• ホーム
  • 働く
  • 職場で合わない人(女性)が上司になりそう・・・

職場で合わない人(女性)が上司になりそう・・・

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

ぽっぽ

40歳になる女です。愚痴らせて下さい!!

私はまもなく勤続20年になります。自分で言うのもなんですが
まじめに働いてきたつもりです。

10年前に会社の経営者が代わり営業内容は同じですが経営方針等丸々変わってしまいました。今まで居た社員は次々と辞めていって、今では新しい経営者が採った人材がほとんどです。それはそれで順応してきたつもりですが、先日来年度の人事が発表されました。私の上司となる人(入社5年目、私より4歳上で既婚者で、後ろから見たら若いです。)がどうも今までソリが合わないというか、お互いにあまり良い印象を持っていません。それは私が彼女の不真面目さを数年前に常務に指摘してからです。時間を守らない(昼休みとか平気で時間に遅れる)、幹部が外出している時に休憩室で長居している、掃除当番を守らない、休むのに誰にも声をかけずに休むとか(勤務表というのがあってそこに書いてあるだけ)とか、社内での禁止事項としてニックネームで呼んではいけないというのをバンバン呼んでいる・・・。どれも次元の低い内容ですが、私が一番古株なので私しか言う人が居ないと思って言いました。
当時は常務も彼女に注意をしましたが改善する様子はありません。彼女は前職が顧客のクレーム対応を専門にしていたとかで、顧客への対応は抜群です。常務へもうまくかわしたのだと思います。仕事の内容は私の方がはるかに熟知していると思っているのですが・・・。
やはり経営者は自分が採った人材の方がかわいいのでしょうか。自分が採った人材で役職を固めたいのかなって・・・。仕事の内容を熟知して、人柄も良ければ人選に納得がいくのですが、そうでない人の昇進はどうも…。これから転職するにもこの歳では正社員は無理だし、気持ちを切り替えるしかないとは思うものの、どう切り替えしていけば良いのか…。どなたか気持ちの持ちようを教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人事の

昇降格に目を向けずにお仕事ってできないものですかねぇ・・・。

と、エラソウな切り出しをしましたが、私の上に異動してきた上司に対して不平不満があり(私だけでなく周囲も同様)今年度の業績は過去最低の結果となりましたねー。
    「コイツ(上司)がいるからやる気がでない」「コイツの業績にカウントされるのは嫌」
    みな口々に言っていました。

ですが、そんなこと言ったって上司がすぐに代わるわけじゃない。

こんなモチベーションで仕事をしているのはきついよね。

と、最近では上司を無視して同僚同士でミーティングをしたり情報交換をしたりと盛り上がっています。
    おかげで春の人事の発表を見ても、皆「ふぅーーん」で終わり。

誰のために仕事するのか?
    自分のため。
    やりがいのため。
    顧客のため。
    いろいろ出ますが、唯一皆が共通していますのは「アイツのために動くんじゃない」ということですかね。

仕事ってどんな職でも目の前の上司よりももっと先に「顧客」がいませんか?
    目の前の人事、目の前の仕事だけに目をやらずに、その先に視点をあわせてみてはいかがですか?

• 何というか

嫌いな人が上司になる程度で転職しようかと思うというのは、かなり意識レベル低いですねえ。
    人間の好き嫌いで仕事をするものではないでしょう?

仕事を遂行するのに必要なことを上司にやってもらえれば問題ないことです。それをしないというのなら問題ではありますが、上司を上手く使うのも部下に求められるスキルです。

トピ主さんは仕事ができる自負はあるようなので、仕事ができると思っているのなら、そのくらいうまくやりましょうよ。
    その上司、態度に問題はあるようですが、仕事は出来るようですね?だったら評価されて当然と思います。不真面目というマイナスがあっても、仕事の成果で大きなプラスがあればトータルではプラスになります。プラス評価なら昇進する。至極当たり前のことです。
    嫌っているからって、客観的評価を感情で曲げるのは女性によくある悪い癖ですよ。

別にその上司を好きになる必要はないですよ。でも嫌いな感情を仕事に影響させたらダメですわ。良い社員というのは上司を選ばないものですよ。

• 上司の方で考えています

トピック主様が使い難い部下だと上司の方でも思っています。
    どんな部下でも使うのが上司の仕事です。
    同僚の時とは全然違う姿勢を見せると思います。
    来年、トピック主様が飛ばされるかどうかは
    トピック主様の態度次第です。素直になりましょう。

• 合わせるしかない

合わない人が上司に・・・
    貴女がそういう風だから昇格しないのですよ。

人事考課なんて自分自身で評価するものりではありませんよ。

一般的な不満
    自分がこんなにやっているのに、こんなに仕事ができるのにとか・・・

仕事の実務と人の上にたてる能力とは根本的に異なります。

彼女は人への対応や仕事の遂行能力がスマートというか効率的なの
    でしょう。

部下なら上司に合わせるしかないです。上司を選べませんから