• ホーム
  • ひと
  • 夫がフルブライト奨学金を得てMBA取得を目指すと・・

夫がフルブライト奨学金を得てMBA取得を目指すと・・

レス48
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ラン丸

30歳の夫が今から本格的に、私費でMBA取得を目指すと宣言しました。

●目指すのはアメリカのトップ校(フルブライトの奨学金獲得が前提)
●今後2年間を期限に
●家のローンあり(繰上げ返済で10年返済を目標にしていました)
●未就園児あり(これまでは私立学校入園入学を目指してきました)
●本人は東大卒・安定企業勤務・天才型で夢は現実離れしていない
●留学が決定すれば、一旦退職、取得後再雇用予定(現在の職場で、MBA資格 が特に必要とされているわけではない)
●転職は考えていない様子
●フルブライトの奨学金を得ても、機会費用を含めるとコスト2000万円
●MBA取得は本人の学生時代からの夢(人生において、たった2年間であって も、それが、絶対必要ではなくとも、海外で勉強や異文化に触れる時間・ 楽しみがあってもいいのではとの主張)
●私は専業主婦

主人は安定企業勤務ですが、まだ若く収入は多額ではありません。しかし、今後の給与上昇の見込みやローン返済後の生活、子供の成長を楽しみに日々やりくりをしながら家計を支えてきました。贅沢はしませんが休日は家族でたくさん出かける等仲の良い家族です。子供を一貫教育の私立学校へ入学させることは親として成長できる点があり、日々の心の支えになっていました。今後、夫がMBAを目指すとなると、生活目標やスタイルが一変します。(子供の学校の変更、繰上げ返済を諦める等)また、不合格の可能性もあるため、一変のさせ具合も調整しなければなりません。本当は夫の夢を応援したいです。なのに、日々の心が安定しなくなってしまいました。合格するかどうかはわからないので、どのように将来の目標を持って、生活すればいいのかも(子供の受験にはそれなりの費用が必要)

家族がおありのMBA取得経験者の方アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ええと・・・

私はそんな天才でも無いので何の資格も無いですが。

でも旦那さんがフルブライトを獲得するくらいの人なら、
    行かせてあげた方が脳みそが勿体なくないと言うか(笑)。

で、トピ主さんが働くのはダメですか?
    2年なんだし。そうすれば家計の問題は少なくとも楽でしょう。
    お子さんの受験もおありのようですが、
    私のお友達の子供は一貫教育で有名な某私立幼稚園です。
    そこの奥様は普通に働いておられるから、専業でなくても大丈夫と思います。

• ご主人さん何がしたいんだろう

MBAとって、どうするつもりなんでしょう。ご主人さん。
    外資系企業に入り直してファストトラック?それだっていばらの道。
    取得後再雇用予定、なんていっても、MBAがあるからといって
    高いお給料がもらえるわけでも、出世コースに入れてもらえる
    わけでもないのが、日本企業。それに大手企業なら東大卒も
    ごろごろいるし。

>海外で勉強や異文化に触れる時間・ 楽しみがあってもいいのではとの主張

これだったら、海外旅行でいいじゃん、って話ですよね。
    妻子のある男がこんなことに2年も数千万もかけていいわけない。
    あるいは、会社が費用負担してMBA取らせてくれるように持って行くとか
    海外勤務にしてもらうとか。海外文化に触れるためだけなら、そのほうが得。

MBAって何となく取る資格ではなくて
    ファストトラックに乗るための最低条件です。
    MBAをとって、高給がもらえるポスト(失敗したら即クビ)
    について、学位取得費用を回収するという性質のものです。

本当に天才型だったら、止めてもムダですが、全力で止めましょう。
    止まったら安心。止まらなかったら離婚orついていくしかないですね!

• MBA!!

しかし東京大学卒業という学歴は長期に亘って回収することになりますが、MBA取得はさらに長期回収になるような気がします。
    かつ転職をしてMBAを求めるような企業に行かないと、経済採算があわなそうですね。私はMBAは未取得ですが、似たような学習をしており、一般大企業水準のMBA部署に行きました。

確かにMBA仕事は上位階層になりますし、面白い仕事であるかもしれませんね。
    ただ東大卒でMBAならば是非、上を目指してほしいものです。
    最近ですとこんなMBAヒーローがいます。
    ・慶應、商社、ハーバードMBA、コンビニ社長
    ・慶應、素材メーカー、米国国際経営学院MBA、アパレル社長、コンビニ副社長
    ・東大、ハーバードMBA、不動産ファンド設立、社長
    ・東大、MBA、放送経営幹部、コンビニ常務取締役

MBAは東大出身や慶應出身が目立ちますね

• ご主人に能力とやる気があるなら

還暦過ぎた老人からのアドバイスです。ご主人に能力とやる気があるなら、若い頃の安定は捨てなさい。トピ主さんも覚悟を決めなさい。日本企業で安定なんて、将来の安定の保証にはなりません。世界で戦える人材になるよう努力すべきです。リスクは高いですが、成功すれば得るものは大きいです。若い頃リスクを取ってチャンスを生かさなかった連中は、今頃になって「年金が少ない。会社が再就職先を斡旋してくれない」と不満を言っています。若い頃チャンスはあったはずなのに。

• やらせてあげよう

ご主人の夢、挑戦させてあげればいいじゃないですか。2年の条件まで自分につくって、今の安定した地位をなげうってでも叶えたい夢なんでしょ。

私は主人が転職するか悩んでいた時に、こういいました。
    「結婚して今まで、あなたのおかげでほんとうに幸せに暮らしてきた。こんな幸せな時間があったんだから、このあと多少苦労したっていいよ。人生、山あり谷ありで面白いじゃない。どこへでも、どんなときでもいっしょにいるから。あなたのしたいようにすればいい。」

夫から後でこの言葉が本当にありがたかったと言われました。夫婦の絆が強まったと思っています。

ご主人は、たとえMBAに失敗したとしても 再就職で充分人並みに暮らして行けるお給料をもらえるだけの人ですよね。だったら、多少生活レベルが落ちれど、路頭に迷うようなことはない。

子供も、父親が夢をあきらめて私立に行かせてもらうより、夢を追いかけて努力している父親の姿を見て育つ方が何倍も大きな人間に成長するのでは。

人生は、金や地位や学歴や安定した生活が全てでは無いはず。夫婦とは、こんな時こそ精神面で(できれば経済面でも)支えあうものではないでしょうか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 正直に言ってみたらどうでしょう?

あくまで私の意見ですが、

もしMBAを諦めたら、
    貴女とお子さんを見るたびにMBAを諦めた事を思い出して・・・
    今までと同じ気持ちで家族を見ることが出来なくなりますね。

私は女性ですし、MBAは親のポケットマネーからで、勤めてるのも親の会社で、全く参考にならなそうですが…。

学生時代の知人の男性が上昇思考で、同じくMBAのため渡米しましたが、あっちで仕事始めて帰ってきませんでした。
    奥さんは貴女と同じ境遇でしたし、学歴は役に立ちそうにないもので結婚前の仕事は元モデルさんの専業主婦でしたが今ではエステ会社の女社長していますよ。

やろうと思えば人間なんでも出来るんじゃないでしょうか?
    私はやる気がないので掲示板で遊んでる始末ですが(笑)

• コスト2000万円!!

うひょーー

さすが東大卒!!

実は、企業の中では、「東大生を雇うと会社がつぶれる」と言って雇うのをひかえてるところもあるんですよ。

奥さん・・・実家帰りましょう。マンションは、売れば2000万作れますよ。

ローン抱えた家に一人で住むのは無理ですよ。

しかし10年で返済予定とは、すごく堅実ですね。
    「一貫教育あきらめて、実家に帰ります。」

と、まずはいってみてね。それからだよ。彼がどうするべきか考えるのは。

• 優先順位をつける

ご主人、なぜわざわざフルブライト留学生という難関を目指すのでしょうか。
    学位取得後、元の会社に戻らないつもりならまだしも、戻るつもりなら、
    社費留学で行けばいいと思うのですが。一流企業なら社費留学制度があるのではないでしょうか。
    フルブライトを取るレベルの方なら、社費留学生の選考に通るのは簡単なことだと思いますよ。

MBA留学に家族で行く事自体は、私はおすすめしたいです。
    でも、家族の協力と支えがあってこその留学なので、不安や不満、不明な点、将来のプランなど、
    どんな小さなことでも、ご主人と話し合っていくしかないと思います。

個人的には、元の会社に戻るつもりで、米国トップ校のMBA取得を目的にするなら、
    フルブライトを目指す労力は無駄、社費で行くべきだと思います。

また、トップレベル校のMBA取得と海外生活が目的で、費用はなるべく少なくしたいのなら、
    欧州のトップ校がおすすめです。欧州の学校は1年前後のコースが多いので、
    費用は米国の半分ぐらいで済みます。

ご主人もトピ主さんも、全てを手に入れる事はできないので、
    優先順位を決めて、とにかく話し合うしかないと思いますよ。

• 夫がしました

40代前半夫婦、子供なしです。
    夫が30代の時に北米の大学に行きました。我家は会社にお金を出してもらった口ですが。

御主人の言われている通り、トップで校ないと意味無いです。
    勉強もさることながら、そこで得られる人脈が財産になります。

留学中は住宅ローンの返済は大丈夫ですか?
    再雇用をお考えとの事ですが、約束はしてもらえるのですか?
    何があってもおかしくない世の中です、計画通りにいくとは限りません。(優秀な方と思いますので、いざとなったら転職も問題ないと思いますが)

奥様は帯同のご予定ですか?
    在学中は勉強が死ぬほど大変です。夜ベットで寝れる日が少ない位です。恥ずかしながら、夫は半泣きになりながら課題を仕上げていました。
    奥様は御主人をフルサポートの覚悟が必要です。生活のトラブルやお子様の幼稚園等、御主人に丸投げぜず全て奥様が解決していかないと、お互いにつぶれてしまいます。そういう御家族を沢山見ました。
    慣れるまでなんて言ってる時間はありません。2年しかないですからね。

お金の問題がクリア出来、奥様の覚悟があるなら私はぜひ御主人の夢を応援したいです。

• 行かせてあげてほしい

知り合いの社長が、フルブライトではありませんが東大→一部上場企業→退職→ペンシルバニア大学ウォートン校MBAダブルメジャー→その後の経歴は身バレするので勘弁してください、ってな経歴です。
    ウォートン校のMBAといえば、世界で最も輝かしい学歴のひとつですよね。
    しかもダブルメジャー!

人生は一度きりなので、出来れば旦那さんの夢をかなえるべく協力してあげてほしいです。
    その方は決して裕福な家庭に生まれたわけではなく、東大在学中もバイトで学費を稼いでおられたそうです。
    幼少期から一流の私学に学んだ環境にないのでよくわかりませんが、所詮日本の国内で幼少期から一流の私学に学んだとしてもレベルは知れていると思います。
    海外の寄宿舎に入れるならまだしも、って気がしますが。

それなら、日本人として誇りを持てる頭脳と向上心を持った旦那さんの力になってあげてほしいです。
    前述の社長も結婚後渡米したとお聞きしています。トピ主さんも旦那さんの留学についていくというのは、日本人としてほとんどの人が経験したくても出来ない環境になるのではないかと思います。

旦那さんの応援に1票ですね。

• かなり難しいのでは?

MBAというのは自分の将来の為、若しくは会社の自社の将来の為への投資です。フルブライト奨学金というのは元々学術振興の為のものなので、本人のキャリアアップの為にMBA取得の方に奨学金を向けるというのは、確立がかなり低いと思います。旦那さんが非営利団体の役員で、MBAでなく、パブリック・アドミニストレーションの修士課程志望なら、可能性は高くなると思いますが、現在の状況では可能性は本当に少ないと思います。従って、心配する必要は少ないと思います。

• 迷うことないと思います

これは迷う事なんてないと思いますよ。
    どうして、ご主人を行かせてあげないのですか???

せっかく優秀なご主人の足を引っ張るようなことをするのはやめましょう。

それでも反対するのなら、トピ主さんから慰謝料を払って離婚すべきだと思いますよ。

• 経歴だけで安易にMBA取得を勧めてもなあ。

経歴だけで安易にMBA取得を勧めてる方がいますが、
    MBA自体は持っていてもそれほど国内では有利だとは思いません

あれはあくまで活かせる職業についていてこそ、活きてくるものなので、基盤ありきなのです。

問題なのは、2000万を果たして帰国後回収できるのか、というところでしょう。

今のご年収が書いてありませんが、30歳で1000万稼げてない様でしたら、帰国後厳しいと思います。(そもそも帰国後再就職できるんでしょうか?)若いから・・・と書いていたので20代前半くらいかと思いましたが、だいたい20代後半で企業勤務でも優秀な人は1000万近くは稼げますので。
    旦那様は天才型とのことですが、会社の評価はそれほど高くないかもしれませんよ。

ようするに夫の趣味の為に2000万使うのを許せるかどうかですね。

本当に旦那さんがMBAをとりたいのであれば、企業で資金を提供してくれる会社に転職して取ることも可能なはずです。そのほうが奥様にとっても、現実的だと思います。そちらを勧めてみたらどうでしょう?

現実的に2000万はかなり厳しいと思います。

• 離婚した父がフルブライト奨学金に合格してました

離婚した父なので、そこまで細かい話は知らないのですが・・・。

父は京大→大手総合商社勤務で母と結婚しましたが、私が4歳の時に将来の方向性について
    母と意見が相違した為離婚、その後フルブライト奨学金を得てMBAとアメリカの公認会計士資格と
    デラウェア州での弁護士資格を取得し、アメリカで経営コンサルタントとしてかなりの成功を
    収めていました。

既に事故で亡くなり、私は高校生の時に一度しか会ったことがないのですが、
    びっくりする程頭のいい人で、いい会社に勤めて、庭付き1戸建てを買って、子供は2人で
    犬を飼うみたいな普通の「成功」では収まらない人だったんだなと納得しました。

勝手な意見で申し訳ないですが、天才型で、フルブライトとれちゃうような旦那さんだったら、
    日本に置いておくのはもったいないと、私は思います。

• なぜ私費?

しかも今の会社で必要としない資格を得て、またその会社に戻る。

全くもって理解不能です。資格とって何したいんでしょうか?

私は社費でビジネスウィークTOP10に入る学校に行きましたが、社費でなかったら絶対に行きませんでした。MBAはとっておけば食い扶持に困らないという資格ではないからです。

また異文化に触れるという文章を見るに語学力は大丈夫でしょうか?

GMATなど一度試しに受けられるといいと思います。クラスメイトにはすごい数字を叩きだしてるインド人がわんさかいましたから。世界には「うぇ〜」って人間がいるんですよ。自分の実力を客観的に理解できると思います。

• MBAでなくとも

最近のニュースとして、昔20年くらい前に比べてMBAは日本企業では注目されなくなった。また、フルブラトの応募者も少なくなってきている。
    私が日本で現役だった頃、いずれも大きなトレンドでしたね。

いずれにしても他の方にもありましたが、人脈こそが人生の糧です。
    私も海外で失職したとき声をかけてくれたのはお友達ルートでした。世界に飛び出すことは今後の日本人に不可欠でしょう。例えそのまま同じ安定企業勤務(公務員や上場企業)でも東大のブランドは海外では通用しません。
    国内だってたかが東大です。

今から不安定な生活はご不安でしょうが、東大卒って結構無鉄砲なんです。
    まぁそれも能力として、お付き合いいただけないでしょうか。
    本論と違い申し訳有りませんが・・

• 応援してあげて欲しい

マリアさんと同じく、夫が社費留学しました。10年以上前で、帯同でした。
    我が家は同じところに勤務していますが、外資などに行って、年収が倍増した方も多いみたいですね。
    今は転職した場合の社費留学への罰則は色々あると思いますが、当時はそうでもありませんでした。
    そんな中でも、帯同で退職して留学なさった方もいましたよ。
    その後、どのように活躍なさっているかはわからないので、留学後の仕事はそれぞれとしか言いようがありません。

・家は賃貸にだす。
    ・幼稚園は海外で。
    で、とりあえず乗り切れるのではないでしょうか。

幼稚園から一貫私立にお子様を入れたいようですが、お父様の遺伝子を受け継いで、すごく優秀かもしれないのに、エスカレーターに乗せて後悔しませんか・・?一貫私立で親の成長って・・?

今、夫の海外赴任のため、海外在住です。
    どんな環境にあっても仲良し家族でいるというのを目標になさって生活されては如何でしょうか?

夫は転職していませんので、私と子供にとっては、留学に帯同したのは単なる経験にしかなっていませんが、夫にとっては大きかったようです。

• 同級生か...

30歳東大卒なら同級生かも...MBA取得者じゃなくてごめんなさい。

そもそもトピ主様ご夫婦が
     夫=働いて家計を支える
     妻=家事育児で家を支える
    と完全分業なら、家を支える担当として意見を言えばいいですよ!
    (専業主婦で収入がない...などと卑下せずに)

あなたの夢をかなえる2000万が
    家族の夢(ローンの繰り上げや子どもの私学費)を脅かすのだけれど
    あなたはそれについてどう考えているの??と。

安定企業勤務ということは、一生で稼げる金額が
    「ある程度」は決まっているということですよね。
    そこからの出費は家族全員の出費なわけで、その分収入がアップする
    可能性があるのかとか、ご主人に聞いてみたら?

ご主人が私立教育に興味ない(公立で揉まれてほしい!)とかなら
    そこのお金の掛け方に対する価値観の違い今回の論点ですよね。
    ご主人が妻にも働いてほしいと思っているとかなら
    また別に価値観のすり合わせが必要ですよね。

私だったら、アメリカの幼稚園に入れて自分も英語を勉強し、
    私立小学校を目指して私がみっちりお勉強を見るわ!って思うかな。

• フルブライトが取れたら

ご主人と同じ大学卒、フルブライト取って留学しました。といっても私は研究系なのですが。。。
    MBAやロースクールの場合だとフルブライトは取りがいがあると思います。いわゆる全額支給というカテゴリーでとれればかなり助かります。

今日日は安定企業といっても日本自体が不安定ですし、今の会社でのキャリアとは直接関係なくても、MBAは役に立つと思います。勉強の内容そのものもですが、国際的な視野を養ったり、ネットワークができることは今しか出来ないことでしょうし。

フルブライトの選考は留学の書類を出す前もしくは出す頃に決まると思います。私の場合はフルブライトが決まってから出願しました。フルブライトは競争率が高いですが、逆にフルブライトを取るほどの人ならトップのビジネススクールにはアクセプトされる確率はとても高いと思います。もちろん出願の文章にも書いてアピールできます。

私はフルブライトが取れたことで親に許可が取れ留学できました。奥様も心配事が多いと思いますが、ここはひとつ「フルブライト取れたら行く」とチャンスをあげたらいいと思います。優秀なご主人のようですし、万事うまく行くことをお祈りしています。

• 子供の将来は?

夢を捨てきれずに挑戦したい気持ちは
    分からなくはないのですが

子供の将来の可能性や選択肢に
    影響がないならば
    賛成します。

父親の夢を果たすために
    子供が犠牲になるならば
    母親として、反対します。

結婚後に留学した知り合いに
    子供のいる人はいませんでした。
    順序はあっただろう…ってカンジです。

トピ主さんの心配は
    夫が合格するか、とか
    自分が暮らせるか、とかではなく
    子供にどんな影響があるか、ではないですか?
    私は、そこがクリアにならないと
    応援できなそうです。

子供にとっては、親の影響をモロにかぶる場合
    (特に、結果としてマイナスになってしまったなら)
    MBA、起業、趣味…理由は関係ないですよね。

起業するのに2千万の費用がいるが
    子供達のための費用は別にあるから心配ない
    ってのと
    商売は上手くいくはずだから心配ない
    てのでは違うんで。

なぜ子供より先に準備しなかったんだろう…。

• MBAを取得してから・・・

私は京都大学を出て、結婚後フルブライト奨学金を受けて、ノートルダムでMBAを取得しました。ただ、MBAを求められている場に取得後就職するのならともかく、現在の会社に再雇用、というのが気になります。一度退職して再雇用、というのは、会社はご主人のMBA取得に協力する気はないし、それに対して対価を払われる事はないようにお見受けしたのですが、いかがですか。

私の場合、日本で主人と共に働いており、子供が生まれる2ヶ月前に仕事を辞め、子供が一歳半になった時にフルブライトでアメリカに渡りました。二年後、私のMBA取得と同時に、家族でカリフォルニアへ引っ越しました。

主人はその後バークレーでMISを取得し、現在夫婦で年収が約65万ドルほどです。私はお金が一番大事だとは思いませんが、子供(現在3人)の学費があるので、やはりあの時無理をして良かったと思います。

トピ主様が今の安定した生活を手放したくないのはわかりますが、旦那様は現在の生活が物足りないのではないですか。お互いが少し無理をすれば妥協点を探せる気がします。ただ、ご主人の会社がどういうつもりなのかは知っておいたほうがいいと思います。

• 実際2000万捻出できるの?

ご主人は優秀そうな方なのでぜひ環境さえ許せばMBAを取りにいけばいいと思うのですが、
    実際問題、2000万円のコストは捻出できるんでしょうか?
    また捻出できたとしても今後のトピ主さん家族の生活は大丈夫ですか?
    すっからかんになったりしませんか?

まだローン返済してるんですよね。家を売ってお金を作ることもできないですね。
    またご主人の給料は高くないんですよね。
    ご主人かトピ主さんの実家が金持ちでお金を出してくれるか、
    貯金が2000万以上あるならMBA取りにいけばいいと思いますが
    そうじゃなかったら無理ですね。

もし無理なら無理と夫に突き付けてください。
    トピ主さんは家族の生活を守る権利があるのですから。
    ご主人が夢追い人でないことを祈ります。

• 一昔前の格言

順調な会社潰すにはMBA取得者を一人雇えばいい
    ってね。

• なにを心配しているの?

家のローンやら私立幼稚園入園など、デメリット(らしきもの)を挙げておられますけど、
    デメリットには感じられないなあ。

主さん、安定、安定って、変に保守的になっているように思います。

外国で研究生活(とあえていいましょう)を送るのは、代え難い経験になると思います。
    おカネの問題じゃないと思うなあ。

フルブライトをとるような人は、なにしたって成功しますよ。
    心配する必要なし。

心配なのは、主さんが外国暮らしを想像できないからではないですか?

• 取得後は?

在米駐妻です。友人達の夫が在学中で、トップではありませんが名門校です。
    日本人はまず社費留学で、たしかにMBAが必要だと思える
    一般にあまり知られていないような難易度の高い職種です。
    外国人の場合は私費もいますが、高校や大学の時点でこちらへ来ているので
    MBAのための留学ではないです。

MBAがもてはやされたのは10年前までで、
    今はもう下火になっているのではないでしょうか。
    夫の勤務先は金融関係でないのにもかかわらず、社費留学による取得者がかなりいます。
    しかしもう何年も前からMBAには行かせてませんし、活用する場はなく
    今や「その時代の流れから行かせた」程度になってしまっているようです。

起業されるおつもりならともかく、
    トップ校のMBAまで取ってまた雇用される側になるのはもったいないのでは。
    東大卒ならば会社側も幹部候補生として大事に育てていると思いますし、
    社内のMBAホルダー(年齢の近い人)の扱われ方がどうなのか、
    よく確認された方がいいと思います。
    ご主人のご様子では単に今の生活から抜け出したい=MBA、としか思えないのですが。

• メタ準備

いわゆるフルブライト奨学金にはどのようなものがあって、どんな試験があって、どの程度の競争率で、どんな準備が要るのか、ということはもう十分調査されているのでしょうか。
     そしてまた、資格を取得して帰国した後、今の企業がまた雇用してくれるということは間違いないのでしょうか。

• 奥様がMBA取ったらいいのに

色々家計のことを考えておられるのですね。尊敬します。しっかりした奥様がいるのなら大丈夫ではないですか、と言いたいところですが、何でこのご時勢にMBAなんですか。私は在米ですが、こちらでは安定企業勤務(雇用保険ありますよね)を投げ打ってまでMBAに行く人なんていないと思いますよ。それに、MBAってインドや中国の人が人脈を作りに来るところでしょ。一介の日本人リーマンがどうするおつもりなのでしょうか。で、結局もとの職場に戻るんでしょ。それも「MBA資格 が特に必要とされているわけではない」場所に。はっきり言って意味ないですよ。社長になるとか、中国でビジネスするとかならそれなりに有益なのかもしれませんが。

資格って何なんでしょうか。友人のアイビー卒がFAの資格を取りましたが、その資格があるとペイが上がるという前提で勉強してました。他の友人は転職目的です。意味のない資格のために家計を不安定にするのは本末転倒です。MBAは格好いいかもしれませんが、専門知識の資格ではないですから。持っていても、医師免許等と違って、その人個人の専門性を高めるものではないのです。よく考えてください。

• 付いていって、ご主人の夢を応援して欲しいです。

いっしょに付いて行って、希望をかなえてあげて欲しいです。

年代は違いますが親戚に似たケースがあります。

年齢30才。妻と子供(2才)あり。
    東大→東証一部上場の大企業→退社→アメリカの有名大学で博士号。
    帯同で留学。4年間。自費。研究職。

トピ主さんの御主人の場合
    フルブライトが射程圏にあるなら
    アメリカの有名MBAがお勧めです。

天才型ではなく血尿が出て、目覚めている時間全部を
    勉強に使ったそうです。

マリアさんがお書きのように、留学中は奥様は
    自分で何でもして、ご主人の負担を減らしてあげてほしいです。

アメリカの大学側は、MBAコースの前に社会人経験がある点を
    高く買うので有利です。

アメリカ大学業界も、全世界の有名大学出身者の
    データを蓄積しているので、有名MBAに合格する確率は
    高いでしょう。

大学の既婚者用の寮に入れると良いですね。
    奥さんも知り合いが全世界に増えます。

たくさんの良い人脈が、御主人の今後の仕事でも
    生きてきます。

天才型の優秀な若い下っ端は
    既成の年功序列の企業文化をもつ
    大手会社の中で、違和感を感じることがありますから。

• 期限を切っているなら

2年間、と決めているのですね?
    では応援して差し上げれば良いではないですか。

トピ主が働いて家計を支えれば、もっと可能性は高くなるかも知れませんね。
    そういう選択肢はありませんか?

• MBAを取って...それで?

フルブライトの奨学金を得てMBA取得は良いんですが、その後それをどう生かしたのか?が問題ではないでしょうか?

会社を辞めてまで夢を追い、それを奥様が支えてあげる〜というのはとてもあっぱれ!ですが、そこからどうするかです。
    「持ってたら有利!」「取れたらうれしい!」という自己満足だけなら努力を無駄にする事になってしまいます。

MBAを取得して●×をめざしたい!という、更なる目的があってこそ2千万円もつぎ込む意義があるんじゃない?

それからふと思ったんですが、ご主人は英語は大丈夫ですか?
    余計なお世話かもしれませんが、アメリカのトップ校でクラスを取るということはそれなりの英語の理解力・会話力が必要です。
    これから英語の勉強を始めるわけじゃないですよね?

ご主人はまだお若いようですのでやるなら今ですけど、ご家族を全員巻き込んでのことですからね。
    金銭的なことやいろいろなことを納得の上で、皆がご主人を応援できるのでしたらやってみてもいいかもしれません。

それで失敗しても後悔はしないという心持でね。