ON THE ROAD 2011!

レス44
(トピ主8
お気に入り76

趣味・教育・教養

まひる

レス

レス数44

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。(1)

    トピ主としてレスするのは初めてなので、うまくアイコンつくかしら?と心配ですが……

    >Labの母さま

    わかる方だけにわかるタイトル、それが省吾クオリティ。
    そんな感じでトピを立ててしまいました。

    ワタシも諸事情からFC更新をやめてしまったので一般組です。
    ただ、知人に教えてもらって携帯サイトの先行予約には間に合ったため、何とか代々木2日目をGET。
    今回はプロモーター先行枠も結構な競争率のようで、サンデーフォークさんあたりは五分五分という噂も。
    ちなみに今週末はBEAさんの福岡先行受付があります。

    『FOTHER'S SON』は大好きなアルバムです。
    個人的には、もっと評価されてもいいアルバムだと思っています。
    『J.BOY』以上にコンセプトのはっきりした、楽曲もクオリティの高いアルバムだと思うんですけどねえ。

    そうそう、省吾は大阪公演って緊張するんだそうですよ。
    なぜなら、「なんか受けないといけない気がするから」だそうで……省吾のMCに笑いもオチも求めてないんだけどなあ(笑)。

    ユーザーID:9717965734

  • トピ主です。(2)

    >キララさま

    わかっていただけて嬉しいです!そんなあなたも私もJ-GIRL。
    ワタシも高校以来のファンですが……なにせアラフォーなので、高校生なんてはるーか昔のハナシ。
    「19のままさ」を口づさみながら予備校に通ったのを思い出します。

    4箇所GET、おめでとうございます。
    今回のロードはまさしく"last weekend"なので休みも取りやすくて助かります。
    ワタシも一般であと3箇所ぐらいは……!

    ユーザーID:9717965734

  • トピ主です。(3)

    >にゃおさま

    お、1999年というとあのロングツアーのスタートからの参加ですね。
    あれも思い出深いロードでした……ファンも、ですが、きっと省吾が一番思い出深いんじゃないかな、と思います。野外もありましたよね。行きたかったなあ、キロロに広島、立川も。
    それもこれも有給休暇なんて絵に描いた餅状態の仕事のせいです。

    そんなに熱狂的なファンのつもりはないのですが(とはいえ、最初のライブは86年の"J.BOY"ツアーですから25年以上経ってしまうのですが)、やっぱり好きなミュージシャンの曲を褒めてもらったり好きになってもらったりすると嬉しいもの。
    なので、ワタシはついつい相手が興味を持ってくれればCDもDVDも貸しちゃいます。ツアーのチケットも一緒に取って誘っちゃったり。
    幸いなことに、同行者に苦労させられたことは一度もないので、ラッキーなのでしょうね。

    ユーザーID:9717965734

  • トピ主です(4)

    >かぐらさま

    実は小町にもこっそり生存が確認されているようです。
    主に"歌詞や曲の紹介トピ"系を眺めていると、発見率が高いです。
    お仲間を見つけると、思わずモニタのこちら側でにやにやしてしまいます。

    「11回目の結婚記念日」!いいなあ、リアル星の指輪なんですね〜……
    こちらは寂しいシングルなので、コンサート会場でもカップルや親子連れを見ると
    羨ましい気持ちになったりもするのですが、いいんだもん!負けないもん!(笑)

    知人でも、ファン歴は長いのにライブ未体験、という人が結構います。
    みんな一様に「イメージ壊れそうで……」って言うんですけど、???
    省吾はライブを見てこそ省吾なのに!!と内心で拳を握ります。

    ユーザーID:9717965734

  • トピ主です(5)

    >イジワルさま

    同じく人生の半分以上を省吾と過ごしているトピ主でございます。
    面食いじゃないと言い張り、省吾が最愛の人だと公言していたら嫁に行きそこないました(笑)。

    ツアーのオフィシャルサイトはご存知ですか?
    今回のツアーは全てオフィシャルサイトに会員登録しないとチケットが購入できません。
    プロモーター先行も各地で始まっていますが、これも最終的にはオフィシャルサイトのプロモーター専用枠からチケットを取るような格好のようで……

    省吾のオフィシャルサイトにツアーサイトのリンクがありますので、登録がまだでしたら
    見てみてくださいね。

    とにかく、行きましょう!(笑)

    ユーザーID:9717965734

  • トピ主です(6)

    >あやさま

    セットリスト予想は毎回楽しいのですが、外れたときのガッカリ感もハンパなかったり(笑)。

    先月、仲間内でオープニングから5曲のセットリスト予想会をしたのですが、今回はアルバムがないせいかみんな選曲に難航しまして……
    近年のライブだと「ある晴れた日の午後」「青空」なんかもオープニングに持ってこられてしまうので、まさかまさかの「僕と彼女と週末に」じゃないか!?とか(でも重過ぎるだろう……)いやいやここはどーんと頭からロックナンバーでお願いしたい!80年代再びで「A NEW STYLE WAR」とか!などと、まあかまびすしいこと。

    「ON THE ROAD」「家路」は定番の鉄板だと思ってますので、あとはアンコールになにを演ってくれるかが只今の関心事です。久し振りに「君が人生の時…」とかどうかなあ、と思うのですが。

    ユーザーID:9717965734

  • トピ主です(7)

    >ラストショー子さま

    トピ立ててもスルーされたら悲しいし、と思ったのですが、ちゃんと見てくださる方がいて嬉しいです。
    ガイシホール、ワタシも一般で狙ってます。

    省吾の曲って、コーラスが多かったり掛け合いがあったりするからついつい歌っちゃうんですよね(笑)。で、アレンジが変わってたりして「あり?」と肩透かし食らったりして。
    「ラストショー」、好きな一曲です。アルバムのオリジナルが一番好きですが。

    3時間半やる!と最初から宣言してのツアーなので、アンコール入れたら4時間コースかなあ、とちょっぴり省吾を始めとするツアーメンバーの体力を心配したりするのですが、こっちは長い分にはIt's all right.省吾の見せてくれるSHOWを楽しむのみですね♪

    ユーザーID:9717965734

  • 御無沙汰してます、トピ主です(汗)

    久しぶりのツアーにテンション上がりすぎて、トピを見失っておりました。
    ずいぶん放置してしまってスイマセン。

    トピ主は、といえば静岡2日目・横浜2DAYS・代々木4DAYSとここまで7公演に参加してまいりました。
    どの会場でもそれぞれに思うことがあり、感じさせられることがあり、『辛いことや悲しいことを忘れるというのではなく、明日から闘っていくための英気を養う時間にして欲しい』という言葉通りにさまざまなことを考えながら参加したコンサートでした。

    一学期の公演はまだきたえーるが残ってますが、今回は体力的な事情で断念したので一足先に代々木で終業式です。
    二学期、始業式は長野で迎える予定にしています。

    このトピで出会うみなさまとも、会場のどこかですれ違ってますね、きっと。
    まだまだ続くON THE ROAD、精一杯楽しみましょうね!そして……必ずや、省吾の言うとおりに東北公演が叶いますように……七夕の日に、お祈りをしておきます。

    ユーザーID:9717965734

レス求!トピ一覧