学も学費の関係で妥協したみたいです)

お子さんの教育を気にするのなら、
    懇談会とか参観日に皆勤するよりも
    進路に制限かけないですむようにしてあげるほうが
    お子さんにとってはいいんじゃないでしょうか。

教育費がすでに準備済みならすみません。
    でもお金はないようなことが書いてあったので、
    ちょっと気になりました。

私は義姉みたいにはなりたくないので働いてます。

• うーん

いいんじゃないですか、働かなくても。

私は将来どのような事態が待ち受けているか楽観視できないので
    子どもに老後はよろしくはできないし、いつ夫が倒れるかもわからないし。
    しかも老後を待たずして、色々な状況が変わってきている中で専業主婦はできません。
    (扶養控除も廃止され、世界的食料不足で今後10年で穀物は3割値上げ、消費税も上がるし、
    子ども手当てもなくなるかも。
    年金も健康保険だって国民皆という状況でなくなるかもしれない
    もっといえば日本自体がどうなっているか心配)

今までのような時代は続かない。
    ただ、将来子どもの負担にはなりたくないという思いで私は働いています。

• 働けないよ、そんなの(呆)

あなたのいってる事をクリアするなら働けないです。
    しょうがないんじゃないかな。
    どうしようもなく大事なものがしっかり決まってるんだからそっちを優先すればいいだけです。

• で,どうしたい??

主さんの主張がわかりません。
    それなら働くことを諦めましょう。
    それだけです。

家計を助けたいのなら働きましょう。
    子供にしわ寄せ,諦めましょう。
    それだけです。

• まだ早い

お書きになっていることを拝見すると、まだ早いのでしょう。お子さんがもっと大きくなってからがよろしいのでは。

高学年や中学生になると、だいぶ変わって来ます。

• 背に腹は代えられません

シングルマザーで小中学生を育てています。極端な話ですが、トピ主さんが私と同じ立場なら、子供がかわいそうだから、いろいろ見聞するから働けない、なんて言ってられないでしょ?
    働きたい、でも…って悩めるだけお幸せです。

• 働きたくないとしか思えない

いいじゃない。家計が苦しくても。

完璧なお母さんが居るだけで、経済的には不満な家か、多少お母さんが手を抜いても何不自由ない生活、私は後者で育ったので、前者で育った夫を見ると、親のエゴで不自由な生活を強いられた可哀相な人だと感じています。

• パートなら可能な会社もあると思うよ〜。

私は9時から14時のパートで働き出して4年になります。その前は内緒をしていました。内職は時給300円でした(笑)

インフルンザでは家族全員かかって10日くらい休んだこともあります。
    学校幼稚園から体調で呼び出しの電話があると私が電話中に早退出来るように動いてもらえます。

役員は学校関係はまだ未経験ですが、幼稚園の役員はやりました。
    1月に2日くらいは休みました。
    14時退社なら15時ちょっと過ぎの子どもの帰宅に間に合います。買い物も出来ます。宿題も送迎も出来ますよ♪

長期休み、仕事を休むことも可能。孫が生まれるから、と2カ月休んだ人もいました(笑)私はまだ子が学童に入れる年なので学童にお世話になりました。幼稚園の時にはお預かりをお願いしました。
    でも小学生二人ですし、今年からは留守番をさせようかと思ってます。

読んだ印象ですが、その条件をクリア出来る仕事探しもまだしていないのでは?主さんは本気で考えていらっしゃるかも知れませんが、残念ながら『出来ない』理由ばかりあげていては単なる『動けない臆病者&腰が重い人の言い訳』にしか聞こえないのです。

• トピ主です

色々なレスありがとうございます。

具体的に、子供の学校生活に支障のない働き方を提案してくださった方、参考になりました。

何を優先するのか?ということを考えるということ、なるほど‥と思いました。
    何もかも思うように手に入れるのは無理なんですよね‥。

将来の費用分はとりあえず蓄えは行っています。
    ご心配くださった方ありがとうございます。

「何が言いたいの?」‥ごもっともです。
    先に述べたように、なかなか働きに出る決断はできない、
    しかし周囲は次々に仕事に出ていく・・。
    その中で焦り「どうすればベストなんだろう?」と常に考えていました。

レスを拝見するうちに、
    「学校に支障のない時間帯に働く」
    「単発もしくは短期アルバイト」
    「子供が中高生になったら」
    など色々方向が見えてきた気がします。

どうもありがとうございました。
    また、不愉快に思われた方もいらして、申し訳ありませんでした。

• 子供による

うちはもう3人とも中高生になってます。
    教育費には結構掛けてる方だと思ってました。
    塾や習い事で、現在は3人で7万くらい。
    4月からは10万くらいになります。
    (学費は別です。)

でも、上の子は塾でもっと講座を取りたいようです。
    お金足りないんだったら、何で3人も産んだの?って言われましたよ。
    だいたい一人に3万掛けて、それでもこういわれるんですよね。
    大学の学費は既に別枠であります。

子供達が小さい頃、洋服に凝ってしまった時期もありました。
    この辺は私立幼稚園しかないので、2人同時に幼稚園の時期もありましたが
    食べる量にしてもたかが知れてるし、習い事複数したってそんなに掛からないし。

でも現在は毎日だから月謝も高いし、遠征費だの合宿費だの掛かるし
    塾は習い事をしてない2人が月に3万ずつ掛かるし
    ピンクハウスだメゾピアノだと着せてないで貯めておけば良かったな…と。

お金のせいでやりたいことさせないと
    病気の時いてくれなかったことよりも恨む子もいますよ。

私は習い事の費用のために働いてます。

• ほんとに働きたいなら

パートだったら、長期休暇以外はある程度クリアできるんじゃないですか?
    長期休暇も学校によっては、一時的に学童保育に入れるところもあるし、調べてみましたか?
    本気で働きたい人は、習い事の送迎は無いものや負担の軽いものを選ぶし、勉強も夜見るようにスケジュールを立ててるし、さっさと専業主婦方式は捨ててるんです。

でもトピ主さんはそうできないんですよね?
    でしたら、もうどうしようもないです。

が、どなたかも書かれていましたが、学校関係の仕事なら長期休暇問題もほぼクリアだし、賃金もそんなに格安でもないです。
    もし教員免許がなくても、学習補助員のような仕事もあるし、給食サービスの仕事もいいですよね。
    参観日は運が悪ければいけないけれど、そんなに皆勤出席しなければいけませんか?
    学習発表会はいまどきは週末に行われることが多いはずですから心配無用です。

それと、「子どもにしわ寄せ」の内容とレベルによりますが、ある程度の「しわ寄せ」は子どもも家族の一員としての自覚を持ち自立心を養うことにもつながりますよ。
    本当に仕事がしたいなら、もっともっと意識改革が必要です。

• 働きたくても職がない

都内に住んでいます。

同世代のママさんはみんな、パート探しに必死ですがそもそも仕事がなく
    あっても社員同様のスキルを求められるなど、アラフォーそれも専業主婦
    が長ければ長いほど働き場所が見つからないのが現状です。

トピ主さんは手に職はありますか?
    例え国家資格をお持ちでも今はパートでも仕事内容がハードだったり、
    小さなお子さんの育児と両立させるのはとても難しいと思います。

お子さんが小学生まで専業主婦ならば私ならあきらめてずっと家にいる
    ことを選択します。パートの安いお給料ならば、その分節約して家族に
    快適な家や食事を提供する方がずっと社会に役立つ気がするからです。

もし最近まで働いていたのならば、再チャレンジをおすすめします。
    でもそうでないならおすすめしません。

• 母親が子供のとき親がそばにいたかで変わるのでは

トピ主さんの気持ち、わかります。

なぜ悩むのか考えて見ました。たぶん、母親自身の子供のとき親がそばにいてくれたかでかなり変わると思います。

親が働いていて病気のときそばにいてくれなくてとても不安だった子供は、親になったとき子供のそばにいたいと願うでしょう。
    私はそのタイプで、子供のとき41度の熱が出てインフルエンザで食べられず脱水になっていたのに病院へ行かずほっておかれたとき「自分に子供が出来たらちゃんと子供の看病をしよう」と自分に誓いました。

でも親が働いていてもそんなに困らなかったら、子供の病気の心配より学費を心配するでしょう。

私も学費は心配ですが、子供が学校へ行っている間の仕事なんてめったにありません。一昔前みたいに昼間のパートがあればいいのですが、今はレジの仕事でも「毎日閉店(9時)までいて、その後レジを締めるので9時半まで仕事」という時代です。帰宅したら10時・・・なかなか厳しいですね。

新聞配達の仕事をされている方もおられますが、それだと遠方の実家に全く帰省できないと思うので・・・。選り好みするのはいけないですが悩みますね

• 私も全く同じことを考えていました!

そしてずっと専業主婦でした。
    ですが、この頃少しずつ子どもが私から離れていくというか、成長したな〜と感じるので、仕事探し始めました。(子どもは小6)
    こんな私なのでなかなか厳しくてまだ就職は決まっていませんが、面接、楽しいです。

時期が来てから働けばいいんじゃないでしょうか?

• うーん

>しかし周囲は次々に仕事に出ていく・・。

本当の理由はこれなんじゃないですか?
    もう一度、なぜ仕事に出ようと思っているのか
    考えてみてはいかがですか?

私が知っている限りでは、パン屋さんにて
    午前中だけパートをしている人、
    出版社で折込の仕事を午前中だけしている
    人など知っていますが、
    どれも子供のいる母親にとっては好都合の
    仕事なので、なかなか求人がないでしょう。

それよりも、小学校も中学年・高学年に
    なってくると、お子さんの将来を見据えた
    進路のことなどしっかりと考える必要が
    出てくるかもしれません。

• わかります。

全く同じ環境でした。子どもさんが、もう少し大きくなったら、フルタイムは難しくても何かしらできると思います。
    今なら、コンビニやファストフードは、長期休みは学生さんがきてくれたりシフト制じゃないですか?給食も子どもと休みがあいますよ。フリーペーパーやメール便の配達。在宅ワーク。猫の手も借りたい短期の仕事。大きい金額にはならないかもしれないけど、探す気になれば何かしらちょっとした仕事はみつかります。アンテナを張って、周囲にも声をかけておく事です。
    でも、今はお子さんをしっかりみてあげて、中学、高校生になったら頑張って働いたらいいと思います。子どもも成長して、PTAや送迎も減ると思いますし。友達と協力し合うとか。

• 自分は自分でしょ

まだ見てらっしゃるかな?

「決して批判ではありません」て、それは違うでしょう。
    批判してますって。

「子供が大事じゃないの? どうして働きに出られるの?」

そんな気持ちで職探しは無理だし、子供にも職場にも失礼です。

毎日仕事に出ている父親を、お子さんたちは非難してますか?
    子供は子供なりに、親が自分のために努力していることを感じています。
    子供のための努力ではなく、周りと同じことをして安心したいだけだったら、
    それだって感じ取られてしまいますよ。

自分は自分、他人は他人。
    比べてどうこうって、子供までいるんだし、もっと大人になろうよ。

• 心の中モヤモヤするよね

トピ主さんの気持ち分かります。
    私も同じです。でした、かな。
    今はパートですが働いています。
    下の子が小学生になってから、徐々に働き始めました。
    仕事も自分の条件(優先順位?)に合わせて変わっていきました。
    以前(働いていない時)は、人の目が気になって・・・肩身が狭くて・・・
    でも、家庭が子どもが、どうしても1番なんです。今でもそう。
    働かなくても、働いても、居心地悪いです。
    かえって女性の生き方の選択肢が増えて、生き辛さを感じているのかな。
    とにかく分かります。

• 生きるために働くのよ

生きるために働くのよ。