仕事が暇すぎです

レス35
(トピ主1

キャリア・職場

ぽこやん

皆さんのアドバイス頂きたくメールしました。

現職勤務数年になりますが、毎日仕事が暇で辛いです。
何とか忙しく過ごそうとしてますが、それでも時間が余ってしまいます。
これから残り数十年、このまま過ごすのかと思うと落ち込んでしまいます。
本業以外に余った時間でワード、エクセルの勉強もしていますが、インターネットでブラウジングばかり。。。上司にも相談しましたが、具体的な指示は無し。

転職も考えましたが、この不況では相当厳しく、採用している企業は無いです。
このまま居るのも辛い、辞めて無職になっても更に辛いです。

生活がありますし、やめて無職になるのは避けたいですが、このまま居ても意味ないです、皆さんが同じ状況ならどのようにされますか? アドバイスお願いします。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じで〜す!

給料もボーナスもそれなりに出るので、辞められません。

でも暇すぎて、やりがいなんて全くありません。

どうしたらいいんでしょう。

資格試験でも勉強したらいいんでしょうけど、そこまでの気力も
    ないです。

• C言語でもやってみては?

暇なの辛いですよね〜。
    よくわかります。
    私も自分の存在に意味を見出だせなくなって欝っぽくなったことがあります。

エクセルはどの程度できますか?
    マクロが高度なところまで組めるようになったら、C言語でも学習してみてはいかがですか?

『苦C』で検索してみて下さい。
    パソコンだけあれば大丈夫です。

すごーく頑張れば転職活動で武器になるかもしれませんよ。

• 私もちょっとだけ似た状況です。前向きに考えましょう。

私は主婦でアルバイトをしています。
    なのでトピ主さんとは状況が違うのですが、やはり仕事がヒマすぎて驚きました。
    こんな会社あるの?バイト雇う必要あるの?私って不要なのでは?って。

事務所で留守番する事が多く、2時間ほど熟睡してしまったこともあるくらいです(恥)
    私はもともと脳天気なので「ラッキー!」なんて思っちゃいますが、反面、所詮バイトなので
    いつでも簡単に失業しちゃうんだろうな、という不安もあります。
    もちろん、やりがいはありません。

今は「勉強」と「ヒマを満喫」の2つで乗り切っています。
    トピ主さんの場合は上司も常にいるようなので、どちらも無理そうですね(汗)

トピ主さんだけ嫌がらせでヒマにさせられる訳じゃないんですよね?
    籍は置いたまま、次の転職先が見つかるまで機会をうかがう方がいいと思います。
    期間が開くと転職に不利になるので、今は辞めない方がいいのでは。

「ここまでヒマなら、次の会社の面接の為に有給とっても支障なさそう」とか、
    少しでも前向きに考えましょう。

• 甘えないでください

暇なのにお給料貰えるなんて不思議な会社ですね。

私の周囲はサービス残業40時間とか、ざらですよ。労働基準もどこへやら。

私と替わって欲しいわよ。是非辞めてください。

• まわりの目は?

仕事がないから辛いって感覚はわかります。
    私も経験者ですから。
    でも仕事を続けるか否かで重要なのはまわりの目だと思うんです。
    トピ主さんがそのポジションにいることをまわりの人は納得してますか。
    「早くいなくなればいいのに」なんて視線を感じたら、私なら居られません。
    でもまわりが認めてくれているのなら、何とか仕事を続ける方法を考えたらどうでしょうか。

• 前職ひまでした。

辞める羽目になり、無職になってしまいましたが、
    幸いというか、仕事に未練は一切ありません。

むしろ、よかったなと思えるのが不思議。

• 続きです・・・

私の愚痴で文章がながくなり申し訳ありません。
    トピ主様のやりたい事や仕事のスキルを要する様な会社を希望されているのなら、転職した方が良いとは思いますが、そうでなければ辞めるのは勿体無いかと思います。。私が言うのも何ですが、、逆に暇ならば職安のサイトを閲覧したりして仕事しながら探す方法も良いと思います。
    お互い同じ状況ですが、頑張りましょう!!

• 待遇は?

情報が少ないのですが、待遇面ではどうなのでしょう?
    生活に困らない程度に給料が出ているなら暇でも続けていた方がいいのでは?

それだけ時間が有り余っていれば転職活動もできそうなものですけど。
    「採用している企業がない」?
    採用してくれるところがないという意味でしょうか。
    そうだと決め付けているだけで、本気で転職したいなんて思ってないんじゃないですか?
    転職を考えるだけじゃなく行動を起こしましたか?
    ただぼんやり考えているだけでは何も変わりませんよ。

ネットしてる時間があるなら転職サイトをくまなく見る。
    有休があるなら使って、ハローワークに相談に行く。
    履歴書を書く。
    エクセル、ワードだけでなく他にも勉強できることはあるはず。

会社側も仕事がないのに無駄な給料を出しているトピ主さんに辞めてもらいたいと
    思っているかもしれません。
    会社は無闇にクビにはできませんからね。

• 同じ状況です

私もヒマです。

私は派遣なので、こんなことでは切られてしまうのではないかと不安ですが、今の派遣先はこちらから言わない限りは継続らしいのです。

周りはとても忙しく、気軽に手伝えるような軽微な仕事でもないので、肩身の狭い思いをしています。
    そうなんですよね、上司に言っても、結局、ご自身が忙しいので、指示がなかったりすることが多いです。

40代半ばで独身なので、やめるわけにもいかず・・・。

派遣ということも含めて何度も転職していますが、どこに行っても私の仕事がすごく忙しかったという記憶はありません。
    みんな残業までしているのに、私は定時で終われる。
    効率よく働けているのかもしれませんが、やっていることは変わりない気もします。
    喜んでいいことだとは思いますが、今のように時給で働いていると死活問題です。

ほんとにやめようと思い、求人も探すような毎日です。
    派遣もやめても、次があるかどうかもわかりません。

どういえばいいのかわかりませんが、お互い、よくなるようにがんばりましょうね!

• レスします

私も暇です。
    毎日新聞を読んで興味のある分野を会社で調べて一日が終わります。
    昨日は厚生省の代替医療と統合医療についての研究の進捗、インドでの代替医療について調べてました。
    英語のサイトで調べものをすると、雑学も増えて頭を使ってちょうどいいです。

私はあと4か月で産休なのですが、永遠にこれが続くとしたら転職します。
    脳みそが解けたら大変ですから…。

• まだまだ自分の可能性は広がります!もったいないです!

トピ主さんの真面目な人柄や気持が伝わってきました。忙しくて余裕が無いいのも辛いですが、『暇で辛い』と思ってしまうなんてそんなに悲しいことはないです・・・
    私なら転職を決意すると思います。『暇』を辛いと思うトピ主さまは、自分の可能性をまだまだ信じている証拠ですし、そう思っているということは自分をより高め成長できる場所があると思います、もったいないです。
    年齢を重ね時間がたてば今の状況に甘んじてしまうと思うので、可能性を信じる気持が消えてしまう前に行動を起こした方が良いと思います。

私の会社には、いい歳ながら仕事を極力しないで済むようにと、暇なことを喜び、責任を逃れたがる女性達がいます。仕事を成長の糧としているこちらからすれば、その姿はとても見苦しく悲しいものです。大人になると、日常の中で学べる場所は大半は仕事上だと思います。責任を課されることを自ら拒み、注意してくれる人を拒否し、仕事をしないことは、人としての成長の終わりだと思います。
    私の場合は忙しすぎて逃げ出したいという状況で悩んでいたのですが、トピ主さんの考えを読んで、仕事があることに感謝しなきゃいけないなと思いました。

• 大きな声では言えませんが

暇という表現が絶対できないほど忙しいときと、何もすることがないときとの差が、激しいです。忙しいときは連続28日勤務、毎日午前様。
    でも暇なときは、製作の仕事なので、企画を作ったり、プロットを書いたり、ドラマの原作になりそうなものを探したり、自分で書いてみたり、その気になれば結構やることは見つかるものです。
    でもなかなか切羽詰まらないと、やる気になれなくて困っています。

忙しいときは、事務仕事は40分以内、打ち合わせは20分以内、食事は15分以内、トイレは・・・等と笑えない状況になりますが、
    準備期間はランチ3時間とか、端から見るとのんきに見えるのでしょう。
    他の部署からは嫌みを言われます。

• もうすぐ春ですね さんへ

もうすぐ春ですね さんへ

暇な職場は忙しい職場より、はるかに精神的につらいです。
    た か が 月40時間(たったの〜!)のサビ残でそんな発言しないでください。
    ふつーでしょ??40時間くらい。

私は毎日8時間残業が普通なところと、めちゃくちゃ暇な職場、両方体験しましたしたが、暇なところのほうが本当に辛かったです。

私の場合は上司に1年かけて暇なことを訴え続けました。いまは、前より大分よくなりました。

トピぬしさん、頑張ってね。

• 同じく。

前職は忙しかったので、最初数ヶ月は本当に天国の様でしたが…すぐに仕事を覚えて処理が早くなり。
    多分時間にしたら1日1時間くらいしか働いてない気がする…もう3年。
    いつ飛び込んで来るかわからない仕事なので、ずーっとPCの前に待機です。
    同僚は仕事が遅いので1日かけて仕事してます…
    その所為で尚更私が働いていないみたいで!彼女より処理速度が何倍も早いだけなんですけどー!
    上司には分かってもらえてるので助かってます。

上司も割と暇なので(笑)いつもお喋りしてます。ネットニュースを共有して話したりしてます。
    分からない事は調べたり上司が教えてくれるので、おかげさまで政治やスポーツ…
    今まであまり知らなかった分野に詳しくなってきました。何の仕事してるのやら(笑)

本当は転職したいんです。したい事も大方決まってます。
    でもあまりにも今の職場がアットホームで居心地がいいので、
    転職した先が前職みたいにギスギスしてたらどうしようっていう恐怖があります。
    あと職人系の仕事なので、お給料が今より5〜10万程減ってしまいます。
    すると生活が成り立たなくなるので…彼の給料が増えたら転職時かな、と。

• 私もです

1ヶ月の半分以上暇です。
    ちなみに前の職場は1ヶ月のうち仕事があるのがほんの数日でした。
    どうして私は暇な会社にばかり当たってしまうんだろう。
    というより、事務なんて所詮そんなものなのかな。

前職は派遣で、やっと正社員として入社できたのが今の会社なので
    もう転職はしたくありません。
    一応総務なので、ネットで総務関係のサイトを見たりして
    労務関係の手続きや法律の知識を少しでも得ようと思っています。

それでも時間は余るし、もうすぐ仕事がひとつ減る(メインといってもいい仕事)
    予定なので、社長に言って仕事を増やしてもらおうと思っています。
    こんなに暇でお給料もらうのが申し訳ない!

• 仕事と関係ないことはやりづらいですよね

一日中ゲームでもしてられたら楽しいのに(笑)

エクセルとワードの勉強とは、具体的にどんなことですか?
    私も詳しくなりたいなーと思ってるので、よろしければ
    どんな勉強をしているのか教えてください!

私も暇な上にめんどくさがりなので、面倒な作業を自動化する
    ツールを作る勉強をしています。VBとJAVAscriptとLispは
    ちょっと使えるようになりました。
    忙しい時期に「こんなこともあろうかと」とツールを出すと
    喜ばれます。

C言語もかじったのですが、学ぶ目的が見いだせずポインタを
    弄る当たりで挫折しました(笑)

• 会社に不満がないなら、会社のためになるような仕事を自分で探す

わたしはほどほど残業ありの会社につとめていました。
    定時で帰れるように仕事をがんばっても、やはり帰れたことはなく、
    結婚を機に退職しました。
    次は責任が少なく、わりと暇な職場にあこがれていましたが、
    暇ってそんなに辛いんですね!
    体験してないので、まだ羨ましいという気持ちが消えませんが、
    時間がすぎるのが遅かったり、退屈なのにそこにはいなくてはいけないのは辛いですよね。

でも、暇以外に会社に不満がないなら、
    自分で会社にとってプラスになる作業を探してみては?
    古い資料の整理や、廃棄などないですか?
    福利厚生もしっかりしていて、正社員で、肩たたきでもなく、会社の業績もそこそこなら、
    私はなんとか今の職場で自分にできること探し、働き続けたいかなぁ。

• わかります

私も以前とても暇な会社で派遣で働いていたので
    お気持ち分かります。
    そこは勉強等禁止・ネットもできない環境で、仕事が発生すると
    みんなで取り合いになる謎な職場でした。
    私は結局我慢できずに転職しましたよ。
    トピ主さんも、今の仕事を続けながら転職活動を
    がんばってみてはいかがでしょうか?
    探せばあるもんです。

こういうトピだと、必ず「贅沢言うな、忙しい私と代われ」という
    人が現れますが、暇より忙しい方がずーっとマシですよね。
    昼休みもろくに取れない忙しい会社で働いたこともありますが、
    どっちか選べと言われたら迷わず忙しい方を選びます。

• よくわかります

私も暇でネットサーフィンです。上司は何もいいません。だぶんどうすることもできないのでしょう。会社には仕事をしに来てもらうべきものをいただくという当たり前の環境が与えられないのはパワハラだと思っています。しかし、訴えても改善されない、かえってモラハラされると思い、開き直りました。かなり辛い選択ですが。暇すぎると勉強をするという向上心や改善する行動力を失います。ひたすら忍! それが仕事です。

• 暇で幸せです

平均1日1−2時間しか仕事ありません。10分なんていうときもあります。
    それ以外は、ネットしたり、部署でお茶しにいったり、買い物に行ったりします。
    待遇も悪くないのでとても満足なのですが、一つ悩みがありまして、
    仕事がないのに定時の間は会社にいなくてはならず、子供を0歳から保育園に
    預けていることです。(厳密には、タイムカードを打たないといけない。)
    仕事ない時に家にいれれば文句なしです。

はい、脳はとけつつありますが、育児との両立ではちょうどいいです。

• コメントありがとうございます(トピ主です)

皆さん、お忙しい中、たくさんの励ましのお言葉ありがとうございます。自分と同じ境遇にいる方って結構多いんだなと実感しました。どんな環境であっても腐るのも自分、成長の機会を見つけ次のステップに進むも自分次第ですね。なんとか現職でもう少し経験を付けて、転職したいと思います。ありがとうございました。ぽこやん

• わかります

前の部署で暇すぎて、神経やられる
    寸前まで追い詰められた事があります。
    上司が出張で不在、仕事の指示もなし。
    自分で探すにも限度があり、暇を
    持て余していたら、隣のグループの
    管理職から嫌がらせをされ、通院
    する羽目になりました。真剣に転職を
    考えましたが、一か八か上司に直訴しまして、
    そのお陰か?異動になり現在きちんと
    仕事のあるやりがいのある職場におります。
    主さまも、諦める前に異動希望など出して
    みたらいかがでしょう?

• 私もです

私もネットサーフィンな日々。
    一時期、改善のために勉強していましたが、役立つこともなく。
    本当につらいです。
    脳みそ腐っていると思います。
    人の役に立てないって人間の尊厳が奪われています。
    だけど、「職業」としてやりたいことがわからないので
    ボランティアを月に2回ほど始めるつもりです。
    貢献したいです、でも食べていくために簡単に転職できません。

• ヒマ、最高!!

私も今、超ヒマな仕事です。正直、最高の職場だと思っています。

以前もヒマでしたが、ヒマなのは自分だけで他の人は忙しく働いており、
    人目もあったので全然暇つぶしできず苦痛でした・・・。
    人目のある暇と人目のない暇は180度違いますね。

人目があったときは、こっそりネットサーフィンしたり、
    トイレで体操したり、ヘアアレンジの練習とかして遊んでました。
    郵便局や銀行へ行くフリをして本屋に寄っちゃったりも。

今はほぼ1日中留守番役で一人なので、ネットサーフィンし放題、
    本読み放題、お茶飲み放題のパラダイスです。
    やることはきちんとやっているので罪悪感も全然感じません。
    ヒマすぎると、向上心がなくなるのかな・・・。

もう30過ぎてるのでここを逃したら絶対正社員の仕事は見つからないと思い、
    上司や社長とは極力仲良くするようにしてます。

• 暇は有り得ない

仕事中に勉強は…
    確かに無関係とは言えないけれど、仕事を手放してしまうのは不安じゃないですか?

私は、皆さんの雑談に加わる、資料を整理する、資料を細かく調べる、提出書類の文体を更正する、給湯室を綺麗にする…など、仕事に直接関係のある事をしています。

仕事内容や仕事に関する事実を全て把握していたら、時間が足りなくてたまりません。

自分の頭と会社の資料だけで出来る作業なので、備品の無駄使いもしなくて済みます。

• 脳が溶けました。次の環境に順応できるのか…

24歳社会人2年目の女です。
    新卒入社した現在の職場でこの2年間、
    仕事らしい仕事はとうとうありませんでした。
    耳が痛くなるほど静かなフロアで独りきり、
    社内の人と会話できる機会すら殆どありませんでした。

自分で仕事を作り出そうと足掻いたり
    ひたすら自主勉強したり、異動を申請しましたが、
    1年と少しを過ぎた辺りで精神的に追い詰められ、
    無感情、無表情で毎日をやり過ごす
    ようになりました。

某国家資格をとり、
    この春からの転職先が決まったところで
    やっと退職届を出せましたが、
    ずっと独りきりだったこの2年で、
    人の気持ちを汲む、機転を利かす、
    自分の言いたいことをうまく伝える等のことが
    本当に下手になったと思います。

これからまっとうな社会人として
    次の職場に順応できるのかな。
    もう腐っちゃったのかな…。

すみません、
    こちらのトピを目にして
    つい今の思いをつづりたくなりました。

• 暇なので

pomera持ち込んで小説書いてます。
    完成したら本にして売ります。(もちろんプロなどではございません)
    もう何冊も出しましたが、結構好評。

• 私も同じですよー♪

去年、紹介予定派遣で6ヶ月間の派遣期間後に社員になりました。
    入ったときから暇で暇で・・・。
    1ヶ月の内、まともに仕事があるのは一週間ぐらい。
    残業もしたことありません。
    (勤続6年の先輩も残業したことないそうです。)

仕事は人事部で
    給与計算と社会保険、入社退社手続きの事務処理関係です。

私だけが暇なのでは無く部署全体(約40名在籍)が暇だけど
    この状況を暇だと感じてない方ばかりなので、
    「暇すぎて辛いです。何かありませんか?」
    と、最初は相談しましたが全く理解されず。。(笑)

もうすっかり諦め、
    ネットしたり勉強したり。好き勝手やってます。
    上司も周りも有給取りまくりです。

毎日の日課は、
    ・エクセルで作ってる家計簿の入力、
    ・体重のグラフ入力
    ・ネットで英語の勉強(無料でオンラインで出来るのがあるので)
    ・ポイントサイト

暇は辛いけど絶対潰れない業界・会社なので
    今さら辞められません。
    毎日会社行けばお金もらえるし楽しんでます。

• 私もヒマです・・・苦痛ですよね。

私も仕事が暇です。仕事のフリをするのも限界です。
    何度も開き直ろうとしましたが、他人の目があると、Webページも思うように開けないものです。
    (どんなページを見ていても、遊んでるようにしか見えませんから)
    しかし、給料は前職より良いのです。(前職が職人のため低かっただけですが)

席を離れると、唯一の仕事「電話番」ができないので嫌。
    他人の邪魔をするのも嫌なので、喋りに行くのも嫌ですし、
    そもそも会社の同性とは年齢が10以上離れているのと私が悪いのですが興味がある方向が違うため、
    会話が一切あいません。(日常生活臭のただよう会話なら盛り上がれるのですが)

私は英語の勉強を…しています。
    時間割のように時間を分けて、英語含め、興味のある分野を2〜3やってます。
    でも長く持ちません。そんなに興味がないからだと思います。

他の事務員のように「暇でラッキー★コピー?回覧?そんなの本人にやらせちゃえばいいのよ♪どうせ本人もヒマなんだし」と
    開き直れる心の持ち主になりたいなぁと思いますが、
    私には無理そうです。もともとおせっかい焼きなんで。

• 私も

たまに忙しいこともあるのですが、基本暇です。毎日が睡魔との戦いです。派遣で働いてます。今日は一日英語の勉強と、行きもしない旅行の計画、子供の塾の宿題をいつやらせるかなどなど考えて一日終わりました。辞めたいのですが流される性格でまた更新してしまいました。暇で暇で苦しいです。でもこんな40歳のおばさんに1時間1600円くれるところは地方都市では多くはないので、とにかくそこに8時間いることが私の仕事と思って行ってます。辛いけどお互い頑張ろうね!

レス求!トピ一覧