• ホーム
  • 話題
  • 30代後半ぐらい〜40代半ばぐらい迄の女性の方

30代後半ぐらい〜40代半ばぐらい迄の女性の方

レス112
(トピ主2

生活・身近な話題

Sky

今色々と、今後の人生について悩んでいます。
色々頭の中でぐるぐると考えすぎてしまっているのだと思います。
もし良かったら、自分の年代に近いタイトルぐらいの年齢の女性の方、今どんなことを一番頑張っていて、将来どのような目標があるのか、教えて頂けないでしょうか?
仕事や家庭や、趣味等、何でも結構です。既婚、未婚は問いません。

自分は、既婚ですが、現在求職中にあります。
少しモチベーションが下がり気味で中途半端な状態でいます・・・。
頑張っていらっしゃる方のお話を聞かせてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 現在40後半です

既婚です。子供の教育です。
    下の子供が来年大学受験なのでそれまでは親として出来る限りの協力を惜しまないつもりです。
    その後は夫との関係を再構築することに全力を注ごうかと思ってます(笑)

• 42歳です

兼業主婦です。
    子どもは居ません。
    五歳年下の主人と二人暮らし。

何かを頑張っているってわけではないですが

主人との年一回の海外旅行が楽しみで パートのお給料をコツコツ貯めてます。
    とにかく旅行が大好きなので その為に 日々面倒な家事や仕事を頑張って?います。

何か目的があると頑張れるかな〜

でも 目的もみつからず モチベーションも上がらない時も人生にはありますから
    そんな時は無理せず時の流れに身を任せるのがイイと思います。

無理せず 焦らず 頑張らず。人生は長いですから。

• こんにちは

頑張っている事は育児です。
    今ほど激しく忙しく、しんどいのはあと5,6年かな、と見積もっていますが、
    とりあえず20,25年くらいまで養育して、社会へ巣立たせ終わったら終わったでしんみりと寂しい、
    不思議な体験をしているなあ、と思います。

主さんも頑張って下さい。

• そうですね

仕事・・・

これから繁忙期です。頑張ります!

家庭・・・

夫とはいつまでも仲良くしていたいですね。
    子供たちは、今のまま学校生活を頑張って欲しい。

趣味・・・

春になったらあちこちハイキングに出かける予定。楽しみです。

子供達はあまり山は好きではないようなので、夫と二人で出かけることになると思います。

• 時の流れってある。

自分いま既婚40代半ばです。

30代後半に求職活動しました。
    でも年齢でひっかかって、なかなかいい所がなく
    本当に落ち込んだときに、夫は
    「頑張らなくていい」と言ってくれて、
    ある一人の友は、時の流れってものがあって、
    自分が足掻いても上手くいかないときは
    無理にそうしない方がいい、と言ってくれました。

なので・・・
    今はどっぷり専業主婦ですが、
    家の中は毎日ピカピカ、趣味として楽器演奏をしたりしています。
    時間を忘れるほど夢中になれるし、充実感もあります。
    もちろん、女磨き(自分の場合、無駄な抵抗)もしています。
    興味があることは調べて、いつも情報のアンテナを
    張っています。
    なので友や夫から、情報収集が豊富で面白いと言われています。
    前向きに考えるようにしています。
    マイナス思考は、マイナスを引き寄せるそうですから。

働ける場所があればしたいと思ってはいます。
    でも、今は自分が出来ること、出来る場所で頑張りたいと思います。

• 目の前の困難にぶつかるのみ!!

40代半ば。
    すでに、自分のために頑張る時期を過ぎ、他人のために頑張る年齢になってきたと実感しています。
    今頑張っていることは、とにかく次々と起こってくる目の前の問題に必死で取り組む事!!
    のんべんだらりと自分の事だけやってこられた時代が懐かしい(笑)。
    でもこれ、私が最低限自分のことをやれてきたからこその事でしょう。
    まず大切なのは、自分の事をシッカリやる。自活と自立です。
    将来の目標は「他人にあまり迷惑をかけないように生きる」(笑)。
    もう老後の事を見据えておりますよ。
    健康で、一生働き続けることが目標です。それが自分にとっての一番の幸せです。
    既婚ですが、自立心を失ってはならないと思っています。

• 精力的かつ多様な世代ですね

この年代っていろんな意味で多様な世代かもしれませんね。

さて40代に入ったばかりの私の場合ですが、30代までは自分のやりたいこと、夢に向かってひた走り、
    40になる直前に夫と出会い結婚。
    シングルからダブルスに人生の編成が変わり、今はあらたな人生の歩みに慣れるための過渡期です。
    当座のプチ目標は家事全般のスキルアップ!料理のレパートリーを増やす、買い物上手になる、ワイシャツのアイロンがけがうまくなる、とかとか、、、。

ミドルスパンの目標は犬を飼う暮らし。
    今は事情があってペットが飼えないけれど、そのうち犬のいる暮らしをしてみたいと考えています。
    そしてロングスパンの目標は、夫と海外老後生活!
    もともと私も夫も欧米暮らしをしていたので、日本の外で暮らすことには抵抗がなく、いろんな面で日本より過ごしやすいと判断したら、海外もありかな、、、と話し合ってるところです。
    そのために貯蓄にも励み、病気知らずで丈夫に老いるために健康にも気を使い、、、

今は家庭というベース作りや夫とのライフプラン作りに一番エネルギーを注ぎ、また楽しい時期かもしれません。

• 40歳未婚です

タイトルの通り未婚なのでどうしても結婚したく相談所に入会し、コンカツがんばってます。
    トピ主さんは既婚とのこと。羨ましいです。

他にがんばってることは、仕事で役立つ知識を身に付けるために資格の勉強をしていることです。20代のころは全くやらなかったのに、歳を重ねてから勉強するようになりました。

就職活動もたいへんかと思います。
    がんばってください!

• 38才です

下の子(三才)が四月から保育園に入るのでパートの仕事を探し中。 もう少し子供が大きくなったら正社員で働いて、子供の教育費の貯金upやローンの繰り上げ返済をしたい!
    近い将来の目標はこれにつきます。

• ジャスト40歳です

言われて見れば、頑張っていること・・・ないな・・。
    私は既婚、子供のいない、フルタイムの仕事をしている女性です。

仕事は一応自分の好きなことをできているので、満足はしています・・が、凄い充実しているか、と言われると、そうでもないかも知れません。
    クビにならない限り今の仕事を続けたいとは思っていますが。

2年前くらいまではかなり夢中になってやっていた趣味があったんですが、今はパッタリ止めていますね・・。元々飽きっぽい性分なので。
    また何か見つけられればな・・と今思っています。

年を経るごとに学生時代の友達と会うことも減ってきて、気付くと会社の方たちと主人と家族としか接していないです。
    それも悪くないなと思ってますが。

同年代の女性として何となく親近感が湧いてコメントさせてもらいました。無理せず、自然体で、できる限り日々楽しんで生きていきましょうね!

• ギリギリ45歳

既婚で中高生の子ども2人あり。
    ふとしたきっかけでピンチヒッターとして児童英会話講師になり、でも十分が英語力があるわけじゃないので、仕事をしつつ英語の勉強を再開。
    そして今は小学校英語外部講師になり、英語だけじゃなく、教育の分野にも目を向けつつ、もっと英語のスキルを磨くことや講師トレーナーも目指したいなとも思ったり。
    が、我が家の教育費が跳ね上がる日々目前に、薄給だけど好きなことを追求するか、お金をまずは稼がないといけないよね、と迷っています。
    40代後半に入ると、どんな仕事にしても新たに始めるのは不可能じゃないけれど、むずかしくなってくるだろうなと思うし。

でも、仕事をするって本当に楽しいです。
    嫌なこともいっぱいあるけれど、それでも社会につながる仕事は続けていたいです。
    自分を評価される世界にいるのは厳しいものですが、そんな中スキルが上がっていくことの醍醐味や、仕事の合間の職場の人とのなんでもない会話は家の中にいては絶対味わえないものだし、私の細胞を活性化する大切な場所です。

• 上がったり、下がったり。

34歳(もうすぐ35)、既婚子供無しの女性です。

結婚して外国に移住したのが7年前で、最近になってやっと一人前の給料が稼げるようになりました。
    資格があれば更にステップアップできる職業なので、あと2〜3年かけて資格を取る予定です。

趣味は、昨年始めたサーフィンとダンスにはまっていて、サーフィンは日焼けが恐ろしいですが楽しくてやめられません。
    長く続けて上手くなりたいです。
    子供の頃家が貧しくて習い事をした事がなかったので、最近生活に余裕が出てきて以前からやりたかったことをやりまくっているという感じです。

料理も上手になりたい、他人をハッピーに出来る人間になりたい、もっと沢山本と漫画が読みたい。楽器が弾けるようになりたい。できれば子供も欲しい。
    やりたい事ずくしです。

と言っても落ち込むことも多々あり、自分の周りに居てくれる人達を大切に、仕事・私生活共にコミュニケーション能力を上げるのが課題です。
    小町で皆様のお話を読んで勉強になる事が多いです。

• 30代半ば既婚子なし

私も最近まで求職中でした。幸い仕事は決まりましたが派遣です。

私の場合、派遣でも良いのでやりたい仕事に就きたいという気持ちが強いです。(嫌な仕事でも正社員でいるべきというこのご時世、こんな甘えたこと言ってられるのは夫の稼ぎありきだと分かっています。気分を害された方がいたらごめんなさい。ちなみに夫は高給ではありませんが子供がいない(出来ない)のでなんとかなります。)

やっと最近になって、こういう仕事がしたい、という具体的な目標が定まってきた気がします。特別高いスキルが必要とか、人に自慢できるものではないんですけど、自分なりの理想の仕事というか…経験職種にプラスαしたものです。そのために必要な勉強をがんばるつもりです。

とりあえず、少しでも興味があるor就活に役立つかもしれない資格試験に今すぐ申し込むのはどうでしょうか。あれこれ考えずに、今日、すぐに申し込んじゃうんです。申し込んだら勉強しないわけにいかないし、書店で参考書を見たりするし…それだけでも何か気分的に変わるのではと思いますよ。

• 仕事です。

海外に在住しています。39歳、今年40歳になります。
    この国に来て14年目を迎えます。
    既婚ですが、子供は居ません。
    昨年不妊治療をしましたが、報われませんでした。

頑張っていることは仕事です。
    でも今やっている仕事は少しもの足りなく、また定職とは言い難い待遇です。待遇の良いしっかりとした雇用先を見つける為に履歴書を送っていますが、なかなか招かれません。

私も今後の人生についてよく最近悩むというか、考えます。
    何が大事なのか、5年後、10年後にどうしていたいかとか。
    それがもっと見えて来たら、頑張ろうと思わなくても自然に頑張れる気がしています。

40歳前後ってひとつの人生の節目なのでしょうか?
    人生がこれまでと違った角度で見えて来て、少し戸惑う事があります。

求職中の現在、どうお過ごしですか?
    私は何かさっぱりとしない時、とりあえず、美味しいものを食べて興味のあるものに手を出してみるようにしています。

• 38歳です。

38歳既婚です。
    子供は0歳と3歳。
    主人と4人ぐらしです。

今は育児に専念しています。
    来年あたりから子どもを預けて仕事復帰したいと考えています。

独身の頃は、専門職で仕事してました。
    出産で辞めたわけではなく、
    自分の中で、もうやりたいことは全部やったと
    完全燃焼して辞めたので、同じ職種への復帰は考えていません。

別業種で起業しようとリサーチ中です。
    最初は負荷の少ない形で始めようと計画しています。

5年後、10年後には、
    それなりの形になる会社にしていたいと思っています。
    夢ばっかり膨らんでいますが(笑)
    本気です。

40歳になるまでに、
    最初の一歩を踏み出す計画です。

• お呼びでしょうか?

やっていることは求職もですが、思うようなのがないので、資格を取りながら、勉強しながら先を画策中です。

金が出来たら学校に行く、金がないときは独学で勉強をやっています。いずれ、年を取った親に、困った人やお年を召した方など、本当にそれらを必要とされている方に、その人たちが大金を出さなくて済むような、マッサージやエステが施せるような場所を作りたいと思っています。

今はエステもマッサージも無法地帯みたいで、安易に出来る状態ではないし、まだまだ勉強不足で、家族や知り合いにモデルになってもらいながら勉強中ですけど、いずれ金が許すなら、国家資格も取りたいですし、すぐに叶うような夢ではないのですが、いずれそうなれたらいいなと思っています。

頑張っているかどうか、Skyさまのおっしゃる内容に添っているかどうかわからないのですが、誰にも言わずに静かに温めている案がこれです。私が18に戻れるんなら、唯一柔道整復師の学校に行きたかったなあと思います。他の事は後悔してないのですが。

• 同じく既婚、求職中

なかなか、仕事にありつけません。

しかも、子供もなかなかできません。

就職か、妊娠。

先に決まった方に全力投球しようと思ってました。

子供もいなくて、仕事もしてないと、友達もいないですから。

でも最近病気を発症してしまい、どちらも諦めなくてはいけないのかと
    気落ちしてるところです。

唯一の救いは、主人がとても出来た夫である事とお金の心配は全くない事、
    義両親が良い事。

• 英語、歴史小説、茶道

43歳、小学生の娘が一人います。
    英語は趣味で断続的にやっていましたが、
    春から主人が半年ほど外国にいくので、
    夏休みに子供を連れて主人のところまで
    一人で行き、現地にしばらく滞在するため
    必死にレベルアップをしているところです。

現在は中級レベルなので、中級の上くらいの
    レベルを目指しています。
    その国の言語も勉強中ですが、ラテン語系で
    動詞の活用など難しい上、頭も錆ついているので
    うんうん言いながら頑張っています。

歴史は司馬遼太郎は以前から好きで時々読んで
    いましたが、
    日本の歴史について恥ずかしながら知らないことが
    多いのに気付き、無知な部分について書かれた
    歴史小説を探しては読むようにしています。

茶道は一年ほど前から始めました。英語もそうですが、
    汲めども尽きぬ泉のようで、最初は絶望的に
    なりましたが、今ではそこが最大の魅力で
    一生の趣味にしたいと思っています。

こんな感じなので、少しの空き時間も
    語学の学習をしたり、他にもDVD映画や美術鑑賞など、
    友達は一人もいませんが
    忙しくて毎日充実しています!

• 42歳です

・昨年、乳癌を患ったので身体を気遣う生活をする
    ・乳癌治療のため長期間休んだので、仕事を頑張る
    ・子供が大学を卒業するまで(予定ではあと8年)節約に励む
    ・お一人さまで行動できるようになる
    ・男友達を作る(先日、夫がと女性と二人で飲みに行っていたことが判明、今後私も遠慮しないことにした)
    ・綺麗でいる努力をする
    ・いずれスペインに行きたいので少しずつでも貯金

思いつくまま羅列してみました(笑)
    人生折り返し地点と言っても過言ではないこの年代、お互いがんばりましょうね

• 今までとこれから

40代半ば、海外在住の既婚女性で子供はいません。今までの人生、いつも何か目標をもって頑張って達成してきました。

20代-留学先の大学を卒業し、帰国して良い職に就く(達成済み)

30代-パートで大人向けの教職についていたとき、ボランティアと勉強に専念している専業主婦の50代女性に出会い「ああ、なんと羨ましい」。 それがゴールに! (達成済み)

40代-究極の目標、退職に向けて本腰入れてます。若い頃から意識はしていたけど具体化するには日にちがありすぎました。主人の方が5歳上ですので、彼が60歳私が55歳でのリタイアを目指してます!

退職後-夫婦で大学の講義を聴講したり、旅行に出たりしたいです。健康なうちに色々なことをしてみたい。

トピ主さん、タイトルの年代にさしかかると、更年期の関係で身体も心も疲労感いっぱいになります。気持はあっても身体が辛くて昔ほど頑張れません。最近ようやくそのことを認め、ウサギでなく亀になりながら目標に向かってほふく前進しています。

お互いに頑張りましょ〜。

• 38才です

薬学博士取得後、民間で研究開発をしています。

厄年付近で×1、体調不良、仕事も不調。その後1年かけ体調を戻し、仕事も自分のマインドセットを若干修正しました。

現況:
    <プライベート>
    昨年再婚し、夫婦関係は順調。夫婦共の希望で子供は作らない予定。
    結婚前にワインエキスパート取得、フラワーアレンジメントは30代前半で師範取得(ブライダル用の作成も可能)。ただ今は仕事に注力しているので趣味として継続中。

<仕事>
    あと一歩で管理職。プロジェクトでやりがいのある業務を担当し充実。年収も1000万円こえました。残業もかなり多いですが…

<今後の目標>
    ビジネスに困らない英会話力をつける(メール英語はすでに毎日業務)。ビジネスにも役立つのでワインはシニアエキスパートに挑戦する。
    住宅ローン繰上返済。資金運用にチャレンジ(目標年利4%)。更年期に気をつけ55才位で早期リタイアを目指す!

<老後>
    関東平野の端に平屋一戸建てをたて、ガーデニングして暮らす。

多分、人に比べかなりアクティブな方だと思います。リタイア後に花、パン焼、陶芸などをやる老人サークルを作りたいです(夜は飲み会)。

• 40歳ほやほや、女です。

マメ柴様に似ています。

30代後半で結婚しました。
    子供が欲しくて頑張って?いますが、私に原因があり難しそうです。特別な治療はしない予定。夫の子供が欲しかったんですけどね。

私も仕事や自分のやりたいこと一筋できましたが、最近専業主婦に。
    この歳になって、料理、洗濯、アイロンがけetc・・家事が上手く出来るように頑張っていますよ。

最近は夫と共通の趣味を持ち、夫婦の時間をたくさん作るようにしています。旅行にも意識的に出掛けています。

今は海外暮らしですが、最近現地語を本格的に勉強をし始めました。
    日常会話レベルではなく、何かの形に残したいと思っています。
    日本に帰り、いつかそれを使って人の役に立つ仕事をするのが今のささやかな夢です。

• 30代後半 既婚です

子供が春から保育園。そろそろ仕事探しをできるようになったとおもいきや年齢の壁。地域的にも仕事は少ないしやりたい事務系の仕事は絶対無理そうです。そんなことでいままで追いかけてた国際的な関係のある会社への就職はもうあきらめなければならず、外国語の勉強も中途半端になってしまいモチベーションかなり下っています。

でも「もしかしたら」のチャンスを頭において勉強だけはやりぬこうとしています。本当はもう一人子供が欲しいけどこれも年齢の壁があり、高齢出産が多くなったとはいえやはりこれも自信はありません。何かあったらとおもうとふみきれないちゅうぶらりんな状態です。

子供のために生きるのがいいと思いますが、例えば一緒に外国に暮らすなども夢ではないです。でも子供だって子供の世界が広がるわけですから自分ひとりの世界を持っておかなければどっちみち寂しい人生になりそうで。恋することももうできませんから美容も情熱は下がり気味。

違う分野で活躍できるなにかを探そうとおもいます。

• 流れに抗わず生き、笑って死ぬこと

もうすぐ36歳、主婦です。

これまでかなり特殊な人生を歩んできた部類に入ると思います。
    お金で出来ることはおおかたやった感じです。

おかげで、なのか本来はこういう人生を望んでいたのか、
    今は心穏やかに静かに暮らしています。

目標というかどうかわかりませんが私は現在妊娠中で、このお腹の子や家族を幸せにし、年長者を見送り、順番が着たら笑って死んでいければいいなと思っています。

ことの流れに抗わず生きるというかあまり頑張らずいくことが目標、とでもいいますか。

具体的には丈夫な子を産むこと、夫の家業(農業)を学ぶこと、車の免許を取得すること、がこれからの私に課せられていることなのでまずはそこからやっていこうというところです。

頑張っていない人の意見でした。ごめんなさい。

• 40手前!スキルアップ計画

子育て真っ最中の専業主婦ですが、
    そろそろ、あれやってみたいな・みようかな〜ということを
    実際にやり始めようかなと思っています。
    子どもベッタリになりたくないですしね。

最近はお菓子作りも楽しくやってます。
    友達も増えました。
    子どもとも、近所の方とも
    前よりも関係が良好になり楽しいです。

何事も気の持ちようですね。
    お互いがんばりましょう!

• 41歳

独身女です。
    去年から父母の病気・怪我の看病⇒家事に始まり、鬱々とした生活に。心労で15キロ痩せました(これはちょっと嬉しかった)
    金融機関に勤めて20年…ろくな資格を持っていないことに気がつき、宅建資格を取ろうかと考えています。

山の中の1軒家を買いたい⇒人間嫌いだから。

• 肩こりを治す、自己の内面を見つめなおす

40代前半で兼業主婦です。保育園児が2人います。
    最近、再就職したばかり。仕事もそれなりにはりきってます。

熱中しているのは自分の体調や精神状態を良い状態に
    もっていく事でしょうか。

肩こり、腰痛を治す為に姿勢を正し、筋力をつける。
    自分の内面を掘り下げて「怒り」や「自己否定」の
    感情を和らげる。

結構、自分の内面を掘り下げていくのって難しいですね。
    自分自身の成長があって、子供の精神的成長をサポートしていける。
    と思っています。

まだまだ未熟者の惑い続ける40代ですが、自身と体調改善と
    精神的成長が自分と家族の幸せに役に立つと思って頑張ります。

• 私の場合

四捨五入で40歳の既婚子無しです。

2年前から卒業後国家試験受験資格を得られる大学に通っています。
    ですのでまずは国家試験合格を目指しています。

結婚を機に関東から関西に引越し、文化の違いにしばしば凹みましたが
    慣れない家事を全てしつつ(夫は全くしない)
    東京でしていた仕事を退職し、在宅に切り替え多少収入がある状態で
    学費他を払っています。夫とは別のお財布ですので
    仕事もそれなりに工面し続けることも目標です。

趣味ではスポーツや武道で
    級を取り、段位を上げることや他にしているもののブラッシュアップ
    そういうのが目標というか生きがいです。

全然大変なんてこたあありませんぜ(笑)
    あと頑張っているという意識はなく、すべてを楽しんでおります。

• 42歳です。

離婚をして1人で子育てをしました。
    息子を育て上げることとボロアパートから抜け出すことが目標で30代を過ごしました。
    会社を立ち上げ、ボロアパートからオートロックマンションに引っ越し、息子も独立しました。
    目標が達成してしまい、私も何を頑張っているんだ?とわからなくなりました。

その時感じたことは、40を過ぎて人生下りエスカレーターなんだな、と。
    ちょっと止まると、あっと言う間に1階まで下がってしまう。
    少しずつの歩みでも、下るスピードより遅いと現状維持ができない。
    現状維持をするなら息切れしない範囲で早歩き。
    それ以上を求めるなら、軽く走らないと上には登れない。
    下がるのも嫌だし上がるのはしんどい。この狭間に陥る年齢になったのではないでしょうか。
    これを自覚できれば選択肢が見つかりませんか?

私は落ちないように、50、60になった時、40代は頑張った、と思い返せるようにしようと。
    今、学校に通いスキルアップをして、昨今の雇用状況が悪い中、
    さらに雇用を生める人間になれるように努力しています。

主様のように働きたいのに働けない人を雇えるように。

• 44歳頑張ってるかな?

トピ主さん ファイト!!ですよ〜

自身の事で悩める なんて 羨ましいくらいです

只今 認知症義母と同居 半年経過な我が家
    プラス息子が大学受験生で まだ 桜咲かずです

主人も起業して 一年弱

私はパートで不定期な仕事 割りと特殊な仕事です

右向いても左向いても 不安定で ございます

でも これら束ねて丸く納めるのが 私の努めと 今はがむしゃらです

先なんて見えません

小町見て イロイロな人生あるもんだ と 感心しつつ

まだまだ とも思ってます

レス求!トピ一覧