副鼻腔炎になった妊婦です

レス34
(トピ主4

心や体の悩み

みるく

今妊娠8週目の妊婦です。
数日前から黄緑色のどろっとした鼻が鼻うがいをすると出てきます。
下をむくと、頭というか、顔というか、どこが痛いのかわからないけど、
痛重たい感じでつらです。
現在、上の子が二人居て、つわりもあり、もう、何がつらいのかわからない。。。
みたいな状態になってしまっています。
産婦人科の先生に相談したら、今は妊娠中で一番薬が駄目な時期だから、
何もできない。耳鼻科に行っても同じだよ。っと言われました。
ネットで民間療法なども見ましたが、海外在住のため、なかなか手に入らないものばかりで。。
とりあえず今は感想ドクダミを煎じて飲んだり、鼻うがいをしてごまかしてます。
医者からはショウガ紅茶を飲むように進められています。
なにか、簡単に手に入れられる物で、効果のある物はご存じないでしょうか?
頭が重くて痛くて。。。つわりで吐いて。。。もうボロボロです。
助けてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 蓄膿症ね

私も急性にかかった事ありますが、凄まじい頭痛でした。
    口と言うか鼻水は臭いし…病院で抗生物質を処方されすぐに治りましたが。
    妊娠初期ということで、出来れば薬飲みたくありませんよね。
    でもおそらく影響のない比較的軽めの抗生物質あるはずですよ
    効き目は疑わしいですが。
    一度病院にかかってみてはいかがですか?本職ならもっと薬詳しいはずですから。
    お大事になさってくださいね

• とりあえず耳鼻科

薬が無理でも吸引はできるし何かアドバイスが貰えるかもしれません。
    とりあえず専門家に聞くのはどうでしょう。

• ムコダインは?

私も妊娠後期に副鼻腔炎になり、抗生物質とかいろいろ処方されて服用していました。
    ムコダインという痰や鼻水を出す薬は妊娠中でも大丈夫です。
    他のお薬は、
    成育医療センター「妊娠と薬情報センター」を利用してみてください。
    登録完了すると電話(自分で掛ける)で質問に答えてもらえます。
    http://www.ncchd.go.jp/kusuri/index.html

私も心配でいろいろ聞いたんですが、子供に影響がある薬は本当に一握りです。
    産科では絶対飲んじゃ駄目といわれましたが、確認したらムコダインは妊娠初期でも平気と言われました。

• 辛いですよね・・・

副鼻腔炎辛いですよね

副鼻腔炎は膿の溜まる場所によって痛む場所変わるそうです。
    私の場合は鼻の上というか目の裏というか
    とにかく上のほうに膿がたまってしまい、
    人生最大の頭痛を味わいました。

上のほうに膿が溜まると最悪、目に障害が出ることもあるそうです。
    脅すようで申し訳ありませんが、妊婦さんの場合薬が使えないので、最悪の場合は注射針を貫通させ膿を出す治療もあるそうです。

あまりに辛いようでしたら一度耳鼻科で診てもらうのもいいかもしれませんよ。

ちなみに副鼻腔炎は治った後もスッキリとはしません。
    私はそれを緩和するために「なた豆茶」や「なた豆」を錠剤にしたものを飲んでいます。

• 辛いですよね

私も妊娠中になりました。本当に辛いですよね。
     ただ妊娠9ヶ月頃なので、ちょっとちがうかもしれませんが、私は耳鼻科にいきましたよ。薬も飲みました。一応受診してみてはどうでしょう。薬がだめなら、鼻洗浄などしてもらうと、ちょっとはましになるかもしれません。

ちなみに私は3人目の妊娠中、この副鼻腔炎だけでなく、腎盂腎炎、貧血症などさまざまな病気にかかってしまい、薬をのまなくてはならずどうなることかと思いましたが、赤ちゃんは元気に産まれてくれました。

• 同じでした

臨月で同じ状況になりました。
    私は医療器具の鼻洗浄器を購入し、洗浄したところ
    翌日には痛みが収まりました。
    おすすめです。

• いやいや

そこまで辛い想いをしているのならば
    耳鼻科に行くべきでしょう。
    薬も影響がない薬を処方してくれるかも知れないし
    何より吸引しただけでも全然違うんじゃないですか?
    相談にだけでも行くべきかと…

• 耳鼻科へ・・

ずいぶん前ですが3人目の妊娠中、副鼻腔炎になりました。

耳鼻科へいって、妊娠の旨を話すと薬は使わずに、
    吸入と、先生が鼻から管をいれてたまっている膿を吸引してくれました。
    吸引してもらうと、頭痛など、ぐっと楽になりました。
    薬で治すより時間はかかりましたが、毎日通って(大変ですが)治りました

治った後も、癖になるのか風邪を引いた後は何回か罹りました。
    出産後は薬が使えるんで、治りも早いですが・・・。

つらいですよね。
    頭痛と、下向くと顔あたりが痛いんですよね。
    お大事にして下さい。

• 大変だ

つわりに副鼻腔炎に二人のお子さんの世話。
    大変辛い状況が目に浮かびます。
    私も以前副鼻腔炎になった事がありますが、顔面が痛くそれはしんどかった覚えがあります。
    日本にいらっしゃるなら鍼灸もいいかと思ったのですが、海外在住とのこと。
    一刻も早く耳鼻科へ行く事をお勧めします。
    お体お大事に。

• やっぱり耳鼻科へ

副鼻腔炎+つわりは辛いですよね・・・。
    ダメ元で耳鼻科へ行ってみてはいかがでしょうか。
    私は妊娠中ではなく、授乳中で先月副鼻腔炎になったのですが
    内服薬は飲めないので、腫れをとる薬を鼻の奥に塗る処置だけしてもらいました。
    この手の塗り薬は妊婦の方にも使えるかわかりませんが
    耳鼻科の先生に相談して、産婦人科の先生に薬のチェックをしてもらっては。
    副鼻腔炎をこじらせると、治っても臭いがわからなくなることがありますよ〜。

• 参考になるかどうか。。

やはり耳鼻科に行きまずは相談することを勧めます。
    薬の
    服用以外で対処療法があると思います。
    民間療法ではドクダミの生の葉を洗って水気を拭いて
    丸めて鼻に入れます。
    かなりクサイですが、
    膿のような鼻水がびっくりする程出てきて
    すっきりします。おできにも揉んだ葉を絆創膏等で貼ると早く治ります。
    ただ妊婦さんなので奨めて良いものかどうか。。

私は薬が飲めない時は薬用の目薬を点眼して凌ぎます。
    ものもらい用等の目薬です。
    目と鼻が繋がっていることと
    抗炎症成分が入っているからかなと思っています。
    ただあくまで自分流なので申し訳ないですが
    お辛そうなので書き込みさせて頂きました。
    お大事に!

• ありがとうございます

皆さんからのご指摘もあったので耳鼻科に連絡をした所、
    やはり予約は一週間後になってしまいました。
    すぐにみて欲しいならERでもいけということでしょうかね。
    予約が無いと受け付けてもらえないし、いくらすぐにみて欲しいと
    訴えても無理でした。
    が、取りあえず行って来ようとおもいます。
    それまではどうにか耐えます。
    みなさん、ありがとうございます。
    引き続き、民間療法的な物でなのかあれば
    教えて頂けると助かります。

• 私も妊娠中になりました

「何もできない」かどうかが耳鼻科に行ってみないとわかりません。

私の場合は、耳鼻科で処方してもらった低刺激のうがい薬(ハチアズレ)と、ネブライザー処置で乗り切りました。
    ネブライザーは、体に吸収される薬品は微量なので妊娠中でも問題無いと聞きましたよ。

とりあえず行ってみることをおすすめします。

• 子ども用の鼻水吸い器。

産後さんの書かれた、医療用の鼻洗浄器が良さそうですね。
    ただ、子ども用の鼻水吸い器ならドラッグストアにも販売されています。
    その場しのぎに使えるかもしれません。
    本来はうまく鼻水がかめない子どもに対して
    大人が管を使って優しく吸う器具です。

• 小児をみてくれる耳鼻科

私も3人目妊娠中に蓄膿症になりました。

子供を耳鼻科に連れていったついでに相談すると
    赤ちゃんにも使える先の細い管を使って吸引してくれました。

普通の耳鼻科だとガラスの丸いやつで吸いますよね?
    先のガラス丸い部分がついてなくてシリコン製の細い管をそのまま奥につっこみました。けっこう奥のほうまで入れてその場で治りました。

お近くにそのような治療をしてくれる病院ありませんか?

• 私も

二人目妊娠中に2回もかかりましまた。妊娠して居たので、そこの先生は女の先生だった為か、頑なに抗生物質は出してくれませんでしたが、鼻から膿や鼻水を吸引で掃除して貰い、霧状の吸入をしたら、その日のうちにだいぶ楽になった記憶があります。何日か通って鼻の掃除してもらったら、いつの間にか治りましたよ。二回とも鼻の吸引をして、霧状の吸入をだけで、いつの間にか治りました。妊婦でも、フロモックスやペニシリン系の薬は安全だから、辛くてどうしようも無かったら、耳鼻科で貰って飲んで下さいと。前通ってた産婦人科で言われました。風邪でその薬を飲んだ事もありますが、赤ちゃんに異常は無かったです。お大事になさって下さい。

• 耳鼻科で外科的な処置をしてくれます

私も妊娠中同じ症状で耳鼻科に行きました。
    外科的な処置というのは鼻の奥に細い長い管を入れて上顎洞(頬骨のあたりの膿がたまっているところ)を生理食塩水できれいに洗い(生理食塩水は下を向いて開けた口から出てきます)あと上顎洞に直接抗生物質を注入して終わりです。
    部分的に限定の使用なので抗生物質といっても妊婦でも大丈夫です。

ただその処置は痛くて翌日も鼻に管を突っ込まれた痛みが少し残ることもあります。
    でも時間は5分もかからず後はすっきりなので妊婦でなくても私はその治療を選びたいくらい。

耳鼻科に電話してやってくれるかどうか聞いてみるといいて思います。
    できれば経験の多い上手な先生の方がいいですけどね。

• 鼻うがい

非妊婦ですが友人と二人、治った方法は鼻うがいです。
    ぬるま湯に塩を溶かし鼻から吸って口から出す。塩の量はスポーツドリンクの塩分をイメージし小量から調整してみてください。
    痛くない温度と濃度がだんだんわかります。
    少し楽になり病院までの間凌げると思います。

• 鼻うがいは・・・

この前、TVでちらっと見たんですが、副鼻腔炎の人が自己流で
    鼻うがいをするのは、あまり良くないとやってましたよ。
    鼻うがいの用具に菌とかがあった場合、悪化するようです。

私も副鼻腔炎なので、辛さはよくわかります。

以前、病院でもらった説明書には、水泳禁止、タバコも禁止と書いて
    ました。なので、鼻に水を入れる鼻うがいをあまりお勧めしません。

病院で、鼻汁を吸引してもらうだけでも大分、楽になりますよ。

お体に気をつけてお大事に。

• 耳鼻科の吸入いいですよ

私も妊娠中になりました。
    頭痛も酷かったのですが、妊婦に薬は出せないので吸入しかないと言われ。

毎日吸入に通ったら、症状は治まりました。

最初の一回で、頭が軽くなりましたよ。

是非お試し下さい。

しかし、耳鼻科一週間後とは辛いですね。

早く楽になる手段がみつかりますように。

• その後

今日、あまりの痛みにERにいって来ました。
    月曜日まで耐えられませんでした。
    応急処置的にブスッとなかの物を抜いてもらえるのでわ!
    っと期待したのに、副鼻腔炎は10日ぐらいで治るから
    軽い痛み止め(タイレノール)で我慢してっと言われました。
    ので、あと3日頑張ります。

• 副鼻腔炎ならば

かわいそうに。すごく痛いでしょう?
    私も経験者なので、よくわかります。
    力になれるか分かりませんが、知っている限りのこと、書きます。
    まず、今は急性の副鼻腔炎で、副鼻腔の中が化膿した状態にあります。
    早急にそれを吸引して、鼻腔と副鼻腔の間の細い穴に棒を突っ込んでもらって空気の抜けを良くして薬を注入してもらいます。
    但し今は妊娠中とのこと。薬については耳鼻科の先生の判断になります。
    その、棒を突っ込んで治療してくれる耳鼻科医は私の経験上あまりいません。
    ロクに鼻水も吸い出せない耳鼻科医もいます。
    評判のいい耳鼻科はありませんか?
    大学病院もおすすめできます。

あと、自分で鼻うがいされるとありましたが、ノズル付きの鼻うがい用の器具があります。ドラッグストアとかで売ってます。
    手でしゅぽしゅぽと塩水を鼻に入れるだけのものですが、超効きます!
    あ〜っと息を吐きながら、鼻に塩水を送ります。口やもう片方の鼻から回って出てきます。汚いドロリとした鼻水も出てきます。
    コップで鼻うがいをしてもうまくできませんでしたが、これを使えばちゃんと出来ます。私は手術までしましたの、何でも聞いてください。

• 二回目です

大学病院の時間外でも、耳鼻科の当直医がいれば、かなり込み入ったこともやってくれます。
    私は初診だったのですが、昭○大学病院に時間外に駆け込みました。手術した鼻からドロンとした血のりが出てきたので…。
    別の病院で手術したにも関わらず、若い耳鼻科医が一生懸命処置してくださり、副鼻腔に溜まったものすごい量の血を吸い出してくれました。

ちゃんとした治療は後日時間内に改めて予約してからしていただきましたが、そんな大学病院もあります。

時間外と諦めず、まずは電話で聞いてみましょう。

• 私も同じく

妊娠初期、急性上顎洞窟炎で薬が飲めません。
    1月・2月と2回も発症してしまいました(泣)。
    私がやっていたのは熱冷ましのシートを膿の溜まる所(目の下・こめかみなど)にペタペタ張ってました。
    それと、血行が良くなると体調が楽になるのでお風呂に入ると少しはマシになりました。

• りるさん>トピ主さんは海外在住

…のため、日本国内の情報はあまり意味がないかと。

海外は耳鼻科が日本に比べて非常に弱いらしいですね。

大変ですが、とにかく膿はこまめに出す(その際雑菌がさらに入らないようにご注意を)ことを心がけて。

あとはベタですが、蒸気でかなり楽になります。
    吸入器など手に入ったらよいのですが。無理なら暖かいタオルでも代用できます。

後はお茶(日本茶)でのうがいも効果が少しはあります。

お大事にね。

• 経験者です。

お辛いですね。

濡らしたタオルをラップやビニール袋に入れてレンジで暖めて
    (少し熱いくらい)首の後ろにあててみて下さい。
    楽になると思います。

私は治療中に2人目の妊娠が分かりました。
    耳鼻科でその事を告げると薬は飲まないでと言われ、鼻の洗浄のみに
    なりました。
    洗浄すると一時的にはよくなりますが、しばらくすると顔全体に痛みが
    出てくるし、つわりはあるしで本当に辛かったのを覚えています。

ぽこさんにもありましたが、どくだみの葉をもんで汁を綿に浸み込ませて
    鼻に詰めたり、つぼを調べたりと藁にもすがるおもいでした。

副鼻腔炎は繰り返すので、お薬が飲めるようになったら徹底的に治して下さい。
    しばらくは辛いと思いますが、お大事にして下さい。

• マスク着用

就寝時もマスク着用してました。マスクを着用することで湿度が保たれ
    膿が排出しやすくなったように思われます。

それに粘膜を保護することもできるしウィルス感染を防げるので

マスク着用をオススメします

• ごめんなさい

大事な部分を読み飛ばしてました!
    海外だったのですね。
    ごめんなさい。
    早く良くなるように祈ってます。

• りるさん

気になさらないでください。
    ほかの方も日本での耳鼻科の対応や薬の話をされている方も
    いらっしゃいますし、今後参考になります。
    きっと、私と同じような状況の方で読んでる方もいらっしゃると
    思うので、日本の情報もありがたいです。
    心配して書いてくださっているコメントばかりで、
    本当にありがたいと思っています。
    りるさんの体験談もありがとうございます。

• その後の報告

ERに行ったあと、痛み止めでごまかしながら、どうにか月曜日に耳鼻科に行ってきました。
    やはり薬を処方されました。鼻の中がすっごい事になってるから、
    もう、薬なしでは無理だよ。っと言われました。
    薬はAmoxicillinです。
    で、皆さんの言っていた、鼻の中をきれいにしてもらえる作業をドキドキしながら待っていたのですが、全くしてもらえそうに無かったので、聞いてみた所、
    吸い取っても、どうせ数時間経ったら出てきて一緒だから、やらないよ。っと言われてしまいました。結局家に帰ってから痛みとつわりで吐いてしまいました。。
    っという事で、一日3回の薬と鼻うがいで頑張っております。
    薬を飲んで三日目、だいぶ痛みが引いて、楽に。。と言いたいのですが、
    つわりの方がしんどいっと言った感じです。

レス求!トピ一覧