通園バスのバス停 私間違ってる?

レス32
(トピ主3

生活・身近な話題

運転中

私・・・4月から次男が入園。長男が卒園した園に通う。
A・・・ウチの2軒隣。現在年中で通園中。Aの隣人C(3月で卒園)と共に自宅前がバス停。
B・・・ウチとAから15軒程離れた家。現在年中で通園中。4月から年少でも入園。現在のバス停は自宅前。

100軒程からなる住宅地で、3人共面識があります。
バスは住宅地を1周し、バス停は3〜4ヶ所あります。

先日、入園前説明で先生から「4月からバスのルートが変わるので、○(私)さんの家とAさんの家の前は通らなくなりました。」と言われました。
私はその場で「家から近い集会所(徒歩2分位、3組程乗る予定)まで歩きますよ。」と言ったんですが、Aさん不在で決めるのも悪いと思い、園からAさんに伝えてもらい、Aさんの確認を取ってから正式決定する事にしました。

それを横で聞いてたBさんが「ウチの前まで来て欲しい。一人はイヤだし、忘れ物とかで出遅れた時に困るし。」と言ってきました。
Bさんの理由にも呆れましたが、私は園とAさん抜きで決めれない。集会所の方が近い等の理由で遠まわしに断りました。
結局、その場では「園からBさんに伝えてもらうから、 私もBさんもAさんには何も言わず園に任せよう。」と言うことになりました。
でも翌日、BさんがAさんに言いに行ったようで、Aさんがウチまで来て「曲がり角(他人宅前。ウチと集会所の中間地点)でとめてもらおう。B宅前で待って、バスが来たら走って乗りに行けばいい。」と。

そりゃ、毎日の事だし自宅前だと助かります。
でも、ルートが逸れた以上、園に合わせるべきだと思う私は間違ってるんでしょうか?
そんなに遠い距離でもないのに・・・。

結局、Bさんが園に直訴し、バスは住宅街を1周半してB宅前がバス停になりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• Bさんもわがままだけど

Aさんもちょっと変では?
    勝手に他人の家の前で集合していいのか?
    そこの家の人には許可を取ったのか?
    園バスはわざわざ園児を走らせて乗るものか?

・ルート上の一番近いところで乗せてもらう
    ・時間前にバス停についてちゃんとバスを待っている

幼稚園バスってこういうものだと思ってましたが。
    何組か一緒にいないと駄目なんですか?
    当日Aさん不在で「私はこうします」と決めても良かったと思います。

ルート上が園児にはキツイ距離だったら園に直訴もありかな。

• 何が?

言いたいことがさっぱりわかりません。 Bさんが自宅前にバスのルートを変更させたことに問題があるのですか?
     ご自分達に影響があり、それが飲めない条件であるならともかく、園が認めたなら何の問題はないんじゃないですか?

ご自分が園の方針に何ら異議を唱えなかったからと言って他人に押し付けるのは間違いだと思います。

• なんだかな

他のトピで「園バスが家の前に止まり、送迎のお母さんや子供が騒いで迷惑」という内容のものがありましたね。他人のお宅は外せるものなら外した方が良いかと思います。

幼稚園側も(正直)面倒くさいので、押しの強い保護者がいたら(この場合Bさん)言いなりになってしまうのではないでしょうか?
    トピ主さんも希望の場所があるなら、もっと強く主張してみたら? モンペ扱いされる危険も一緒ですけど。園やAさんに期待してばっかりで希望が通る程、甘くないです。

まあ、私は雨の日も雪の日も保育園に徒歩で通っている身ですので、園バスがあるだけ有難いですが。

• ん?ちょっとよくわからないんですが

ちょっとわからないんですが、元々ルートが変わってもBさんのお宅のバス停は泊まる予定だったのではないのですか?
    今回、ルートから外れるのはAさんとトピ主さんの家だけなんですよね?

それと集会所とBさんの家ではどちらが近いのでしょう?距離が変わらないのならBさん前に集まってあげてもいいのでは?

Bさん前にも停まらない事になったにもかかわらず、無理やりBさんが今まで通りに自宅前に停めるように直訴して変更させたというのなら、私もトピ主さんよりの考え方です。
    そりゃ自宅前で停まってくれたら楽ですけど、園バスが一人一人の要望を聞いて希望のところで停まっていたら、どれだけの時間がかかると思っているのか。
    最初の辺りで乗った子は長い時間乗っていないといけない事になってしまい、可哀想です。

それに維持費がかかって、バス通園費があがってしまう可能性もありますよね。

• Bさん我侭ですね

当時の子どもの足で10分弱かけて
    園設定のバス停まで通っていた我が家は
    Bさんから見たらヘンな人かもしれませんね。
    幼稚園の方針で、人数の少ない我が家のほうまでは
    バスが走らなかったためでした。

余裕をもって家を出る練習になりますから
    学校へ通うようになったときにラクなのに。
    通学班の集合場所も自宅前にしろと
    言い出しかねませんね(苦笑)

園に合わせるべきとのトピ主さんの考えは
    間違っていないと思いますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 園の規定が曖昧

主さんが、Bさんが、というより園側が毎年曖昧な停留所設定をしてるから保護者がワガママになるのでは。

うちの通える範囲での園5つはどこも園側でいくつかルートを決めてあり、停留所は確定してある中から乗りたい停留所を選ぶ形です(路線バス停に準ずるもの+バス停留所から外れた中規模の住宅地に数ヵ所)
    田舎なので車はあるせいか、メイン通りより奥まった家ではバス停までチャリや車で送ったりは普通、直接園まで送るのも当たり前です。

• うーん

まあ周りが色々身勝手なんでしょうけど
    園が認めてバス停になったのだから
    だれがどうとか追及しても仕方ないんじゃないですか?

• 自己中な親で、大変ですね。。。

トピ、拝見しました。
    私もトピ主さんの意見に全く同感です。

なんだか、Bさんの自己中ぶりには呆れました。
    Bさんのような人が「モンペア」になると思いました。。。

• 元々

トピを読む限り元々ルート変更の後もBさん宅前には停まることにはなっていたんですよね?
    Bさん宅以外に主さんたち3組の親子のために集会場への停留を主さんが提案されたのですよね?

• レスします

うわーおしがつよい人だね〜。
    園の決定にしたがうのがまるくおさまるところなのに。

• このような保護者多いみたいですね。

うちの園も毎年多少のルート変更はあります。
    その度にAさんBさんの様な自己中ママが園と交渉しているようです。
    うちの園は特別な理由が無い限り決して変更は認めませんが、
    他の園ではそういう事が頻繁にあるらしいですね。
    一人の保護者のわがままで大幅にルート変更・時間変更があったらしいです。

私もトピ主さん派。園で決められた事は守るのは当然の事だと思います。

• 間違ってないかもしれないが

Bさんの話は、合理的で判り易かったので採用されたのでしょう。
    トピを読むと。この人の話は聞いてもらえないなぁ。と思いました。
    要点が、どれなのか判らない。 
    無用に長すぎて、理解してあげようと思えない。
    話は簡潔に、と学校で学びませんでしたか。

• 集会所で乗ればいい

ごめんなさい、何が不満なのかよく分からないのですが。

結局、主様は集会所で乗りたいのに、より遠いBさん家で乗ることになったのでしょうか?

それなら、Bさんの家ではなく、集会所で乗ればいいだけの話だと思います。

それとも、園がバスルートを変更して、Bさんの家の前に止まることになったのが不満なのでしょうか?

それは、Bさんが直訴して、園が決定したことなので、主様には関係の無い話だと思います。Bさんが直訴するのはBさんの自由です。

その場合も、主様は集会所で乗ればいいでしょう。

AさんはAさんの好きなようにすればいいと思います。

• 意味がわかりません。

バスルートの意味がわかりません。

それにしても皆さん変ですね。Aさん、Bさん共に変だし、それを認める園側もおかしいです。運転中さんもAさんの事は気にせず、Aさん不在でも(一緒のバス停でないといけない決まりはないはずです)「私は集会所にします。」と、もっとしっかり主張して、Aさんに色々言われても、「私は集会所にします」とおっしゃれば、これほどまわりに振り回されずにすんだのではないでしょうか?

• 分かりにくくてすみません

字数内にまとめようとして、凄く分かりにくいトピになってすみません。
    なのに沢山レスを頂き、ありがとうございます。

ルート変更でバス停が変わるのがウチとAさんだけです。
    Bさんは今と変わらず4月からも自宅前がバス停です。
    バスは住宅地を1周し、Bさん宅前と集会所を含めて3〜4ヶ所のバス停があります。
    ウチもAさんもBさん宅より集会所の方が近いです。

私はルート変更もバス停が集会所なのも納得していて不満はありません。

ただ、BさんもAさんもあまりにも自分の事しか考えてないんじゃないかな?と。

Bさんは忘れ物をした時などに「今取りに戻ってる」と言ってくれる人が欲しいから集会所よりも遠いけど、ウチにBさん宅前まで来て欲しい。

Aさんはバス停の距離が遠くなり過ぎるのならともかく、余裕で行ける範囲なのに、自宅前にしたい為にバスのルートを変更させる。

園と言う集団に属する以上、できる範囲で協力した方がいいと思う私は頭が固いのでしょうか?

• んん??

・園は、新しいバスコース上でバス停をどこに変更するかをAさんとトピ主さんに尋ねた。

・Bさん宅前のバス停に変更はなく、BさんはAさんとトピ主さんがBさん宅前にしてくれると助かるので、トピ主さんとAさんのバス停もBさん宅前にして欲しいと言った。

・AさんはBさんとトピ主さんの間をとった(?)新たな場所のバス停を提案した。

・トピ主さんは集会所がいいけれど、AとBの意見も合わせて考えて欲しい、自分は園に任せると全て園に委ねた。

・園は予定していたルート上で、Bさん宅前での集合を提案するAさんも納得できるだろうBさん宅前に三家庭のバス停を設定した。

しつこく自分の要求どおりにさせようとしたり、決定に文句をいうのでなければ、打診したり主張するのは構わないのでは。
    正式決定前に園とAさんBさん、希望なしとしたトピ主さん全てに都合のよいよう摺りあわせただけですよね?
    何が問題??

• 合ってます

トピ主さんの考えは一般的に合ってます。ですので

もしBさん宅前のバス停で乗ることを強要されてもそれはお断りしてくださいね。

「園と言う集団に属する以上、できる範囲で協力」これもわかります。
    ただ園の決定に自分の都合で従わないのはよくないですが、
    Aさんの希望を園が受け入れた以上とやかく言う必要ないと思います。
    バスが1周半することが不満なら園に対してご自身が主張してくださいね。

非常識な!と思うなら自分も意見を言葉にするべきですね、
    他の誰かが言ってくれはしません、自分の思うことを園に期待しても無理です。
    心に不満があるのに、自分だけいい人でいようとするからこんなところで
    「私は頭が固いのでしょうか?」など同意を求めてしまうのかな。

トピ主さんは一般的な思考の持ち主で、周りは自己主張の激しい人です。
    今後もっと大きな問題で振り回されることがないよう気をつけてくださいね。

• 二回目です

すみません、相変わらずよくわからないので確認させてもらいます。

ルート変更後、Bさん宅前及び集会所前に停留することが決まったがBさんが1人でバス停で待つのは嫌だと言ったために集会所に集合予定だった主さんもBさん宅前で待つことになったのですね?

集会所には3組集合予定であったと書いてありましたが主さんとAさんとあともう1人の方もBさん宅前に集合になったのですか?

園側としては集会所前に停留する手間が省けて良かったのではないでしょうか?そもそも集会所前に集合するとの主さんの提案が園側にはあまり都合のいいものではなかったのではないでしょうか?

• まつ様へ

分かりにくい内容なのに、何度も考えて頂き有難うございます。

ご質問の件ですが、

・私の住む同じ住宅地は4月からは私、Aさん、Bさんを含めて15家族がバス通園で通います。

・Bさん宅前・集会所は現在も4月からもバス停です。

・4月から集会所は今回のトピには関係ない、3家族が利用することが決まってます。

・ルートが逸れた我家から一番近いバス停は集会所なので、上記の3家族に加わった方がいいのではないかと思いました。

• いろんな考えがあるから

私の場合、バス停の場所は重要でした。
    自宅前に止まるかの確認をした上で、入園申し込みをしましたので。
    Bさんも自宅前に止まるからこちらの幼稚園に決めたのかもしれませんよ。

• 結局トピ主さんはどこを利用するの?

トピ主さんが利用するのは結局B宅前?集会所?

・B宅前はもともとバス停であり、変更はない(だから変更話を伝えられてない
    ・集会所は他の家族も利用するから、変更はない。
    ・最終的に提案時点からルート変更もバス停の変更もない。
    ・要は「トピ主さんとAさんがどこで乗るか」の話だけ。
    とよめるんですが、
    「結局、Bさんが園に直訴し、バスは住宅街を1周半してB宅前がバス停になりました。」
    この意味がわかりません。

もしBさんの要望が通って、トピ主さんも遠いBさん宅を利用する事になったのだとしたら、それを拒否して近い集会所を利用すると主張したらいい。「園と言う集団に属する以上、できる範囲で協力した方がいい」に反する事だとは思えません。
    Bさん宅になってないのならば、それぞれ好き勝手な事を言っても最終的に却下されたのだからいいのでは?

トピ主さんたちと違って、Bさんは集会所から離れてるのだから、Bさん宅前に停まるのは園が許可したならば悪いとは思えません。

どのバス停から乗りますぐらい園を煩わせず周りと相談せず、自分で決めたらいいことに思えます。

• 間違っていると思う人とは徒党を組まない

うーん、補足レスを読んでも全然話が見えないのですが。。。

結局の所、園が決めた数ヶ所のバス停から、
    それぞれ自分が乗りたいバス停を選んで乗ればいいだけのこと。
    トピ主も同じ考えだと思います。

「AさんもBさんもそうすればいいのに。園にたいして自分の都合のいい事だけを提案して、園も迷惑だと思う。園が決めた場所から乗ればいいでしょ?私間違ってますか?」ということでしたら、トピ主は間違っていません。まったくそのとおりです。

でもね、中には「ダメ元で言ってみる人」もいるのです。
    さらっと、しかしきっぱりとお断りしていいのですよ。

• まつです

ではBさんのためだけに主さんは集会所でなくより遠いBさん宅前での集合を余儀なくされたということでしょうか?

集会所前の方が近いという理由で、そちらで集合したいと申し出ることはできないのでしょうか?

• 希望は言うのは自由だけど、ワガママはダメかと。線引きは肝心。

毎日のことですから、通園のバス停が近い方がいいと思うのは一般的な意見でしょうね。
    そしてルートが変更になりバス停が遠くなることに対して、自分の希望を園側へ伝えることは悪くないと思います。
    ただ、伝えたあとに変更になった理由等含め全体(他の通園者、園)の利益も踏まえた上で承諾すべきは承諾だと思います。

Bさんがどういう姿勢で園側と話したかわかりませんが、結果として園側としても納得したからBさんの家の前がバス停になったということでしょうからいいのではないでしょうか。

ただ、私はBさんのような人は好きではありません。

• 間違ってませんね

二度目です。
    レスの補足も見ましたが、園は何も困ってなさそうですね。
    トピ主さんは、いったい誰が「園に合わせ」ていないと思っているのでしょう。

Aさん?
    「自宅前にしたい為にバスのルートを変更させ」ようとした節がみあたりません。Bさん宅前のバス停の場所をずらしてもらおうとはしたようですが。

Bさん?
    自宅前のバス停に変更の予定もなく、バス停が決まっていない人に自分と同じバス停に来て欲しいと言っているだけなので、園には逆らってません。

トピ主さん?
    園の方針に従うと言いながら、正式決定後に自分の希望が通らなかったと文句を言っています。

BさんがAさんとトピ主さんに同じバス停にしてほしいとしてあげた理由は、園としても困っている点だったのではないですか。
    園が、Aさんとトピ主さんもBさん宅前に集まってくれたほうがいいと言っているのですから、出来る範囲で協力なさっては?

• そんなにもめるようなこと?

補足レスを読んでもまだ状況が理解できない(申し訳ないですが、トピ文とご自分のレスをもう一度確認されたほうがよろしいと思います)のですが、それは別として。

園バスのルート変更は、いろいろな事情で起りうると思います。
    (長女が卒園した幼稚園に今年次女が入園しますが、ルートが大幅に変更になりました。)

ルート変更に伴い、これまで使用していたバス停がなくなった場合は、今後どこで乗降車するか個々に決めて、園に「○○のバス停を利用します」と言えばいいだけのように思いますが、そうではないのですか?
    トピ主さんが集会所で乗せたければそうすればよくて、なぜ「Aさん不在で決めるのも悪いと思い」となるのかがさっぱり分りません。
    Aさんは集会所だろうがBさん宅前だろうが都合のいいところを選んでもらえばいいだけの話でしょう?
    Bさんから「うちの前で乗って欲しい」と言われても「近いほうがいいから・・ごめんなさい」で済むと思うのですが。
    なんで、そんなにごちゃごちゃするんでしょうね。

• 集会所で問題ないですね

しかし、Bさんの言い分がおかしい。
    深く付き合うと疲れるタイプかもしれません。

さらにAさんですが、度が過ぎるとモンスターペアレンツに
    なる可能性を秘めているので、注意が必要かと。

集会所を利用する人たちと仲良くするのがいいのかな。

• 本当にすみません。

何度も煩わせてすみません。
    最初のトピで大事な所が間違ってました。

B宅前で待って、曲がり角まで走るのではなく、A宅前で待つの間違いです。

・バスを1周半させ、自宅前をバス停にしたのはAです。(すみません、最初のトピで間違ってました)

・ウチとAは2軒隣の為、同じバス停を利用する事が決められています。

・Bは4月からも何も変わりません。1人で乗るのがイヤなので私をB宅前に来させたいのです。

けいさんの仰る通り「ウチとAがドコで乗るか」だけだったんですが、そこにBが加わってきた為にややこしくなりました。

レスの中に「ダメ元で言う人がいる。」とあり、ナルホド!と思いました。
    私は「今年から変わるのね。」程度で不満も何もなかったんすが、Aにしてみたら「4月からも自宅前にしてて欲しいからダメ元で言った」って事なんですね。
    凄くスッキリしました。

Bに関しては、集会所よりも遠くなるB宅前に私を来させたい理由などから、今後は要注意だなと思ってます。

結局、バスは1周半してA宅前がバス停になったので、ウチとAがそこから乗る事になりました。

私の文章力の無さで本当にすみませんでした

• 結局…

結局Bさんの勝手な申し出は園側に却下されて、主さんとAさんはAさんの希望通りAさん宅前で集合することになったんですね?
    ん?Bさんの停留所は結局どこなんですか?
    1人でBさん宅前集合ですか?

集会所で集合したいという主さんの最初の提案ですが、主さんもAさんの希望を聞く前に決められないと書いておられたのでAさんの希望によってはその提案が通らない可能性は充分あるでしょう。
    実際Aさんは主さんの提案には反対だったようですし…

Aさんに確認してから決めると言った以上仕方ない部分はあるでしょう。

Aさんの人間性についてはここまでの話しではよくわかりませんがBさんは確かに要注意ですね。

私の感想としては自宅前集合のAさんに対して主さんは嫉妬というか元々面白くない感情があったのかな?と思います。

• 園側もどうかと思う

事情はよく分りました。が、

>・ウチとAは2軒隣の為、同じバス停を利用する事が決められています。

これまではともかく、ルート変更後まで同じバス停を利用することを強いたり、Aさんが苦情を言ったらあっさりバスルートを再変更したり、その幼稚園自体どうなの?って感じですね。
    そのうち、「○○さんの家の前は停まるのにうちの前に停まらないのはおかしい!」なんて言い出す家庭が現れて、それこそ一軒一軒バスが回るようになってしまうのではないですか?