結婚式の二次会。タクシー代は?

レス22
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

くま子

結婚式後の二次会に関してのご相談です。
披露宴会場から二次会をするお店まで、タクシーで15分(2000円)くらいの距離なのですが、
タクシー代はこちらで負担した方がいいでしょうか?電車とバスを使うと300円位(30分くらい)です。

二次会の帰りはバスの本数も少なくなっている時間だし、みんなお酒も入っていると思うので、
最寄駅までのタクシー代を負担するつもりです(ワンメーターくらいの距離です)。

彼に相談したところ、「男性ゲストはみんな適当に電車で来るから行きのタクシー代はいらないんじゃないかな」との
ことでした。確かに男性はぶらぶらしながら移動するのも気軽でいいのかもしれない、とも思います。
ただ、女性(新婦友人)はヒールの高い靴を履いているでしょうし、あまり歩かせるのも悪いな、と思います。
でも私の友人(女性)の分だけタクシー代を出すのもどうなのだろう、と思います。(もちろん私のお金で払うつもりです)
全額でなくても一台1000円くらいは負担しようか、とか…色々と考えてしまいます。(でもそのお金、いつ渡そう…とか)

ちなみに場所は都内で、田舎から招待する友人も6名ほどいます。
(学生時代、都内に住んでいた友人もいるので大丈夫かとは
思うのですが、電車に乗れるかな、とか、迷わないかな、とか、少し心配です)
その他の友人たちは首都圏出身・在住で電車もバスも乗り慣れており、土地勘もあります。

「なんでそんな不便な場所で二次会を!?」というご意見もあるかと思いますが、
その辺りは色々ありまして。。すみません。

ご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• バスをチャーター

1人1人タクシー代、となると質問者様にも負担になるでしょうから
    バスを手配してはどうですか?
    強制ではなく、乗りたい人は乗ってください、という感じで
    電車や徒歩で移動したい人は自由に移動してもらう
    こうすれば結婚式場から遠い!という不満は出にくいように思います
    帰りは見送りの時に1000円程度のクオカードか
    現金を小さい袋に入れてお渡しすればいいと思います
    幸せなお式になりますよう、お祈りしています

• タクシーチケット

披露宴もですが、二次会でも参加者全員分のタクシーチケットをお渡ししました。

皆さん、乗り合わせてくださったり長距離には使わなかったようで、請求は思いのほか小額でした。

あれこれ悩んで小細工してケチが付くより、スマートなやり方はいかがでしょうか?

• 従姉妹の結婚式で

2次会へ行かれる方を集め、適当にグループを作っていただき
    タクシーチケットを渡して会場へ案内する役目になりました。

事前に、2次会参加者にはタクシーチケットを用意してあるので
    タクシーを利用してくださいとアナウンスしていましたが何組か
    は自力で行かれたようです。
    (気を遣っていただいたのでしょうね)

トピ主さんの場合は、田舎からの友人6名のほかに何人いらっし
    ゃるのかで対応が変わるのではないでしょうか。

個人的に電車+バスなら確実にタクシーを使います。
    タクシー代が出なくても電車バスはつらいです。

• 4人に1台 相乗りをたのみましょう

女性には出して欲しいです 結婚式の格好でバス 電車はツラい

ただし 乗り合わせて 行ってもらうよう 一番 しっかりした友達に 任せましょう

男性はバス電車で来るってだけど 女性は大変だろうから AさんBさんCさんDEFG・・・(と 2次会にも行く人を教えて)相乗りして来てくれる?!と お願いしたら どうでしょうか 支払いも その人にお願いしていれば 後で(先に10000円預けててもいいし)その人にだけ払えば済むしね

4人で2000円なら 出してあげてもいいでしょう?  

• 気を遣いすぎ

新郎新婦はすぐに移動はできません。(着替えや挨拶、その他。)
    披露宴が終わってなんだかんだしていると
    二次会会場までは最低でも1時間以上時間を費やしてからの
    移動到着になります。

ですから披露宴に参加された方々は
    タクシーを使う人は使うだろうし、もったいないと思う人は
    電車で移動します。
    1代2000円なら4人で乗れば1人500円です。しれてます。

二次会のみ参加する人の足代は当然ながら出しませんので
    旦那様のおっしゃるように気にする必要はないと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 心配しすぎ

だとおもいますよ。

まず、披露宴終了から二次会までのあいだの空き時間ってけっこうありませんか?

1時間くらい時間が空いているなら迷わず「ふたんしなくとも良い」とお答えしちゃいます。

ただその空き時間がかなりタイトなのだとしたら・・・・?

それでもタクシー代をわざわざ負担することは考えなくても良いのではないでしょうか。

1台に3人乗ったとして、搭乗者で割り勘にすれば700円程度でしょ?

そのくらい皆さん自分で出しますよ。

二次会の案内に最寄り駅の情報等はいれていらっしゃいますよね。
    電車・バスを利用するとしても、今どきでしたらインターネットで検索して下調べもできますし、携帯電話でナビもできますからね。

私などは仕事がら携帯で目的地までの行き方や費用はナビのサイトで検索することが多いですが、かなり便利です。

何線の何号車に乗って、何番出口ででるのか。
    バス丁は?タクシーはどこでのれる?
    事細かに検索できます。

因みに地方から起こしになるご友人の車代はどうなさるのですか?
    お出しになるのですよね?

• 当然こちら持ち

二次会と言うことは、披露宴会場から移動と言うことですよね。それならば、タクシー1台に4人乗ると計算して、40人いるなら、披露宴のお開きの時間にあわせて、10台のタクシーを待機させ、費用は、披露宴会場に付けてもらいます。
     これが普通のやり方です。二次会のお開き後の駅までのタクシーも同様にして、費用は二次会の会場に付けさせます。
     これが当り前のやり方です。この程度のことで、3万円程度をケチらないでくださいね、恥かきますよ。

• 二次会会場に言って

マイクロバスでも手配してもらえば?
    その方が変な心配しなくていいし、いいと思う。
    歩きたい人はプラプラ歩けばいいしさ。

• 500円もらったことあります

式場と披露宴会場がやはり1メーターほど離れていたとき、一人500円もらったことがあります。

「お小遣い?」と聞いたら、「出し合ってタクシーに乗ってもいいし、歩いてもいいし、電車でもいいよ」とのこと。
    迷わず友人とタクシーに乗りました(笑)。

• それ位は

各自負担でいいと思います。相乗りだろうから一人数百円だしね。

• 不必要なのでは?

歳のいった親爺ですが結婚式の2次会なんぞはオマケ見たいなもんでしょ(今は違うのかなぁ?)。オマケの心配まではする事ないんじゃない!

2次会などは本来の式が終わり、お調子者が「次行こうか!」と飲み屋の梯子みたいなもので、その時の勢いで繰り出して行くもので事前に決まっているものではなかったのですが。一次会で帰る人もいれば2次会に参加する人もいると謂う様に強要するものではなかったのですが、今では決まっているのですか?

何となくファストフード店のマニュアルみたいで味気ないね。「いらっしゃいませ!こんにちは!」「披露宴だけですか?それとも2次会も出席ですか?」「(ム・・?)2次会の会場に来たんでから2次会に出席だろう!」

• いらない

そこまでいっちゃうと、むしろやりすぎ。

そのタクシー代が惜しいなら欠席しますもの、二次会なら特に。
    披露宴はご招待して来ていただくという要素が大きいけれど、二次会はみんなでわいわいお祝いするのが目的だと思うし。
    帰り、バスを手配するというのも手かも。

• 負担してください

必ず負担して下さい。お願いします。

• 払っていただいたことあります。

そのような状況で移動のとき、払っていただいたことあります。

8人グループだったので、招待客として7人いたのですが
    2台分として1番の仲良しに2000円渡してくれていました。

親戚は親にお願いし、
    会社関係は同期にその役をおねがいしていたようです。

どなたかも言われていますが、着飾った格好で
    会場から更に電車、バスと乗り継ぐの正直大変なので
    皆で厚意に甘えさせていただきました。

その彼女の評価は上がりました。

是非払ってあげてください。
    自分の方の招待客だけでも、かまわないと思いますよ。

• トピ主です。

皆様たくさんのレスをありがとうございます。
    質問をいただきましたので、補足です。

田舎から来てくれる友人には、全員前泊をしてもらうので1泊分の宿泊費&夕食代(希望があれば朝食も)を全額こちらで負担します。
    (後から新婦へまとめて請求してもらうようホテルに手配しました)

交通費は半額ですがこちらで負担しています。本来ならば交通費も全て負担するべきとは思うのですが、
    以前私が彼女たちの結婚式に出席した際は、交通費片道分いただいた子もいれば、宿泊費交通費両方無し、
    という子もいたので私なりにバランスを取ってみました。

二次会に参加してくれる子の2泊目のホテルもこちらで負担できればよかったのですが、
    なかなか予算的に難しく…2泊目を希望する友人にはホテル予約だけでもこちらでさせてもらおうと思っています。

• 2回め、やはり気をつかいすぎ

どうして前夜の夕食代(希望があれば朝食も??)負担する必要があるのですか?

過剰な気遣いですよ。夕食は泊まっても泊まらなくても必ず食べる物。
    翌日の昼にごちそうを食べるのですから
    私なら前夜はコンビニのおにぎりでも十分です。

2泊めは自費で泊まりたくなければ
    2次会には欠席してその日のうちに田舎へ帰られるでしょう。
    2泊めの費用もトピ主さんのおっしゃるように
    負担しなくてもかまいませんよ。

トピ主さんはとても丁寧に対応される方と見受けました。

最初のレスにもタクシー代は不要と書きましたが
    そこまで気になさるなら、披露宴会場〜二次会会場までを
    ホテルのマイクロバス(大きなホテルならあるでしょう)を
    チャーターされたらいかがですか。
    2次会移動者各々に配るタクシー代よりかは安いと思いますよ。

大きなホテルなら最寄りの駅まで無料リムジンバス送迎サービスが
    当たり前です。
    2次会会場までをホテルと交渉してみられてはいかがですか。
    案外すんなり無料で送迎してくれるかもしれませんよ。

• そんなことされたことありません。

今まで、何度も披露宴→二次会に招待されてきましたが

その間の交通費まで負担してもらったことは一度もありません。

ちなみに都内です。女性です。

ゲストも、別に「なんだよ、自腹で移動するの?」と思う人いないと思いますよ。

電車で移動できるなら、みな、それぞれ勝手に移動すると思いますよ。

• こちらで持たれたら

式場と披露宴会場とが離れているケースでもタクシーチケットで相乗りしました。
    披露宴が終わり自宅に帰るときもタクシーチケットを頂きました。
    同じ市内でも自腹はありませんでした。

電車とバスを乗り継がしてなどありえない。

披露宴でもお酒は入っているでしょう。
    酒臭く引出物の荷物もちでご一行様がバスなんて他の乗客にも迷惑だと思います。
    女性ならなおさら嫌かも。

ここで数万円(もいくかな)をケチって評判を落としてどうする?
    ことに雨だったら大ブーイングものです。

人並みなことはされたらと思いますよ。

• 横ですが

おばさんさんの言われるとおり夕食は要らないのでは?

こちらローカル住まい、東京に結婚式で行くとしても やはり東京散策は楽しみです。
    時間に余裕があればガイドブックなど持ってぶらぶらしたい、夕食がホテルとなればその時間にはチェックインしなくてはならないもの。時間に制限がかかります。
    また仕事を終わって駆けつけるなら 夕食時には移動の最中かもしれません。
    時々 当日は寝るだけの時間に着くということもします。

むしろ夕食は無しで 朝だけつけてくれた方がうれしい(招かれるほうがいう言葉ではないですが)
    そして 田舎の結婚式の途中移動は会場のドアからドアにマイクロバスかタクシーなので慣れない東京ではウロウロということになりかねません。

6人だけタクシーも差をつけるようなので 夕食代をタクシー利用(相乗り)に回されたらいかが?

移動に自腹には慣れていない田舎人です。て、いうか さされたことがないです。

• 来客が成人なら自分の出費は自分で持つでしょう。

なんだかこの話は女性が男性に食事をおごってもらって当然かどうかと通じるところがあるように思えるのですが・・・

基本的に成人で自立した社会人であれば自分の食べた分や自分が移動する分などを自分で支払いするのが当たり前です。本来結婚式だからといって例外はないはずです。それが一部の例外としてお足代といって航空機夜新幹線などの高額な分だけは一部負担を申し出る場合もあるだけです。首都圏での挙式で電車で移動した場合にSuicaのチャージまで代行する新郎新婦がいないように、細かい移動までいちいち招待側がもつわけではありません。

なんだかんだ理屈をつけて「だって呼ばれたから来たんだもん。呼んだ方がお金払うんでしょ?自分のお金は使いたくない」
    なんて思うことができる人は、食事しても他人の財布で支払ってもらえるのが当たり前だと思ってしまうような人なのではないでしょうか?

男の考えはシンプルですよ。
    自分の交通費は自分で払う、それができないような幼稚なやつはもう家から一歩も出なければいい、そんなもんです。

• トピ主です。たくさんのご意見をありがとうございます。

タクシーチケットや貸切バスなど、自分では思いつかないアイデアもいただきとても参考になりました。
    二次会へのタクシー代は、気持ちだけ(半額くらい)こちらで負担させてもらおうと思います。やはり女性ゲストはドレスやヒールで電車やバスに乗るのは少しつらいのではないかと思うので。新郎側のゲストに関しては彼に任せようと思います。ただ、新郎側のゲストにも女性が2名ほどいますので、その方々には希望があればタクシーを利用してもらうように手配したいと思います。タクシー代の受け渡しはスマートに行うよう心がけます。

ゲストの宿泊や食事に関するアドバイスもありがとうございます。夕食は各自でお願いして、宿泊代金のみこちらで負担させていただくことにします。確かに食事まで予約をしたら、その時間に縛られてしまいますね。朝食も、よく考えたら午前中の挙式なので準備(ヘアセット)などに忙しく、ゆっくりとレストランで食べている時間はないかもしれませんね。必要ならばルームサービスを利用してもらい、その場合は各自で負担してもらおうと思います。

続きます。

• トピ主です。続きです。

続きです。

皆様のご意見のおかげで客観的に考えることができました。ゲストの負担を少なくすることに気が行きすぎてしまっていました。二次会に参加していただくゲストは本当に仲の良い友人たちばかりなので、彼・彼女たちと楽しい時間を過ごせるように準備など頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。