会社の女性と飲みに行きたく無い!

レス80
(トピ主0

男性から発信するトピ

文太

私の会社の人たちはよく呑みに行くのですが、女性は誘いません。
理由は「女性の会費」の問題があるからです。

たまに女性の方から「呑みに行きましょうよ」と言われるのですが、
「そうですね〜」と社交辞令の返事をするだけで実現はしません。

そこでOLさんにお聞きしたい。

会社の同僚とか地位は上でも職務上なんら関係のない相手(要するに
上司・部下の関係では無い)と一緒に呑みに行った場合の支払いは
やっぱり男性に奢ってもらいたいのでしょうか?

男性と女性というだけで下心どころか何も利害関係では無い場合は
性別など考えずすべてワリカンで支払いをしてもらうとかはありで
しょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 有りです

恋人じゃあるまいし、奢る理由は???
    呑み会て性別・年齢も関係無くワリカン。

時々、年配の方が奢ろうとしたり、多く払おうとする場合、
    断固拒否しますね。
    そんな事されたら、次回一緒に飲み会しずらくなるから。

• 完全割り勘

完全割り勘がいいです
    また次回も誘えますし。

奢られると、こちらから誘いづらいし、お礼も考えなくちゃいけないし。

奢りは、お祝い(商談がとれたなど)だけにしてほしいです

• 割り勘なら行かない

だって食べないし飲まないから。損します。

おごってもらおうとは思わないけど、支払いは自分の分だけにしたいです。

• もちろん割り勘

割り勘派なので、もちろん割り勘でかまいません。
    ただ、こっちが1杯しか飲んでいないのに4〜5杯飲まれたら
    「気を遣えよ!」とは思います。

• 割り勘でよいです

30代OLです。割り勘でいいと思います。私もたまに飲みに行きますけど割り勘で払ってますよ。十円単位まで請求されたらちょっとセコいなって思いますけどね。余計な気を使いたくないので私は割り勘の方がよいです!

• 割り勘でOKよ

気心の知れた異性の同僚・友人・知人から誘われて割り勘でも全然構いませんよ〜(たとえ年上でもね)
    むしろ割り勘にしてちょうだいと言いますよ。(勿論相手がバカスカ飲んで食べてっていうなら自分の飲み食い分しか払いませんが)
    これが彼氏だったり意中の人に割り勘当たり前!って言われたらテンション下がりますが(笑)
    トピ主さんだって好きな人には損得関係なく奢ってあげたり何かしてあげたいって気持ちになるでしょ?
    同僚の女性だってトピ主さんに奢ってもらう気マンマンで誘ってるとは思えないけどな〜
    割り勘でも陰口言われないと思うよ?
    もっとライトに考えたらどうでしょう?

• あらら

そんな女性ばっかり?
    私は会社員の時、同僚男性と飲みに行くのは割り勘でしたよ。
    同じくらいしか給与をもらって無いし(笑)。

それ以前に、飲みに行きたくないなら悩む必要無しでしょう。
    誘わなきゃ良いだけで何を悩んでいるのですか。
    社交辞令上等じゃないですか。
    そのままスルースルーです。

• いやです

恋人にレストラン代出してもらうのも申し訳ないほうなので、そうじゃない方に奢ってもらうのは申し訳ないどころか嫌です…。
    職場の方ならなおさらです。いいからいいからって言われても絶対自分で出します。

• ごちそうしてあげるんですか?

うちの会社は女性社員は100%出しますよ。
    それに上司達は超ドケチが多くて、奢ってくれた方って
    今までにほんと1〜2人。勿論一緒に仕事した上司ですよ。
    みんな部下に奢るという習慣のない会社なんです。
    このご時世社員さんなら基本は、
    ワリカンでまったく問題ないでしょ?

ただ先ほどうちの会社がドケチが多いと申し上げたのは、
    若い派遣の女性達を月1ではべらさせて、お金もワリカンにするんですよ。行くの断ってるのに、心配しなくてもいいとか言って。
    こういうのは、ワリカンでいいと思いませんけどね。

• ワリカン

38歳女です。
    完全におごってもらうことはないです。
    でも飲食のペースと量は、大体の場合男性の方が多くて速いので、その辺のところを考慮して一人3000円のところを2000円とか2500円にしてもらえると助かります。

• OLじゃないんですが

お給料をたくさんもらっている方が
    少し多めに出すというのが適当かと思います。

女性であっても管理職なら直接の部下にではなくても
    多少多めに出したりしないのでしょうか?

うちの夫は、管理職なので
    飲み会に行くと多めに出して、
    二次会にはちょこっと寄付だけして帰ってくるようです。
    上司に長居されたら皆さんやっぱり煙たいでしょうしね。

バレンタインデーにはチョコをたくさんいただきましたが
    ホワイトデーは倍返し。
    まぁ、そのくらい、少しは喜んで気持ちよく働いてくれたら
    いいかな〜と思います。

たいてい女性社員のほうがお給料が少ないですから、
    男性のほうが少しは大目に払ったほうがスマートかなと思うのですが、
    トピ主さんの会社は男性が完全に奢るのが慣例なのですか?
    それはいくらなんでもおかしいでしょう。
    完全に奢られっぱなしで自分から少しも出さないのなら
    女性達もちょっとどうかと思います。

• 割り勘は駄目

奢ってもらうつもりはないが、割り勘というのにも疑問があります。

だって、男性の方が飲み食いが多いに決まっているからです。

男性の半分とまでは言いませんが、70%位にしてほしいです。

• 当然あり

正社員で働いている女です。

ただの同僚におごってもらった事はないですし、おごって欲しいとも思いません。

トピ主さんも割り勘でいいですよ。

まぁ、女性が派遣さんだったら多目に払う位はしてあげて欲しいですが。

私も、派遣さんやバイトの子には男女関係なくおごったり多目に払ったりしています。

• 女性はともかく後輩男性だったら・・・

>たまに女性の方から「呑みに行きましょうよ」と言われるのですが、
    「そうですね〜」と社交辞令の返事をするだけで実現はしません。

これでいいんじゃないですか?
    向こうも社交辞令だと思いますし。
    もし、女性のほうからどうしてもと誘われたなら、奢る必要はないでしょう。
    自分の分だけ払えばOKだと思います。
    もちろん、トピ主さんが人一倍飲んだり食べたりして純粋にワリカンというのはありえないでしょうが。
    ま、相手が女性の場合は適当に断っていいと思いますが、これが後輩男性の場合だと難しいですね。
    先輩で給料も多いのにワリカンというのも・・・という面もありますし、今後仕事上何があるかもわからないし。
    奢っておくしかないですかね。

• レスします。

会費を含め、男性と同じ扱いをされない飲み会など
    気を遣うだけだから「行きたい」とすら思わない。
    以上。

• 奢ってもらう気持ちはありません

一時、頻繁に職場の人達と飲みに行っていました。

男性の方が多少多く払ってくれました。

断っても「良いからぁ〜」と言われるので、ありがたく受けていました。

多分、男性の方が飲み食いする量が多かったからだと思います。

• アリですが…

後からワリカンって聞くともめる場合があるので
    お誘いされたら「完全ワリカンなら行きましょう」と断っておくといいと思います。

私はお酒が飲めませんので絶対ワリカン負けしますけど
    こういうのは楽しんだ費用、だと思ってます。
    飲食代だと思ってません。
    だから完全ワリカンでOKです。
    でも、だからこそ楽しくない飲み会には行きません。

• ?必ずワリカンですけど?

OLさんじゃなくて、30代♂サラリーマンです。
    月一ぐらいで同じチームメンバーで行きますけど
    必ずワリカン(ボスまでも!←すこしもおごってくれない人です)
    まぁ幹事フィーで端数ゲットぐらいです。

入社10年目ですが社内女性メンバーにごちそうしたことは
    一度もありません。
    宴席に取引先も交じると確かに会費に男女差がついたことはあります。
    (合コンや彼女は別)

• 私の周りは

年齢が上の人間が奢る!不文律があります。
    男女関係なし。

人数が多いなら人数均等割り勘でいいんじゃないですか。

• ケースバイケース

飲み食いする量と、収入の差により勘案すべき。

男性と同等に飲む、収入のある女性であれば割り勘でOKかと思います。

事務系女性職の給与が低いなら負担額は押さえた方が。

ま、収入が多くてもお小遣いの少ない既婚男性も多いですが。

• え?奢り?

その発想はなかった。
    奢りなら行きたくなーい。
    奢りなんてそんな楽しめないまずそうなお酒飲みたくなーい。
    部下と行くなら完全に奢るけどね。
    上司相手だったら、相手の性格によりけり。
    私のようにお金を出させたくない人もいるので。
    同僚となら割り勘か多めで!
    以上です。

• 割り勘でよし

割り勘でいいですよ。
    割り勘と言い出し辛いなら、女性だけ少し少なめの会計にするとか。
    男性4000円、女性3000円とかね。

でも、会社の雰囲気にもよりますからね。
    女性社員はおごられて当然、という雰囲気なら、
    今のまま誘わなくていいと思いますよ。

• OLでなくて悪いけど...

女性は誘わない、というトピ主様の見識は正しいと思います。
    社交辞令のままにしておかれたほうが良いと思います。

割り勘云々、以前に、飲みに誘うという行為も、セクハラ扱いされる可能性が十分あります。相手がセクハラと認識しただけでアウトです。
    男のリスク管理、という観点から、これまでの方針を貫かれるよう、強くお勧めします。

• 私はワリカン(笑)

私が独身だった頃、派遣社員の一人暮らしでしたが、同僚と飲みに行ったら完全ワリカンでした。

と言うのも、私は結構飲む方です(笑)
    だから私も、ワリカンの方が気兼ねなしに飲めて楽でした。

女性ってほとんど飲まなくても、結構食べませんか?
    なんか、お酒と料理の比率を考えると、金額的には男性とトントンじゃないかなぁ?と思う人もいますよね?

私は、女性同士で飲みに行っても、食べた量や飲んだ量で、少な目の人にはワリカン分の7割とか6割で計算します。(大体ですが)
    男女一緒に飲んでもそんな感じで良いのではないでしょうか?
    食べない・飲まない人にだけ、優しいお会計で良いのでは?

自分の分は自分で払ってね?
    って、最初に言ってみてはどうですか?

女性だって、何の理由もなく女性という事でお会計が優遇されている事に、違和感持ってる人はいると思いますよ(ウンウン)

自分だって楽しんだんだもんね?(笑)

• もちろん割り勘

奢って頂くとお礼とかも面倒くさいので割り勘で全然OKです。
    でも男性側に大酒飲みの人がいて飲み代が高くなってしまうことがあれば
    少し差をつけるくらいはしてもいいんじゃないでしょうか。

誘うときには「一人4000円のコースです」などと、最初に値段を言っておけば
    相手も奢りと勘違いしないでしょう。

• 自分の分のみ

私(女性)は会社の同僚男性達とたまに飲みに行きますが、そういうときは基本はワリカンで払っています。
    私は男性と同じくらい飲みますが、食べる量が男性より少ないということで千円以下の単位は切り捨てにしてもらっていますが(男性の方から申し出てくれます)。
    また、まれに1杯しか飲まなかったときは他の人の半額でいいと言われます。
    男性であれ女性であれ自分が飲み食いした分だけを払うって感覚です。

ただ、他の女性社員の中には男性同僚と一緒に飲みに行ったら多く払ってもらって当たり前っていう方もいるので、トピ主さんの会社の女性がどう思っているかはわかりません。

• 割り勘が嬉しい

女性ですが、男女問わず仕事仲間と飲みに行く時は割り勘です。
    たまに上司と同行した時に「今日はいいよ」と言って貰えることがあり、
    その時は「ありがとうございます」「ご馳走様です」とご挨拶しますが、
    仕事仲間に「奢って欲しい」と思ったことは全くありません。

前職では人間関係が悪くて仕事仲間との飲み会などなかったので、
    お誘いがあって割り勘でお勘定して飲みに行くことは
    「仕事のパートナーとして認めて貰えている」
    と感じられ、個人的にはとても嬉しいです。

前の会社で「奢られ体質」の女性がいましたが、とても不快でした。
    とにかく、目上の人に奢りで美味しいお店に連れて行って貰うことしか考えてないのです。
    割り勘になりそうな同世代からのお誘いは全てパス。
    こういう人は仕事が出来ませんね。

• 割り勘でしょ

同僚なら割り勘でしょ、飲み食いの量の差も気にしません。
    たいてい飲みにいったら男性は倍のスピードで飲み食いしてますけど、
    女性が頼むカクテルやおつまみのほうが単価高いことのほうが多いし。
    (男性:ミックスナッツとかチョコ/女性:チーズとかサーモンマリネ、とか)
    トータルしたら倍の差はないなって思ってます。
    楽しく飲んで、その「楽しさ」にお金を払っている感覚です。

そのかわり取り分けたりとか女性らしい気遣いはおろそかになります。笑。

• 私は後輩には多く出します

女です。同僚とならば性別関係なく割り勘でOKです。
    しかし相手が私より飲み食いしない人や後輩の場合は、多目に支払います。その際、相手の性別は関係ありません。

その女性の傾向がわからないのならば、前もって価格を伝えて様子を見られては?
    「飲み放題○○円で予約しようと思うんだけど価格的にどう?」などと反応を見られてみてはいかがでしょうか?

いろんなタイプの女性がいるので掲示板で質問しても答えは出ないかと…。

• 当然割勘で飲み放題を選択。社交辞令返事の原因は別にありでは?

仕事場の人間は、言わば同志でしょう? なぜおごらないといけないのか、主さんの発想を理解しかねるのですが。

トピ文を読み直してみましたけど、社交辞令の返事をされる原因はもっと別のところにあるのではないでしょうか?

私なんかは、用事(それも残業だったりするからイヤだ…)のバッディングが多すぎて、断って申し訳なく思う方が多いぐらいです。

先日は久しぶりに飲みましたが、ナント2次会はおごってもらっちゃいました。いつも差し入れしてくれるから、とはいっていましたが…(高くついたんじゃないかなぁ)。

レス求!トピ一覧