• ホーム
  • ひと
  • 小学校卒業・・ここへ来てママ友のいない孤独・・

小学校卒業・・ここへ来てママ友のいない孤独・・

レス63
(トピ主0

家族・友人・人間関係

へこみ

中学の制服。20人集まると、割引されるそうです。
なので、いくつかグループができているようです。
私は、そういう時に声をかけてもらえるほどお付き合いをしてる人がいません。
なので、個人での購入。
制服を買いに行った時、「グループですか?個人ですか?」と聞かれ、大きく「個人」と書かれました。
隣で採寸をしていた人の注文書をちらっとみたら、グループの代表者の名前が書いてありました。
皆さん、そうやって、買ってるんでしょうか・・。

中学の説明会。一人で行きました。
私の知ってるお母さん方は、皆さん、誰かと待ち合わせして来てました。
そういう方は、帰りも当然一緒に帰ります。おしゃべりで盛り上がりながらゆっくり自転車をこぐ横を、シャカシャカ一人で自転車こいで帰る私・・。

小学校は、幼稚園ほど親同士の付き合いはないといっても、やはり皆さん、それなりに人脈を築いてて、私みたいにポツンとしてる人って、そんなにいないんですよね。
子どもの友達のお母さんとか、挨拶とか世間話程度をする相手がいるにはいるのだけど、その人には私以外にもママ友がいるのだから、ポツンが寂しいからといってくっつくのも悪い気がするし。
卒業式や入学式でも、ポツンとしちゃいそうです。
夫は出席できないし。

話しかけにくいタイプに映るらしく、昔っから、友達はできにくいです。
「まじめそう」「頭良さそう」あと何故か「お嬢様」に見られてきました。
仲良くなれば「こんなヤツとは思わなかった」と、今でも親しくしてる友人はたくさんいますが、ママ友は時間かけて親しくなるほどの接点もないので、難しいです。

今からでも、自分を変えられるでしょうか。
老後も、施設でポツンとしそうな自分を、何とかしたいです。
お勧めの本や言葉があれば、教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いつも同じコメントになりますが

そういう方は役員をしたらいかがですか?

私も子供が小学生の頃にしたんですが その仲間が偶然小5のクラス替えでそろって 親子共々楽しい2年間を過ごしました

役員って大変ってイメージがあるようですが イマドキみんな働きながらこなしていますよ だから夕方や土日に集まったり作業するのは普通でした。
    下の子がいたって連れて行っちゃったり。

そうやって知人が増ていきました、いえ 故意に増やそうとした訳ではないのですが。
    枝分かれに 人の輪が広がっていき 私も子供会には入会してなかったのですが 声をかけてもらい 制服も団体割引を使えました

やっぱり寂しいなら 自分から行動しないと。

今 うちの子は中学生ですが また役員をやりました(他にやる人がいなくて)でもまた 新たに仲間が増えて楽しい1年間でした。

ママ友だから一瞬の友かもしれないけれど やっぱりいたほうが楽しいですよね。トピ主さんも中学では役員やってみてはいかがでしょうか?

そういう私も保護者会の行き帰りは一人ですよ ぎりぎりに行くので、会場で会った人の隣に座ります(爆 そういうお母さん多いですよ

• どうしてもママ友がほしいなら

中学校ではPTA活動に積極的に参加されてはと思います。
    私自身はやむなく役員になりましたが、結論としては人脈が増えてよかったです。
    嫌な事もそれなりにあります。
    コツは相手に期待しない事と無理しない事です。

• まずは

その「皆さん」って考えをやめましょうよ。
    みんな、それぞれですよ。
    そのとき仲よさそうに見えたって、それ以外ではそれぞれの生活ですよ?
    たまたまその場にいた人と話しただけかもしれません。
    トピ主さんだって世間話するのでしょう?
    それとなにが違うのでしょう。

まずは「ママ友」とか学校行事で一人なことが問題なのではないと思います。
    トピ主さん自身の人生の充実。
    これがあれば、そんなところで孤独だなんだなどと思わなくなりますよ。
    やりたいことはありませんか?
    体を動かすことでも、くつろぐことでも。一人でやることでも、なんでも。
    シンプルに考えましょうよ。
    「おすすめの本はありますか?」人に聞いてどうします。
    本屋に行って、興味のあるジャンルの棚の前に立ったらどうですか。
    おもしろそうな本を買って、おいしい紅茶でもコーヒーでも淹れてみてはどうですか。

楽しく暮らしていれば人は勝手についてきますよ。それが結果的に「友人」と呼べるものになってるかどうか、それだけのことです。

• 自分から声をかけたらいいのに。

私も ママ友なんていません。
    逢えば話すけど お家まで行き来したりはしないです。
    一人は苦にならないのですが 子どもの様子とか学校の情報で知っておきたいこともあるし そういうときには 自分から尋ねるようにしています。
    聞けば 教えてもらえますもん。

制服 割引があるなら 同級生のお家に連絡してもよかったのでは?と思っちゃいます。
    20人以上になってもかまわないことでしょう?
    買ってるんでしょうか?って ここで聞くんじゃなくて クラスの人にきけばいいじゃない。

自分から動かないとね。
    勇気がいることかも知れないけど 自分も相手も大人ですし 子どものように「あっちいけ!」なんてしないでしょう。
    近寄りがたい雰囲気にしているのは 自分だと思うの。
    自転車での帰り道だって 一緒に帰っていい?って言えばいいのに。

ほんのちょっとのことで 新しい人間関係ができると思います。
    お子さんも 中学生頑張るし ママも心機一転頑張って!

• ひとりでも、みんなでも平気

もうすぐ卒園する息子の先生がよくおっしゃる言葉が、「ひとりでいられる子になれるように」です。自分に自信を持ち、孤独を楽しむ力を持って、みんなとも協調できるけれど、依存しないようにと常々おっしゃいます。モンテッソーリという教育法の考え方です。究極は「ひとりで世界を旅できるように」です。確かに、学校の行事なんかでひとりだと不安だし、寂しいのは分かります。でもひとりだって悪くないですよ。わたしだったら20人の中に入って学生服を安く買うよりも(20人もまとめる代表の人がしんどそう・・・)、堂々と「個人」って書いてパパッと購入する方が楽だって思ってしまいます。

老後だって、きっと同じような境遇で、性格の人と仲良くなれますよ。数は少ないだろうけど、お互い依存しない良い関係でいられるんじゃないですか?。ママ友・・・ってそもそも友達なのかな?、わたしは利害関係が一致した知り合い・・・程度に思えますが。気が合えばそれはもうママ友じゃなくて、友達なんだと思うし。卒園や入学を目前にして、先生の言葉が何度も浮かんでくるんですよね。ひとりだって全然平気です。胸張ってお子さんの晴れ姿を喜んで下さいね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ひとりぽつん同盟

へこみさんは何が好きですか?趣味とかありますか?声を掛けられないというけれど、ご自分から掛けたりしないの?
    それが出来ないなら、いっそ堂々とポツンといましょうよ。私は一人でも全然平気だよ〜って。逆に群れてる方が私には幼稚っぽく見えますよ。
    堂々と、が肝心よ。
    私は皆が集って着席する前に一人でまん前に行って子供がよく見える位置に座ったほうがいいと思っている一人。そういう人が何処かにいると思って試してみてください。大丈夫、一人じゃない!!!

• 変えなくてもいいと思ってます

私もたぶんトピ主さんに似たタイプです。
    気の合う友達はたくさんいますが、
    ママ友のように、何となくの集団に混じることが苦手です。

PTA活動にはまめに参加しますが、周囲に合わせることはせず、
    自分のカラーをアピールすることにしています。
    そうすると、お母さんの中でも、気の合う仲間ができるようになりました。
    彼女たちとは子どもの学年や性別が違うため、
    学校のイベントでつるむことはありませんが、時々電話で話したり、ランチしたりしています。
    私にはこういう距離感が気楽です。

ママ友の中でリーダーになる人もいれば、ただ穏やかにママ友の輪にいる人もいて、自分のようにママ友集団に属さない人もいる。
    みんないろいろでいいのではないでしょうか。

• 私は

息子が4年生の時に引越してきました。たまに話すママさんたちは数名いますが、特に仲良しなママさんは居ません。息子には悪いけど、今の小学校や先生に思い入れもあまりありません。もちろん卒業式には一人で行きます。誰かとつるみたとかも、あまり思いません。

学生時代からの親友が遠くにいるし、職場の方たちのほうが、価値観が合うし、二番目の子供の関係で学校の違う、お友達も数人います。

ママさん友達って無理して作るより、自然と話の合う人と、偶然出会うという感じだと、私は思います。

ちなみに制服はみんな個人で購入です。

• 私なら

主さんはグループ割引がなくて残念だなぁと思いますが、私なんて今までお茶・ランチ・お食事会などどれだけ子供の友達やママさん関係でお金を使ってきたことか…。
    たぶん年間で三万円以上は使ってますよ。
    これだけの投資(?)をしながら、神経を擦り減らしたりイライラしたり…楽しくないことも多いです。

主さんはいままで賢く生きたのだと思ってください。

そしてこれからは趣味や習い事や働くことを充実させてください。
    そこでご自分の友達もできることでしょう。

私も新たなパート先で一回り年下の友達ができカラオケやランチを楽しんでいます。
    いくつになっても相手をいたわったり楽しませようという気持ちさえあれば自然と友達が出来ますよ。

• 自分で避けている

単独行動派です。それでも、学校に行けば挨拶もしますし、何かグループで頼むのであれば「なになに?」と聞いてみます。それがきっかけでまとめ買いに誘われることもあります。4・5人単位ならともかく、20人単位なら飛び入り参加もOKだと思います。会場で顔見知り程度の方と話しこんでそのまま一緒の時もありますし、知人同士の場所へ「ご一緒してもいい?」と行くこともあります。二人の世界を作りたがる方のところへは行きませんが、それ以外の皆さんは受け入れてくれます。

「接点がない」「自分が出せない」とないないづくしでいるから、相手からも接しようがないだけです。1人が好きなのかしらと思われれば、皆さんは声をかけてきません。ほんの少しだけ勇気をだして、ちょっとだけ相手を待ってみるとか、笑顔で会釈するとか、世間話してみるとか、少しずつ接点を増やせばいいと思います。苦手な人でもいいところを見つけていくと話しやすくなりますよ。

以上、真面目そうで頭よさそうでお嬢様に見られていた「人見知り」といっても、今は信じてもらえない人間からのアドバイスです。気を回しすぎず少しだけ鈍感になるのも一つの方法だと思います。

• 私もそうですよ

別にそれでいいじゃないですか。
    友人が他にたくさんいるのなら、それが何よりだと思いますよ。

子どもの行事なんて、一人で行って一人で帰ってきましょうよ。
    だらだらつまらないおしゃべりして時間も精神もすり減らして…
    そんな付き合いしたくないでしょう?

それに、外から見たら華やかで楽しげでママ友一杯いるんだろうな
    いつも楽しそうにやってるんだろうなっていうママさんも、
    実は、いつも一緒に居るあの人とは仲が本当は良くなくて、
    子どもの習い事も一緒だけど大人だけの付き合いだし、この間は
    こんな悪口を吹聴されれて…

と、こっそり話してくれ、とても驚きました。
    話を聞いている内に、可愛そうになってきちゃいましたよ。
    今更もう抜けられないと。学校が変わるのが何よりの救いなんだとか。

自分だけでもいいじゃない。
    視点を変えて楽しく過ごしましょう。
    あなたには、友人がたくさんいるんだから。

• お気持ちわかります

上の子は私立小学校だったので、保護者会などの時
    皆さん待ち合わせをして、ランチをしてから一緒に
    学校へ来られていたようです。
    私はフルタイムで仕事をしており、あまり学校へも
    顔を出さなかったので、確かに疎外感は有りました。
    下の子は公立小学校でしたが、入学と同時に引っ越して
    きたので、説明会に行っても誰一人知りませんでした。
    幸い近所に同学年の子がいて、お母さん同士とても仲良く
    なれました。仕事で行けなかった保護者会の話しなど
    良く教えてもらいました。
    それでも、一番疎外感を拭えたのは、6年生にして、
    とうとう役員を引き受けてからです。
    他の役員さんに助けてもらいながらでしたが、それから
    顔見知りのお母さんとも親しくなり、なんとなく
    自分の居場所みたいなものが出来たようなきがしました。
    主さんも、学校行事でいろいろな役を引き受ければ、
    お母さん仲間ができるのではないですか。

• ひとりでいいじゃん!!

私も4月から中学生になる子供がいます。私はひとりが気楽でいいですけどね〜!

幼稚園時代も今も特定の”ママ友”なんていませんよ。それでも学校の行事やPTAのお手伝いで顔見知りになったりして”知り合い”はたくさんいます。授業参観や中学の説明会なんかでももちろん一人で行きます。行った先で顔見知りの人に会えば隣の席に座ったりはしますがその程度です。私と同じような人、多いですよ。そういう人を捜してみてください。

大事なのは”挨拶”だと思います。子どもが仲良くしている子のお母さんはもちろん、だれのお母さんかは分からなくても自分の子と同じクラスの子のお母さんだなと思えばにこやかに挨拶!それ以上の事はわざわざ話さなくても、友達にならなくてもいいんですよ。
    特定のママ友なんて要りません!子どもが中学生にもなって集団になっていないといられないなんてみっともないです。

”ひとりで平気な私”に自信を持ちましょう!!

• 勿体ないなぁ

トピ主さんといると
    穏やかな、蝶々が舞うような
    安らかで穏やかなティータイムを過ごすことが出来そうですね!

勝手な想像ですみません!
    周りの方が気づかないのは
    勿体ないなぁと思いました。
    私が近くにいたらぜひ声をおかけしたいし
    かけて欲しいです。
    そして自転車は横に並んで走らず、
    縦になって喫茶店までシャカシャカ走り
    ゆっくりお話してお茶を飲んで帰りたいです。
    自信を持って!
    本のご紹介などはできませんでしたが、すみません!
    トピ主さんに素敵なお友達が出来ますように!

• トピ主さん、結構ずるい性格ですね〜

いままでママ友を作る努力もしていなくて、
    「私、話しかけづらい雰囲気みたいだからあ。頭よく思われたり、お嬢さまに見るからみたい。」なんてものすごく甘い自己評価。そんなことが原因で友達が作れなかったわけじゃないですよね?

ようは性格でしょ?

だって実際、国内一の難関大学でてようが、港区に実家があろうが、友達の多い人は多いですから。

それにいまママ友とつるんでる方は、さんざん小町で書かれてるようなママ友問題でも苦しんできたわけですよ。その中であがきもがいて今の人脈を手に入れてるわけ。

それをいままで苦労してないトピ主さんが、「友達ほしい〜」といってもどうなんでしょうねえ。

私なら、一人でいるのがさみしいから、とか割引がほしいから、そんな理由で近づいてくる人とは友達になれません。友達ってそういう損得抜きでなるもんじゃないですか?もっとフィーリングとかそんなんでしょ

• 私も同じです。

トピを見て、私とそっくりな状況(中学の制服の事…うちの子は今小5なのでこれからですが…、話しかけられにくい外見の事など)にびっくりして思わずレスしました。私も親しいママ友がほとんど…ていうか全然いません。小学校の就学前健診や入学説明会も一人ポツンでした。そういう時は確かに寂しさを感じましたが反面、一人のほうが気楽でいいやとも思います。未だに、「友達は欲しい…でも煩わしいのはイヤ」の葛藤の中、自分がどうしたいのかわかりません。どちらにしてもメリット・デメリットはありますもんね。でも、私は無理してまで一時しのぎの友達を作りたいとは思わないので、美輪明宏さんの「孤独とは物事を深く考えるチャンス。友達が多い事は必ずしも幸せではない」という言葉を励み(?)に、今は自分の時間を大切にして、自分磨きをする時期なんだと思うようにしています。
    ただ、あいさつをする事や協調性(PTA活動・地域活動への参加)を持つ事、他に対する思いやりは忘れないようにしたいです。参考にならず、すみません。でも、同じ様な方がいるというだけで何だかうれしくなりました。

• へこまないで…

こんにちは。私も小六の子がいる母です。
    トピ主さんと私、あまりにも似ているので、出てきました。

うちの地域では、制服が二十人集まると割引、って制度はありませんが、
    もしあったら確実に私も「個人」でしょう。
    声をかけてもらえるような知り合い、いませんもの。

こちらでも先日、入学説明会がありました。
    皆さん、三〜四人でつるんで来られますよね。
    私はずっと一人。
    帰り道、お母さんグループがおしゃべりしながら、ゆっくり歩いて邪魔だったので、
    別の道から帰宅しました。
    結局、誰ともしゃべらなかったな…?

私も、「まじめそう」「何考えてるのかわからない」などと良く言われます。
    人と仲良くなるのに、すごく時間がかかるし、時間がかかりすぎて
    仲良くなれずに終了、みたいな事も良くあります。

卒業式、入学式は、夫が来られなければ一人です。
    幼稚園時代からずーっとこの土地にいて、人脈を作れない私って一体?とも思いますが、
    もうこういう性格なんだから仕方ない、って割り切ってます。
    一人はさみしい、でも人と一緒にいると神経が疲れるんですもの。頑張りましょうね。

• え〜、いいじゃんいいじゃん!!

だって、

>仲良くなれば「こんなヤツとは思わなかった」と、今でも親しくしてる友人はたくさんいますが、

でしょ。ママ友に拘らなくても今のままで充分じゃないですか?
    私も、フルタイムで働いているので保護者会などにあまり顔を出せません。
    なので、子供の顔はもちろん、親の顔すらも誰が誰なんだか分からなかったりします…。
    もう中学生ですよね?大変なのは小学校までじゃないかな。中学になると
    保護者会の回数も減るし、行事などで親がお手伝いすることもなくなりますよ。
    無理に話しかけたりポツンとしなくてはならない機会が減るわけです。
    もっと楽に考えて。
    大丈夫、今のままで!

• 子供の卒業式

私も、主さんと同じような状況です。

制服の団体割引ははじめて聞きましたが、卒業式も運動会も参観日もずーーっと一人でした。

でもそれって誰かとおしゃべりしに行きたいの?

子供の成長を見に行っているんだと思えば、ぜんぜん苦にならないですよ。
    子供のことを気にもかけずに、参観日に廊下でぺちゃくちゃおしゃべりして、先生の言ってることも聞き取れないくらい、やかましいママ達より、一人でいることのほうがずっといいと思います。

ママ友ができなくてお子さん自身が困ったってことはありましたか?

中学入学に備えて、子供さんがきちんと制服斡旋のプリントも持ち帰って来ているんだし、そんなに神経質にならなくてもいいんじゃないいかなぁって思います。

ママ友の情報ネットワークはいいことも多いと思いますが、知らなくてもいいことを聞かされて不安になったりすることもなくて、逆にいいなって思うようにしませんか?

老後、一人でポツンなんてそんな悲しい考え やめましょうよ〜〜

きっと同じように、一人が不安だけどある意味快適って思っている人はいっぱいいると思いますよ。

• 引っ越してきて 一人ポツン 状態でした

私は子供が中学入学の頃に引っ越してきたので 入学当時はまさに
    ”ひとりポツン”状態でした。

あ、制服は割引とか全然なかったですよ。皆さん 個人で購入でした。

入学説明会の後、クラス分け発表があり、最初のクラス懇談会の時に役員決めをするのですが、くじ引きで当たっちゃったんです。
    (本部の役員とかじゃないです)

で、嫌だったけど役員を引き受けましたが 皆さん良い人ばかりでとっても
    楽しかったです。 その中でも仲良しの人も出来て、お互いに行き来する仲になりました。  トピ主さんも淋しいと思ったら、役員さんに立候補でもするのも手ですよ。それだけでも 一目置かれるかも?

、友達欲しい〜と思ってるお母さん 結構いらっしゃいます。
     話しかけやすい人に なんでもいいから気楽にはなしかけると、それが
    きっかけで仲良くなることもあります。

本当に友達が欲しいのなら頑張って!

• ママ友必要ですか?

私もフルで働いていたため
    ママ友いなくて寂しい思いをしました
    途中無理に付き合おうと頑張りましたが
    辞めました
    まず時間もみんなと合わない
    合ったとしても自分の自由になる時間を
    そのママ友との時間に使わなきゃいけない
    面倒くさい
    で、結構仲間うちでも色々人間関係大変みたいだし
    子供は別に友達作るし
    最後は割り切っちゃいました
    学校の行事やイベントの時だけ寂しいのを
    ちょっと我慢すればいいだけ

べつにいなくてもらくちんですよ

• 先輩、割り切りましょうよ

うちも今年小学生。フルタイム勤務のため、ママ友は皆無。

確かに保護者参加の行事の時は寂しい思いをするかもしれませんが、学生時代や会社の友人には不自由ないし、と割り切っています。
    ママ友慣れしてない人が慌てて輪に加わってもお互い面倒です。

ちなみに私の母も、私がらみの友人は皆無でしたが、娘の私は友人に不自由しませんでしたよ。

• ママ友

幼稚園だけでなく、小学校でもママ友派閥みたいなものが出来ていて、後からその輪の中には中々入っていけません
    私は子供が小学3年生の時、PTA委員をやってママ友が出来ましたが 気を遣うし時には頭に来る事も言われるし…
    同じママ友同士でも差別感を感じたりします
    子供が高校生になったら、ママ友のお付き合いはやめたいと思ってます
    私の場合…学生時代に知り合った様な、気兼ねなく付き合える友達には巡り会えませんでした

• すっごい横ですが…

>中学の制服。20人集まると、割引されるそうです。

こんな制度が有ることがビックリです。

• 人脈作る積極性に欠けているのかなと思います

自分から声かけたりしますか?
    気が合いそうな人をお茶に誘ったり自分から待っているだけでは
    ポツンですよ
    よく会う人に笑顔で挨拶したり、ちょっと話しかけたり家に誘ってみたり
    自分から声かけるのです
    それか一人でもいいからのんびり過ごそうと思ってもいいかと思います
    私は子供と同じ学年で同じ学校という場面ではポツンですが
    他にママ友を作っています
    習い事であったママや子供の関係で何度も会い気があいそうなタイプならメール交換したりします
    自分から話しかけないで待っていてはダメ
    丁度同じ学年では仲良くしたい雰囲気の人に会わなかったので
    そういう場ではポツンですが気になりません
    気を使うのは面倒なので挨拶程度です
    子供の関係でなくて自分で習い事したりして他で作ってもいいのではと思いますよ
    お勧めの言葉は和顔愛語です
    和の精神で周りの人に接していけば気づいた頃には話せる相手も増えてくるかと思います
    周囲は自分の鏡ですよ
    自分をまず磨いて人を惹き付けれる魅力を持ってください
    自分ならどんな人と仲良くなりたいですか?
    自分がそういう人間になればいいのです

• 役員かなあ・・・

小6女児の母です。
    年が若い方なのもあり(今30前半です)回りのお母さんたちにずっと相手にしてもらってない感じがしていました。

けど6年で役員をやってから話せる人の数がかなり増え、親友レベルまで話せるママ友さんもできました。
    その方は急にじゃないけど、6年かけて徐々に仲良くなれた感じです。
    トピ主さんも今まで世間話だけだった、と言うお母さんと何かのきっかけで親しくなることもあるかもです。

自分で感じたことですが、つるまない人をあからさまに軽く見ていて、友達がいるのが分かると態度を変える人とか、います。
    (そういう人とはお友達になろうとは思いませんが)
    なので少しでも友達ができると、人が寄ってくるようになるんだなあ、とつくづく感じました。
    一人でもできるとばーっと増えたりも…いいのか悪いのか、と思うときもありますが。

• 私もですよ

私も途中から引っ越して来て子供もスポ少等に入らなかった為親しい知り合い作るきっかけつかめないまま小学校卒業です。
    その内仲良くなれるかななんてのんびり構えてたのがいけなかったんですかね。
    学校行事一人ポツン同じです(笑)
    でも学校行事も月に数回だし数時間我慢すればやり過ごせるので深刻には考えませんでした。

ママ友達意外の友人がいればいいじゃないですか?私は逆にママ友は自分の友達と呼ぶのに抵抗があるので(笑)あくまでも子供の友達のお母さんってカテゴリーなので。

• ご自分からは動かないんですか?

読む限り、まったく知り合いがいないってわけではないですよね。

>子どもの友達のお母さんとか、挨拶とか世間話程度をする相手がいるにはいるのだけど、その人には私以外にもママ友がいるのだから、ポツンが寂しいからといってくっつくのも悪い気がするし。

って、主さんは、1対1のお付き合いを望むように取れました。
    ママ友のママ友とも一緒にお話しをしたり、すればいいのになぁと 私は思いますが。

制服のグループ割の件ですが、そういう話しを小耳に挟んだその瞬間に「え!そうなの!?うちもお願いしたい!」
    とアピールしなきゃ!!
    そうじゃなきゃ、だぁれもへこみさんが個人購入だなんて気がつかないと思いますよ。

話しかけにくいとかそうではなく、自分からどんどん話しかけましょうよ!卒業までまだ間がありますよ。
    「卒業式何着てく?」みたいに話しかけ、「うちは夫お休みだからなぁ、良かったら一緒に参加しない?」
    で話しかけてみてはどうですか?

• なんか不平等ですね

中学校の制服購入に任意の?団体割引があるなんて変な地域…と思いました。

最初から「○○小学校の団体」として採寸注文すればみんな同じ値段で買えるのに。
    長男が中学校入学の3年前にそんな割引制度はなかったので純粋な疑問でした。

公立中学校なんですよね?

さて、ママ友ですが みなさんレスしてるように役員をやれば増えます。

転校する前の学校では3年間役員をやり、一部のママ友とは今でもお付き合いがあります。

転校した先の学校ではまだ役員もやっていないのでママ友はいないです。
    変な言い方ですがママ友がいなくて不便してないです。
    学校行事も自分のペースで行けるし帰れますからね。

• 私だって同じ

別に約束するわけじゃないから、卒業式、入学式は基本1人で出席です。
    ただ座るときに「お隣大丈夫ですか?」と声をかけ、「寒いですね」とかから会話するくらいですよ。
    中学入学で一人って、高校入学の時はもっと知らない人ばかりです。
    偶然、隣になった方と「どちらからですか?」とか、そんな世間話をするくらいのことです。どうせ式が始まれば話もしないんだし、終わればすぐ帰るし。
    制服のことも、他のグループの方も20人に少し足らずに探してらっしゃるかも知れませんし、20人以上ならいいのでしょうから、「お仲間に入れてください」って言えばいいことです。
    いい大人になって、これくらいのことで「人見知りだから」の言い訳は無しです。他の方もいい大人なんですから、普段話さないからと仲間外れってことはないと思います。
    私なら他に友達が居ても、側に居られて全然迷惑じゃないですよ。