• ホーム
  • 話題
  • 夫名義のカードを使いたくない・・・同じ方いらっしゃいますか?

夫名義のカードを使いたくない・・・同じ方いらっしゃいますか?

レス42
(トピ主7

生活・身近な話題

葦束

結婚して約20年の主婦です。
現在の夫婦の収入比率は8:2くらいなので、夫婦で相談して家計費はすべて夫の収入でまかなうことにしています。
お小遣いはそれぞれ自分の収入内で自由に使っています。

私は家族カードを作ることに強い抵抗があって、結婚後も自分名義のクレジットカードしか持っていません。
引き落としは、もちろん自分名義の口座です。
スーパーでの日常の買物や家族での外食時も、私のクレジットカードで払う(立替える)ことも多いです。

夫名義口座の第2キャッシュカードを持つことにも抵抗が強く、どうしても必要な時には夫からキャッシュカードを借ります。(暗証番号は知っています)
普段は自分のキャッシュカードで自分の口座からお金を下ろし、家計費にも使って(立替えて)います。

たぶん経済的に夫を頼っていることに若干屈辱感があり、家族カードまで持ったら本当に夫の配下に下るような気がしてしまうのだと思います。
同じような方がいらしたら、コメント戴けると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そりゃあ嫌でしょう、わかります

トピ主さんのおっしゃっていること、理解できます。
    学生でもない、いい大人が夫といえど他人の経済力に頼って生きていくことへの屈辱感でしょう。

もちろん、いいんですよ、家の中でお互いが了承している分には。
    誰が生活費を出そうと、他人から文句を言われることはありません。
    ただ、自分の中での屈辱感がぬぐえない人もいるということです。

私は夫よりも稼いでおり、経済的に完全に自立しているので夫のクレジットカードを使う場面というのは想像できません。
    しかし、もしたとえば今後妊娠出産などで休職した場合、あるいはそんな事態でなくても、たまたまカードを家に忘れてきただとか、そういう場合にはもしかしたら夫のカードを使うことがあるかもしれません。
    でも多分その時は私は屈辱感を持たないと思います。

なぜかと言えば、いつでも自分でお金を稼ぎ出せるスキルがあるので、かえって平気だろうと思うからです。
    うまい例えではないかもしれませんが、自分でも買える物を夫にプレゼントしてもらうのは心苦しくない、しかし自分で買えないものを買ってもらうのは抵抗がある、そんな感じです。

• 使えない

あのー・・
    クレジットカードですと、大抵の場合規約で本人以外は使えない事になっていると
    思います。たとえ家族でも。
    ご主人名義のカードを使いたくないって言っても、基本使えませんのでご安心を。
    (そこら辺が徹底していない店だと使えたりしますが)

• 分かります

うんうん、、、とってもうなずきながら読んでしまいました。

私は自由業なのですが、収入がとても不安定です。以前は全部生活費なども折半していましたが、数年間にの取引先が倒産などがあり、私も主様と同じように生活費を出してもらって暮らしています。今でも大きい買い物のときに出せるときは可能な額を出して渡します。主人はべつにいらないよと言ってくれますが、なるべく出したいと思っています。

私の場合は屈辱感というよりは、悪いなという感じです。生活費も稼げる物なら私も出したいです。

• ややこしくないですか?

トピ主さんのクレジットカードで生活費を立て替え払いして、後で立て替え分のお金を
    ご主人の口座から引き出して自分の口座に入金するということでしょうか?
     自分のお小遣いで支払うべきものをご主人のカードで払う、というのなら後ろめたいかも
    しれないけれど生活費はご主人がすべて出すと決めてあるのなら家族カードから払った方が
    面倒がなくていいと思いますが。明細も残るし。
     文面を見たかぎりでは自分のカードにポイントを貯めたいからわざわざそういうことを
    しているわけではなさそうですよね。

ちなみに我が家では夫の給与振り込みの口座のキャッシュカードは私が預かっていて、
    生活費はそこからすべて賄っています。大きな買い物をするときは夫がクレジットカードで
    払いますが(主人のお小遣い用の口座)立て替え払いという形になって生活費から返します。
     私の収入は7割が大学生の子どもへの仕送りで残りが私のお小遣いです。もしもの時は
    自分の貯金を使ってもいいと思っているので生活費は100%夫の収入だからといって全然
    引け目を感じることはないですけどね。

• 気持ちはわかるけど。

夫は家事はしないけどお金を稼ぐ。
    妻はお金はそこそこしか稼がないけど家事をする。

どちらも大切。
    配偶者に頼らず、お金も家事もやるべきという人がいたら、
    それは結婚している意味がないと思います。
    家庭はお互いが支え合うもの、頼って良いものだと思うからです。

結論。夫も貴女に頼ってるんだから、貴女も頼っていいじゃないですか。
    というか私からすると、家計費は夫の稼ぎという状態とこれに加えて家族カードを使う状態は同じようなもので、
    どちらも貴女が言う配下になっている状態だと思うのですが。

• コメントする権利はないかもしれませんが・・・

「同じような方」でないので、コメントする権利はないかもしれませんが・・・。

こだわりどころが不思議ですね。
    自分のカードで払い、完結するわけでなく、お金を返してもらうんですよね?
    自分の口座からお金をおろして使っても、お金を返してもらうんですよね?
    意味がないと思うんですけど・・・。

夫のキャッシュカードを借りて(人の名前のカードで)お金を下ろすことの方が抵抗があります。
    それなら、キャッシュカードでもクレジットカードでも自分の名前が入った家族カードの方がいいです。

立て替えるとかややこしい事をするより、スッキリすると思うのですが。

• え!?

屈辱感とかそういうことなんですか?

私は 夫名義のカードは夫のもの
    ということで、触れません。

暗証番号も知りたいと思いません。

逆に私のカードは私のものなので、暗証番号教えません。

生活費が足りなければ、正直に申告してカードで決済するものや銀行などからお金をおろしてもらうのも相手にやってもらいます。

相手のカードに触れるのもためらいますね。

私の家は、家計費を全部頂いて口座に移してそこでやりくりをするようにしているので共有のカードは抵抗があるのかもしれません。

• 気持ちはわかりますが

めんどくさいです。

うちは
    夫名義のクルマにわたしも乗り、わたし名義のクルマに夫も乗ります。
    どちらのクルマも夫名義のクレジットカード、夫名義の口座から引き落としです。

家の名義は夫、ローンも夫名義で借りました。

全然屈辱感はありません。
    同等に、もしくは若干わたしが優勢な関係で生活していますが、夫との関係は良好です。

• よくわからないけど・・・

現実的に、旦那さんに養ってもらってるのは
    れっきとした事実なのですから、

>経済的に夫を頼っていることに若干屈辱感があり、
    >家族カードまで持ったら本当に夫の
    >配下に下るような気がしてしまう

みたいな考え方って旦那さんに対して失礼極まりない
    んじゃないでしょうか。。

「いつも頑張って働いてくれてありがとう」という
    感謝の気持ちとは対極にある発想法ですよね。

>夫婦の収入比率は8:2
    >家計費はすべて夫の収入

旦那さんは、二人の生活を支えるために責任を負って
    働いていて、トピ主さんは、自分のお小遣い稼ぎを
    しているに過ぎませんね。

そういう感情は、じぶんで夫を養えるほどキリキリと
    働いてから抱いた方がいいと思います。

基本は感謝の気持ちですよ。

• えっ

口座銀行の規則がどうなってるかは分かりませんが
    ご主人のカードを使って、トピ主さんが引き出しをする
    と言うのはいけない事ではないのですか?
    (例え、家族間であっても・・・)

家は個々の収入の管理は個々でしますが
    生活費は一つの口座を作り(家の場合は夫名義ですが)
    そこへ決めた額(同額ではありません)を毎月入金し
    キャッシュカードは2枚作って(口座名義分と家族分ですね)
    それぞれが、利用しています。

まぁ、日本のシステムは分かりませんが
    カードは各人の名前が入り、見た目には本人のカード
    としか見えませんけれどもね。

クレジットカードは個々の年会費よりも
    家族カード会費の方が安いのと、支出の管理が
    し易いと言うことで、同じく家族カードを作ってますよ。

トピ主さんが『配下になる』とか言う感覚が私には
    理解できませんが、頼って居ることにに屈辱があるなら
    頼らなくてもいいような仕事を探されたりしたら如何ですか?

文章からは、単に見栄っ張り的な感覚を受けますが…

• 家計管理は夫任せ

専業主婦ですが、家計管理は夫にお願いしています。
    クレジットカードは自分名義のものですし、
    夫のキャッシュカードには触ったこともありません。
    妻用に2枚目のカードを作れることを始めて知りました。
    なくすのが怖いので作らないと思いますが…。
    夫とはいえ他人名義の口座とかクレジットカードとか怖くて使えません。
    適当な時に適当な金額を現金で渡してもらって生活費に充てています。

• え?屈辱感とか、配下に下るとか オカシイよ

>夫婦の収入比率は8:2
    実質夫の収入で、家庭は成り立っているわけだから
    カードは単なる引き出す手段であって
    それを小手先で自分のカード使って立替えても
    完全に的外れだと思う。
    立替えても結局夫の収入をあてるのでしょ。
    意味不明。

屈辱感とか、配下に下るとか、妻としての感覚がおかしいと思う。
    夫のカードを使わない方法は、
    自身の収入を増やして、引き落としをすることですよ。
    立替えて補填してもらわずに済むように、
    夫と収入が同額になるよう努力したら?

家族カード作って、夫とポイント溜めて
    旅行にあてたり、ウチはたのしんでいますが。

そんな風に思う人がいるなんて、驚愕しました。
    ホントいろんな人がいるもんですね〜。
    価値観さまざま。

• それで良い!

トピ主さんは正しいと思います!

• 変な意識ですね、逆に卑屈

夫の稼ぎも私の稼ぎも、我が家庭の収入。どうしてそう思えないのですか?逆に卑屈ですね。
     夫は働きたくさん稼ぐ、妻は子を育て家庭を守り、そのうえ、家計のためにと兼業主婦となる。
     これは役割分担しているに過ぎません。夫の手取りが、40万円、妻の稼ぎが10万円、合計、50万円なら、お互いの稼ぎは、25万円です。
     我が家の妻は家族カードです。こんなの当り前です。私の収入の半分は妻の稼ぎです。私の年収が2千万なら、1千万は妻の稼ぎです。こんな事当り前です。その証拠に離婚の財産分与は、妻に離婚原因がなければ半分は妻に認められます。
     もっと、妻として母として自信を持ってください。養ってもらっているのではなく、夫は、妻がいなければ稼げないのだと思って下さい。こんな事思っているから男がつけあがるのです。

• 屈辱感のポイントがわかりにくいのですが…

トピ主さんこんにちは、なんか屈辱感のポイントがわかりにくいですね。
     収入が8:2であることや家計費の配分は夫婦で相談し納得されているんですね。
     そうすると当然家計費は夫の収入から出し日常の買い物はトピ主さんがすることが多くなりますね。
     夫婦でありながら何故そこまで家族カードを作ることに抵抗があるのかわかりませんがそれならば夫の給料から生活費を現金で受け取りトピ主さんカード引き落とし口座に入れておけばいいじゃないですか?
     夫の配下云々って…むしろ夫のほうが収入が多くても夫を配下に置いている主婦の方たくさんいますよ。
     それに他の方も指摘されていますがたとえ夫婦でも自分名義でないカードを使用するのは違反ですよ。(そのための家族カードです)むしろそちらの方に抵抗感を持ってください。

• 立て替える?

まるで会社の経費みたいですね。
    夫の物を私のクレジットカードで何万もするもの
    購入することもありますが
    請求することはありません。
    あとで払うって言ってくれますが
    要らないって言います。
    家電も私のカードで払いますが
    請求しません。
    だからって夫の収入が私よりも少ないわけではなく
    私以上に家計費で夫のお金は使います。
    夫の暗証番号なんて私も知りません。

結局ご主人のお金だから同じように感じます
    立て替えるお金があるということはトピ主さんに20万の収入は
    あるように思います。
    トピ主さんももう少し家計に負担しましょう

• あれ・・??

キャッシュカードって本人以外使っちゃいけないんじゃないんでしたっけ。
    暗証番号を覚えてるからって、使っていいってことにはならないんじゃあ・・・。

• 収入比が5対5ならならともかく

8対2なら充分配下に入っているじゃないですか。
    家族カードを使うのが抵抗あるのですか。

もし配下に入りたくないならもう少し稼いで下さいね

• 家族カードじゃなく

私だけのカード持ってますが、引き落とし口座は主人のです。
    2枚持ってますけど、主人はそのカード持ってないですもん。
    よく行くスーパー系列のなので、主人は必要ないんですよね。

家計の買い物は、ほとんどそのカード使ってます。
    ポイント貯まりますから。
    私の給料振り込み口座もありますが、キャッシュカードしかないです。

どう思おうと、実際ご主人のお金で生活してるんで
    家計のものはそちらの口座引き落としのカードのが楽じゃないですか?
    自分のものだけ自分の口座引き落としのカードで買えば?

ご主人は生活費を全てみてる上に
    余計な手間まで掛けられてるんですよね?
    トピ主さんのプライドのために。

あ、ちなみに私の持ってるカードは
    生活費用の主人の口座引き落としのカードで
    主人は別に給料振り込みの自分のメイン口座持ってます。
    頼まれたときのみお金をおろしたこともありますが
    基本的には私はノータッチの口座です。
    月に1回生活費をもらって、生活費口座に入金して私が管理してます。

• トピ主です

私は小町歴が永い(9年余)ので、自分と似た発想の女性が少ないことを予測し敢えて
    『同じような方がいらしたら、コメント戴けると嬉しいです』
    と書きました。
    欲を言うと、私以上の経験をお持ちの方のレスを期待しています。

すなわち
    ・結婚20年以上
    ・子供2人以上
    ・夫の転勤に伴い海外を含め転居5回以上
    ・夫婦の収入比率が5:5の時も、0:10の時も、10:0の時も生活費は完全に均等負担(結婚18年以上)
    こういう既婚女性の経験談が聞ければと期待しています。

我が家の場合、夫が鬱病でクビになり失業していた期間も、夫の海外赴任に同行し私が就労ビザを得られなかった期間も、生活費は完全に夫婦折半してきました。(収入ゼロの期間は各自の貯金から負担していました)
    結婚後18年で私名義の貯金がなくなり、致し方なく現在は夫に家計費を依存することになりました。
    今後、私の収入が増えればそれに応じて負担する予定です。

>学生でもない、いい大人が夫といえど他人の経済力に頼って生きていくことへの屈辱感でしょう。
    正確に読み取って戴き感謝します。まさしくその通りです。

• 判ります!

トピ主さんの感覚とはちょっと違うかもしれませんが、よく判ります。

私も誰かに養って貰う、という感覚が凄く嫌です。

もっと言うと、扶養に入るのも嫌で、出来れば健康保険料も年金も自分で払いたいです。

何故かわかりませんが、経済的に誰かの世話になってるというのがとにかく嫌なのです。

一つだけ理由として考えられる事があります。
    昔から親に
    『お前は金食い虫だ』
    と言われてきたからでしょうか。
    普通の贅沢ではないレベルの出費にも文句を言われ、何故なのか、してもいない借金を疑われました。
    「未年生まれは紙(金)を喰う」と。
    別にケチでも浪費家でもないんですが。

自分の分は自分で稼げは、誰にも文句言われずに使えるのでとても安心します。

• とりあえず...

結婚2年目の若輩です。お気持ち分かる気がしますが
    傍から見ると夫のキャッシュカードの暗証番号を知っている方が
    よっぽど配下にいる感じがします。

キャッシュカードは個人の物で、本来は家族でも使えないはず。
    正規の「家族カード」すら持たせてもらえてないという印象です。
    (失礼な言い方でごめんなさい、ただ、家計という家計の根幹を
    非常時の暫定対処のままおざなりにしているイメージです)

そんなにご自分を卑下しないでください。
    収入比率は8対2だとして、家事比率は??
    お子さんがいたとしたら子育て参加比率は??
    どれも夫婦で8対2なら、20年間も結婚生活が続かないのでは?

20年間も夫婦でいるのは、家族に対するお互いの貢献度が
    同じくらいということの証では?
    収入はたまたま目に見えるものなだけだと思います。

我が家は現在私の方が収入が多く、家計負担は私の方が多いです。
    夫はよく家事をしてくれますが...
    もしトピ主さんが私の立場だったら...
    それはそれで夫に対して複雑な気持ちを持つと思います。
    少なくとも私は持っています。

• わかるけどわからない

>いい大人が夫といえど他人の経済力に頼って生きていくことへの屈辱感
    これはわかるんです。

ただ私の感じる屈辱感は現実にお金がどこからでているかなので、
    トピ主様のような工夫をして支払ったところで、
    配偶者のキャッシュカードを借りてお金を下ろした時点で屈辱感感じます。
    キャッシュカードを借りても屈辱感感じない感覚は理解できません。
    というかそういうのって財布からお金を抜くような後ろめたさ感じますし。

• 近視眼的

私の知る限り、現在、日本の銀行は、世帯ではなく、
    個人を単位にして口座を開設させています。

口座の名義にとても神経質な方を小町でときどき見かけますが、
    そもそも、全て名義人の金、というのも、世帯という観点からはおかしいと思います。
    「便宜上」どちらかの口座、としている世帯は決して少なくないと思いますし、
    口座名義人が「これは全部自分の金」と突然宣言できるものでもないでしょう。

カードは、記載名義人が使うものです。
    それ以上でも以下でもないのに、家族カード=隷属下のような着想をもつこと自体、
    近視眼的で矮小な考えだと思います。
    私は、家族カードを、同一世帯で年会費を節約するための手段、
    としか考えたことがありません。

そもそも、家族カードといっても、カード券面の名義は保持者です。
    トピ主さんが忌み嫌うらしい、ご主人の家族カードを作っても、名義人はトピ主さん。
    明細がご主人宛にまとめて届くだけです。
    加盟店でもふつう、そこまで関心もって調べないでしょう。

変なことに拘る人もいるんだなぁ、と思いました。

• 夫口座のカード

40代男性です。妻は専業主婦なので、全て私の収入で生活しております。妻の車も私名義だし、保険も私です。問題のカードも生活用(ショッピング系)は自分の給与口座からの引き落としです。妻は結婚前の預貯金から個人のカードを引き落としております。夫婦なのに気にしすぎではありませんか?

• 使っていいの?

私も結婚しても、ずっと自分名義のカードしか持たず、ずっと別会計です。
    それより基本的な事ですけど、夫とはいえ、別名義の貴方が使っていいの?本人しか駄目じゃなかった?
    夫に属す云々潔癖な事いうなら、そこもきちんと調べて遵守されてるんでしょうけど…
    私は夫の暗証番号もしらなければ、クレジット含め銀行口座に関するものも一切触れないし、収入も知りませんが、円満ですよ。(勿論必死で働いてますが、それが当たり前だから。)

• 結婚30年妻です

我が家の妻です。昔、資格職です。離婚したって、いつでも喰っていけます。しかし私が経営者で家事にあまり参加できないので、息子を3人産んで、専業主婦になってもらいました。家事育児は完璧です。末っ子は院生ですが、上の2人は結婚して独立しました。自慢のようですが、勉強の出来る手の掛らない息子達です。これも全て、私たちの育児の結果です。その間、親も看取りました。
     私も現在では年収数千万になりました。しかし今でも妻の方が優秀だったと思っています。その妻を専業主婦にさせたその見返りは、優秀な息子3人と、出来た嫁さん2人と、孫です。
     私の口座から妻の口座にせっせとお金を移している最中です。毎年110万円(贈与税無税)妻の口座に移動し、妻が使うお金と、家計は当然私の口座から出します。
     これが本当の対等な夫婦、役目の分担ではないでしょうか。男は残念ながら子どもは産めませんから。
     早くリタイヤして、妻と旅行に歩きたいです。

• キャッシュカードを借りることについて

私の書き方が良くなかったのか、誤解されている方がいるようなので補足しますね。

我が家では現在も財布は夫婦別々のままで、ずっと家計費を同額ずつ出し合ってきました。
    ここ2年ほどだけ、夫に負担してもらっています。
    しかし夫が多忙でどうしても銀行に行けない時、私の勤務先ビル内に銀行があったので、夫に頼まれて代わりに引き出すことがあった、というだけのことです。

経理担当者が銀行にお使いで行って、会社名義の口座から引き出すのと同じようなものです。
    (=引き出したお金は私のものではありません)

夫のキャッシュカードを借りるのは、本当に夫が銀行にいけない時の最終手段、結婚20年間のうち計3回ほどだけです。

• 経済力だけが人間の価値ではありません。自信を持ってください。

トピ主さんこんにちは、2度目のレスです。
     クレジットカードではなくてキャッシュカードだったんですね。失礼しました。
     私は男でトピ主さんが意見を求めているような立場の人間ではありませんが…トピ主さんもっと自信を持ちましょうよ。
     夫婦の対等というのは何も経済力だけではなく、張り合うものでもありません。
     私の妻は私より収入は低いけれどお金では測れない大切なものを私や子供たちに与えてくれます。
     トピ主さんだってご主人がうつ病で失業されていた時に大きな支えになったのではないでしょうか?子供たちだって収入だけでお父さんとお母さんの価値を測っているわけではないでしょう。どちらが偉いとかいうのではなくどちらも大切な存在だと思います。
     たしかにお金は大切です。トピ主さんは真面目な方でその大切なお金で負い目があると自分はダメだと感じてしまうのではないのでしょうか?
     トピ主さんみたいな人がこんな小さなことで屈辱を感じるのはもったいないですよ。
     むしろ「私が家族を支えているのよ。」くらいの気概があってもいいと思いますよ。

• すみませんが、どうしても疑問なので教えてください

結婚7年(ですが同居暦は13年ほど)、子供二人、共働きのものです。
    トピ主さん指定の条件にあてはまらず、申し訳ありませんが、どうしてもわからないので、教えて下さい。

1.自分のクレジットカードで生活費を立替え、後で夫に返してもらう
    2.夫のクレジットカードの家族カードで生活費を払う

「いい大人が夫といえど他人の経済力に頼って生きていくことへの屈辱感」の有無について、1と2の違いはどこにあるのですか?

私はよく知りませんが、清算の時にお店の人に何かバレる訳ですか?「このカードはこの人の夫の家族カードでこの人は経済的に夫によりかかっているぞ」と思われるとか?

家では夫名義の口座(共同口座)に夫婦の給料を全て振り込み、そこから全ての家計費を出し、そこからそれぞれ個人的に使用する口座へ小遣いを振り込みます。共同の口座に残るお金は二人のというか家族のお金。
    収入費は6:4〜7:3の間ですかね。それで二人で完全折半とは言わないかもしれないけど、別に屈辱感とかないです。このやり方ってだめですか?

トピ主さんも少し家計負担すればいいのでは?

レス求!トピ一覧