自分にだけ態度が悪い職場の女性

レス45
(トピ主15

家族・友人・人間関係

アンジー

トピを開いて頂き有難うございます。
アラフォー女性のアンジーと申します。

タイトル通りなんですが、
ありませんか?心当たりはないけれど、そういう態度を取られる事。
例えば、わざわざ目の前で他の人にだけ優しくするのをわざと見せたり・・・。

その女性より私が後から入ったんですが、ただひとつ(?)なのは、入った頃は上記の様な態度が続き、
そうかと思えば何がきっかけなのかわからないんですが、急に豹変して親しくしてきたり・・・。
また暫くすると、よそよそしくなって以前の態度に戻ったり・・・。

何か気に障る事をしてるのかな?と考えたのですが、思い当たる事がありません。

私に対する態度がコロコロ変わるので、まったくもって(???)です。
私の方が年上だし(相手もそれなりの年齢なのですが・・・)、
同じ態度を取ると自分まで子供っぽくなるので気にしていない態度で接していますが、
正直どう対応すればいいのか戸惑っています。

相手にしない様にすればいいだけなのかも知れませんが、職場なので全く関わらないわけにもいきません。
因みに、その女性がそういう態度を取るのは私だけ。私も、その女性にだけそういう態度を取られます。

内容がわかりづらくて申し訳ありません。
長文を読んで頂き有難うございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じです

自分が投稿したのかと思ったほど、そっくりな女性がいます。どんなに悩んだことか…気にしないことは難しかったですね。気分屋としかいいようがないですね。対処としてはその人の良いところを少しでも見つけて良い方に捉えてみては?

• ヤキモチ

とかじゃないですか?トピ主さまはもしかして人に好かれるタイプの方では?その職場の女性は自分よりトピ主さまが周りの人と仲良くしてたりするのが悔しいお姫様タイプ・・とか・・・安直な考えですかね?すみません。

私の職場の先輩がそうなので、一緒かな〜と。
    お姫様タイプの女性は男性であろうと女性であろうと、自分より人気がある人を好みません。そしてその割に機嫌がいいときは擦り寄ってきたりします。はっきりいってめんどくさい。

トピ主さまの大人な対応はご立派だと思います。最低限の交流は大切ですが、仕事と割り切って最低限の会話で一緒にのりきりましょう

それか、、、トピ主さまがその人限定に対して気に障る言動や行動をしてしまっているとか・・?人によって価値観は異なりますからね。。。最後に辛口ですみません。環境改善のため、分析をがんばってください!

• 想像ですが

その方は美人またはかわいいタイプではないですか。
    主さん自身がその人に対し対抗意識を持っていたり、周囲にはやさしくてモテているので嫉妬心があり、それが相手に伝わっているのではないですか。

何故なら主さんはその方がそういう態度を取るのは私だけと決め付けている点です。
    主さんが常にその方をチェックしているからそう思うのです。
    普通は主以外の人とその方の会話を逐一見聞きしないですよね。

その人への嫉妬心から気がつかないうちにきつい言葉や態度を取っていませんか。
    それでその方は「主さんに嫌われているなら」と距離を置いたものの元来皆に好かれるやさしい性格なので主さんがかわいそうだと思いやさしくしようとするのではないですか。

そしたらまた主さんが対抗意識をむき出しにしたりするので距離を置かれたりするのかと思いました。

もし苦手な相手なら挨拶や仕事の話やお天気の話など当たり障りのない会話のみとすれば良いと思います。
    また、今一度その方に失礼な言動がなかったか考えてみられると良いと思います。

• ヤキモチ・・かな?

年齢は どうなのでしょうか?

貴女の方が年下だとすれば 貴女が先輩なので丁寧語にしなきゃいけない 私が年上なのにぃーーイライラ ムカっ

貴女が年上だとしたら 大して年上でもないのに 先輩風ふかせて・・ムカッ

彼女の好みの男性が 貴女にばかり仕事をふってくる・・ムカっ

なんせ 気に入らないのでしょうね

お気の毒ですが・・・

彼女と二人きりになるのを避ける

彼女が つっかかってきた時 一緒に居た人に「私 何か 失礼なこと 言いましたかね?」と 相談して あなたには非がないことを 周りに 知ってもらう←いざという時に 悪者にされないために

彼女がツンケンした時 そばに 誰も居なかったら すぐ離れるけど 誰か居たら その度に 彼女に「私 何か しましたか?」と聞く

貴女だけに「変身」するってのを 周りにも 気づいてもらえるようにしていけば 「変なヒトだ」と 思われるし 守っても もらえますよ

ま つっかかってくるとは 大人気ない方ですね バレないようで 意外と 人は見ているものですから バレてくるでしょうが・・・ 

• 全く同じです

私の場合、職場で子持ちの主婦は私を含め3人。もう一人を取られないようにけん制しているのか、もう一人のパートさんがいないときは親しげに話しかけてきて、いるときはあいさつすら返さず、私を注意するときはきつい言い方。勤務歴はかなり長く、その人が勤めだしてから上司は少なくとも3人は替わって(人事異動で)います。仕事のことも、上司よりよく分かっているようです。上司を育てたのは自分だと思っているのかもしれません。自分より後から入った若い子が上司になったわけですから、事実と言えば事実ですが。勤務歴が長い分、社員との結束も固く私の入り込む余地はないです。
    初対面のときから目も合わさなかったし、歓迎されてなかったのでしょう。自分のミスなら注意も納得して受け入れますが、知らされていないことに関しても、システムが変わった場合でも、「昔からやり方は変わっていない」というような責められ方をします。ふつうにやり方を教えてくれれば済む話なのに。このままだと、私だけ重要なことを知らされずに大失敗しそう……と危機感を覚えて辞める決心をしました。私を採用した上司が異動してしまったこともきっかけになりました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 今、まさに同じ状況です

トピ主さんと全く同じ状況です。

私が後から入って、その方から仕事を引き継いでいる最中です。
    日によって態度が違うし、あれ?今日は機嫌がいいな、って日とそうでない日がはっきりわかります。機嫌のいい時は会話がありますが、ほとんど毎日冷淡な口調で仕事の説明のみされてます。(私以外の人とは毎日談笑してる)

嫌がらせとかされてはいませんが、「そういう言い方しなくても」「舌打ちしなくてもよくない?」と思う事がしばしば。

私の方が年上ですが、後から入ったし、言い方はキツイですが理不尽な事は言われていないのがわかるので、あえて「笑顔」で受け答えしています。

パソコンだって、まだ彼女が使ってるから私専用のがない為、「○○の資料をプリントアウトして欲しいんですが」と言ったら露骨に嫌な顔をされ・・・。

いいかげん猫かぶるのも疲れてきてますが、この方、今月一杯で退社するんです♪
    あと2週間の辛抱だと思って耐えてます(笑)

• わたしもです!

同じくアラフォー女性です。

私に対して態度の悪い人ですが、女性で、歳はたぶん7〜8歳私の方が上です。

私にだけ「わざと」挨拶をしない。
    私の件だけ、聞こえないふり・気づかないふり・じっとこちらの目を見てから無視(笑)。

本当になんなんですかね?
    仕事がらみで、こちらもどうしようもないので、とりあえず気にしないようにしてます。

それにしても、そのやり方がうまいんですよねぇ。
    きっと私が「いい加減にして下さい!」なんて言おうものなら、周囲から「何?どうしたの?」と言われると思います。
    私にだけ分かるように、嫌がらせをしてくるので。

もし、どなたかそういう事をしている立場の方がいらしたら、是非理由を知りたいです。
    あと、どうすれば嫌がらせを止めるのかも…。
    もしかしたら、トピ主さんや私みたいに、困っている人の対応のヒントになるかもしれませんので、教えて下さい!

• 経験あります

女性同士ってこういうこと子供のころからよくありますよね・・・。
    気にしないようにしようと思っても苛立ちますよね。
    そういうとき上手く対処できなくて必要以上に気にしてしまい
    逃げたくて仕事すぐ辞めてしまいます・・・。
    多分、合わないと思った人やなんとなく気に入らないと思った人にはすぐに
    そういう態度を取る人なんでしょう。嫉妬なんかの場合もありますよね。
    女性はやっぱり感情に言動を左右されやすいんだと思います。

• 同じです

私も仕事先に同じような人たちがいますよ。

私の場合ですが…
    最近パートを始めたのですが、バイトの女の子達に嫌われています。
    私、何にもしてません。断言できます。パート初日、初対面の「今日からよろしくお願いします」のあいさつの時から「チッ」と舌打ちされたんですから(笑)他の子たちも同じで、仕事で分からないことがあっても何も答えてくれず。「こんなことも分からないんですか?」って馬鹿にされてました。パート初日なんて分からないことだらけで当然だと思うんですけどね。で、誰も教えてくれないので自分なりに動いてみたらそれが強ち間違いではなかったらしく、その状況がまた彼女たちには面白くなかったみたいです。

今は彼女たちと仲良くはできないと思うのでその状況を楽しむことにしてます。
    そうすると結構面白くって(笑)
    突っ込みどころが満載なんですよ。たまに彼女たちの失敗のフォローをしてあげると一瞬だけコロッと態度が変わる。もう面白すぎます(笑)

きっと年が離れすぎているのでどう接したらいいのか分からないんでしょうけど。
    相手にせず、マイペースにこの状況を楽しんでいる私です。

• います、います

そんな人、います。私の身近にも・・

私が貴方の立場です。4年になりますがよくなりません。

わざわざ目の前で他の人に凄く優しいとか、親しげにするとか。

傷つきましたが、結局障らないようにするしかないみたいです。

いくら努力しても無駄でした・・・本当に・・・ね

そういう人は少なくともあなた以外にも目立たないように意地悪してるんですよ。

皆言わないだけ。

今は特に貴方に矛先が向かっているんだと思います。

かわいそうな人です。いい大人がね。多分、不幸の芽を抱えているんでしょうね。

意外にもそういうタイプは執拗ですが、ほっときましょう。

反応示すと増長しますよ。

それとなく距離置いてはいかが?

全く顔にださずに私はそうしてます。

尚更、平然としておきましょう。

顔に出そうになったり悲しくなったら、楽しいことや幸せなことを

思い出したりして気持ちを切り替えたらズッと楽になりますよ。

相手になんかしてられないわ。

そんな人間のために悩む時間が勿体ないもの。

• コミュニケーション不足

かと思います。
    寄ってくる時は聞いて欲しい話があるのかもしれず、もっと仲良くなれるように話したり食事行ってみたらどうでしょうか。そんなのも無理なんでしょうか。
    原因はわかりません、が相手の女性も仕事で関わる以上何とか主さんとの関係を良好にしてみたい→でもやっぱり無理、を繰り返してるように見えます。
    主さんが普段から無関心を装うと相手が頑なになるし、そうなってから不満の原因を聞きたくても言い出せる空気は無いでしょう。その上私は気にしませんから勝手にどうぞ?などの涼しい顔では歩み寄れるものも歩み寄れません。女性同士がぎすぎすしてると職場の雰囲気も暗くなります。
    主さんが大人の対応をしたいのなら、年長者として常に後輩に対して開放的でおおらかでいることが大切かと思います。知らんぷりとは違います。

• 私も同じことありました

わたしが二年前に、今の職場に就職した時、全く同じような人がいました。
    私の方が年上ですが、彼女は、その職場に長くいる人でした。
    一見、誰とでも親しげに関わっているのですが、私には、2人でいる時ですら、話しかけても無視!かと思えば、にこやかに話してくることもありました。
    私は、その職に不慣れな上、そういう態度をとられ、周りの人は見て見ぬ振りで、戸惑うというよりも、イヤでイヤで辞めたいと思う毎日でした。
    でも、その人は、実は他の人からも『くせ者』扱いされており、私への態度を見ても『仕方ない、またやってる』と思って放っておいたそうです(笑)
    その人は、私が入ってちょうど一年でやめていき、ホッとしましたが、実は『仕事ができない人』が、嫌いなんだそうです。
    新人だろうが、です。自分だって新人の頃があったろうに、それはないだろうって理由でした。
    私の経験を長々と書いてしまいましたが、他の方に話してみましたか?

私のように、何か理由がわかるかもしれません。主さんは今まで通りスルーに徹しているのがいいと思います。

• 同じ経験者

トピさんの文章を
    読んでいて もしかして
    同一人物?と思える位
    酷似した経験あります

ワタシの場合 パートの新人研修で同じ事を されて
    一週間で辞めました

何故ワタシを無視し あからさまな態度をとり
    そうかと思えば 親しげに話しかけてきてと…
    何なんだよ!こいつと…

他の人も 態度が変だと
    気づいてましたが ワタシの立場になりたくないので一緒にワタシとの 壁があるごとく接してました

やな奴でした

ただワタシが研修三日目にブランドのバックで
    通勤しているのに
    気づいてからは
    ワタシの前から 消えるように
    自分より 貧乏そうな格好したかたと話してました

このてのイジメる奴は 金持ちに弱いタイプなんだってわかりました

トピさん
    女はとりあえず見た目で
    値踏みします

バカにされないよう見栄をはりましょう

• いますね〜。

私も経験あります。
    私より先に入った人で、年上でしたが。
    性格は陰険な感じで、気にしないように…とは思いましたが、気になりましたね。
    でも辞めるのも馬鹿らしいし、頑張って長く勤めました。
    その方は悪い人ではないのだけど、何だかんだあって上司に嫌われ、庇ってあげる人も、誰も出ず…結局辞めてしまいました。
    これまで何度か転職を経験して思うのですが、この方のように、他人を困らせる人って、結局、こんな風に天罰を受けるんだな〜と。
    自業自得なのかな。

トピ主さんも辛い状況かとは思いますが、ここはやはり今まで通りやり過ごすしかないかな、と…。
    あなたが何かしなくても、きっと自ら崩れていくと思います。

• 皆様レスを頂き有難うございます。

同じ体験をされた方から沢山レスを頂き、非常に嬉しいです!
    と同時に、自分だけじゃないんだと励みにもなります。

なな様
    >対処としてはその人の良いところを少しでも見つけて良い方に捉えてみては?
    そうですね。決して威圧的な気のキツイ感じの人ではないので、
    もっと良い所を見るようにすべきですよね。

まに様
    やきもちなのか・・?どうなんでしょうね(汗)
    私はそんな優れた人間ではないので(汗)

>トピ主さまがその人限定に対して気に障る言動や行動をしてしまっているとか・・?
    そうですね。自分には心当たりはないと思っても、何かそう感じさせる言動、行動をしているのかも知れませんね。
    人それぞれ受け止め方も違うし、元々私を良く思ってなくて、他の人に言われても何も感じないのに、
    私に言われると特別腹が立つという事もあるのかも知れません。

ファラオ様
    その人に対抗意識はありません・・(汗)
    >主さんが常にその方をチェックしているからそう思うのです。
    私の目の前であからさまなので、イヤでも目に入ります。

• お礼その2

座敷犬様
    年齢は、私のほうが上です。
    >彼女の好みの男性が 貴女にばかり仕事をふってくる・・ムカっ
    男性は、60近い店長とそのサブ的な(店長と同年代)人しかいないので、
    それはないと思います(汗)
    つっかかってくるのではなく、わざわざ目の前で他の人と(だけ)かかわろうとする感じです。

紫様
    >もう一人を取られないようにけん制しているのか、もう一人のパートさんがいないときは親しげに話しかけてきて、
    いるときはあいさつすら返さず
    そうそう!正にそんな感じです!第三者がいる時は、手のひら返すようなイヤな態度で。
    >私だけ重要なことを知らされずに大失敗しそう
    サイテーですね。公私混同も甚だしい!!
    正社員の方に気を使わせるようなパートの方、私も見たことあります。

匿名アラフォー♀様
    >私の方が年上ですが、後から入ったし、言い方はキツイですが理不尽な事は言われていないのがわかるので、
    あえて「笑顔」で受け答えしています。
    そうならざるを得ないですよね。
    あと2週間、頑張って下さいね!!

• お礼その3

曇り空様
    >私の件だけ、聞こえないふり・気づかないふり・じっとこちらの目を見てから無視(笑)。
    そう!そうなんです!!どこにも似たタイプっているんですね(汗)

>私にだけ分かるように、嫌がらせをしてくるので。
    私の場合はそこが(?)なんです。周りが気付いているのかどうか・・。
    ただ、味方だと思ってたのに陰では話が筒抜けだった・・。
    という経験があるので、職場の人には話せません。

おきょん様
    >女性同士ってこういうこと子供のころからよくありますよね・・・。
    ホントですよね。年を取っても思考が幼稚な人っていますよね。

>多分、合わないと思った人やなんとなく気に入らないと思った人にはすぐに
    そういう態度を取る人なんでしょう。嫉妬なんかの場合もありますよね。
    そういう態度しか取れない人って、何か悲しいですよね。

ぷく様
    >仕事で分からないことがあっても何も答えてくれず。
    初日から大変でしたね。
    そういう方達って、結局仲間がいないと何も出来ないんですよね。
    子供のいじめと同じで。

• お礼その4

ぱーぷる様
    >4年になりますがよくなりません
    >いくら努力しても無駄でした
    やっぱり相性が悪いのもあるんですかね。
    この前、「何か手伝おうか?」と言ったら断られました(苦笑)

>かわいそうな人です。いい大人がね。多分、不幸の芽を抱えているんでしょうね
    ホント失礼です。一応私年上なんですけどね。
    自分ばかりが不幸と思うのは大間違いです。

ゆめ様
    >相手の女性も仕事で関わる以上何とか主さんとの関係を良好にしてみたい
    →でもやっぱり無理、を繰り返してるように見えます。
    >主さんが普段から無関心を装うと相手が頑なになるし
    もしそうなら、私の方から年上として歩みよらないといけないですね。

かおり様
    >その人は、実は他の人からも『くせ者』扱いされており、私への態度を見ても
    『仕方ない、またやってる』と思って放っておいたそうです(笑)
    やはり皆関わりたくないから、見て見ぬフリをするんですね・・。
    >主さんは今まで通りスルーに徹しているのがいいと思います。
    はい。そうするしか方法がないと言うか(汗)

• お礼その5

いぬ様
    >金持ちに弱いタイプなんだってわかりました
    何か劣等感があるんですかね。
    >女はとりあえず見た目で値踏みします
    私はブランドバッグなどには興味がありませんし(苦笑)、
    私の職場の女性はそういう事が理由ではなさそうです。

皆様のレスを拝見して感じたのは、「この人になら反撃されないだろうな」
    と思われるような心根の優しい人を、ターゲットにしている気がしました。

人間って悲しいです・・・。
    皆様有難うございました。

• レスを頂き有難うございます

こそ様
    >これまで何度か転職を経験して思うのですが、この方のように、
    他人を困らせる人って、結局、こんな風に天罰を受けるんだな〜と。
    >自業自得なのかな。

>あなたが何かしなくても、きっと自ら崩れていくと思います。
    何かそれはそれで可愛そうな気がしますね。決してイヤミではなく!

• 今の私も、トピ主さんのような感じです

私も現在、職場で同じような経験をしています。
    年は私の1つ下、彼女は可愛らしいお顔で
    私は、彼女の足元にも及びません。

彼女は、会社の女ボス達がいるところではそんな素振りは見せませんが
    ボス達がいないところになると、他の方とはにこやかに会話をしますが
    私の顔を見るとスッと笑顔がひきます、むしろムッとします。

「何でだろう?」と考えた結果、思いついたのは

私は・・・
     ・華があり、独特のオーラがある
     ・男ウケがいい
     ・上司(特に男性)ウケがいい
     ・目立つ、オイシイ所を持っていく
    とは、今まで知り合った人たちから聞いた「私の評価」なのですが。

「美人で目立ちたがり屋」な女性からは、高い確率で嫌われます、私。
    「さくらもちがいると、私が1番じゃなくなる」らしいです。
    別に私は容姿端麗じゃないし、聡明でもないし、
    ましてや、目立ちたがり屋でもないんですけどねぇ。

恐らく、トピ主さんも内面から出る「華」があるんじゃないですか?

私は、「彼女がいつまでそんな態度をとってくるのかなぁ?」
    と、さり気に楽しみにしています。

• 私はトピ主様の職場の方と同じことをしています

タイトルの通りです。
    理由は仕事をしないからです。

業務に差支えがあるので無視はしませんが、関わりは極力持ちません。

入社以来、同じチームの一員として、共に頑張ってきました。
    しかし、仕事をしない状態が私の常識の範囲を超え、器の小さい私では、対応しきれなくなりました。また、これ以上のフォローはその方の為にも、職場のためにもならないと判断しました。

おそらく、トピ主様のように「心当たりがない」と思っています。もしかしたら、その方が立てたトピックかもしれません。

子どもっぽい、女性でよくある・・・、皆さんのご意見もその通りだと思います。
    私がしていることは正しいとは思っていません。でも、もう無理なんです。

皆さんがおっしゃるとおり、トピ主様は女性特有のやっかみ?に巻き込まれたのかもしれませんが、無視する側にも理由があることをお伝えしたく、書き込みをさせていただきました。

• わかります〜

職場ではないですが中学・高校の友達でいました。面倒ですよね、そういう人。
    私もその当時は毎日悩んでましたがほっときました。だんだん疲れてきたので。結局そういう人は最終的には嫌われ友達もいなくなってましたね。
    自業自得だろって思います。一番はほっとくのが一番だと思います。

• レスを頂き有難うございます。

さくらもち様
    >私は・・・
     ・華があり、独特のオーラがある
     ・男ウケがいい
     ・上司(特に男性)ウケがいい
     ・目立つ、オイシイ所を持っていく
    とは、今まで知り合った人たちから聞いた「私の評価」なのですが。

女性って、同性の外見(美人、可愛い)に敏感なんですかね・・。
    もしそんな事が理由だったら、余りにも理不尽で、馬鹿げています。

>恐らく、トピ主さんも内面から出る「華」があるんじゃないですか?
    「華」!?があるかは個人の好みなので何とも言えませんが、
    周りの方は、美人だとよく言って下さいます・・(汗)
    でも私はスタイルも良くないし、決して目立ちたがりではないです。

• トピさんは違うかもしれないけど

私は前に仕事中に突然機嫌が悪くなる人って言われて不思議がられました
    機嫌が悪くなるのではなくて話ができないほど仕事が忙しくなってくるんです
    特に2人人組みの仕事なので 一人がキチンと仕事してくれないと残りの一人に仕事の負担がきます
    優雅に話なんてしている時間なんてないんです
    一度分かってもらえるかなと思い私の負担が多いので苦手な仕事でもやってくださいと話をしました
    その時は 甘えていました と言って理解してもらえたかと思いましたが
    それから半年たった最近では 機嫌が悪いのは私の家族に何かトラブルがあるからじゃないかと
    周りの人に触れまわっています
    相手は一見セレブそうで 上品な顔だちをしているのでその外見で誰もが騙されます
    でも少し前から所長や他の上司も 他の見える仕事から 仕事ができない人 責任ある仕事やらない人と
    わかってくれたようです
    今では私自身のストレスが減るようにと上司に勤務日も配慮してもらい距離を置いています
    トピさんは そこまでヒドイ方ではないと感じますが もしご自分にそういった所があるならば
    少し自分を振り返ってみることをお勧めします

• レスを頂き有難うございます。

quoi様
    彼女側の意見、とても興味深く読ませて頂きました。

>理由は仕事をしないからです。
    私は、決して飛びぬけて優秀というわけではありませんが、
    ちゃんと仕事していますよ(汗)

>私がしていることは正しいとは思っていません
    >器の小さい私では
    する側も、心の中では良くない事はわかっているんですね・・。

>もしかしたら、その方が立てたトピックかもしれません。
    違うと思います(笑)

>無視する側にも理由があることをお伝えしたく、
    書き込みをさせていただきました。
    そうですね・・。私も欠点だらけの人間ですし、私の行動・言動が、
    彼女の気に障ったのかも知れません。

ちいすけ様
    >面倒ですよね、そういう人。
    そうですね。「めんどくさい人だな・・」とも思ったりはします(汗)
    >結局そういう人は最終的には嫌われ友達もいなくなってましたね。
    どうなんでしょうねぇ・・。根は悪い人ではないですし・・。
    そういう私も、決して友人は多いほうではないですし(苦笑)

• 仕事で心当たりがないのでしたら。

放っておけばいいと思います。

そういう私は quoiさんのお気持ち わかります。
    私も ある同僚に対してだけ、同じようにしてしまうからです。
    (私の場合は あいさつ以外近寄らない 話しかけない、ですが)
    彼女がいると 本当に迷惑被るので・・。

そのくせ 彼女は 迷惑掛けまくっていることに全く気付きもしません。
    他の同僚達が 大人でさりげなくフォローするからです。
    なのに 何を根拠にか 自分は仕事ができる!とまで 思っているようです。
    用語一つ覚えられず 何一つ自分ではやりきれない。
    彼女は助手の立場なのに それをさらに助けてもらうばかりで、です。注意をすれば 言い訳を並べるし。
    なので 必要以上に口は聞きたくありません。

その仕事ぶりを見る度 いい加減にしろ!と 腹が立つのです。言いませんけど。
    それが つい 態度に出てしまいます。

トピ主さんが 普通に仕事されているのなら 女性同士の職場ではありがちなこと・・・だと思います。
    私も よくそんな目に遭いました。
    気にしないのがいいのでは。

• レスを頂き有難うございます

れれ様
    >機嫌が悪いのは私の家族に何かトラブルがあるからじゃないかと
    周りの人に触れまわっています
    私は職場の人の悪口は一切言いません。
    それは私が優しいのではなく、職場でそんな事を言っても
    ロクな事はないという事をわかっているからです。

>もしご自分にそういった所があるならば
    少し自分を振り返ってみることをお勧めします
    相性が全く合わなければ仕方ないですが、もう少し年上の私から
    歩み寄ってみようと思います。

うむむ。様
    >女性同士の職場ではありがちなこと・・・
    かも知れませんが、彼女がそういう態度なのにはそれなりに理由があるかも知れないので、
    一度自分を振り返ってみようと思います。

• 私も同じ立場です。本人に聞いてみました。

初めまして。
    今日、このトピをはじめて見つけました。
    私も12月下旬から悩んでいました。あまりにも私と同じ状況に驚きました。
    彼女は私にだけ背中を向け、私が提供した話題には絶対にのってきません。
    そんな状況がずっと続くなんて辛いですよね。
    さくらもちさんが書いてらっしゃったように
    私自身が男性上司に気に入られ思わぬ高評価を受けてしまっているからだと思います。

ここ数日、彼女はいつもより攻撃的になり私の心が折れそうになったので
    たまたまゆっくりとした時間があったので冷静に理由を聞いてみました。

私がなにか不愉快なことをしたか?
    自分の感情を抑えられませんか?我慢ができませんか?
    私の言葉で不愉快に感じたことがあったのなら申し訳ない。
    派遣であと数ヶ月の期間、同じ仕事をするのだから
    お行儀良く過ごしましょうね。

と言いました。あくまで冷静に穏やかに相手を責めない言い回しで。
    少しは効き目があったと思いますが、月曜日からどうなるかな?

• なんか見てるだけで嫌と思わせるものがあるのかも

ぷくさんの

>初対面の「今日からよろしくお願いします」のあいさつの時から
    >「チッ」と舌打ちされたんですから(笑)

私、これされたことありますわ〜、ただ相手は私とそう年変わらないのですがやたらとはしゃぐ根アカタイプでした。私は滅多なことでははしゃがないタイプだったので一目見た瞬間に「こいつ気に入らん」と思われたんだろうなと。顔みた瞬間て…。

で、トピ主さんの
    >例えば、わざわざ目の前で他の人にだけ優しくするのをわざと見せたり・・・。

ということをされました。嫌なら寄ってこなきゃいいのに、昼休み私と他の人が話しているとそこに割り込んできて私と話している人だけに「ねぇねぇ、明日遊びに行く話だけどぉ」とか言い出すから「え?わざわざ割って入って今話す必要ある話か?」と思いつつも自分の席戻って目の前の人と話していると、そこにすかさずやってきてまた同様に「ねぇ、昨日の連ドラ見た?」とか…。他の人と仲良くするのが目ざわりだったんでしょうが、妨害っぷりが凄かった。
    彼女以外の人とは普通にやれてたけど、この様子だと私が他の人と不仲だったらご機嫌だったろうな。