気に障る後輩

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

プリン

はじめて投稿します。プリンです。
社長秘書をしており、4月で6年目になります。ご意見頂ければ幸いです。

私の勤務する会社では、社長秘書を二人制でやっています。私が配属されたのは前任者が社長の機嫌をそこね、辞めてしまったため、急遽営業から秘書に抜擢されました。役員連中及び社長と仲が良かったことが決め手となったようです。

本題ですが、私の配属と同時に当時新入社員だった後輩(以降H)も秘書として配属されました。まだ不慣れな為、社長も気難しい方な為、2人でがんばっていきなさいという会社の計らいのようでした。

私ははじめての後輩ということもあり、彼女も上京したてということもあったので親切にしていました。わからないことがあればなんでも聞くように、お弁当も一緒に食べる、飲み会があったら声をかえて一緒に行く等、早く会社に慣れる手助けをたくさんしたつもりです。

ところが、時間が経つにつれ「お弁当の時間は2人制の意味がないので別にしませんか?」と言われ、さも今まで言いにくかったんですけど・・というオーラで言われてしまったり、Hが役員さんに飲みに誘われていても私を誘ってくれなかったり・・と恩をアダで返すような行動をされ、裏切られた気分です。

また、Hは女受けがいいのか、会社のお局さんの周りでもうまく立ち回り、同じ年の女子社員とおかしいくらい仲がよく、別フロアの女子社員がきたら必ず声を掛けられてプライベートな会話をしています。私はそれをみては腹立たしくてしょうがないのです。きっと私の悪口も言っているに違いないと思っています。

後輩の立場であるのにも関わらず、フロアの事務作業を仕切ったり、手配をしているのも気に入りません。先日も退職される方への花束の寄付を勝手に募集していました。値段の相談もせずにです。

ともかくも気に障る後輩です。何か対応等ご助言下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分のさらなる向上を

抜擢の経緯を聞くにつけ、相当優秀な後輩のようですね。
    先輩だからという自分のプライドや立場を守るのは
    仕事ができてこそです。
    あなたひとりでは不安だから後輩も秘書になったのですよね?
    秘書はあなたひとりで大丈夫だと思われるくらい自分が成長しないと
    後輩が秘書として生き残り、あなたは配置替えになる可能性がありますよ!

昼食の件も後輩の言う通りだし、会社は仲良しクラブじゃないのだから
    いくら役員や社長と仲良くても効率のいい仕事や秘書としての細やかな心配りができないと適性がないのでは…

後輩はその点適性を感じます。
    先輩面をして変にトゲトゲしい態度をせず、正々堂々、自分の秘書としてのスキルアップを目指して下さい。

• わかります

批判レスがつきそうですが…

私はトピ主さんのお気持ち、痛いぐらい分かります。
    私も同じような状況にあります。
    自分の居場所がなくなったようなショックを受け、欝になってしまいました。
    今までの自分を全て否定され、人脈もスキルも一気に持っていかれた気分です。

レスになってませんが、私もこの状況から早く抜けたく毎日苦しんでいます。

• ひどいですね

トピ主の僻み

そういう気持ちでいると顔もきつくなりますよ。

2人で秘書の仕事をしているのであれば、お昼の時間をずらして
    いつでも対応できるようにという極当たり前の発想かと。

その後輩はトピ主の所有物ではありません。
    後輩が俊の近い社員と仲良くなって何の問題があるのでしょう?

ひがみ根性は捨てて、一緒にがんばるようにされたらいかがでしょう?

• では

助言をします。
    「距離をもつ」
    これが一番。

彼女だっていつまでも新人ちゃんじゃありません。
    もう貴方の手を離れるときがきたのです。
    貴方は子離れできずにしばりつけたがる毒親みたいですね。

立派に育ったじゃないですか。
    最初の頃善意で彼女に接した貴方のお陰。

今となっては成長した彼女を脅威に思ってるでしょう。
    でも大丈夫。
    誰も貴方のポジションをとろうとしたりなんてしませんよ。
    彼女は自分の仕事をしているだけなんですから。

ただね、きっと貴方はどこかで間違えてしまったのよ。
    それで彼女は貴方を鬱陶しく思っているんだと思う。
    社交的で友人も多い彼女がそう思うってことは少なからず貴方にも問題があるわね。

でも全く気付いてない風の書き込みを見ると、そんなこと認めたくないんでしょうね。

• もう、大丈夫ですよ

先輩として、いろいろ面倒をみてきたのですね。
    でも、それは何故ですか? Hさんが後輩だから、まだ一人でうまく出来ないからでしょう?

貴方のおかげで、立派に一人で仕事が出来るように成長したのです。
    もう、手を離しても大丈夫ですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • いますね…

そんな人。

でもね 神様はちゃんと見ていますから。
    (無宗教です)

こんな言葉を聞いた事があります。

『復讐するでない 復讐は我(神)のするもの』

あなたはあなたの仕事を全うすればいいと思います。

• あらあら

Hさんに抜かれちゃいましたね。

まずは、上京したての若いお嬢様をみくびっちゃいけませんよ。
    今どきどの地方にいっても中心部は東京ほどではないにしても開発されていますし、情報もインターネットですぐさま手に入れられますので世話などやかなくともうまく立ち回れます。

Hさんの言うことやることは全て的を得ていますしね。

飲み会の件も、事務作業を仕切るのも、いろいろ手配するのも当たり前のようにできないとおかしいですよ。
    だって6年も秘書やっているのでしょ。

トピ主様、本当に営業から回ってきたかたなのですか?

>何か対応等ご助言下さい。

彼女以上に周囲に周囲に目を向けて、組織が上手く回るように頑張ってください!

• 恩をあだでって

あなたが勝手に良かれと思って世話をしたつもりでも、相手にとってはそれら全てが迷惑以外のなんでもなかったと思いますよ。お昼を一緒に食べる件も、彼女の考えが正しいですし、それ以上にあなたのような人と一緒に食べなきゃいけないこと自体苦痛だったはずです。

この女性はあなたの助けなど一切必要ないほど十分に有能で会社に順応出来るタイプの人ですので、あなたは自分の仕事のみに専念し、この人に纏わりつくのを止めるべきだと思います。嫉妬に振り回されてこれ以上足掻くとますますあなたのレベルが下がり孤立していきますよ。

後輩だろうが会社にとっては明らかにこういう人が有利ですから。

• 読み返してみて下さい

トピの文は要領よくまとり、おっしゃりたいことも伝わるので、トピ主さんは聡明な方だろうと思います。
    その聡明さで、もう一度自分ではなく、別の人が書いたものと思って、トピを読み直してみて下さい。ご自身が客観的に後輩を見られなくなっていることにお気づきになりませんか?

確かに、後輩が独断であれこれとやるようになったり、いろんな人と仲良くなっているのは、トピ主さんから見たら面白くないでしょう。
    でも、いろんな人と円滑な関係を築くことができ、役員やお局さんともうまくやっている後輩は、秘書としてきちんと活動できていることは、トピ主さんも認めるところではないかと思います。

早く会社になじめるように、早く業務をこなせるようにという、トピ主さんの指導の時期はもう終わって、後輩は一人立ちしています。
    トピ主さんも、後輩の指導の役割は十分に果たしたからこそ、いま後輩がそうやってトピ主さんの手を煩わすことなく、一人で何でもできていること、いろんな人に受け入れられていることを、自分の成果として喜んでいいと思います。
    これからは同じ職責を持つ同僚として、うまく役割分担していけばいいのではないでしょうか。

• 私か?

読んでいて昔の私かと思いました。私の場合、新人Hさんの立場です。
    先輩も「恩を仇で返した」と思っていると思います。

私も東京の事を色々教えてもらいました。私もランチを誘われていましたが、仕事もずっと一緒なのにランチまで・・・と息が詰まって嫌でした。そのうち彼女がどんどんと嫉妬で気持ちが歪んでいくのを周りの人も気付き始めました。私もビクビクしながら仕事をしていてしんどかったです。

どうぞトピ主さん、自信と気持ちに余裕を持って、若い後輩の仕事ぶりを「あ〜、こういう方法もあるのか」と視点を変えてみて下さい。私も今後、新人が入って来たらきっとトピ主さんと同じ様な気持ちになると思いますが笑顔でお仕事頑張りましょう♪イライラしたら損です!