花粉症の子ども

レス10
(トピ主2

心や体の悩み

もも

初めてトピを立てさせていただきます3児の母のももと申します。

タイトルの通り長男(小2)が2年前から花粉症です。アレルギー検査ではクラス6でした。
長男以外の家族は花粉症ではありません。

花粉の季節になるとかゆいを通り越して目が痛いそうで、飲み薬(今年も1月から飲み始めています)と目薬と塗り薬を処方されます。鼻の症状はありません。
登下校や外出は花粉症用のメガネをかけさせています。
洗濯は部屋干しか乾燥機を使い、布団はふとん乾燥機、帰宅したらすぐにお風呂に入れる、空気清浄器を使うなどいろいろやってはいるのですが・・・
他にも症状を抑える、または家に花粉を入れない方法を教えていただけないでしょうか。
充血した目が痛そうで目をこすっている長男を見ていて、せめて家の中では気にならないようにしてあげたいのです。
皆様のご意見をよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 花粉症対策

花粉症の季節になると、まずエアコンのフィルターを小まめに掃除します。また空気清浄機のフィルターも掃除したり、交換したりして準備しておきます。

まず朝の30分だけ窓を開けて換気します。その後はどんなに暑くなっても絶対に窓を開けません。そして換気が終わったら、空気清浄機をかけます。
    出来ればこのタイミングで掃除をします。フローリングなら先に床を拭いてから、掃除機をかけます。

また洗濯物は花粉が落ちやすいように、柔軟材を使います。これで屋外に出たときでも花粉が落ちやすくなります。
    布団は乾燥機を使ってから、掃除機を使ったほうが良いです。

帰宅した時は、外で体をはたいてから入ってもらいます。はたいた後に空気清浄機の前で花粉を落とすとさらに良いです。
    同じ理屈で宅配便や訪問者の応対は玄関の外で行います。友人などには事情を話すと協力してくれます。

ここまですると家と外ではかなり差が出るらしく、花粉の多い時は外に出たがりません。

• うちの園児も花粉症です。

TVでヨーグルトを毎日食べて、目のかゆみがおさまったとやっていました。

ただ菌はいろんな種類があり、人によってきく菌が違うみたいです。
    うちは、安いチチヤスヨーグルトとカルピスのタブレットを食べてます。
    どろどろのヨーグルトもきくときいて一時かっていたんですけど、高くて・・・。

それと甜茶がきくというので、年中うちは甜茶を飲んでます。

あとアレルギーがヒノキだけだったら、舌の下に花粉をおいて慣らしていく、舌下療法みたいのも近いうちにできるようになるとTVでやってました。

• 減感作療法

夫が数年前に花粉症アレルギーの減感作療法を受けました。

4ヶ月ぐらいかけて注射を40回ほど打ち、
    トータルでの費用は保険適用で約2万5000円ぐらいだったと思います。
    結果、花粉症の症状はかなり収まりました。
    以前は目のかゆみが酷かったのですが、
    軽いくしゃみぐらいで済んでいます。

この療法の難点は注射が痛いことです。
    単に針をチクッと刺す痛みだけではなく、
    注射液の溶剤に使われているグリセリンが染みるそうで、
    もしかしたら小学2年生にはつらいかもしれません。
    また、濃度によってはかゆみや腫れがでることもあります。

また、確実に高い効果があるというわけではなく、
    どこまで症状を軽減できるかは個人差があるそうです。
    先生によると、若いほど効果が高いとのことでした。
    夫は薬の飲めない体質だったし、花粉の煩わしさもなくなって、受けて良かったと言っています。

数年中にトローチのようなものを舐めて治療する、舌禍減感作療法も認可されるそうなので、
    それを待ってみてもいいかもしれません。
    (すでに行っている病院はありますが、数が少ないようです)

• 服は?

毎日洗濯する位で考えないと…。

どうしても毎日洗濯が厳しい物は玄関で脱いでそこで保管。
    持ち込まないのが基本です。症状が出ていないひとが持ち込んでいる場合も多いので、家族皆さんで協力しないとね。

私自身&子供どちらも症状が重く、片方が外出したままの服で部屋に居られると薬を飲んでいても出てしまいます。
    これからもっと酷くなる時期には、校庭での活動をお休みする事も有ります。特に体育。マスクしたままでは苦しく、外せば酷い症状。
    以前校庭での体育授業を受けた後お猿さんみたいに真赤な顔で帰宅した事が有り、限界と思いましたので。

ただ、担任により理解が少ないのが悩みの種です。その位で?と言われたり、花粉が引き金でこの時期は他のアレルギーにも敏感に反応してしまうので、給食の材料により喉が腫れたりなどもわかって貰えません。たかがアレルギー位と考える人も居るので困りものです。

• 可哀想に…

花粉症歴30年です。
    辛さ、よ〜く解ります!
    大人も辛いのに、子供さんなんて…

レスの皆さんが細々とアドバイスしていらっしゃるので、私は一つだけ。
    某有名カタログ通販の商品で、花粉対策のミストがあります。
    衣類やカーテンなどにスプレーし、キャッチした花粉の抗原の消去をする働きがある物です。
    成分は食品にも使用されているものがメインで、特に心配はないと思います。

カーテンには毎日かけてませんが、外出時に洋服にシュッシュとしています。
    これを使ってから症状が軽減されている気がします。
    お値段も450円で300ml入り、手頃だと思います。
    試しにどうですか?

何か良い方法が加えられ、子供さんの症状が軽くなりますように。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • お家の花粉対策

家の中の花粉対策は空気清浄機が重要ですが、加湿器も必須です。
    加湿器はほぼ24時間稼働させると効果が高いそうです。
    ただ、加湿器を使うと結露するので換気を忘れないようにしないといけませんが、
    窓を開けると花粉が侵入してしまうので
    「花粉フィルター網戸」などの対策が必要です。
    マンション住まいの場合は
    各部屋についている「給気口」に
    「給気口フィルター」を取り付けるとよいです。

• トピ主です

参考になるアドバイス本当にありがとうございます!

長男は飲み薬のおかげか症状が出ていなかったのですが、昨日から発症してしまいました・・・今年は目に加え鼻水もあって辛そうです。

昔の小町さま、教えていただいたスプレーを某有名通販カタログを探しているのですが見つからず・・・ヒントをいただけたら幸いです。

皆さまからのアドバイスを参考にさっそく実行したいと思います!
    本当にありがとうございました。

• はい!

今、このトピを覗いてみて良かったです!

DHCの[花粉ダブルブロッキングミスト]という商品です。

詳しく記載すれば良かったですね、ごめんなさい。

この時期は集中力も欠け、毎日スッキリしない気分で辛いでしょうね
    いろいろ試し、少しでも楽に過ごせますように。

• 家族全員、花粉症です

昔の小町様がおっしゃっているのは、DHCの商品だと思います。

目のかゆみ、私的にも、一番ツライ症状なので、息子さんがお気の毒です。
     私は、かゆみの余りに掻きすぎて、眼球に二次障害をおこしてしまいました。将来は、手術だと言われており・・・泣きたいです。

子ども(小学生)には、減感作療法を受けさせています。

ドラッグストアで売っている、アレルギー用の洗眼薬はお使いですか?
    多少は、効果があります。
     サプリメントだと、インターパンチが効きました。

他の対策として、空気清浄機の台数を増やすのもありかなと思います。

• トピ主です

昔の小町さま、レスありがとうございます!
    さっそく買ってみます。

初めてトピを立てたのですが、皆さまから親切に情報を教えてくださったり心配してくださったり本当に感謝です。
    小町っていいですね!