子宮腺筋症のUAEについて

レス6
(トピ主2

心や体の悩み

まさこ

38歳既婚の者です。
8年前より子宮内膜症を患い、今まで民間療法で進行を抑えてまいりました。半年前より症状が悪化し、現在、子宮腺筋症、卵巣のう腫(癒着あり)を患っております。
今回、本格的に治療を始めるにあたって、皆さんに情報いただきたくトピを立てました。
私としては高額で一時的な効果のホルモン療法は避けたいと思っていります。そこでUAE(子宮動脈塞栓術)はどうだろうと考えておリます。ただ、この治療は子宮筋腫が主であり、子宮腺筋症に対しては実績がよくわかりません。子宮腺筋症・卵巣のう腫でこの治療を受けた事がある方、情報をいただけませんでしょうか。宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 完全梗塞

UAEでの症状の制御率は80%というデータがありますね。

一度UAEをおうけになって処置したところが完全梗塞されても、別の場所で腺筋症が発生することもあります。

府中恵仁会病院では100症例を超えているそうですよ。

カテーテルでの手術ですから術後の回復はかなり早いです。

ただ、トピ主様の場合には卵巣のう腫での癒着があるということですからUAEを積極的に行っている医師に相談なさらないとですよね。

私は数年前に腺筋症を「子宮全摘出」することで解決した身ですが、もっと早期であればUAEを受けたかったですね。

恵仁会病院のHPでUAEに関する問い合わせがメールで出来るようになっていたはず。
    もう既にご覧になっていたら恐縮ですが、いちどサイトを覗いてにてはいかがでしょうか。

• 筋腫のみ適応です。

子宮を栄養する動脈を一時的に閉塞し腫瘍を壊死させる治療ですから筋腫以外には適応はありません。

• UAE受けました

子宮腺筋症ではありませんでしたが子宮筋腫で一番大きなのが大人の握りこぶし大、ほか複数ありで7年ほど前にUAE受けました
    保険適用外で40万円弱でした
    頻尿ぐらいしか症状がなかったのですが夜何度も目が覚めて昼間がだるくなり、開腹手術をしたくなかったので、UAEを選択しました
    結果は・・・劇的に改善とはいかなくて、う〜ん少しはマシ?ぐらいになりました
    でも前にくらべればいいかなと思っていたら
    えらい落とし穴
    卵巣のう腫の発覚です
    もう16cmこえてて一部あやしい部分(血流が活発?悪性?)があるので近々開腹で全摘の予定です(同時に子宮も全摘予定)
    卵巣のう腫は摘出してみないと正確な細胞検査はできないそうなのでしかたありません
    そういうわけでUAEは卵巣のう腫には効かないと思いますよ

もしも卵巣のう腫が完全に100%良性で施術的に可能なら腹腔鏡手術をお勧めいたします(破裂とか捻転とかしないうちに)
    J大病院の婦人科が評判いいみたいです

それから皆さまからもアドバイスあると思いますがセカンドオピニオンをかならずしてくださいね

お大事に!

• トピ主です

皆様、情報いただきありがとうございました。

ichico様、細かな情報ありがとうございました。
    早速、府中恵仁会病院に診察の予約を入れました。
    まずは、詳しい話を聞きに行ってみようと思います。

U子様、細かな体験談等、ありがとうございました。
    そうですよね・・卵巣のう腫への効果は期待でき無さそうですね。
    恵仁会病院以外にもセカンドオピニオンで大学病院に行ってみようと思います。ちなみに、U子様は恵仁会病院で施術を受けたれたのですか?

• UAE受けました2

当時、東京ではUAEをやっていたところはすごく少なかったです
    自宅からなんとかかよえる病院は3カ所
    一番、交通の便が良かったJK医大病院で受けました
    ここはさきに書いた腹腔鏡の評判のいいJ医大病院(御茶ノ水)とは別の病院です
    4日で退院が標準コースですが私は痛みと目まいが治まらず6日入院しました(麻酔に対する体質のせいみたいです)
    退院したあとも1週間仕事を休み復帰しましたがしばらくはヘンな感じがしていました(痛いというよりヘンとしか言いようのないヘンな感じ)

私の体験からすると子宮筋腫もさることながら卵巣のう腫についても同等の重要さで考えたほうがいいと思います
    もしかしたら卵巣のう腫の方が治療が先の方が良い場合があります

ベストの治療が受けられることをお祈りしています

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です

U子さん、再度情報をありがとうございます。
    U子さんのご意見を拝見し、私の場合は腹腔鏡手術を考えたほうがいいと思いました。私は卵巣嚢腫が両側にあり、子宮と癒着してしまっている状態なので腹腔鏡手術を選択した方が賢明ですね。
    J医大病院、行ってみようと思います。

U子さんも近々に手術の予定との事で。
    ご自身も大変な中、親身なレスをくださり、
    本当にありがとうございました。
    心から感謝致します。