結婚式・余興のお礼にご招待は?

レス13
(トピ主2

生活・身近な話題

くらげん

結婚式の披露宴で、友人の妹さんにギターの弾き語り(1〜2曲)をお願いしようと思っています。
友人の妹さんは現在アマプロとして地元で活動しており、私も友人に誘われて彼女のコンサートに何度か足を運んだことがあり、会えば喋るくらいの間柄です。
こういう場合、お礼はどのようにするべきでしょうか?
今考えているのは、妹さんにも友人と一緒に式&披露宴に出席してもらうという案です。もちろん御祝儀はいただかず、あくまでも「招待」としてです。
お姉さんと一緒においしい食事を食べてもらって楽しいひと時を過ごしてもらえればいいかな、と思っているのですが、どうでしょうか?
また、招待なしでお礼だけする場合は、おいくらぐらい包むのが適当でしょうか?恥ずかしながら、見当もつきません。
アマプロで活動されている方の意見なども聞けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 招待したらお礼なし?

正式に「仕事」として依頼するのがいいと思います。

よく披露宴に招待された側の負担トピが上がってますよね。
    ヘアメイク、服、交通費、なにより披露宴は数時間でも
    その日はそれ以外何もできません。
    丸一日つぶれます。

プロアマといってもピンキリですので
    その人の実力や人気に伴った「相場」はその人にしか分かりません。

言い値で依頼するのがいいと思います。

• 相場はピンキリ

機材持ち込みなどがあれば、かなり経費がかかります。きちんと友人の妹さんとお金の話をされた方が無難です。思っている以上に高いものだと言うことは認識しておきましょう。

また、知り合い程度での披露宴出席強要は苦痛です。拘束時間が長いし、周りに姉しか知り合いがいない状況では孤立してしまうでしょう。

• 余興やったことありますか?

もしやったことがあるのなら、「ご招待」で濁そうとは思わないでしょうね。

トピ主さんには↓のトピが参考になるかもしれません。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0830/259719.htm?o=0&p=0

• 招待 より 依頼は?

アマプロで演奏している方なら、誰かの妹さんという扱いでの招待は失礼じゃないか、と思います。
    彼女個人を、演奏者として正式に出演依頼をすると良いでしょう。料金は、演目や演奏時間によると思いますが、正式に依頼する方が妹さんも気をつかわずに済みますからね。

素敵な式になりますように。

• 招待は不要

例え祝儀は不要でも、特に親しいわけでもない人の、しかも式と披露宴に付き合わされるなんて、苦痛以外の何物でもありません。

謝礼については、実際には出演料の意味だと思うので、ピンキリだと思います。友人にそれとなく普段のギャラを聞いて貰うのが確実かと思います。

所要時間が短い余興とは比較できないのであまり参考になりませんが、私は写真撮影を、ウェディング以外が専門の知人(結婚式に招待するほど親しくはない)にお願いしました。交通費別で謝礼は3万円でした。

フィルム(デジカメは使わないという拘りがあったので)はこちらで用意、当日撮影済みフィルムを受け取るという条件は、カメラマンとしてはあまり旨味がありませんが、「それが一番安上がりですから」と言って、先方からこの条件を申し出てくれました。写真の出来栄えを見て、ちょっと少なかったかなと思いましたが…。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 余興のため

余興のために呼ばれた方はあまり披露宴の最中、ゆっくりできません。
    撮影を頼まれた方、ピアノや楽器の演奏をされるかた、みんなご準備のため式場に早く入ったり、式の間も余興を思ったより長く演じることになったりとハプニングもつきものです。
    余興を頼むなら、まずそのアマプロの方の出演料金を参考に、お金を出す気持ちに切り替えてください。
    せっかくの祝い事に新郎新婦が、友達だからタダだろうなどと思い込んで話を始めるのはトラブルのもと。
    友達を失いかねません。

• どうかな

この手のトピ、過去にもいくつかありましたよね。
    どれもひと悶着あったような・・・

ご友人の妹さんで、トピ主さんの直接のご友人じゃないのですよね。
    1,2曲でもアマプロということなので、お仕事として演奏依頼された
    方がよろしいのでは?

ご祝儀なしで招待されても、手ぶらで行くわけには行かないでしょうから
    普通ならお祝い包みますよね。そうなるとそれに上乗せして演奏料払わなきゃいけないようになるのか?とか、後々めんどくさいことになるかもですよ。

• 招待は不要、きちんとお礼を包みましょう。

招待するとしたらご祝儀自体は当たり前のことですよね。
    でも、完全にプロではないとはいえ「アマプロ」なら、仕事の場として
    来てもらう方がいいと思います。

> お姉さんと一緒においしい食事を食べてもらって楽しいひと時を過ごして
    > もらえればいいかな

…甘すぎ。
    相手は子供ではないのだし「お姉さんと一緒に」がそれほど重要だとは
    思いません。
    ギターの弾き語りで1〜2曲ということは「余興」の1つですよね?
    出番までは緊張を強いることになりますよね?
    ただ楽しむだけ、というわけにはいかないですよね?

妹さん本人と友人として付き合っているのではないというなら、披露宴に
    プロの演奏を依頼するのと同じように、そこはビジネスライクに考えて
    いいと思います。
    出番まで音出しのできる空間を確保して、お礼もきちんと包みましょう。

• ご招待はなしかなー

他の方も言われているように、演奏者は準備などに時間がかかって、ゆっくり食事をする時間がないと思うので、ご招待は意味がないと思います。(友人といった関係でもないですよね)

私の知っている限りでは、アマプロならば仕事として依頼した方が良いと思います。
    お礼として数万円+交通費。そして演奏者さん用にお部屋を用意する。後は食事も準備してそちらで食事や演奏の準備をしてもらうといった感じだったように思います。
    (知人がアマプロとして活動中です)

花嫁側としては、お祝いだからお礼なしでいいでしょという考えの人もいるので、それなら初めから頼まない方がいいと思います。演奏する方も、金額を言い出しにくい時もありますし・・・。お互いに嫌な思いをしないように、配慮は必要かなと思います。

• すみません、変換ミスがありました。

「招待するとしたらご祝儀自体は当たり前」では意味が通じませんね。
    ご祝儀「辞退」は当たり前、でした。

「本当なら3万円(かな?)必要なところを無料で招待してあげる」と
    思っていませんか?
    演奏する彼女の立場にしたら、自分が個人的に付き合いがあるわけでも
    ない「姉の友人」の披露宴に付き合わされるわけですよ?
    かかる経費が同じようなものなら「余興のために来てもらうこと」に
    対してきちんとお礼をする方がずっと礼儀にかなっていると思います。

• ★トピ主です。

みなさん、さっそくアドバイスありがとうございました。
    みなさんの意見を聞いて、ハッと気づくことがいくつかありました。
    それほど親しくない人の披露宴に付き合うのは苦痛・・・
    式〜長時間の拘束・・・
    姉妹での食事がメリットになる年齢ではない・・・などなど
    お礼を安く済まそうとかいう考えはなかったのですが、妹さんに対してあまりにも配慮がなく失礼な考えだったように思います
    ここで相談してみてよかったです。ありがとうございました!
    一生に一度の晴れ舞台ですもんね。後々思い返して恥ずかしいと思うようなことがないようにしたいです。
    結果、披露宴への招待はやめて、プロとして依頼し、交通費と謝礼(金額は友人に相談してみます)を包む事にしようと思います。

• 言いわすれていました

トピ主さんのレス読みました。
    演奏者の方に対して、心遣いのできるトピ主さんは
    素敵な女性だなと思います。
    きっと素敵な結婚式になりますよ。
    末永くお幸せに。
    ご結婚おめでとうございます。

• ★トピ主です

mihoさん

何度もありがとうございました!
    mihoさんの具体的なアドバイス、きっと今後このトピを開いてくださる他のみなさんにも役立つことと思います。