ON THE ROAD 2011!

レス44
(トピ主8

趣味・教育・教養

まひる

全国各地にひっそりと生息中のJ-BOYならびにJ-GIRLのみなさま、いかがお過ごしでしょうか。

2007年のファイナルから4年、待ちわびたツアーがいよいよ4月からスタートです。

ネットの普及のおかげもあり、この10年で随分仲間が増えましたが、かつては「浜田省吾」って言っても「誰?」って反応だったツライ日々。省吾ファンって、結構地味に生きてるので、しかもあんまりアピールしないので、なかなか仲間を見つけられないんですよねー。
年下の友人には、未だにバンダナ巻いてTシャツにジーンズだと思われてるし……(あながち間違ってないけど、さすがにもうバンダナはナイ)

というわけで、いろいろな情報交換やライブにかける意気込みや、セットリストの予想や、はたまた過去のライブの思い出話や……そんないろいろ、ここで語ってみませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まさかと思いましたが…、

こんにちは。
    タイトルを見て、まさかと思いながらも開いてみてビックリ!
    この広い小町でもめったに出てこない話題なので、はじめてレスしてみました。

楽しみですね〜♪
    私は大阪で参加したいと思っているので、一般発売のチケットの申し込み待ち状態です。
    以前はファンクラブや夢番地の会員だったので、これくらいの時期にはすでに何枚かのチケットを手に入れていたはずなのですが、今は更新をしていないので一般発売に賭けるのみです。
    アリーナツアーなので何とか一回位は参加できるかと期待しているのですが、さてどうなることでしょうか?

今回のツアーで期待しているのは、先日発売されたDVDを主としたセットリストになるかどうか?です。
    私は省吾のバラードも勿論好きですが、もともとロッカーの省吾好きなので、初期の頃の曲や、一番大好きなアルバム『FATHER'S SON』からの選曲を期待しています。
    その為にダイエットと体力づくりを兼ねて、毎日のお買い物を片道30分徒歩で頑張っています。

トピ主さまはもうチケットをお持ちでしょうか?
    お互い、存分に楽しみましょうね。

• お〜〜〜!!!

ON THE ROAD に直ぐに反応しましたよ〜〜!!

高校生の時からの大ファンです。

ツアー始まりますね。

ファンクラブ先行で4ヶ所チケットGETです。

後は泊りでの参加になるので友人と旅行気分で「どこに行こうかぁ〜〜!!」と思案中です。

楽しみな一年になりそうですね!!!

• 待ち遠しいですね

ファン歴20数年、ライブは1999年11月からです。

私も周りの人たちにファンであることを公言しております・・・・
    「どんな歌?」とか「悲しみは....しか知らない」と言われますが
    CDやDVDの貸し出しをしてまでファンを増やそうとは思いません。
    チケットの手配から、会場までの行き帰りの面倒まで見る羽目になりそうだからです。

本当に楽しめる人たちと一緒がいいと思います。
    この10年で知り合った人たちと現地集合、飲み会(食事・お茶)、現地解散で楽しんでます。

• トピ主です。(1)

トピ主としてレスするのは初めてなので、うまくアイコンつくかしら?と心配ですが……

>Labの母さま

わかる方だけにわかるタイトル、それが省吾クオリティ。
    そんな感じでトピを立ててしまいました。

ワタシも諸事情からFC更新をやめてしまったので一般組です。
    ただ、知人に教えてもらって携帯サイトの先行予約には間に合ったため、何とか代々木2日目をGET。
    今回はプロモーター先行枠も結構な競争率のようで、サンデーフォークさんあたりは五分五分という噂も。
    ちなみに今週末はBEAさんの福岡先行受付があります。

『FOTHER'S SON』は大好きなアルバムです。
    個人的には、もっと評価されてもいいアルバムだと思っています。
    『J.BOY』以上にコンセプトのはっきりした、楽曲もクオリティの高いアルバムだと思うんですけどねえ。

そうそう、省吾は大阪公演って緊張するんだそうですよ。
    なぜなら、「なんか受けないといけない気がするから」だそうで……省吾のMCに笑いもオチも求めてないんだけどなあ(笑)。

• トピ主です。(2)

>キララさま

わかっていただけて嬉しいです!そんなあなたも私もJ-GIRL。
    ワタシも高校以来のファンですが……なにせアラフォーなので、高校生なんてはるーか昔のハナシ。
    「19のままさ」を口づさみながら予備校に通ったのを思い出します。

4箇所GET、おめでとうございます。
    今回のロードはまさしく"last weekend"なので休みも取りやすくて助かります。
    ワタシも一般であと3箇所ぐらいは……!

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • トピ主です。(3)

>にゃおさま

お、1999年というとあのロングツアーのスタートからの参加ですね。
    あれも思い出深いロードでした……ファンも、ですが、きっと省吾が一番思い出深いんじゃないかな、と思います。野外もありましたよね。行きたかったなあ、キロロに広島、立川も。
    それもこれも有給休暇なんて絵に描いた餅状態の仕事のせいです。

そんなに熱狂的なファンのつもりはないのですが(とはいえ、最初のライブは86年の"J.BOY"ツアーですから25年以上経ってしまうのですが)、やっぱり好きなミュージシャンの曲を褒めてもらったり好きになってもらったりすると嬉しいもの。
    なので、ワタシはついつい相手が興味を持ってくれればCDもDVDも貸しちゃいます。ツアーのチケットも一緒に取って誘っちゃったり。
    幸いなことに、同行者に苦労させられたことは一度もないので、ラッキーなのでしょうね。

• びっくりしました(笑)

タイトルに反応して開けてみてびっくり。
    小町にもやはりいらっしゃったのですね。
    嬉しいです。

私は主人の影響で11年くらい前から省吾さんの曲を聞くようになりました。
    今回のツアーその日は「11回目の結婚記念日」なので、嬉しさ倍増です。

ライブは「ON THE ROAD 2001」の横浜アリーナが最初でした。
    私は好きなアーチストのライブはがんがん行くタイプなのですが、主人は高校生の頃から好きだったのにも関わらず「省吾さん初ライブ」でした(笑)
    その時驚いたのは、皆さんが「グー」で手を挙げてることでした(爆)
    最初は抵抗があったのですが、今は全然平気です(笑)

セットリストはどんな風になるか楽しみですね。
    昔の歌を生で聞いてみたいので80年代くらいの曲をたくさんやってもらえると嬉しいかな?

• チケット手に入るかしら?

SHOGO歴人生の半分以上のイジワルです。

ツアーのない間に結婚し子供が産まれ、さて今回のツアーどうしましょって感じです。

それよりなによりチケットが手には入るのか!?
    いつ発売なのか!?

日々の生活をのんびりしていて何も調べていません。
    どうしよう。汗

でも行きた〜い!!!

• うぉううぉういぇいいぇい歌ってました〜

初ライブは90年、高校生でした。
    オープニングの
    ♪鐘が鳴ってる〜〜
    の歌声と共に登場した省吾のシルエット、その幕が振り落とされて流れる『My Old 50's Guitar』のイントロに大興奮したことを今でも鮮明に覚えています。

子供が生まれた今はもう遠征はできませんが、地元名古屋のチケットが取れ、夫婦で行く予定です♪

私は『誰がために鐘は鳴る』『Father's Son』
    旦那は『愛の世代の前に』『Home Bound』
    からの選曲を期待しています。

あと、『ON THE LOAD』は演奏してほしい・・・・
    あれで終わらないライブはなんだか不完全燃焼なんですよね(笑)

あー、孤独に火がついたわ〜トピ主さんありがとう

• 驚きました

まさか小町で ONTHEROAD の文字を見るとは!
    うれし びっくりです。
    春からのツアーとても楽しみですね。
    私は名古屋に参加します。

以前のツアー映像が収められたDVD
    ONTHEROAD 2005ー2007 MyFirstLove をよく見ます。
    その中の「ラストショー」の映像。
    何度見ても心が震えます。
    実際 生で見ましたが 省吾さんの のびやかで心暖まる声と観客の皆さんの大合唱!とても感動的でした。
    是非 今回も 「ラストショー」
    聞きたいです。歌いたい?です。

2011年のツアーもきっと
    パワフルで心暖まる素敵なステージになるでしょう!!

日常を忘れて
    皆さん楽しみましょうね♪

• トピ主です(4)

>かぐらさま

実は小町にもこっそり生存が確認されているようです。
    主に"歌詞や曲の紹介トピ"系を眺めていると、発見率が高いです。
    お仲間を見つけると、思わずモニタのこちら側でにやにやしてしまいます。

「11回目の結婚記念日」!いいなあ、リアル星の指輪なんですね〜……
    こちらは寂しいシングルなので、コンサート会場でもカップルや親子連れを見ると
    羨ましい気持ちになったりもするのですが、いいんだもん!負けないもん!(笑)

知人でも、ファン歴は長いのにライブ未体験、という人が結構います。
    みんな一様に「イメージ壊れそうで……」って言うんですけど、???
    省吾はライブを見てこそ省吾なのに!!と内心で拳を握ります。

• トピ主です(5)

>イジワルさま

同じく人生の半分以上を省吾と過ごしているトピ主でございます。
    面食いじゃないと言い張り、省吾が最愛の人だと公言していたら嫁に行きそこないました(笑)。

ツアーのオフィシャルサイトはご存知ですか?
    今回のツアーは全てオフィシャルサイトに会員登録しないとチケットが購入できません。
    プロモーター先行も各地で始まっていますが、これも最終的にはオフィシャルサイトのプロモーター専用枠からチケットを取るような格好のようで……

省吾のオフィシャルサイトにツアーサイトのリンクがありますので、登録がまだでしたら
    見てみてくださいね。

とにかく、行きましょう!(笑)

• トピ主です(6)

>あやさま

セットリスト予想は毎回楽しいのですが、外れたときのガッカリ感もハンパなかったり(笑)。

先月、仲間内でオープニングから5曲のセットリスト予想会をしたのですが、今回はアルバムがないせいかみんな選曲に難航しまして……
    近年のライブだと「ある晴れた日の午後」「青空」なんかもオープニングに持ってこられてしまうので、まさかまさかの「僕と彼女と週末に」じゃないか!?とか(でも重過ぎるだろう……)いやいやここはどーんと頭からロックナンバーでお願いしたい!80年代再びで「A NEW STYLE WAR」とか!などと、まあかまびすしいこと。

「ON THE ROAD」「家路」は定番の鉄板だと思ってますので、あとはアンコールになにを演ってくれるかが只今の関心事です。久し振りに「君が人生の時…」とかどうかなあ、と思うのですが。

• トピ主です(7)

>ラストショー子さま

トピ立ててもスルーされたら悲しいし、と思ったのですが、ちゃんと見てくださる方がいて嬉しいです。
    ガイシホール、ワタシも一般で狙ってます。

省吾の曲って、コーラスが多かったり掛け合いがあったりするからついつい歌っちゃうんですよね(笑)。で、アレンジが変わってたりして「あり?」と肩透かし食らったりして。
    「ラストショー」、好きな一曲です。アルバムのオリジナルが一番好きですが。

3時間半やる!と最初から宣言してのツアーなので、アンコール入れたら4時間コースかなあ、とちょっぴり省吾を始めとするツアーメンバーの体力を心配したりするのですが、こっちは長い分にはIt's all right.省吾の見せてくれるSHOWを楽しむのみですね♪

• ありがとうございますっ!!

チケットの発売が一般がないなんて今知りました。(
    どうもありがとうございます!!!
    早速登録しました。

私が一番好きなのは僕と彼女と週末にです。
    あれをJ・BOYツアーで聞いた時に鳥肌が立ちました。
    あとJBOYのときのヘリの音も好きでした。
    だから一番好きなのはJBOYツアーです。

ちなみに最初のツアーはよみうりランド!
    高校の期末試験の最終日の後に行きました!
    なっつかしー。

とりあえず会場に0歳児の息子を連れていけないので夫とという夢は絶たれたので友人と頑張ってチケットゲットしたいと思います。(笑)

• 横浜どうしようかな

だんだんと横浜の受付が近づいてきました。

しかし現況を考えると行くのを躊躇してしまう自分がいます。
    でも行きたいなぁ。

• 初日行きます

被災地の方々にお見舞い申し上げます。心が落ち着かない毎日ですが、嬉しいトピを発見してしまいました。トピ主様ありがとうございます。私は40代前半の主婦、FATHER'S SONのツアーからのファンです。今回は小学三年生の娘と参加しますが、実は母も以前はファンクラブに入っていました。BASEBALL KIDS ROCKを歌ったツアー、何年前かしら?当時たまたま最前列に座る機会に恵まれたことがありました。MCにて『誰のこととは言わないけれど、最近はお客さんの年齢も上がってきて…』の言葉に顔を上げられなくなってしまった母でした(笑) 今回は叶いませんでしたが、いつか親子3代で行きたいものです。

• どうだったのかなぁ

今日からですね!
    一回で良いから行きたいなぁ。
    チケット当たらないかなぁ…。

• スタート

いよいよ始まりましたね
    参加された方に伺うと3時間半あったとか
    ツアートラックの写真も見ましたが素敵でした
    私は来週参加ですので、セットリストは聞きませんでしたが
    古い曲もあるらしいですよ。

イジワルさん、横浜の2次発売は20日からです。
    静岡は当日券有りになってますが、横浜は当日券は望めないでしょう。
    ちなみに神戸は売り切れです。

• 来週行きます

来週、土曜日神戸行ってきます。もう楽しみで・・。浜ちゃんとの付き合いも、もう20年以上でつくづくファンを続けていて良かったです。出会いは国語の先生に借りたJ―BOYのカセットテープでした、聴いた時、まさに稲妻が走った感じでした。

• 初日行って来ました

行って来ました! チケットに記載されていた通り、3時間半のステージ。まさに『THE GREATEST HITS OF SHOGO HAMADA』でした。恒例の年齢チェック(笑)もあり、でも浜田さんご本人はとても年齢を感じさせない素晴らしいライブでした。子育て真っ最中の身、今回のアリーナツアーは今日が最初で最後。なので、しっかり目に(耳にも!)焼きつけてきました。娘も予習が役立ち、とても楽しめたそうです。詳細を書く訳には行きませんので、こんな大雑把な感想で申し訳ありません。トピをご覧の皆様がチケットを手に入れられるようお祈りしています。

• 意外なトピですぐ登録!

レコードのころから、聞き出して32年。「HOME BOUND」以前の曲も聞きたいわたしです。
    コンサートなんて、その頃以来、行ったことありません!
    コンサートには、行けないだろうけど、トピに書き込みたくなりました。
    みなさん!楽しんで来てね。

• 昨日からでしたね〜

タイトル見て、おおー!っと叫びそうになってしまいました。

来週末・・当たったのに〜ドクターストップがかかってしまって無念の見送りです。
    代わりに従兄が休みをとって行ってくれることになりました。
    あ、チケットの写真とっておけばよかった。かっこいい引き換え券でしたよね。

昨日はツアー初日なので、開演時刻頃から自分なりの予想曲を順次聴いて心の中でうおうお叫んでいました。

ところで、みなさんはコンサート中、口ずさむというか声に出して歌っていますか?
    バラード系は口パクがマナーでしょうけど、盛り上がっている曲だと浜省の声、隣近所の人の声、
    自分の声のバランス加減が難しいし〜。客席にマイク向けられたらすかさず歌いたいし〜。

友人にファンがいないので一人で行きますが、たまに会場警備の人が近くにいると、気をとられて
    無心になれないときもあって、そういうときはツレがいると心強いなぁと思います。

体調ととのえて、今回ツアー中の次回(当たったら)には参加するぞー!

• 行ってきます。

まちに待ったコンサート行ってきます。メチャクチャ楽しみたいんですが体調が悪いんです。こんな時に限って・・。薬飲んでもう一度寝よう。

• 迷います

何で東京は4公演もあるんだろう。
    友人と二人なので申し込めるのが二公演。
    抽選に通るとも限らないし、どの公演に申し込むか悩みます。

にゃおさん、横浜は2時間ぐらいかかるので諦めました。
    行こうと思えば行けなくもないのですが。

あー、行きたい!
    出来るなら全部!!(笑)

• 神戸行ってきました

神戸会場までまで約2時間、行ってきました。
    3時間半、トイレも行かず楽しんできました。
    だってトイレタイムがないし、途中行くのはもったいないです。

イジワルさん
    日曜日は8時に終わるので、2時間なら十分帰宅できますよ。

実は横浜も当たったのですが、主人の反対にあって取りやめました。
    チケットは横浜の友人にタダで押しつけましたところ
    友人は喜んで受け取ってくれることになりました。
    空席は作りたくないですからね。

• 週末は横浜ですね

代々木のチケットがとれました。
    でも申し込まなかった日も行きたくなってきてしまっていて二次発売が待ち遠しいところです。

週末は横浜ですね。
    やっと関東圏。

行きたい気持ちはまだありますが、東京まであと一ヶ月ちょい我慢します。
    あー、待ち遠しいです。

• 行ってきましたよ

広島に行ってきました。

前回のホールツアーの時に、愛媛の土日のチケットを入手していましたが、突然手術をすることになり、泣く泣く諦めた過去があります。

そのせいもあって、今回のツアーには思い入れがありました。

もう、鳥肌ものでした。
    席も、アンコールの時には最高の席でした。

あとは、6月の大阪、9月の広島に行く予定です。

• チケットがとどきました

代々木のチケットが届き始めました。
    あと2週間。
    楽しみです。

• いよいよです

週末が代々木です。

来週の日曜はもう2日も終わっているなんて!

先日の一面広告も格好よかったですね。

あー、早く見たいものです。