現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ひどい失恋、忘れるには?

2011年2月23日 16:36

初めまして。

31歳独身OL、この度5年つきあっていた彼と別れました。

昨年春頃から結婚の話をするようになり、この春6月頃を想定した話も
 していました。(正式にプロポーズを受けました。)

昨年暮れ頃、なかなか具体的な話が進まないので、6月を予定している
 のならば早く準備をしなければいけないことを伝えると、
 彼のお父様が癌になったと打ち明けられました。
 治療法やこれからのことを高齢の母にだけ任せるわけにもいかないので
 それらが落ち着くまで待ってほしいとの答えでした。

しかし少し離れた実家へ足を運んでいる様子もないので尋ねてみると、
 様子を見ているの一点張り。

そして、先日、彼から打ち明けられました。

好きな人ができた、でも私のことも大事、ただその人は家庭の事情もよ
 くなく仕事もうまくいっていない。だから放っておくわけにはいかない、
 自分でも苦しい。どちらかを選ぶなんてできない。

頭を殴られるほどの衝撃でした。
 5年間、仲良く結婚の話も自然な流れでした。
 今になって、まさか。しばらくは眠れず、悲しくて悔しくて、どうしよ
 うもなくて、彼に会っては罵り、謝られては泣きわめき・・・。

それでも彼はごめん、愛してると言いました。
 愛してるがこれほど非情に聞こえたことはありませんでした。

彼に執着する気持ちがあります。とれられたくないという気持ちも。

でももう忘れたい。
 思い出す度、どんな仕返しがいいかなど心が荒れ狂いそうになります。

早く忘れたい、5年間を消したい。

どうしたら早く忘れられるでしょうか?
 どうか教えてください。
 よろしくお願いします。 

お気に入り登録数:39
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
熱中できる趣味を
luca
2011年2月23日 17:42

同じような体験しました。
で、結婚したらやめようと思っていた程度に通っていた趣味に没頭しました!

体を動かすダンス系の趣味なのですが、練習中は踊りに集中するし、汗をかいて心も体もほぐれ、良い気分転換になり、上達すればうれしい。。。
というかんじで没頭しました。帰宅後は程良い疲れでよく眠れますし、ときどきはお稽古仲間と飲み会。あっという間に数か月が過ぎ、辛い思いは多少残るけれど、彼とのことは思い出になっていました。

無理に忘れようとしなくていいですよ。
でも二股かけるような不誠実な男をひきずること、ナイナイ!
早く元気になってください。

日々‥携帯からの書き込み
chamomile
2011年2月23日 17:53

5年も付き合ってきてプロポーズまでされていたなら
本当に辛いですよね

事態はどうしようもない事‥ とはいえ
酷い彼ですね…

土壇場になって‥心変わりするなんて。

考えようによっては,結婚してからも浮気されたかもしれませんよね

こう言う人だったんだと思って気持ちを切り替えるしかないかも‥

でも5年の重みは,忘れにくいと思います。
が、すっぱりすぐには難しいと思いますが、一切、手を切って連絡しない。思い出らしきものは全て捨てる。などして、浮気症の人と一緒にならずに済んだ。と自分に言い聞かせ続ける事です。

実際そうなんですから。

私もあなたほど長くはないですが、今だに闘っている、ある人がいます。

でもあの人とは一緒にならなくて良かったんだ。と思えるようになりました。

毎日 意識的に頭の中を空っぽにしましょう

考えそうになると何かに気持ちを持っていき意識的に考えないようにして日にちを稼いでいってます

ここで携帯からの書き込み
はるるよ来い
2011年2月23日 17:58

思いっきり、吐き出せばいい。
顔が見えないから、みっともないとか関係ないですよ。

毒を溜め込むから忘れられないし、苦しいんですよ。

吐き出す反動で、痛い思いをするかも知れないけど、膿をためて腐るよりずっとましですから。

恋愛には恋愛
2011年2月23日 18:11

私も当時5年付き合っていた彼に好きな人が出来たと突然フラれ、
2ヶ月間、涙が止まらなく立ち直れませんでした。

でも、このまま彼を引きずっても彼は戻っては来ないし
自分の未来もないので、彼との思い出(写真やプレゼントなど)全て捨てました!

彼の物を捨て1ヶ月後に新しい彼が出来、気がついたら元彼のことなんかスッカリ忘れてました。

恋愛を忘れるには新しい恋愛しかないです!
今思えば、あんな薄情な元彼のどこが良かったのかと思うくらい、どうでもいい過去になっています!

今は辛いと思いますが頑張って次の恋に進んでください!
応援しています!

だいじょぶだ〜!
毎日笑顔
2011年2月23日 19:22

気持ちはわかるけど同情出来ない。

だって・・・

プロポーズした相手がいるのに、好きな人が出来た?!
お父さんの癌は嘘だったの?!

うーーーん、そんなアホ、こっちから振る相手だよ。

で、とどめはどちらかを選ぶなんて出来ないだあ〜?!
愛してるだあ?!

もう、大笑いなんだけど、あたし。
どうしてトピ主さんは悲しめるのかな?ここまでやってくれたら
後は笑うだけだよ。
執着なんて青木ケ原樹海にでも放り投げておいで。(笑)
捨てないと新しい風が入ってこないよ。

さあ、素敵なトピ主さん、次に行こう、次!
大丈夫、トピ主さんなら前向きにさえなれれば
幸せになれるから!

同じ経験しました
チューリップ
2011年2月23日 20:14

二年位前に同じような経験をし、年齢も同じなので書き込みします。

今は非常につらいと思います。
忘れることはできないから、無理に忘れようとしないでいいと思います。

私は、別れてからいろんなことをしました。
いろんな人の話を聞きました。自分て視野が狭かったんだなと
知りました。
私の場合は長く付き合っている間に保守的になってしまったようなので
未体験なことをたくさんして、世の中って面白いなと思いました。

でも悲しみが襲うときはたくさんあって、そのときには周囲の人が慰めてくれて
そんな周りに感謝しました。

私は今あのとき別れてよかったなとつくづく思います。
おかげさまで今の彼と周囲の人に優しくなれたからです。
そして今は前の彼も幸せであればよいなと思います。

励ましになっていなかったらごめんなさい。
私も小町のトピには助けられたので、冬さんも見てみてください。

合法的に復讐しましょう(笑)
荒治療ですが…
2011年2月23日 21:02

私もかつて同じような目に遭って辛い思いをしましたよ。

とにかく、「あんないい女と別れるなんて勿体ないことをした」とトコトン後悔させてやる!と
自分磨きという復讐に燃えていました。多分、一番合法的な復讐方法です(笑)

お金、時間、体力が許す限り、あらゆることを試し、「これは!」と思ったものには打ち込みました。
趣味でも美容でも資格取得でも何でも構いません。
とにかく自分自身がとてつもなくいい女になっているところを想像しながら取り組んでみて下さい。

私の元彼は「家庭的・映画好き・旅行好き」がキーワードだったので、
これまでは適当だった家事全般を完ぺきにこなし、映画を見まくり、旅行に行きまくりました。
ちょっとでも「ヤツの域を超えてやる!」という気持ちで。

結果、別の男性とご縁があり、めでたく結婚。今は幸せです。
主人と知り合ってからは元彼のことなんかどうでも良くなっていたのですが、ある時会う機会があり、
残念そうに「こんなにいい女になっているとは思わなかった。他に取られてしまった」
と見事に言わせることができましたよ!
本当にどうでもいい男ですが、やっぱりそう言わせると快感ですよ!

ありきたりだけど
みどり
2011年2月23日 23:45

結婚する前にわかってよかった。そんな人結婚してもきっと何かあったはず。父親ががんだなんて嘘つけるなんていい人じゃないでしょう。
5年って長いですよね。でももっと長く幸せに付き合える人がいるはずです。

私の友人に結婚が決まっているのにそれを隠して告白した同僚(男性)、結婚を約束したのに彼と連絡が取れなくなって数ヶ月後他の人と結婚していたと知った友達、結構色々辛い話を聞きました。でもみんな今や幸せになってますよ。とぴ主さんもきっといい人がいますよ!

結婚前にわかって良かった携帯からの書き込み
みこ
2011年2月24日 2:11

必ず幸せになれます。つらい恋愛はこれで最後。人生の底だとしたら、あとは上がるだけです。
私もボロボロで、一週間で5kgくらいやせて、痛みが、本当に胸にくるくらい辛い経験をしました。
私にあの人以上の付き合いができる人がこれから現れるか、人を好きになれるか、幸せになれない…毎日泣いていました。でも、立ち上がるために色んなことをしました。無駄なことも、馬鹿なこともしたけど、そのおかげで出会えた人、そんな経験をしたからこそ、考え方も変わり選ぶことができた今の人と、来月結婚をします。いつも支えてくれて、大事にしてもらえる幸せは、あの別れがなきゃなかったと思います。自分にこんな幸せがくるなんて、信じられないくらい、嬉しくて、こわいくらいです。何事にも意味があり、経験が人の人生だと思います。

失恋トピには必ず書くんですが、
バジル
2011年2月24日 9:07

私の場合は、「何故、振られたのか」その原因を、徹底的に分析します。

失恋して辛いのは、1つにはその彼が好きだったから、という理由があるわけですが、
もう1つの隠れた理由として、もし次に誰かを好きになっても、また振られるんじゃないか、もう誰も自分を愛してはくれないんじゃないか、という不安があると思うんです。

今回振られた理由を、しっかり解明し、それを自分なりにきちんと改善すれば、もう振られる心配はないわけです。

失恋直後のすごく辛い時期に、
私はあえて傷口に塩を塗りこむかのような、
自分の欠点をすべて数え上げる作業をします。
挙げてみると、あるんですよ、自分の欠点。自分で分からなければ、元々彼や友達に聞いてもいいんです。
とことん落ち込みますが、すべて洗いざらい自分を見つめなおした後は、清々しい心持ちになります。
先に進めそうな気がしてきますよ。

無理にとは言いませんが、気が向いたらお試し下さい。
早く元気になられますように。

失恋して痛むのは携帯からの書き込み
ブーシュカ
2011年2月24日 11:30

失恋や恋の悩みは全て、自分への執着。相手への執着ではない。だから、自分が幸せになりさえすれば、立ち直れるような気がします。

私の好きな女優さんが、雑誌でこのように語っていました。

私も昨年の2月に、結婚まで秒読みだった彼氏と喧嘩をし(原因は、彼が仕事中に彼を慕う女性と必要以上に愛想良くしながらながら仕事をしていたので、不愉快だと伝え、そこから喧嘩になりました…何度も嫌だから控えて欲しい、私も気になるし、彼女も勘違いするし、周りも気にしていて仕事にならない…と伝えたのに変わらないから、キレちゃいました)
急に態度を変えられ、結婚話はナシに。

喧嘩を悔やんで、一年位はずっと苦しんでいました。

でも、新しい彼が出来、結婚が決まって実際に一緒に暮らし始めたら、元彼のことはどうでもよくなってきました。

あの日あの時の自分だからこそ、あんなに好きだと思って執着していただけ。
確かに結婚は遅くなったけれど、逆に言うとデメリットはそれだけ。
今、元彼が戻ってきても、乗り換える気にはならない。

そう思って乗り越えました。

「縁が無かった」
小雪
2011年2月24日 12:01

つまり、そういう事だと思います。
決してあなたが悪いわけではない。
もちろん、今はとても苦しくお辛い時期なので、この言葉の持つ本当の意味が理解できないと思います。
きっとこの恋愛が終わり、何年、いや何十年も経ったある日、ふと元カレのことを思い出したとき、初めて実感として理解できる日がトピ主さんにも訪れると思います。

それにしても、彼氏さんのあまりに都合の良すぎる態度に驚愕です。トピ主さんにとっては残酷かもしれないが、それでもありのままの状態(好きな人ができた)を伝え、あなたに謝罪するのが最低限の誠意だと思うのです。それなのに口実を作ったり、未だにどちらかを選ぶなんてできないなどとよくも言えるものです。
トピ主さんだって、辛いけどハッキリ言われた方が、早く前に進めるのと違いますか?
彼の往生際の悪さというか優柔不断というか、どちらにせよ理解に苦しむ態度で、私ならこんな彼氏は「願い下げ」ですね。
誰かの歌じゃないですが「男は彼だけじゃないことに気づいて」ですよ。
マジで、こんな男に振り回されてるヒマはないよ。
今回の事は何かの事故だと思って、次行きましょ、次〜〜!

もうじき桜の花が咲きますね携帯からの書き込み
桜子
2011年2月25日 23:13

気心が変わったのに未だあなたに愛してる‥ですか!?

優柔不断な男性ですねぇ

5年は長いとは思いますが、本当の幸せな家庭を持って過ぎた日々を振り返れば5年なんて人生の中では短いもんです

今は辛抱しましょう
時間が薬になるかはわかりませんが、少しずつ。それこそ薄皮が剥がれていくくらいにだんだん痛みも癒やされていきますから、気を楽にして下さい。もう時期桜が咲きますね…

気持ちが明るくなりますよ〜 みんなで楽しみを見つけながら日々負けないで乗り越えましょうよ〜

私も応援してますよ

選ばれなかったことの悔しさは置いといて。。
yurio
2011年2月27日 8:34

テレビで見たのでですが
男の人にひどい振られ方した人が
カウンセラーと会って克服するドキュメンタリー。

参考になればと思いまして。
(途中からしか見てないけれど、)

まず、自分がモテモテで男に引く手あまたの自分を頭にえがきます。
イメージトレーニングってやつです。

その男の嫌だったこと、嫌いなとこなどを書き出します。
何でもいいです。5個以上。(そのときの女性はいびきで眠れなかった事などあげていました)
それは自分の将来に必要か?プラスになるのか?
カウンセラーにまくし立てられ、すっごい剣幕で爆発してました。
全部吐き出した彼女のすっきりした顔の変化はすごかったです。

”こういう事なら女子友に打ち明け、愚痴ってるのと変わらないじゃん”
って思いますが、プロなので何かテクニックがあるはずです。

その女性のBefore and afterは別人でした。

お金かかるかもしれないですが
これからずるずる引きずる時間のことを考えたら
いいカウンセラーさんにお願いしてみては???

現在位置は
です