音に敏感な私の日常へようこそ。

レス34
(トピ主3

心や体の悩み

ねんねこ

読んでくださると嬉しいです。こんな生活普通ですか?
寝るときは耳栓をします。→家の前を通る車やバイクの音。夏場などは窓を開けているご近所さんの話声、生活音がよく聞こえるので。車の出し入れのエンジンもダメかも。耳栓していても、朝方の新聞屋さんのバイク音で毎日目が覚めます。
一応目ざまし時計もかけていますが、時計の音が気になるので、離れた場所に置いて寝ます。

携帯はいつもマナーモードです。テレビは音量は10までです。(家族や友人は18だそうです。)テレビのCMはうるさいので消音です。
ドラマの後ろで流れる音楽やオープニング曲も大きいので音量をさらに下げます。
外食するときは、とにかく静かなお店を選びます。
私の声は小さいので、(耳がきこえすぎるからではないかと思っています。)頑張って、どなるように店員さんを呼んでも大抵気付いてもらえません。ただ、他のお客さんが店員さんを呼んでいる声には、一番に気付きます。(笑)

近所の人の話声、子供の声などで心が乱され、生活に集中できなくなります。ご近所さんの電話のベル、インターフォンまですばやくキャッチしてしまいます。
布団を干した時は自分は叩きません。うるさいので。でも、周囲の人は派手に叩く人もいるので苦しいです。
ラジオやテレビ、基本的に静かが大好き。N○Kの雰囲気が好きです。
話声が大きい人にビックリしてしまいます。

30代の女です。昔から図書館が好きなタイプでしたが、今ほど音に神経質ではありませんでした。
年を重ねるほど、耳がよくなっていくようで(笑)おそらく少しうつ気味なのだとは思いますが、辛いといえば辛いです。
同じような方、何かエピソード教えてください。
音に対して敏感でない方、こんな人がいることを知ってください。
そして、ちょっと音をおてやわらかにしてくださると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れ様です。

内容のほとんどに加えて、家電量販店のエンドレスのCMソングやメガホンを使った呼び込み。
    電車の中でしつこく繰り返されるアナウンス。学生集団の奇声。
    石油販売車の陰気な音楽。何を売っているのか知らないけれど断末魔のようなコケコッコ〜。
    私にとってこれらの音は暴力に等しいです。ぐったりします。

• 私、アスペルガーです

私も息子も、アスペルガーです。
    私たちの場合は、音の選択が困難です。自分にとって必要な音を選んで不要な音を捨てるという事が難しいです。
    それで、どんな音も全て拾ってしまいます。
    アスペルガーという症状を知ってからは『私はそういう特性なんだ』と納得して、音と付き合っていけるようになりました。

• 仕事では困る

同僚に、声がとても小さい女性がいます。

正直、仕事の話をするにしても、聞こえなくて困ります。
    相手に伝えるために声を出しているのだから、伝わる音量で話してくれないと困ります。

仕事では、必要な音量でしゃべっていますので、お手柔らかにはできません。

プライベートならば、理解してくれる友達と仲良くすれば良いですが、仕事ではそうはいきません。

• 私もそんな感じ

トピ主さんと同じような感じです。他にそういう人が居ないので、自分が神経質なのだと思っていました。
    時計の秒針がうるさくて眠れません。
    秒針のない時計でもジーっという動いている音が気になって眠れません。遠くにおいても無理。そう言う意味で目ざましとしては、通常は音がしない携帯電話が一番まし。
    そんな携帯電話もマナーモード以外にはありえない。

結婚したばかりの頃、主人が音楽を聞きながら
    テレビをつけるのでヒステリーを起こしてました。
    キレまくっても最初理解してもらえず大変でした。

ただ、耳栓は怖くてできませんでした。
    全く無音になる耳栓を使っているときに
    災害(火事とか)に気づかず逃げ遅れたら・・・という恐怖で。

トピ主さんと違うのは・・・
    私は声の大きさの調節はできるようなので、お店の人を呼ぶと一発で来てもらえます。
    あと、主さんのように徐々に耳がよくなったのではなく、
    幼いころからずっとそうで、むしろ最近は神経が太くなってきたせいか以前より大丈夫です。

こういう人は他にあまりいないので、他人に音を立てないで
    といっても理解してもらえないですよね。
    主さんが楽になれる事を祈りつつ。

• 似ています

ものすごくあれもこれも聞こえる体質です。
    一度、突発性難聴?になったときに、「あなたは聞こえすぎている。この聞こえが悪くなっている方が、普通の人の音域に近い。でもまあ、元通りにしましょうね、こんなに早く気がついて来院する人も珍しい、このレベルだとすぐ治ります」と言われたぐらいです。

でもあなたと違うのは、雑多な生活音は「気にしない」ところです。耳栓なんてするから、余計耳に神経が集まってしまうのでは?

そして私はこんな耳なのに、めちゃくちゃ声が大きいです。自分の声で鼓膜がおかしくなることもしばしばなので大きい声はあまり出したくないんですが、そういう職業に就いているのでしょうがないです。「しょうがない」と思うようにしているといったほうが正しいでしょう。
    あなたはそういう覚悟がなさ過ぎでは?

周りに100%合わせろとは言いませんが、あなたの文章を読む限り、自分の特殊な性質を振りかざし、周りに対して「私に合わせろ」と言ってるようにしか見えません。
    なんて傲慢なことでしょうか。
    そういう傲慢なところがあるから、余計周りが気になるのでは?意に沿わないという意味でね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 一緒です♪

あ〜同じ感覚の人居た〜♪
    どんな些細な音でも聞き逃せない耳って疲れますよね(泣

聞き耳を立ててるつもりではなく聞こえちゃうんです 私の場合・・・

空を飛ぶヘリや飛行機 路上販売の調子はずれな宣伝の声・音
    アパートの隣の部屋の電話の呼び出し音・・・ 
    すべてが集音器のごとく耳に入ってくるんです。。。

自分の耳にボリュームボタンが欲しいです(泣

• 10代の私?

大変ですね
    10代の頃は私も、音に敏感でした。

学校の聴力検査も良かったし、近視と乱視で視力が片目0.3(両目で0.6)だったので、「目が悪い分、耳が良い」と周りの大人に言われ、「そういうものか…」と思って過ごしました。

私もNHKや図書館が好きです。携帯も常にマナーモードです。

私もご近所の電話のベルやインターフォン、洗濯機の終了音や目覚まし時計のアラーム音が聞こえます。

これらは人間の気づきやすい音の高さや周波数にしてあると本か新聞で読みました。

自分の家の時計は目覚まし時計も含めて全てスムーズな秒針のものにしています。一度、風呂場に時計を設置した時は、僅かな音が反響して煩くて即撤去しました。

キッチンタイマーも音が大きくてびっくりするので、裏側の穴(スピーカー?)にコットンを挟みテープで止めています(笑)。

幸い?なことに私は以前より鈍感になっているらしくて、結婚後は余り悩まされることはありません。

でも、静かな環境が一番ですよね。

• トピ主さんのようなは人多いかと

私もそうですし、友達や、知り合いにも何人も。
    テレビの音量も静かな店が好きなのも同じです。
    人が多い場所では耳栓か、自分の好きな音楽やラジオ等を聞きます。
    寝る時は必ず耳栓をします。(目覚まし音は聞こえますよ)
    耳栓をしないで寝ると、目覚ましが鳴る前に鳴る音で起きます。(笑)

家の中での事は、住む環境の場所や家の構造を考えないといけないと思います。
    難しいことですけどね。

頭が痛くなってくる時もありますよね。
    軽アレルギーで通院していますが、特にどこも悪くはありませんでした。
    でも、トピ主さんの気持ちが凄く分かります。

>布団を干した時に自分は叩かない〜。
    私は布団は人様から見えるベランダやフェンス等には干しません。(笑)
    音の問題がわからない人と同様にトピ主さんにはこの理由がわからないと思います。
    たぶん、音をおてやわらかには理解してもらえない事だと思います。

• あの…

そういう方がいるのは理解します。でも,そういう人は,音に敏感というか,…一般的には「神経質」というのではないでしょうか?

それは,ともかく,自分の体質がどうであれ,社会生活を営む以上,自分を曲げても,周囲に合わせることも必要だと思います。特に,「私は声が小さいから」と開き直られても,それに合わせなければならない周囲の人は扱いに困るのではないでしょうか?

• 私もです。

私も耳栓をして寝ています。
    ご近所の音はとてもうるさく感じます。
    工事や犬の吠える声…
    主人は聞こえない。と言います。
    ただ、私は声は大きいです。
    耳はとてもいいようで、辛いです。

• ではお邪魔いたします

トピ主様、私もほぼ同じです。現在40代ですが、35歳になったあたりから聴覚が急成長しました。←大げさですね

テレビの音量は、頑張っても14までです。8でもいいくらいなので、家族と一緒にテレビを見る時間が少なくなりました。
    私もNH●の番組が一番安らぎます。最近五月蝿く感じる番組もありますが。

子供の授業参観では、あちこちの話し声(主に噂話)が聞こえて、意外な情報を得ることがあります。全体的に耳が勝手に「よけいな音を拾う」感覚です。次回の子供の運動会では耳栓も検討中です。

自覚はないのですが、私も声が小さいらしくしょっちゅう聞き返されてます。

DVD鑑賞が好きなのですが、日中は様々な生活音に負けて集中できず、夜中に鑑賞してます。イヤホンも試しましたが逆効果でした。

愛犬の耳にはかないませんが、救急車などのサイレンの音は早々感知し、いつまでも聞こえ続けます。

変な生きづらさがあります。周囲には何の罪もないだけに、最近この聴覚が恨めしいです。因みに、生理の一週間前から終わりまで聴覚と嗅覚、味覚が研ぎ澄まされます。穴をほって、もぐっていたい持ちになります。

• お気持ちわかります

私も、そういうところがあって、例えば上の階に住んでいる人が入浴したり掃除したりする
    ときに出す音とかが凄いうるさいと感じてしまいます。木造アパートだからというのもあるかもしれませんが...
    また、部屋が車道に面しているため、車の排気音もすごくうるさいですね。

余談ですけど、目が悪い人は、視覚の機能を補うために聴覚や触覚が敏感になったりするといわれます。
    また、眼帯で片方の目を隠したりすると、隠したほうの目は使わないので機能が退化し、反対にもう片方の目の
    機能が発達するといわれます。この辺に何かヒントがあるのかもしれませんね。

• 追加です。

基本的に自分の家の窓は全部閉めています。なのに、外部の音がよく聞こえてしまうんです。
    自分がよくきこえるもので、自分の声も人に聞こえてしまうのでは?とますます、自分の声も小さくなり、音に敏感に生活してしまいます。

近所の人が窓を閉める音でビックリしたり、(何かこちらがご迷惑をかけていないか、悩んでしまったり)。
    車のドアの開閉音とかにも、驚きます。
    窓を閉めていても、外の井戸端会議がよくきこえるので、部屋の中では、静かなBGMをかけています。

特に苦手なのが、どうやら私は「人の声」のようです。それも、高い声。子供の騒ぐ声、女性の甲高い声は特に辛いです。
    あと、ドンドンという響く音。

カラオケに誘われて久しぶりに出かけましたが、「こんなに大きな音量で他の部屋の人に迷惑なのでは?」と小さめに設定したくなったり、
    小さな声で歌ってしまったり。ちょっと病的です。
    ちなみに臭いも人一倍敏感で、家族に喫煙者はいませんが、外からくるタバコの臭いは排気口を伝って、すぐにキャッチ。家族のおならも、隠れて食べたお菓子の種類もすぐさまキャッチ(笑)
    犬並みです。

• 普通だと思います。

30歳既婚女性です。
    トピ主さん、特に敏感だとは思いませんでした。
    住まいの選び方で随分生活の質は向上するんじゃないでしょうか?

> 家の前を通る車やバイクの音

寝ている時の音は私も気になります。
    寝てる時に路上を歩く人の声が聞こえてきたら嫌ですね。
    私は賃貸なんですが、閑静な住宅街を選んで、且つ、最上階角部屋の高層SRCにしか住んだことありませんが、こういったトラブルとは無縁で静かな生活を送っています。

私は携帯マナーモードで且つ普段は持ちません。(そもそも滅多に電話しない。モバイルがあるのでメールです。)
    TVは観たい番組だけDIGAで全部録画し、CMスキップで見てます。
    布団は叩く意味がないと知って叩きません。叩く人は親の仇のように叩きますね。横の家でたたいてたりすると、布団が痛むだけなのにねぇ〜と思います。

• 元気に生きているなぁと。

割と音には敏感なほうですが、いちいち気にしません。
    昔は「うるさいなぁ」とよく思ったものです。
    4年前にご近所で挨拶する程度の関係の老夫婦が、
    突然、無理心中してしまって・・。
    私はその事件の2日前に顔あわせていたからショックで。
    なんでそんなことを!穏やかに孫自慢されてたのに。
    それ以来、他人の生活音は「生きている証拠だ」と、
    割り切れるようになりました。
    音なんて絶対出るものだし。

• 7割方同感!

私も ”静かな生活” に賛成!、 正直 閑静な住宅街で、
    微かな生活音と 樹木を吹き抜ける そよ風の音を聞きながら
    平穏な生活をしたいです、

しかし 現実は そうもいきません、 所かまわず 大声をあげる人、
    バイク 車の騒音、 全く配慮に欠ける近隣、 理想とは程遠い生活環境です、

そこで 思い切って ”線引き” をしてみるのは いかがでしょうか?、
    ご近所のバイクや車(ノーマル使用に限る)、 配達のバイク、 通常の
    使い方をしているようなら 意図的に ”五月蠅くしよう” 
    という気持ちはないと思います、 ”この程度はあたりまえ、 
    乗っている人に悪意はないんだ…” と考えると けっこう楽になります、
    私も そうしました、

その代わり、 ”悪意のある騒音” には、 それなりに
    ”キレて(節度を守って)” いいと思います、 改造したバイクや車、
    大音量で雑音を垂れ流す車(スクーターも含む)、 聞こえてくる度
    心の中では 「北斗○拳」の世界です、 それに 音源が違法な場合 
    しかるべきところに通報するのも、 間違ってはいないと思います。

• 出来ない

音をおてやわらかに?
    新聞屋さんのバイクや時計の音なんて、どうしようもないよ。
    車のエンジンもある程度の生活音も。
    あなた自身だって立てている音ですよね。
    布団は叩かないって言われてもなあ・・・・

こんな人がいる事を知って下さいって言われても、
    他人の世界の音までは無理だと思いますよ。
    面と向かって教えてくれたら、以後あなたと接する時は気を付けますが。
    生きづらくないですかね〜?

• 世にも奇妙な物語

ずいぶん前のドラマを思い出しました。
    音に敏感な主人公が、自分の生活から音の出るものすべて排除していって、防音室に住み、
    終いには自らの心音まで・・・

おーこわい。

私もお隣さんのエアコンの室外機の音が気になってしまったり、CMのとたんに音が大きくなるテレビが苦手なので、神経質かな、と思っていました。
    布団たたきの音は私も嫌いです。
    でもしょうがない、一生続くわけじゃないと思って我慢しています。

• 同じものが見えているとは限らない

お気持ちは非常にわかります。人がみんな同じものを見て聞いているとは限りません。
    聴覚過敏、とまでいかなくてもそういう人はいて生き難いというのはあると思います。
    今私の家の前は、バス路線沿いなので夜間に道路工事をされてしまいます。
    それでよけいに敏感になってしまいました。
    我慢し過ぎると慣れないで敏感になってしまうこともあります。振動や低音の響く音などです。
    辛いですね。犬は、犬にしか聞こえない音というのがあるそうです。人は人でみんな同じとは限りません。絶対音感なんてのも違いますもの。
    わかってもらえる人には配慮してもらい、後は我慢するしかありません。

• トピ主さんの学生時代

どういうふうにして音刺激をやり過ごしあるいは回避されてましたか?
    教室や体育館など、抜けられる自由のない場面が多かったと思います。

コメントの方にもありましたが、アスペルガーなどの発達障害の方に聴覚過敏、あるいは聴覚異常の方がたくさんいらっしゃいます(トピ主さんを発達障害と言っているわけではありません)
    そのような学齢期の子どもの支援をしていますが、子どもたちが自ら回避できる方法があれば教えて下さい。

おそらく音の選択ができず、録音機器のように全ての音を拾ってらっしゃるのだと思いますが
    具体的に書いてらっしゃるのを読むとなかなか大変ですね。

子どもによっては特性をまわりに理解してもらってイヤーマフや耳栓をして過ごしている子もいます。

わがままと思われたりと、周りの方の理解も難しいでしょうね。

• 脳の問題では

どなたかも書かれてますが、人間は必要な音以外は無意識に排除するという機能が備わっていると聞いたことがあります。
    そういった機能がうまく働かないと、かなりの支障が出てストレスたまりそうですね‥

普通は、何かに集中していると関係ない音に全く気付かない、なんてこともよくありますが、トピ主さんはそういうこともないんでしょうか。
    耳がいいというか、脳の働きに関係しているような気がします。

それと、テレビの音量の数値をあげられてますが、それって多分メーカーや機種によってまちまちなので意味ないのでは。
    わたしの耳は人並みですが、まわりが静かなら、うちのテレビで聴く場合6で十分です。

• お仲間です

私も音が苦手で、海外旅行が好きなのですが、観光よりもまずホテルから決める位です。私の場合、波音や、風の音は気にならず、個人が特定できるような人為的な音になればなる程気になります。だから、静かなホテルの朝食時の、何となく食器がカシャカシャして、BGMのように人の気配がある感じは気になりません。

音の遮断性が気にいって某輸入ハウスを建てましたが、本当に静かでいいですよ。お勧めです。外の音は気にならなくなりました。それでも家族が寝返りしたり、お手洗いに行く音で毎晩何回となく目が覚めてしまうので、やっぱり神経質なんでしょうね。以前、マンションに住んでいた時には、外廊下から離れた寝室にも関わらず、新聞配達の音、夜各部屋に帰る住人の足音(決して大きくはない静かな靴音)に毎回目がぱっちりでした。

• 人工的な音は苦手です。。

耳栓するのは恐くないのですか。それほど敏感なのですよね?
    あまりの辛さに病院に行ったことはないのでしょうか?

生きるための慣れ、自然な訓練によって、うるさい中でも必要な音を選択することはできるようになるはず、ある程度。

ちなみに仕事なにをしていますか?
    静かな職場って、、。

私は職場で自分の気持ちが辛いときや、体が疲れてるときには人の声が、うるさい!と感じてしまいダメージうけるときがあります。
    声も音も波動だから、何か合わないのをまるごと受けちゃうのかしらね。

• 耳の遠い老親と暮らして

私も音に敏感で、テレビも見ません。
    ヨーロッパでの生活が長く、町の騒音も苦手です。
    スーパーで流れる童謡(3月だったらひな祭り、5月だったら鯉のぼり)もうるさく感じます。

しかし、年老いた母と同居することになり、そんな「メルヘン」は吹っ飛びました。耳が遠いので、テレビは大音量、電話のベルも大音量、部屋での会話も大声になります。

最初は本当にイライラして老人ホームに入居してもらおうと思いましたが、親が同居できたことを本当に喜んでいたので、とてもできませんでした。

かれこれ5年こんな生活ですが、最近なんだか慣れてきました。自分もいつか耳が遠くなるかもしれない。そんなとき音に敏感な子供から捨てられたら悲しいですよね。そう思うと、あれほど神経質だった音も「生活音」と思えるようになったんですね。親は私の子供時代のうるさい騒ぎ声に付き合ってくれたんだから、私も少し親に付き合わねばと思ったんですね。

あー、私は音に敏感だったというより、自分は音に敏感だと信じて、自分の周りに壁を築いていたのかもね・・と思うようになりました。

• 才能とも言うことも

友人があなたのような聴力を持っています。
    彼は学会でなにやら聴力の結果を発表されたような聴こえ度合い?だそうです。
    そして。その耳の敏感さを買われ、スピーカーの有名メーカーに就職。
    以来50年以上、最終テストの「人間の耳判断」は、彼の耳によって成されています。

ね?才能でしょう?

私もすごく耳が敏感で、耳から入る情報が一番強く記憶と結びつきます。
    そして不便なことに、全ての音が五線譜に変換されて聴こえてきます。無意識で。

30代半ばまでは、それが辛くてたまりませんでした。都会に引っ越して、車の音に跳び起きる毎日で、泣いて眠れない日々が続き...不眠症になってしまいました。
    なにがきっかけか全く覚えていませんが、今は「聞こえているだけだ」と流せるようになりました。

こんな例もあるのです。
    私の友人のように、その特性をプロフェッショナルとして活かしてしまうか。
    私のように、いつか取捨選択できるようになるか。

外からの音について。
    どういう構造のお住まいか判りませんが。もし可能なら、二重ガラスの窓にしてみては?少なくとも外からの音は遮断できます。すごい効果ですよ。

• 似ています

私も、敏感すぎるか?と自分で悩むほど音に敏感です。

同じく耳栓して寝ますが、横を向くと枕に耳が押し付けられ
    そのせいで、逆に振動等に敏感になって眠れません。

外の車の音、マンションの別の家のドアの開閉音、外廊下の足音、
    眠れない要因がたくさんあり、不眠症気味で
    2年ほど誘民剤を使っています。

電車の中で近くの人がガムをかむ音、くちゃくちゃ・・・
    正気を失いそうになります。
    混んでいて動けない場合は、次の駅で車両を移ります。

神経過敏なのかな、と思います。

アラフォーですが、どんどん症状がひどくなっていて、
    将来は、静かな土地で、静かな部屋の中で過ごし、
    どんな音にも惑わされずに毎晩眠れることが夢です。

でもこれ、父の遺伝だと思います・・・

• ありがとうございます。

みなさま、レスをありがとうございます。
    読んで気分を害された方、申し訳ございませんでした。
    同じような感覚の方のエピソード、有難く思いました。
    いくつか、質問をいただいた内容を補足したいと思います。ちなみに、既に我が家は二重ガラスです。(笑)
    視力が悪いと耳が鋭くなるという話もあるということで、耳栓がかえって神経質を増幅させてるのかと、耳栓を昨日やめてみました。が。。かなり眠りが浅くて寝不足です。(笑)
    あと、学生時代はどのように。?とのことですが、実は、学生時代はそんなに気になりませんでした。社会人になって、電話の音、電子音などに異常に苦痛を感じ、夕方は頭痛が続き、睡眠不足も重なりうつ病を患いました。
    もしかすると発達障害なのかもしれません。
    今、仕事をやめ、主婦をしていますが、若い頃と比べて、何かに没頭することがなくなり、集中力が極端になくなった結果、音に敏感なのかもと気付きました。音に神経質と思いこみ、人との壁を作ったという言葉にハっとしました。私もそうかもしれませんね。
    家電量販店では、BGMが大きすぎて、冷静に買い物できませんが、がんばります。

• わかります。

自分だけかと思っていたのでうれしいです。
    私も音には敏感です。都会に住んでいるので、生きにくいなと感じることもあります。辛いです。
    ただ私の場合は、誰かの悪意がこもっている(かもしれない)音だけに反応します。

窓やドアの開け閉て!
    私もドキリとします。体が凍りつきますよね。怒ってらっしゃるのかしらと気が気ではありません。

人の声もしんどいです。私はマンション住まいなのですが、うちのベランダのすぐ横が階段の踊り場になっており、そこに高校生(?)がたむろして大きな声があげたりします。足音も踏み鳴らすみたいにしていて……。
    彼らがまた明日も来る、と思っただけで目の前が暗くなります。

気にしないようになる呪文でもあればいいのだけど。
    毎日懸命に楽しいことを考えて生活しています。

• 私は神経質なだけかな??

起きている間は音、振動、匂いがすっごく気になります。
    特に音ですね。
    お店で流れてる歌を聞き流すことができず、無意識に歌詞をちゃんと聞いて考えてしまいます。
    CMも番組と同じようにしっかり聞いてしまいます。
    なのでお店やテレビを見ながら会話をするのがひと苦労な時がよくあります。
    すれ違う人の会話、お店の音、車などの雑音、いろんなとこに神経がいってしまい疲れます。
    他の人が気にならないような物音もしっかり聞こえて気になります。
    しょっちゅうビクッとしますし(笑)
    寝つきも悪いですが、一度寝てしまえばぐっすりです。
    トピ主さんのように起きてしまうのはつらいですね。

• 春風さんへ

私の祖母も耳が遠いです。
    テレビ用の手元スピーカーがあります。(うちはELPA手元スピーカー)
    補聴器も色々と試すと、だいぶましになりました。