子供看病中、心細いです〜。

レス12
(トピ主2

妊娠・出産・育児

まめっこ

二人の子(一歳、四歳女子)の母親です。
タイトル通り、今下の子の発熱で看病中です。主人は今日は出張。
週末もまるまる出張でいません・・。
昨日hibと肺炎球菌のワクチン接種(二本!)しました。
副作用で発熱するとは聞いてましたが、夜中に三十九度の熱!!
朝までまんじりともせず、今日は収まるかと思ったのもつかの間、午後からまた
熱が上がってきてます・・。ぐずぐずしっぱなしなのでずっとおんぶ。
おとといまで家族の風邪がやっと一段落したばかりなのに(泣)。

もう少ししたらお姉ちゃんが幼稚園から帰ってきます。
またこの子も幼稚園の疲れか、帰ったらぐずぐず・・。

二人目なので介護の要領は得てますが、二人が一度にぐずったときが
一番しんどい〜〜。最低限の家事をやらせてもらえないし、何といっても
精神的に余裕がなくなるんです・・。

実は私は今シーズン、四ヶ月の間に四回も寝込んだ(嘔吐下痢、乳腺炎、風邪)ので
体力の自身もない。
実家が近ければいいのにな〜。お友達はいるけどそんなに頼れない。

他のママさんもみんなそうしてきてるので、私は甘えてます・・。
ただ、手伝って下さいと言ってるのではなく、大変なんです〜〜と
愚痴りたいんです。寂しいです。

皆さんの掲示板使ってしまいほんとにすみません・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちも発熱

昨日、DPTとヒブ、肺炎球菌のワクチンを打ちました。
    で、今朝ぐすぐすがひどく熱を測ると38度超えてました。
    ちびちゃん生まれて初めての発熱です。

朝からずっと抱きっぱなしで寝かせてます。
    おっぱいに張りついてるので、朝からおっぱい出しっぱなし。お腹壊しそうです。

お互い子どもが早く元気になるといいですね。

• 早くよくなるといいですね

誰しもそういうときがありますよ。
    ただあなたまで倒れたらお子さんたちも困るし、旦那さんももっと心配するでしょうから、そうならないようには気をつけて下さいね。
    あと、大変な時こそ割り切ってお金を使うのは大事です。
    冷凍食品も宅配惣菜もお掃除ヘルパーさんも、そういう時のために存在するんです。
    罪悪感を持たずに、利用できるものは利用してうまく乗り切ってくださいね。

• 小町があって良かったね。

発言できる場所があって。子供の看護…懐かしい頃ですね。私も苦しかったし、淋しかったし、実家の近い人も羨ましかったし、夫に泣きついた事もあったし。どうか話せる人(解ってくれそうな人)に沢山話して、心を軽くして下さいね。いつかいつか、私のようにその頃が懐かしく思う日が来ますよ。

• 気持ちわかります

私も1歳.4歳を子育て中。気持ちわかります。

下のお子さんの熱は大丈夫ですか?
    副反応なのかな?風邪?
    私なら急な発熱で、2日続いて機嫌が悪いなら、インフルエンザかどうかみてもらうかもしれません。

私も実家遠いです。
    こういうときは、出前とったり、お風呂なしにしたり、手を抜けるとこは手を抜いて、
    ママが倒れないよう気をつけてくださいね。

お大事にね。

• おつかれさまです。

主様、大変ですね。お子さんの看病おつかれさまです。

ワクチン接種で発熱とは辛いですね。副作用で発熱するとの情報だそうですが、39度位の高熱が出ると聞いていますか?たびたびなら 高熱は心配なので、一度摂取を受けた病院に電話して確認して見てはどうかな?と思います。

最近予防接種の数が増えて、お子さんが体調の良い時に受けさせるというのはなかなか難しい事とは思いますが、お子さんだけでなく大人の都合も考慮して受けたほうが良いですよ。

とりあえず、お母さんである主様が倒れない工夫をしましょう。簡単な買い物だけでも他のママさんにお願いするとか、宅配を頼むとか、手抜きしちゃいましょう。

主様 手抜きして無理せず、がんばってくださいね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主です。ありがとうございます。

トピックを投稿後、少しだけ他のトピックを読んでいたら、
    もっと大変な人がいるのを読みました。私は情けないやら甘いやら
    で恥ずかしいです・・。

定期的に出張があり、そういうときに限って子供が熱を出す、
    病院も休診。前回私が嘔吐下痢で苦しんだときは、
    主人を出張のため空港へ送迎した帰りから、気分が悪くなり、
    上を下への大騒ぎでした。子供をみれずに本当に大変でした。
    このまま子供と死んでしまうのか・・と暗い思いがよぎりました(笑)。
    なので主人が不在の日は本当にびくびくしてしまいます。

下の子はまた38度台に上昇してきましたが、食欲、活気もまずまず
    なので少し安心しています。接種前に39度台にまれになる人がいますと
    聞いてはいたので想定の範囲でしたが、まさかその稀な一人になるとは(汗)。
    今日になっても熱が上がり、鼻水もあるので、副作用もあるけど風邪も
    ひいたのかしら。接種前にはなんともなかったのに。

お叱りのご意見を読んで、奮起しようと思っていましたが、
    皆さんの思わぬやさしいレスにじーんと来ました。
    同じように発熱されてる方もおられますね。お互いに早く良くなると
    いいですね・・。

• ヨーロッパより

こんにちは。主様のお気持ちわかります!!
    発熱、看病するのも辛いし、見るのも辛いですよね。

私はヨーロッパで、2カ月の子供を育てています。
    この街に日本人はいませんし、両親も日本です。
    ほんと実家が近かったらいいな〜と思いますよね。
    せめて、日本語で話せる友達が欲しい・・・。

こっちは生後2カ月から毎月計4回予防接種があります。
    しかも、6種混合です。
    (ジフテリア、百日ぜき、破傷風、ヒブ、B型肝炎、小児まひ)
    それプラス肺炎双球菌も。
    足に、2本打たれました。
    さらに、ロタウイルスの飲むタイプのワクチン。

この基本セットが終わると同時に4種混合が始まります。
    (麻疹、風疹、おたふく、水疱瘡)
    これが計2回。

それと同時に、髄膜炎。

大丈夫か!?と思ってしまいます。

案の定、最初の予防接種でいきなり8種類の病原体が入り、
    39度近い熱を出しました。
    熱が出るから、とあらかじめ座薬くれましたけど。

これが、毎月あるのかと思うとげんなりします。。。

主様はさらに上のお子さんがいるとのこと、大変ですよね。

お互い頑張りましょう!!!

は〜3月中旬にまた予防接種か〜・・・

• 頑張れ!

もう家事なんて、手抜きですよ
    旦那さんも留守なら、尚のこと看病以外、適当ですましましょう

母がダウンしては、どうしょうもないですからね

• トピ主です。ありがとうございます。

夜に投稿したのですが、掲載されていないので再投稿します。
    重複しますがすみません。

主人の出張に限って子供が発熱、またその時に小児科は休診だったり・・。
    先日私が嘔吐下痢だったときは、長期出張初日で大変でした。
    上の子はお友達に預けさせていただいて、下の子供と感染覚悟で過ごしました。
    本当に子供は一人では育てられないと痛感しました。
    出張の日は何か起きるのではといつもビクビクです・・。

下の子供は夕方から38度台にあがりましたが、今朝は熱も下がり、ご飯も
    よく食べてくれてほっとしています。
    何とか今週末の出張も何事もありませんように(祈)。

他の方の投稿を読むと私よりもっと過酷な状況で子育てをされており、
    自分が恥ずかしい限りです。
    お叱りのご意見をもらい奮起しようと思っていましたが、皆さんの思わぬ
    やさしいレスにじ〜んとしました。
    皆さんは自分が倒れたとき、どうされてますか?レトルトやベビーフードを
    備蓄するなどを考えてますが、良かったら良いお知恵をお聞かせいただけませんでしょうか?

• 出前や冷凍食品など

主様、おつかれさまです。お子様のご様子はいかがでしょうか?

>自分が倒れたとき、どうされてますか?

子供が小さい間は、常にいつでも出前を頼めるように電話番号を控えていて、うどんや丼など注文したりしてました。あとは、レンジでチンしたら食べられるレトルトや冷凍食品(おかず形式の物など)、スポーツ飲料やお茶のペットボトルを常備したのを使ったりもしました。

上のお子さんが4歳なら、簡単なお手伝いを頼めますから、日頃から少しづつ遊び感覚でやらせておくと緊急時助かります。レンジでチンしてご飯を温める位なら十分できます。特に女の子は役に立ちますよ。娘に『お母さん体調悪いの。ちょっと、お茶持ってきてくれる?』とか頼りにしてるアピールをすると俄然お姉ちゃんになって頑張ってましたよ。手伝ってくれたら、感謝の言葉と共に思いっきり褒めてあげてくださいね。

あとは、知り合いのママ友さんと仲良くして助け合ってた位です。

子供の成長は早いです。主様、今しばらくの間と思って、頑張って下さい。

• 手抜きのみで。

じろさんの言う通りですね。最小限の家事ですよ。
    後、レトルトやベビーフードも良いと思いますよ。衛生的で簡単・栄養価も有りだし。「今は便利だね」って私の母にもとても羨ましがられましたよ。
    でも第一は自分の健康管理ですね。子供の病気は「元気な子供がかかる病気」だから菌も強いんです。兄弟達とも隔離して自分もマスク・うがい手洗等できっちり予防。水分・睡眠をしっかり摂る。後は…いざの時の医療機関を良く調べておく。頼りにできるママ友は大事にして、どうしてもの時しか頼らない。町の短時間の有料保育を利用する。夫に愚痴る。等々ね。これで私は三人育てています。それぞれ大学生・高校生・中学生ですが、手抜きだらけでも元気に育っていますよ(笑)

• トピ主です。

引き続きレス有り難うございます。

週末は天気がよく、子供たちと連日おにぎり作って公園へ行きました。
    元気だからこそ楽しめるので、改めて健康のありがたみを実感しました・・。

自分が倒れた時の対処法としては、やはりストックは大事なようですね。
    お手伝いさせるのもいろんな意味でいい方法ですね、少しずつやらせて
    行こうと思います。可愛いエプロン着せて、うまく持ち上げて(笑)。

自分の健康管理ですが、家族の中では人一倍気を遣ってうがい手洗いを
    やってきました。さほど重労働した訳でもなく・・。
    ヤクルト400や、養命酒も飲んでます。
    なぜか私だけが嘔吐下痢にかかってしまうんです。出産してからとたんに
    免疫力が下がった気がします。また、育児ストレスが相当たまっています。
    すぐにイライラして子供たちを怒ってしまうので、そっちも解決せねばいけない
    問題です・・。

書き出せばキリがありませんが、後数年の辛抱だと思い頑張ろうと思います!